文字
背景
行間
学校行事
2021年5月の記事一覧
運動会:プログラム5~9の巻
5月29日(土) 5紅白どっち?(5・6年) 6とんでくぐってゴールを目指せ!(3・4年) 7一・二ノ型 団結の舞(1・2年) 8昼もヒッパレ!(5・6年) 9TOYOKITAソーラン2021(3・4年) いよいよ中盤戦。個人障害走は運も勝敗に左右されます。5,6年生の団体は歯を食いしばって引っ張る姿が印象的でした。 表現は全身を大きく使って,すばらしい演技でした。1,2年生はキラキラ輝いていました。3,4年生は心を一つにした演技で格好良かったです。 | ||
5-1 | 5-2 |
|
| 2-2 |
|
|
| |
|
| |
9-1 | 9-2 | |
運動会:プログラム1~4の巻
5月29日(土) 1みや!元気っ子体操 2応援合戦 3全力を出せ!無限かけっこ!(1・2年) 4豊北ハリケーン(3・4年) 体育委員会が前に出て手本を見せながら体操をしました。応援合戦は練習の成果を発揮して,全児童で盛り上げました。 プログラム前半戦ですが,出だしの個人走と団体競技からからパワー全開です。 | ||
1-1 | 1-2 |
|
| 2-2 |
|
|
| |
|
| |
4-1 | 4-2 | |
(速報)運動会:開会式の巻
5月29日(土)8:35~ 青空が垣間見られた開会式,全児童がりりしく感じました。 6年代表児童の立派でした。 | ||
(速報)運動会:当日準備~開会式前の巻
5月29日(土) 職員でラインを引き直し,使用する物品を指定の場所へ設置しました。また,北のおやじ会の当番の方が石拾いをしたり,登校する児童にあいさつをしてくれました。今朝の児童は一段と元気に感じました。 開会式前には,PTA執行部の方が東西入場口で手指消毒の声をかけをしたり,各PTA委員会ごとに当日の役割を確認していました。 | ||
| ||
|
| 元気な児童 |
| PTA広報委員会打合せ | リーダー6年全員集合! |
運動会開催決定
5月29日(土)6時 本日の運動会は予定どおり行います。 児童は検温カード,水筒など忘れ物がないように登校してください。 来校者様には事前の検温をお願いするとともに新型コロナウイルス感染症対策をとってご参観ください。 | ||
| ||
| ||
| ||
運動会前日準備
5月28日(金)6校時 明日の運動会に向けて,5,6年生が準備をしました。担当の教職員の指示をよく聞き,任された仕事をこなしました。高学年の行動力は見事です。 これで準備万端,明日を待つのみです。今晩児童ははゆっくり休んでください。そして,明日は持てる力を発揮してください。 <注意・お願い> 先日,メールやホームページでお知らせしましたが,敷地内樹木やその周辺に毛虫(害虫)がまだ見られます。本日も殺虫剤で駆除しましたが,明日の参観の際もご注意ください。 | ||
| ||
感染拡大をくい止める(市保健所より)
5月27日(木) 本日,市保健所から教育委員会を通じてチラシが届きましたので,掲載します。白黒ですが,事後ご家庭にも配付します。 | ||
| ||
| ||
最後まで粘り強く(6・5・4年生)
5月26日(水)午前 6年生が「全国学力・学習状況調査」(国語・算数・質問紙)に,5,4年生が「とちぎっ子学習状況調査」(国語・算数・理科・質問紙)に取り組みました。いずれの学年,教科も前年度の学習内容が出題範囲になっています。 | ||
6年生 | 6年生 |
|
5年生 | 5年生 | |
| 6年生 | |
校内研修:タブレット活用法
5月26日(水)放課後 ICT支援員の指導を受けながら,教員がタブレットの活用法を学びました。内容は主に児童に宿題や課題を配付する方法や授業中における話合い活動での活用方法です。今後も有効に活用できるよう研修を重ねていきます。 | ||
| ||
| ||
着々と運動会準備
