文字
背景
行間
学校行事
2021年7月の記事一覧
閲覧に感謝いたします
7月30日(木) 朝 今朝,本校ホームページ左列にあります「カウンタ(COUNTER)」が20万回を超えました。 今年度に限ると4月1日から本日 8時直前現在までで44995カウンタを計上します。日々アクセスしてご覧いただいております皆様には感謝いたします。今後も,学校の取組や教育活動を分かりやすくお伝えできるよう努めてまいります。 | ||
7月30日9時① | 7月30日9時① | |
今朝のカウンタ① |
| |
| ||
|
| |
より児童を理解するために
7月29日(木) 午前 夏休み4回目となる職員研修です。今回は,講師をお招きして児童理解や学級経営に関わるテーマで話を聞きました。途中,事例やデータを基に小グループに分かれて意見交換し,発表する場面がありました。ここで学び得たことは夏休み後に生かしていきたいと考えます。 | ||
| ||
|
| |
外国語活動ワークショップ(職員研修)
7月28日(月) 午後 今日の午後も職員研修です。今回は3名のALTに来校いただき,自己紹介,他己紹介の仕方やスリーヒントクイズの出し方など,実践を通して学びました。 3つのグループに分かれましたが,いずれのALTも教員に寄り添って話を聞き丁寧に指導していました。教員も少しレベルアップしたと感じます。 | ||
| ||
|
| |
ごえもん夏休み企画part.1
7月27日(火) 午前 放課後子ども教室「ごえもん」の特別企画「いろいろな形の木を使って工作しよう!」が本校多目的室で開催されました。安全管理員の方が多種多様な木材を準備していました。参加児童は思いのまま手を動かし,作品作りに挑戦していました。2回目は7月30日に予定しています。 | ||
英語絵本の読み方を学ぼう(職員研修)
7月26日(月) 午後 個人懇談が終わった午後は職員研修の時間です。今回は研究主任の企画として,外国語活動ワークショップ「絵本の使い方」です。初めに見本を見せてもらい,教員は児童役です。次に,ペアになって練習し,小グループで読み聞かせに挑戦しました。 | ||
| ||
|
| |
夏休みだからこそできること
7月26日(月) 個人懇談2日目です。暑い中のご来校ありがとうございます。廊下には図画工作や国語の作品募集要項や応募に使うことができる画用紙,原稿用紙をご用意しています。ぜひ,お子様と相談し,挑戦してみてください。昨年よりは長い夏休みです。涼しい部屋でできることをこつこつと。 なお,明日は台風の影響で風雨が強くなることが予想されますが,現時点では予定どおり個人懇談を行います。 | ||
| ||
| ||
|
| |
パワー全開(学校業務機動班)
7月21日(水) 学校が夏休みになっても学校業務機動班は通常通り各学校を巡回しています。 今回は,水道蛇口の交換,エアコンフィルターの清掃,フールフロアの格納などの作業をしていただきました。室内の作業でも廊下やエアコンが作動していない教室は正に熱気がこもり,苦労を掛けています。そのような中でもいつものチームワークと持てる力を十分発揮して,お願いした作業を完璧にこなしていました。 | ||
蛇口交換 | エアコンフィルター洗浄 | エアコンフィルター取付 |
プールフロア片付け① | プールフロア片付け② |
|
| ||
|
| |
これで本当に終わりです
7月21日(水)13時 職員が研修前の時間を使って,プールフロアの引き揚げ作業を行いました。 まずはフロアの接合部品を外し,4名が一グループとなり,2名は水中から立ち上げ,2名はサイドから引き上げました。格納は機動班にお願いしました。 これをもって本当にプール使用は終了です。 | ||
| ||
| ||
|
| |
できるだけ使いやすいように
7月21日(水) 校舎内水道の蛇口の一部をレバー式に変えました。手の接触面が少なく,弱い力でも開閉できます。限られた予算の中ですので,来年度にかけて順次交換していきたいと考えています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
どうぞ利用してください(図書館)
7月21日(水) 夏休みの図書館開館日を7月21日,26日~29日としています。 図書館司書業務が戦争と平和や自由研究に関するコーナーを設けています。 21日の様子を見ますと個人懇談に合わせて利用するご家庭もあります。暑い日がしばらく続きますが,涼しい室内で読書の時間をつくるものよいと思います。ぜひ,学校の本も利用してください。 | ||
| ||
| ||
|
| |
新着
カウンター
2
7
1
8
4
2
5
リンク集
【学習支援コンテンツ学習】
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず