文字
背景
行間
学校行事
2021年5月の記事一覧
運動会:プログラム5~9の巻
5月29日(土) 5紅白どっち?(5・6年) 6とんでくぐってゴールを目指せ!(3・4年) 7一・二ノ型 団結の舞(1・2年) 8昼もヒッパレ!(5・6年) 9TOYOKITAソーラン2021(3・4年) いよいよ中盤戦。個人障害走は運も勝敗に左右されます。5,6年生の団体は歯を食いしばって引っ張る姿が印象的でした。 表現は全身を大きく使って,すばらしい演技でした。1,2年生はキラキラ輝いていました。3,4年生は心を一つにした演技で格好良かったです。 | ||
5-1 | 5-2 |
|
| 2-2 |
|
|
| |
|
| |
9-1 | 9-2 | |
運動会:プログラム1~4の巻
5月29日(土) 1みや!元気っ子体操 2応援合戦 3全力を出せ!無限かけっこ!(1・2年) 4豊北ハリケーン(3・4年) 体育委員会が前に出て手本を見せながら体操をしました。応援合戦は練習の成果を発揮して,全児童で盛り上げました。 プログラム前半戦ですが,出だしの個人走と団体競技からからパワー全開です。 | ||
1-1 | 1-2 |
|
| 2-2 |
|
|
| |
|
| |
4-1 | 4-2 | |
(速報)運動会:開会式の巻
5月29日(土)8:35~ 青空が垣間見られた開会式,全児童がりりしく感じました。 6年代表児童の立派でした。 | ||
(速報)運動会:当日準備~開会式前の巻
5月29日(土) 職員でラインを引き直し,使用する物品を指定の場所へ設置しました。また,北のおやじ会の当番の方が石拾いをしたり,登校する児童にあいさつをしてくれました。今朝の児童は一段と元気に感じました。 開会式前には,PTA執行部の方が東西入場口で手指消毒の声をかけをしたり,各PTA委員会ごとに当日の役割を確認していました。 | ||
| ||
|
| 元気な児童 |
| PTA広報委員会打合せ | リーダー6年全員集合! |
運動会開催決定
5月29日(土)6時 本日の運動会は予定どおり行います。 児童は検温カード,水筒など忘れ物がないように登校してください。 来校者様には事前の検温をお願いするとともに新型コロナウイルス感染症対策をとってご参観ください。 | ||
| ||
| ||
| ||
運動会前日準備
5月28日(金)6校時 明日の運動会に向けて,5,6年生が準備をしました。担当の教職員の指示をよく聞き,任された仕事をこなしました。高学年の行動力は見事です。 これで準備万端,明日を待つのみです。今晩児童ははゆっくり休んでください。そして,明日は持てる力を発揮してください。 <注意・お願い> 先日,メールやホームページでお知らせしましたが,敷地内樹木やその周辺に毛虫(害虫)がまだ見られます。本日も殺虫剤で駆除しましたが,明日の参観の際もご注意ください。 | ||
| ||
感染拡大をくい止める(市保健所より)
5月27日(木) 本日,市保健所から教育委員会を通じてチラシが届きましたので,掲載します。白黒ですが,事後ご家庭にも配付します。 | ||
| ||
| ||
最後まで粘り強く(6・5・4年生)
5月26日(水)午前 6年生が「全国学力・学習状況調査」(国語・算数・質問紙)に,5,4年生が「とちぎっ子学習状況調査」(国語・算数・理科・質問紙)に取り組みました。いずれの学年,教科も前年度の学習内容が出題範囲になっています。 | ||
6年生 | 6年生 |
|
5年生 | 5年生 | |
| 6年生 | |
校内研修:タブレット活用法
5月26日(水)放課後 ICT支援員の指導を受けながら,教員がタブレットの活用法を学びました。内容は主に児童に宿題や課題を配付する方法や授業中における話合い活動での活用方法です。今後も有効に活用できるよう研修を重ねていきます。 | ||
| ||
| ||
着々と運動会準備
5月26日(水) 学校業務機動班の勤務日となった本日,運動会に向けてテント設営,入退場門設置,万国旗掲揚の作業をしていただきました。児童が運動会の練習をしている最中でも,周囲に注意を払いながら児童のためにと作業を進めていました。 | ||
| ||
宮っ子ランチ(春)
5月26日(水)給食 本日の献立は,「宮っ子ランチ」です。これは,宇都宮の食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とし,年間4回市内公立小・中学校が共通した給食を提供するものです。 今回の春メニューは,春の地場特産物を使用したものになっています。もちろん,お米は100パーセント豊郷地区産です。 <献立> 麦入りごはん,春野菜みそ汁,ごま酢あえ,豚肉と宮野菜炒め,牛乳,ミルクプリン | ||
| ||
| ||
運動会全体練習(応援)