5月26日(水) 学校業務機動班の勤務日となった本日,運動会に向けてテント設営,入退場門設置,万国旗掲揚の作業をしていただきました。児童が運動会の練習をしている最中でも,周囲に注意を払いながら児童のためにと作業を進めていました。 | ||
| ||
宮っ子ランチ(春)
5月26日(水)給食 本日の献立は,「宮っ子ランチ」です。これは,宇都宮の食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とし,年間4回市内公立小・中学校が共通した給食を提供するものです。 今回の春メニューは,春の地場特産物を使用したものになっています。もちろん,お米は100パーセント豊郷地区産です。 <献立> 麦入りごはん,春野菜みそ汁,ごま酢あえ,豚肉と宮野菜炒め,牛乳,ミルクプリン | ||
| ||
| ||
運動会全体練習(応援)
5月26日(水)2校時 全児童による応援の練習をしました。各自が用意したペットボトルを両手に持ち,応援団のリードでたたき方や体の動かし方を学びました。今回も声を出すのは応援団のみとしましたので,ペットボトルで大きな音を出して気持ちを表してほしいと思います。 | ||
| ||
| ||
(速報)樹木の害虫駆除(消毒作業)
5月26日(水)早朝 昨日お知らせしましたように予定どおり敷地内の樹木に薬剤を散布し,害虫駆除作業をしました。昨夕確認したところ,外トイレ付近にもいることが判明したため,校庭外周付近を1周する形で作業してもらいました。害虫は薬剤に付着した葉を食べて死滅することから,児童には今週は木々に近づかないように指導しました。特に今日は,児童の健康状態ををよく観察していきます。以降も定期的に点検していきますが,皆様が学校敷地内の樹木等に害虫(毛虫)を見つけた場合は,学校までお知らせください。 | ||
| ||
| ||
(至急お知らせ)害虫駆除の薬剤散布について
5月25日(火) 本日,午前中に東門付近の藤棚に害虫(毛虫)が大量に発生していることを職員が発見しました。その後,校庭の樹木を点検したところ,複数本に害虫がいることを確認しました。速やかに,業者に連絡し,午後現場を確認もらいました。そこで,以下のように薬剤を散布し駆除することにしますので,お知らせします。なお,児童の登校前には薬剤は乾き,以降の教育活動には支障がありません。 1 日時 5月26日(水)4時30分頃~6時頃 2 対象樹木 (1)東門藤棚(2)工程南門付近桜(2本)(3)野球バックネット付近~東門に向かった校内道路付近樹木 3 雨天の場合 翌27日(木)同時刻 5 担当業者 平石環境システム(株) | ||
藤棚 | 校庭南の桜 |
|
業者による事前調査① | 業者による事前調査② | |
| ||
運動会練習の一コマ
5月25日(火)2校時~業間 青空の下,全児童で主に閉会式,一部開会式要素も入れた練習を行いました。前回の全体練習から若干修正したところも体育主任の話をよく聞いて動くことができました。 また,業間は応援団とリレーの練習を同時に行いました。本番を目前にして担当児童は真剣に臨んでいました。 | ||
入場開始 | 行進して指定位置へ |
|
| 準備運動の練習も | |
| すばらしい姿勢です。 | |
リレーはマスクを取ります。 | 本番の結果はどうなることでしょう。 | |
気持ちよく使えるように
5月25日(火)午前 ミシンボランティアの方が来校され,不具合が生じたミシンを点検してくださいました。毎年のことですがボランティアさんは児童が授業で使い始める前に点検したりやスムーズに動くように調整したりします。大切に使わなくてははなりませんね。 | ||
| ||
| ||
全児童による田植え
5月24日(月)午前 農業ボランティアの皆様のお力添えとご指導のもと,3回に分けて(異学年班)全児童が田植えを行いました。昨年度は臨時休業でしたのでできませんでしたので,久しぶりに土の感触を確かめながら活動しました。1年生は本校では初めての田植えでしたが,6年生に教えてもらいながら予定の範囲を植えました。 事前に環境を整えていただきましたボランティア様には感謝申し上げます。また,お手伝いや参観に来ていただきました保護者様もありがとうございました。 | ||
2・5年生班① | 2・5年生班② |
|
3・4年生班① | 3・4年生班② | |
| 1・6年生班② | |
運動会の練習
先週の練習風景の一コマをご覧いただきます。持てる力を発揮して取り組んでいます。 | ||
5/18 3.・4年団体 | 5/18 1・2年表現 |
|
5/20選抜リレー女子 | 5/20選抜リレー男子 | 5/20 5・6年表現 |
| ||
職員研修(外国語活動の進め方)
5月19日(水)放課後 本校は昨年度から外国語(英語)の指導を研究課題としていますが,本日は研究の方向性を確認しながら具体的な指導法についてワークショップを取り入れた研修を行いました。講師は,本校研究主任です。今後も適宜,研修をして教師のスキルアップを図っていきます。 | ||
| ||
パソコン室機器撤去&タブレット授業
5月21日(金)午前 パソコン室に設置してあるパソコン本体とディスプレイ等を撤去及び搬出しました。1人1台のタブレットが導入されたためです。タブレットは,Wi-Fiがつながる校内のどの場所でも操作できます。したがって,パソコン室で学習する必要がなくなるわけです。 今日もタブレットをに触れる授業をする学級がありました。ここでは3年1組の模様を掲載します。 | ||
以下3-1の模様です。 | パスワードを入力する復習です。 | 検索の仕方も学びました。 |
第1回地域協議会
5月20日(木)15:30~ 令和3年度第1回豊郷北小学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。今年度の構成員は自治会,ボランティア,地域有識者,PTA,学校等合わせて34名です。議題は主に昨年度の活動報告と今年度の活動計画でした。校長からは最近の教育活動の取組の一端を紹介しました。お忙しい中,ご参会いただきました皆様には感謝申し上げます。 | ||
| ||
| ||
読み聞かせボランティア活動開始
5月14日(金)朝 本校は「おはなし宅級便」という名称で,保護者,保護者OB,地域ボランティアで結成されています。「児童に本を届ける」ことを念頭に,手遊び,素話,絵本の読み聞かせをしていただています。 14日は今年度最初の活動日でした。活動時間は15分ですが,心待ちにしている児童がたくさんいます。心を耕す貴重な時間です。 | ||
| ||
眼科検診(全学年)
5月19日(水)午前 校医に来校していただき,眼科検診を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策には細心の注意を払い,短時間で済ませました。 | ||
| ||
| ||
文部科学大臣メッセージ
5月18日(火) 先頃,教育委員会を通じて以下の文部科学大臣メッセージが届きました。本日,ご家庭へプリント(両面)を配付しましたのでご確認の上,ご一読ください。 なお,本ホームページ左「メニュー」内の「(お知らせ)文部科学省」にも掲載しました。 | ||
| ||
| ||
大切に育てます(1,2年生活科)
5月18日(火)朝 生活科の授業の一環として1年生がアサガオ,2年生が野菜を育てています。アサガオは最近芽が出始めました。野菜は自分が育てたい苗を選んで鉢に植えましたが,すくすく育っています。1,2年生ともに登校すると水やりに勤しんでいます。世話をすることをとおして生命を大切にする心も育つことでしょう。 | ||
| アサガオ鉢の列車? |
|
大きく育て! | これからどうなるの? | |
| 何センチ伸びるのかな。 | |
大きくなるのが楽しみです。 | 水をやって観察しよう。 | |
田植え準備(しろかき)
5月18日(火)朝 農業ボランティアの駒場様が,学校で借用している田のしろかきをしてくださいました。児童が植えやすいように何度も平らにしていました。全児童による田植えは24日(月)の午前中を予定しています。 | ||
| ||
横山街道沿いの樹木伐採
5月17日(月) 学校の南斜面の林から歩道に出ている藤の枝などを伐採しました。昨年度より地域の方から指摘されていた場所を4月9日に市教委担当課及び業者が下見に来ていました。 本日は午前9時前から街道の一定区間を通行止めにして伐採作業を行いました。現在,この場所を登下校する児童はいませんが,伐採,除去によって人や車は安全に通行することができるようになりました。 | ||
4/9事前調査① | 4/9事前調査② |
|
以下,本日作業の様子です。 | ||
伐採後 | ||
運動会スローガン
5月14日(金)放課後 運動会のスローガンが決定し,教員が校舎3階の窓に掲げました。一つ一つの文字は6年生が中心に合間を使ってこつこつと作成しました。 開催まで2週間ですが,来週から全体練習が少しずつ入ってきます。 ※県内では新型コロナウイルスの新規感染者が増大し,感染拡大傾向にあります。県は14日,「厳重警戒」レベルを維持し,県外への移動の自粛要請を出しました。児童が楽しみにしている運動が滞りなく実施できますよう,ご家庭でも感染防止にご協力ください。 | ||
| ||
| ||
コース別学習(算数・3年生)
5月14日(金)2校時 算数では指導内容や時期を考えながら教員が複数で指導に当たる授業形態をとっています。3年生は現在,3つのコース(ベーシック,アドバンス,モアアドバンス)に分かれて進めています。コース選択に当たっては事前に家庭で相談してもらいました。個々の力を伸ばせるよう工夫して指導していきます。 | ||
| ||
北のおやじ会活動開始
5月14日(金)18時30~19時 今年度最初の活動として,顔合わせ会を行いました。同時に年間の活動予定を確認しました。昨年度はコロナ禍の中,外の環境整備を中心にやっていただきました。今年度もできる範囲でご協力いただけますと幸いです。 | ||
| ||
| ||
調理実習(5年1組)
5月14日(金)1~2校時 2度目の調理実習となった今日はジャガイモと卵をゆでる学習です。 グループのメンバー同士がよく連携をとりながら調理しました。ジャガイモの固さは串をさしながら確認し,卵の黄身はタイマーで時間を計測しながら固さを調整しました。上手にできて試食したときの顔は印象的でした。先週はホウレンソウを茹でる学習もしましたので,後半の写真で紹介します。 | ||
5/14 | ||
5/7 | ||
登校指導
5月14日(金)朝 月1回教員が行っている登校指導の日でした。各ポイントに立って立哨指導を行いました。 児童の登下校の様子にについて保護者,地域の皆様でお気づきの点がありましたら,学校までご連絡ください。 | ||
| ||
タブレットを使った授業
5月13日(水) 今年度は市教委から配置されたICT支援員の指導,助言を受けながらタブレットを活用した授業を始めています。なかには,担任が研修成果を生かして,少しずつ一人で授業を進める学級もあります。 先週までにご家庭で考えてもらったパスワードを入力する設定作業を学級ごとに進めていきますのでご了解ください。そして,ぜひご家庭でもお子さんに授業の様子を聞いてみてください。 | ||
各教室のキャビネット(充電状態) | 5-2(設定) |
|
6-1(日記を書く,写真を入れる) | 6-1(日記を書く,写真を入れる) | 6-2(国語・意味調べ) |
| 4-1(タブレットの取り方) | 4-1(設定) |
5-1(設定) | 5-1(設定) | |
図書整理ボランティア活動開始
5月13日(水)午前 今年度初めての活動日でした。本日は6名の方にお越しいただき,本の修繕と掲示物の作成をしていただきました。児童に人気のある本は結構早く傷んでしまします。こうした地道な作業をしていただくことによって児童は長くそして気持ちよく本を読むことができます。ありがとうございます。6月の掲示はどのようになるかお楽しみに。 | ||
