文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
リクエストメニュー
1月24日(火)給食
給食週間2日目の献立は,2年1組のアンケート調査から実現しました。本クラスは,給食委員会の残食調査によると校内で1番少なかったそうです。お好みの食べ物はいくつありましたか。
<献立>きなこ揚げパン,牛乳,ゆで野菜,えびシューマイ,わかめスープ,いちごのムース
感謝の会
1月24日(火)朝
例年の今の時期に学校や本校地区でお世話になっている方をお招きして感謝の気持ちを伝える会を設けています。ただし,過去2年間は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から代表児童が出向いて礼状などを届けていました。
今回は,久しぶりに学校にお招きして感謝の会を開催しました。児童がお世話になっている方はたくさんいますが,各団体等の代表の方お一人に来ていただきました。また,児童は5,6年生は多目的室に,4年生以下は各教室からリモートで参加しました。会を企画・運営した児童,代表でプレゼントを渡す児童の態度も立派でした。最後に全員で歌のプレゼントをしました。マスクをして声を大きさを調整しながらの合唱でしたが,児童の気持ちは伝わったと思います。
給食委員会週間が始まりました
1月23日(月)給食
本日から5日間に渡って本校児童会の給食委員会週間を設定しています。ここでは,5・6年生給食委員の自覚をもたせるとともに生き生きと活動できるよういよくをもたせること,また,全校児童に給食や食事マナーなどの関心をもたせつことをねらいとしています。
そこで初日の献立を栃木県に関係するメニューにしました。食材のうち,牛乳,豚肉,かんぴょう,ネギ,ダイコン,ニンジンは本県産であり,そのうち野菜は豊郷地区産です。
<献立>麦入りご飯,牛乳,大根の磯辺上げ,豚肉の三味焼き,かんぴょうの炒め煮
今回の機動班は
1月16日(月)
新年最初の作業は,プールサイドの除草と落ち葉除去,東門藤棚の枝剪定などをお願いしました。時折,小雨降る寒い中でしたが,本校の学校業務と協力しながら効率よく進めてきれいにしてくださいました。
新年らしい図書コーナー
学校図書館司書業務や司書教諭が図書委員会児童と季節に合ったコーナーを図書館に設けています。興味や関心を喚起し,少しでも本に触れる機会が増えるよう工夫しています。
←図書整理ボランティア製作の掲示物1月バージョン
創立記念集会
1月19日(木)業間
本校は1881(明治14)年1月12日,河内郡豊郷村大字横山に「惜陰舎」として創立されました。市内の公立小学校の中でも古い方になります。
毎年,この創立記念日の近い日に地域の方をお招きして学校と関わっていた当時のことをお話していただいています。
今回は昭和62年度にPTA会長を務められていた池村喜夫様にお願いしました。池村様からは,現在の校舎やプールができた頃のお話をしていただくとともに,「夢は大きく,根は深く」など児童の向けたメッセージをいただきました。
ビタミンCの女王(給食)
1月19日(木)給食
本日はJA宇都宮からプレゼントされたイチゴを提供しました。品種は2018年に生まれた「とちあいか」です。「とち」木の「あい」される「か」実という意味が込められているそうです。
イチゴは栃木県が生産量54年連続日本一となっていて代表的な果実です。また,ビタミンCが特に多く含まれているので,「ビタミンCの女王」と呼ばれています。
JAの皆様,おいしいイチゴをありがとうございました。
<献立>ごぼうカレー,牛乳,ゆで野菜,イチゴ(1人2個)
What would you like ?(5学年)
1月19日(水)4校時 5年生
校内研修の一環として5年生の一クラスが外国語の授業を公開しました。今回は,食べ物や飲み物の言い方に慣れることをめあてとしました。担任はたくさんの絵カードを活用しながらゲームを取り入れ,単語に慣れさせました。
チャレンジランニング
1月17日(火)業間
12月の下旬から体育の授業や休み時間を使ってた持久走を行い,児童の体力向上を図ってきました。本日はその最終日,業間に全児童が校庭に集まりました。学級ごとに準備運動を行い,自分のペースで走りました。
地域の安全を守る仕事:駐在所警察官(3学年)
1月13日(金)3校時 3年生
社会科学習の一環として,宇都宮東警察署関堀町警察官駐在所の田口様をお招きして警察官の仕事や駐在所の働きについて学びました。児童の質問にも丁寧に答えていただくとともに,装備品やパトロールカー内部など普段目にすることができない部分まで紹介してくださいました。目を輝かせながら学ぶ児童の姿が印象的でした。
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず