NEWS

NEWSコーナー

小中一貫乗り入れ授業

 11月30日(火),陽南中学校の先生が来校され,体育の授業を受けました。
 中学校の先生ということで,はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,跳び箱の「台上前転」や「抱え込み跳び」のやり方や美しく見せるこつなどを教わりながら,実践するにつれて,「できた!」などの声が上がり,楽しく活動する姿が見られました。

5年 彫り進み版画

 5年生は図工の時間に,彫り進み版画に取り組んでいます。

 彫刻刀で彫って,刷る作業を3回繰り返します。残したいところを彫るように,よく考えながら彫っています。

 今から完成が楽しみです。

とびらは通せるかな?1-1算数

 1-1の算数では「くらべかた」の単元で長さ比べをしています。今日の授業では,扉の長さを写し取った紙テープを使って,教室にあるものが扉を通せるか通せないかを調べました。

 ペアで協力し合い,給食台やオルガン,教卓,ロッカー,窓などたくさんのものを意欲的に調べていました。

 『給食台の横の長さは廊下に出せないけど,縦の長さなら出せる。』などの意見が授業のまとめのときに出されました。


竹馬に挑戦!1-1

 1-1の体育では,「用具を操作する運動遊び」の一環で,竹馬に挑戦しました。竹馬はバランスが大切で,慣れていない子どもたちにとっては失敗することも多く,投げやりな気持ちになりがちです。

 けれども,1-1の子どもたちは折れそうな気持ちに負けずに,挑戦し続けました。できない子には,同じグループの友達に竹馬を支えてもらったり,応援してもらったりしながら頑張っていました。子どもたちの適応力は素晴らしく,授業の終わりには乗れる子が大分増えました。休み時間に乗ることができるので,もっと上手になりたい子や悔しい思いした子は練習を続けてくださいね。

秋の実りでおもちゃを作ったよ 1年生

 1年生は生活科で秋の実りであるどんぐりやまつぼっくりをつかっておもちゃ制作に挑戦しています。

 1組は,どんぐりマラカスにどんぐりごまを作りました。どんぐりマラカスは,ペットボトルに油性マジックやマスキングテープを使って自由に絵を描いたり,貼ったりしながら自分だけのマラカスに仕上げました。どんぐりごまは,きりで穴を開ける危険が伴う作業がありましたが,安全に対する指導を徹底し,担任が十分に見回りを行いながら作業を行いました。子どもたちが約束を守り,粘土でどんぐりを固定させたこともあって,誰もけがをしないで作ることができました。

 2組は,まつぼっくりミニツリーを作りました。まつぼっくりを絵の具で自分の好きな色に塗って,飾りつけをしました。丸のフェルト玉,ビーズ,スパンコール,モールなどを使って,色の組み合わせや飾りの配置に気を付けながら丁寧にツリーを仕上げていました。自分の作品ができると満足そうにしていました。

 これからも作品制作は続きます。秋の実りを実感しながら,楽しく安全に作っていきましょう。