現在のディスプレイ(図書館入口) | 本日のボランティア様 |
|
図書の修繕作業 | ディスプレイ作成作業 | |
| ||
耳鼻科検診(全学年)
5月13日(水)午前 校医に来校してもらい耳鼻科検診を低学年から行いました。養護教諭や担任の指導をしっかり守り,順番に受診しました。結果については後日お知らせします。治療が必要なお子さんは夏の水泳指導に向けて早めに処置するようお願いします。 | ||
| ||
| ||
「全市一斉子ども見守り活動」集会
5月12日(水)下校前 登下校時における子供の安全を確保するために,地域で行われている見守り活動において,地域ボランティアの方や保護者と児童との交流を図ることをねらいとして,子ども見守り」集会を行いました。 今回はご都合がつく方を代表して6名の方に参加いただきました。児童を代表して6年生から日頃の活動に対する感謝を述べました。集会後児童は,教員とボランティアに同行され,見守られながら下校しました。 | ||
| ||
| ||
1年生を迎える会
5月12日(水)昼休み:ふれあいタイム ロング昼休みの時間を利用して児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。異学年の縦割り班で別れて自己紹介をしながら名刺交換をしました。また,6年生が事前に準備したポシェットをプレゼントしました。そして班ごとに写真を撮影して終わりました。屋外で密を避け,短時間の集会活動でしたが,心和む会になりました。 | ||
運動会練習:開閉会式(6年生)
5月12日(水)4校時 6年生が運動会の開閉会式の練習を行いました。前日も行いましたので,流れはよく理解していました。今の時期にしては実に立派な態度です。 | ||
| ||
調理実習(5年2組)
5月12日(水)2~3校時 5年生になってから2度目の調理実習。本日は,ジャガイモと卵をゆでる学習です。 グループごとに手順を確認しながら調理しました。卵の黄身の硬さはお好みとして,時間を調節しながら茹でました。5月7日にはホウレンソウを茹でる学習もしましたので,後半の写真で紹介します。 | ||
5/12 | ||
5/7 | ||
ようこそ1年生:学校探検(2,1年生)
5月11日(火)3~4校時 2年生が生活科の学習の一環で,入学した1年生に学校を案内しました。10人程度のグループを作り主な場所や特別教室を巡りました。下級生のリードする頼もしい2年生が見られました。 | ||
| ||
がんばります(児童朝会)
5月11日(火)朝 今朝は,今年度初めての児童朝会を校内放送で行いました。今回は,前期代表委員,各児童委員会委員長の自己紹介や各委員会の活動内容の紹介でした。 教室で聞いている児童は,発表が終わるたびに拍手で応えていました。 | ||
| ||
いつもきれいになれるように(保健委員会)
5月10日(月)朝 児童保健委員会の5,6年生が各教室を回って,衛生検査を行いました。ハンカチとティッシュを身に付けているか,つめは適度の長さで清潔か,衛生的なマスクを身に付けているかなどを確認しました。 毎日整えて登校できるようご家庭でもお声掛けください。 | ||
| ||
| ||
今日の「ごえもん」は(放課後子ども教室)
5月10日(月)放課後 今日は4,5,6年生の希望者が参加して,布を使ったカーネーションのアレンジメント作りに挑戦しました。花びらを表現するため,指定の布にたくさん切り込みを入れますが,根気を要する作業です。安全管理委員の方の説明をよく聞きながら頑張っていました。 | ||
| ||
| ||
運動会練習:表現(3・4年生)
5月10日(月)4校時(3・4年生) 先週から運動会の表現種目を少しずつ学年で練習してきましたが,初めて校庭で隊形を確認して合同で練習しました。児童の動きは機敏で,今後の成果が楽しみです。 暑さを考慮して,水分休憩をとりながら行いました。 | ||
| ||
| ||
応援団集合!