5月26日(水)2校時 全児童による応援の練習をしました。各自が用意したペットボトルを両手に持ち,応援団のリードでたたき方や体の動かし方を学びました。今回も声を出すのは応援団のみとしましたので,ペットボトルで大きな音を出して気持ちを表してほしいと思います。 | ||
| ||
| ||
(速報)樹木の害虫駆除(消毒作業)
5月26日(水)早朝 昨日お知らせしましたように予定どおり敷地内の樹木に薬剤を散布し,害虫駆除作業をしました。昨夕確認したところ,外トイレ付近にもいることが判明したため,校庭外周付近を1周する形で作業してもらいました。害虫は薬剤に付着した葉を食べて死滅することから,児童には今週は木々に近づかないように指導しました。特に今日は,児童の健康状態ををよく観察していきます。以降も定期的に点検していきますが,皆様が学校敷地内の樹木等に害虫(毛虫)を見つけた場合は,学校までお知らせください。 | ||
| ||
| ||
(至急お知らせ)害虫駆除の薬剤散布について
5月25日(火) 本日,午前中に東門付近の藤棚に害虫(毛虫)が大量に発生していることを職員が発見しました。その後,校庭の樹木を点検したところ,複数本に害虫がいることを確認しました。速やかに,業者に連絡し,午後現場を確認もらいました。そこで,以下のように薬剤を散布し駆除することにしますので,お知らせします。なお,児童の登校前には薬剤は乾き,以降の教育活動には支障がありません。 1 日時 5月26日(水)4時30分頃~6時頃 2 対象樹木 (1)東門藤棚(2)工程南門付近桜(2本)(3)野球バックネット付近~東門に向かった校内道路付近樹木 3 雨天の場合 翌27日(木)同時刻 5 担当業者 平石環境システム(株) | ||
藤棚 | 校庭南の桜 |
|
業者による事前調査① | 業者による事前調査② | |
| ||
運動会練習の一コマ
5月25日(火)2校時~業間 青空の下,全児童で主に閉会式,一部開会式要素も入れた練習を行いました。前回の全体練習から若干修正したところも体育主任の話をよく聞いて動くことができました。 また,業間は応援団とリレーの練習を同時に行いました。本番を目前にして担当児童は真剣に臨んでいました。 | ||
入場開始 | 行進して指定位置へ |
|
| 準備運動の練習も | |
| すばらしい姿勢です。 | |
リレーはマスクを取ります。 | 本番の結果はどうなることでしょう。 | |
気持ちよく使えるように
5月25日(火)午前 ミシンボランティアの方が来校され,不具合が生じたミシンを点検してくださいました。毎年のことですがボランティアさんは児童が授業で使い始める前に点検したりやスムーズに動くように調整したりします。大切に使わなくてははなりませんね。 | ||
| ||
| ||
全児童による田植え
5月24日(月)午前 農業ボランティアの皆様のお力添えとご指導のもと,3回に分けて(異学年班)全児童が田植えを行いました。昨年度は臨時休業でしたのでできませんでしたので,久しぶりに土の感触を確かめながら活動しました。1年生は本校では初めての田植えでしたが,6年生に教えてもらいながら予定の範囲を植えました。 事前に環境を整えていただきましたボランティア様には感謝申し上げます。また,お手伝いや参観に来ていただきました保護者様もありがとうございました。 | ||
2・5年生班① | 2・5年生班② |
|
3・4年生班① | 3・4年生班② | |
| 1・6年生班② | |
運動会の練習
先週の練習風景の一コマをご覧いただきます。持てる力を発揮して取り組んでいます。 | ||
5/18 3.・4年団体 | 5/18 1・2年表現 |
|
5/20選抜リレー女子 | 5/20選抜リレー男子 | 5/20 5・6年表現 |
| ||
職員研修(外国語活動の進め方)
5月19日(水)放課後 本校は昨年度から外国語(英語)の指導を研究課題としていますが,本日は研究の方向性を確認しながら具体的な指導法についてワークショップを取り入れた研修を行いました。講師は,本校研究主任です。今後も適宜,研修をして教師のスキルアップを図っていきます。 | ||
| ||
パソコン室機器撤去&タブレット授業
5月21日(金)午前 パソコン室に設置してあるパソコン本体とディスプレイ等を撤去及び搬出しました。1人1台のタブレットが導入されたためです。タブレットは,Wi-Fiがつながる校内のどの場所でも操作できます。したがって,パソコン室で学習する必要がなくなるわけです。 今日もタブレットをに触れる授業をする学級がありました。ここでは3年1組の模様を掲載します。 | ||
以下3-1の模様です。 | パスワードを入力する復習です。 | 検索の仕方も学びました。 |
新着
カウンター
2
8
1
8
4
4
6
リンク集
【学習支援コンテンツ学習】
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず