文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
2023年10月の記事一覧
本番は練習のつもりで
10月21日(土),運動会を実施しました。多くの来賓の皆様,保護者及び地域の皆様には,朝早くから子供たちの応援に駆けつけてくださり,ありがとうございました。それから,当日,それぞれの事情で参加できなかった子供たちには,無事に運動会が終わったことを報告いたします。さて,運動会はやはり「生きもの」でした。練習では起きなかったことが,本番ではいろいろと起きたようです。それでも子供たちは,友達を信じ,頑張ってきた自分を信じ,見事に対応しました。本当に,本番に強い子供たちです。運動会実行委員の皆さん,運動会を成功させるためにたくさんのアイディアを出してくれてありがとうございました。
心を一つに
10月19日(木),運動会全体練習会は,応援合戦の最終調整を実施しました。前半は,各団長の納得のいくまで練習を行い,後半は,お互いに見せ合いました。子供は,練習するほどパフォーマンスを発揮します。吸収力,対応力は大人もかないません。本番当日は,心を一つに応援します。
自分たちにできることを
10月19日(木),朝の活動の時間に6年生がグランドに出てきました。何が始まるのか見ていたところ,グランド整備です。運動会成功に向けて,6年生としてできることを考えた結果だそうです。「自分たちがきれいにしたんだ」そんな誇りも感じました。また同時に,小学校最後の運動会ということで,「学校への感謝」も伝わりました。ファインプレー!
互いにちょっとだけ無理の言える関係を……
10月18日(水),昭和まつり2023開催に向け,実行委員の塚田栄一様のお力添えで,テント用の土嚢が約150袋寄贈されました。塚田様,そして,実際に土嚢をお作りいただいた消防団の皆様にお礼申し上げますす。本日は,土嚢運び入れの都合上,レスキュー隊の方もお力を貸してくださいました。そして,3年生の子供たちが見つけたのが,レスキュー車。しかも,本日の社会科で,消防の仕事を勉強したばかり。とくれば,黙っていられないのが3年生です。担任の先生を説得し,特設社会科見学が始まりました。まさに,啐啄同時。子供たちにとって豊かな学びが実現しました。レスキュー隊の皆様には,突然にもかからず,無理をきいていただき感謝いたします。学校と地域,学校と関係機関は,お互いにちょっとだけ無理の言える関係が大切だと考えていますが,今回は。無理ばかりお願いしてしまいました。
全力だ!赤白!
10月18日(水),運動会全体練習会を実施しました。練習は本番のつもりで真剣に取り組みます。今回は,閉会式と応援合戦の練習です。それぞれの団長のもと,応援合戦の流れを理解した状況です。声出しや動きのタイミングを19日に再確認します。応援合戦はブログラム1番。まずは声を元気に出して,自分たちの士気を高めたいものです。~練習は本番のつもりで~