5月10日(月)10:10~10:30 今月29日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。 業間には紅白の応援団が集まり,団長からのあいさつをはじめ,役割の確認や並び方を確認しました。全員やる気に満ちていました。 | ||
| ||
| ||
今年も来ました~ツバメ~
5月10日(月)朝 4月下旬から校庭にツバメが飛んでいるのは気付いていましたが,今朝,昨年に巣があった場所(校舎東と給食室の間)を見ると,今年も1つできているのを発見しました。巣の中で親鳥がじっとしているので,卵を温めているのかもしれません。 昨年は,ヘビが上まで上がり卵を飲み込んでしまいましたが,今年は無事巣立つことを願います。 | ||
| ||
第1回PTA運営委員会
5月7日(金)18:35~19:35 執行部並びに各委員会の正副委員長,地区委員,卒業準備委員,スポーツ少年団代表等にお集まりいただき,今年度初めてのPTA運営委員会を行いました。議題は,各委員会の事業計画,運動会,賛助会員募集などです。参加の皆様には遅い時間にも関わらずご審議いただきましてありがとうございました。 | ||
| ||
| ||
クラブ活動が始まりました
5月6日(木)6校時(4,5,6年生) 4年生以上の異年齢の児童同士が共に協力し,共通の興味・関心に基づいて計画を立て,運営に自主的・実践的に取り組むことを目指しています。 本日は,新年度最初の活動のため,主に自己紹介や計画を立てる活動となりました。4年生は初めてのクラブ活動参加となります。 今年度は6つのクラブですが,機会をみてそれぞれの活動を紹介できればと考えています。 | ||
ゲーム | スポーツ |
|
バドミントン・卓球 | 科学 | 創作・イラスト |
| ||
こどもの日にちなんで(給食)
5月6日(木)給食 昨日のこどもの日に1日遅れましたが,本日の献立は端午の節句メニューです。 5月ならではのたけのこご飯です。たけのこは,国産の水煮を使用しました。調理員が食べやすい大きさに切り,やわらかくなるように調理しました。すまし汁の中に入れたかまぼこは,かぶとの形をしています。 <献立>たけのこごはん,牛乳,煮びやし,いわしのごま味噌煮,すまし汁,ゼリー | ||
| ||
こどもの日
5月5日(水)9時頃 ゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしょうか。今日はこどもの日,本校児童の健やかな成長を願って鯉のぼりも悠々泳いでいます。 今週は明日,明後日の2日間の登校となりますが,たくさんの笑顔が見られるよう指導していきます。 鯉のぼりは,5月13日まで揚げる予定です。 | ||
5月5日(本日) | 4月27日 |
|
| ||
1年生を迎える会について(実行委員会)
4月30日(金)給食時 給食の時間に実行委員会の5,6年生が各教室に出向き「1年生を迎える会」の内容とその準備についてお知らせしました。アナウンスにドキドキしている児童も見られましたが,しっかり伝えることができました。 集会活動は5月12日(水)の昼休みに行う予定です。 | ||
| ||
| ||
ジャガイモ種まき(6年生)
4月30日(金)2校時 理科学習の一環として校舎北側の農園にジャガイモの種をまきました。畝を作る班と種イモを切って灰を付ける班に分けて活動し,その後,一定の間隔に種イモをまきました。最後に支柱を立終了です。また,2年生が隣に野菜の苗を植える予定があるため,6年生がその畝も作りました。さすが,高学年です。 | ||
| ||
農園の準備(農業ボランティア)
4月23日(金)放課後 農業ボランティア(兼豊北小地域協議会副会長)の駒場様が農園の耕作をしてくださいました。例年,この時期に肥料をまいて児童の野菜作りの準備をしてくださっています。稲作の準備等でお忙しい中,ありがとうございました。 今年も生活科や理科等で扱う植物を育て観察します。また,6月初旬には全児童でサツマイモの苗を植える予定です。 | ||
| ||
| ||
今日の献立は~給食一口メモ~
4月30日(金)給食指導 給食の配膳が終わり食べ始める頃を見計らって,給食委員会の児童が校内放送で献立を紹介します。今年度は新たな試みとして外国語指導業務(ALT)に献立を英語で紹介してもらっています。児童の興味関心が高い「食べ物」はなじみやすいと考えました。 また,配膳の時に教室では学校栄養士業務が用意したメモを確認しながらお盆の上に食器の並べます。 | ||
給食委員会の当番児童 | 献立一口メモ |
|
| ||
| ||
新着
カウンター
2
8
1
8
4
4
0
リンク集
【学習支援コンテンツ学習】
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず