NEWS

NEWSコーナー

1年生 愛校作業

 11月20日(火)に学校を綺麗にする愛校作業を行いました。

 秋の校庭には落ち葉がたくさんありましたが,グループに分かれて,大きなごみ袋いっぱいに落ち葉を集めました。

 活動を通して,秋の色やにおいを感じることができました。

  
  

ダイコンの収穫1・2年生


 11月20日の火曜日に,1,2年生が大根を収穫しました。

 農園ボランティアの方に大根の抜き方を教わって,一人2本抜きました。できるだけ大きな大根を抜こうと一生懸命抜く大根を選んでいる姿が見られました。

 最後には,農園ボランティアの方に収穫したダイコンと手紙のプレゼントをしました。今まで農園管理などでお世話になりました。これからもよろしくお願いします。

    
      
 
          
            来年度もよろしくお願いします。

おにぎりの日

 11月20日(火)に第一回目「お弁当の日」がありました。
 本校では,一回目は「おにぎりの日」として実施し,子どもたちにおにぎりを持ってきてもらいました。

         
 忘れた児童もいなかったので,楽しい給食の時間となりました。
 おにぎりの具も,梅干しや鮭,からあげなど色々な種類がありました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 12月11日(火)に2回目の「お弁当の日」がありますので,そちらもよろしくお願いします。

PTA学年別スポーツ大会


 11月17日の土曜日に,学年別スポーツ大会が行われました。秋の透き通った青空のもと,親子でキックベースを行いました。

 先生方もこぞって応援に参戦。飛び入りでゲームに参加して活躍する先生もいました。

 下学年ブロックでは2年生が,上学年ブロックでは,5年生が優勝を手にしました。2年生と5年生の決勝戦では,5年生がゲームを支配し,総合優勝となりました。

 大きなけがもなく,楽しく大会を終えることができました。PTA体育部の皆さん。朝早くから準備,運営とお世話になりました。

  
  

「いのちのアサガオ」の種まき

 1116日(金)に,「いのちのアサガオ」の種受領式がありました。

子どもたちは,コウスケ君の種を大切に育て,たくさんの種を取ることができました。次の学校の人にも,コウスケ君の種を繋いでほしいという願いをこめて,ソロプチミストの皆さんに種を渡しました。
 
 

1年 校外学習

 11月15日(木)に生活科の学習で水生公園ととちのきファミリーランドに出かけました。
 

 水生公園では,夏とは違う公園の景色を楽しみながら見つけることができました。
 
 

 とちのきファミリーランドでは,グループで仲良く活動するだけでなく,公共の場でのルールについても学ぶことができました。
 
 

歯ブラシチェック


 11月15日と16日に歯ブラシの毛先が広がっていないか,健康委員会の子どもたちが点検に来てくれました。

 毛先がやや広がっていたらイエローカードを,すぐ交換が必要なくらい広がっていたらレッドカードを渡していました。

 毛先が広がった歯ブラシで歯を磨いても,十分に汚れを落とし切ることができず,むし歯になる危険性が高まります。

 歯ブラシの状態を確認して,定期的に交換しましょう。

  

2年親子ふれあい活動


 11月16日の5校時に,体育館で2年生の親子ふれあい活動が行われました。

 2年生は親子で紙飛行機を作って飛ばす活動でした。親子でいろいろ話し合ったり,考えたりしながら紙飛行機を作っていました。

 飛ばした直後に急転直下する紙飛行機や悠々と長い間飛んでいる紙飛行機など,紙飛行機ごとのドラマがあり,子どもたちは自分で投げた紙飛行機に思いを馳せながら,楽しく活動していました。

  
      
 誰の紙飛行機が遠くまで飛んだのかな~!!

  
 保護者の皆さんも童心に返って紙飛行機飛ばし!

地産地消ラーメン

11月15日(木)
 家庭科・創作クラブで「らあめん厨房 どる屋」の落合泰知さんをお迎えし、ラーメンづくりを体験しました。地産地消の材料で作った藻屑蟹ラーメンに舌鼓を打ちました。
 児童からは、「麺の湯切りが経験できて嬉しかった。」、「だしが効いていて、とても上品な味がした。」などの声が聞かれ、好評でした。中には、3杯もラーメンをおかわりする児童もいて、大満足の様子でした。

  

養護部会の研究授業


 陽光小学校が2年にわたり研究を進めてきた”心も体も健やかな子どもの育成”。その集大成の研究授業が13日に行われました。

 宇都宮市と上三川町の養護教諭を中心に80名を超える先生方を迎えて授業を行いました。

 子どもたちは,今までに見たことのない数の先生に後ろを見たり,そわそわしたり,緊張したりしている姿が見られましたが,授業中は一生懸命な姿を見せていました。一番緊張したのは,子どもたちより,多くの先生方と対峙している先生たちの方でした。
  
  
 
 研究協議では,市教委の齋藤憲一先生から指導助言をいただきました。養護教諭の専門性をどのように授業で生かすか,どのように,どこまで扱うのかについてなどについて教えていただきました。
 
  

人権教育研修

11月26日(月)
  4年1組で人権教育に関わる道徳科の研究授業が行われました。

  道徳的価値は、「思いやり」です。この価値について深く考えてもらいたいと
 2時間扱いの授業展開になりました。
  子どもたちからは、
 「思いやりは、相手のことを大切に思うこと」
 「心づかいも思いやりにつながる」
 「相手を気遣うことが大事だ」
 と様々な意見が出され、思いやりについて多面的に学び合うことができました。

  放課後、先生たちは、この研究授業をもとに人権教育についての研修会を行いま
 した。

 
 

健康&図書委員会の児童朝会


 11月8日の業間時に,健康委員会と図書委員会による児童朝会が行われました。
 健康委員会は劇で,図書委員会はクイズで陽光小学校の子どもたちの興味関心を高める工夫をしていたので,とても楽しく,あっという間に時間が過ぎていきました。

 健康委員会
  
  
 むし歯になる過程を楽しく教えてくれました。磨き残しをなくすことが大切ですね。

 図書委員会
  
  

 下学年と上学年にお勧めの本を紹介してもらった後,クイズを出しました。1番本を読んでいる学年は…1年生ということで,上学年の皆さん,読書月間も始まるのでたくさん本を読んでいきましょう。

1-1教育実習生研究授業


 11月7日に1-1で教育実習生の道徳の研究授業を行いました。
 
 「よいこととわるいこと」を主題にした「ダメ」という題材でした。悪いことはダメといえる心情を高めるために,担任の先生と綿密に発問を考えたり,掲示物を用意したりしながら準備を進めてきました。

 1-1の子どもたちは,自分だったらどうしたいかなどを考えながら一生懸命に取り組んでいました。

  

音楽鑑賞会


 11月6日に音楽鑑賞会が行われました。音楽企画LARGOの皆さんによる,バイオリン・ピアノ・声楽による演奏会でした。

 普段はテレビやCDで聴くバイオリンの音色や声楽を間近で聴くことができ,子どもたちはとても楽しんでいました。

  
 
 今日の音楽鑑賞会に向けて,一生懸命に覚えた「みんなともだち」と「また会う日までさようなら」の合唱も大きな声で歌えました。

5年生 校外学習

 11月1日(木)に5年生が社会の授業の一環として、校外学習に出かけました。
 「GKNドライブラインジャパン」では,自動車のパーツの製造を実際に見学してきました。1つ1つ丁寧に説明をしていただき,目の前での作業に見入っていました。
 「日産自動車栃木工場」では,工事のため実際の製造工程は見られませんでしたが,手回し発電機による蓄電の実験をして楽しみました。また,グループで協力しながら,課題解決に向けての作業を行いました。そして,高級車GTRに座って,目を輝かせていました。
 とても有意義な1日となりました。

  
  

新採研究授業


 11月6日に,4-2で新規採用の渡辺先生の研究授業が行われました。

 国語の「文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう」という単元でした。接続語や接続詞を,文中の意味を考えたうえで正しく使い分けるようにするために,グループで文づくりゲームを取り入れて児童の興味関心を高めるための工夫をしながら授業を行いました。
  
  

 文づくりゲームは子どもたちの心をつかむことができ,楽しさ溢れる授業になりました。

PTA事業部奉仕作業


 11月5日の朝,いつも通りに授業をしていると,昇降口や廊下の窓などをきれいにしているお母さんたちの姿が見られました。PTA事業部の方が忙しい中,学校をきれいにするために集まってくださったのです。

 黙々と真剣に清掃活動に励んでいる姿がとても素晴らしかったです。陽光小の児童の皆さんも感謝を忘れずにし,普段の清掃を一生懸命に取り組んでいきたいものですね。
  
 なかなか行き届かない部分を掃除していただきありがとうございました。

6年 愛校作業

 
 11月14日(水)3校時に6年生の愛校作業を行いました。体育館周辺の落ち葉や枯れた蔓などを,みんなで分担しながらきれいに片付けました。清掃中には,秋の草花の種類や面白い実の形など新しい発見があったようです。

 

5・6年生 農園活動

 11月14日(水)1・2校時、高学年の農園活動を行いました。青空のもと,大きく育ったサツマイモの収穫を楽しみました。土のヒンヤリとした感触を感じながら,大きく育ったサツマイモをたくさん収穫することができました。農園ボランティアの方々,ご協力ありがとうございました。

 

合同収穫祭

 特別支援学級合同収穫祭に参加しました。小雨の中でのお芋掘りでしたが,全身を使って,なかなかぬけないお芋と格闘し,大きなお芋が出てくると,歓声をあげて喜んでいました。
 メッセージをつけた風船を飛ばすと,どんよりとしていた空が,色とりどりの風船で明るくなり,小さくなっていく風船を笑顔で見送っていました。和光クラブの方々が作ってくださった焼きそば,おにぎり,コロッケ,みかんを学校でおいしくいただきました。
 
 
 やきいも,スイートポテト,お芋の天ぷら・・・どうやって食べる?                    

いい歯の日給食

 
 11月8日は「いい歯の日」ということで,よく噛んで食べる献立にしました。
 

 《献立》
 麦入りごはん 牛乳 いかフライ 小松菜のおひたし ひじき煮 まんてんあずき


 給食の時間には給食委員会の児童が,噛むことの大切さを各クラスの教室でお話しました。


 給食委員の話を聞いて,みんなよく噛んで食べていました!

おはなし給食

 
 11月5日から読書月間がはじまりました。今年度の読書月間は12月7日まで続きます。この期間は3冊まで借りることができるので,いつもより図書室はにぎやかです。

 11月6日,11月7日にはおはなし給食がありました!


 11月6日(火)
『ぼくがラーメンをたべてるとき』 より,ラーメンです。  


《献立》
牛乳 しょうゆラーメン ナムル にらまんじゅう

ラーメンはしょうゆ味でした。
スープに入ったやわらかい豚肉がおいしかったです。


 11月7日(水)
『ちくわのわーさん』より、ちくわの二色揚げです。


《献立》
牛乳 むぎいりごはん ぶたとやさいのうまに ちくわのにしょくあげ だいこんおろし

 ちくわは,カレーとのりの二種類の味でした。どちらもごはんがすすむ味です。カレー味が人気でした。


 読書月間はまだまだ続きます。たくさんの本に触れる機会となればうれしいです。

修学旅行

 
 10月25日,26日の2日間,鎌倉・横浜・東京方面へ修学旅行へ行ってきました。
 1日目の班別行動,2日目の国会議事堂・国立科学博物館見学など,とても充実した2日間となりました。子供たちにとって,思い出深い2日間となってくれればうれしく思います。

   

交通安全教室


 10月23日(火)宇都宮市生活安全課の講師の方が来校し,交通安全教室が行われました。
 標識を含む交通ルールの確認やヘルメット着用の重要性など,自ら命を守ることの重要性を改めて確認することができた1日となりました。

 

陸上競技大会

 
  10月30日(火)河内町総合運動公園にて陸上競技大会が開催されました。
  
   青空のもと,天候にも恵まれた秋晴れの1日となりました。選手たちは,少し緊張しているようにも見えましたが,本番を迎えると,いつも以上の素晴らしい記録を出すことができました。

    

養護部会に向けてのプレ授業


 11月2日に,養護部会研究授業に向けて2年2組の子どもたちと本番を想定したプレ授業を行いました。ペアで考える時間を設けるなど,1年生での事前授業とはまた違った流れで行ったので,新たな課題も出ましたが,改善しながら本番に臨めればと思います。

 2年2組の子どもたちは,活動にたいへん意欲的で,多くの知識を有している子も多く,大人顔負けの発言も多く出ました。

  

アルミ缶回収


 11月2日にアルミ缶回収が行われました。育成会の回収日と近かったため,今回は集まりが今までよりは良くなかったのですが,それでも袋1つ分のアルミ缶が回収されました。これからもご協力をお願いします。

  

元気タイム


 10月31日から業間休みに持久走大会に向けて8分間走(元気タイム)をすることになりました。

 31日は初めてだったので,少し走って疲れてしまう子もいましたが,ゆっくりでも走り続けて,走力を高めていきましょう。『塵も積もれば山となる』練習で頑張った分だけ自分の力として返ってくるはず!!諦めないで走りましょう。

  

児童朝会(体育委員会)


 10月29日の業間に体育委員会による児童朝会が行われました。
 11月末に持久走大会が控えているので,どのような走り方がいいのか体育委員会の児童が模範を示してくれました。持久走大会に向けての業間走も始まるので,参考にしながら走力を上げていきましょう。

 また,児童集会後には30日に行われる陸上競技大会の壮行会が行われました。持てる力を存分に発揮して頑張ってきてほしいものです。

  

ふれあい文化教室

 10月3日(水)2・3時間目に「ふれあい文化教室」が行われました。前半は、柊美会・竹峰会それぞれの講師の方々より箏(こと)と尺八の歴史を教えていただきました。また、後半に入ると、楽器の弾き方を教えていただいたり、一緒に合奏したりととても楽しいひと時を過ごすことができました。伝統文化の良さを、優しく丁寧に教えて教えて下さった講師の方々に感謝致します。

    
 

4年 子ども自転車免許事業


 10月25日(木)に宇都宮市民まちづくり部生活安心課(交通安全グループ)主催の子ども自転車事業が行われました。事前の講習やテストの時からどの子も一生懸命に取り組んでました。実技試験では,一人一人安全な乗り方を指導していただきました。安全な発進や交差点での通行の仕方などでは,普段できていないことを学ぶことができました。最後に修了証をもらい,とても嬉しそうな姿が見られました。


  

1年 親子ふれあい給食・親子ふれあい活動

10月26日(金)に1年生の親子ふれあい給食・親子ふれあい活動がありました。

親子ふれあい給食
普段の配膳の様子を見ていただいたり,会話を楽しみながら給食を食べたりしました。
   


学年懇談会
最近の子ども達の様子や学習について,子ども達とのふれあいについてを中心にお話しさせていただきました。
 

親子ふれあい活動
学年委員さんを中心に,親子で「まつぼっくりツリー」を作りました。
親子で協力しながら活動できたようで,思い出に残るツリーを作ることができました。
 

1年 ダスキン キレイのタネまき教室

10月24日(水)にキレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」がありました。
ダスキンから2名の先生をお迎えし,掃除の大切さと掃除用具の正しい使い方を学びました。最後には雑巾の「たてしぼり」を一人一人丁寧に教えてもらいました。
「快適」「長持ち」「健康」の合言葉を忘れずに,毎日のお掃除に役立ててほしいと思います。

   
   
    
   

教育実習生研究授業5-2


 教育実習のまとめとして必ず研究授業を行うのですが,24日に5-2で『注文の多い料理店』を題材に研究授業を行いました。

 担任の先生と共に指導案作成から教材研究に至るまで一生懸命に取り組み,研究授業では,落ち着いた態度で授業に臨んでいました。

 5-2の子どもたちも,看板の表の意味と裏の意味について熱心にグループで話し合ったり,発表したりしました。

  
  

交通安全教室1~3年


 10月23日に,上学年と下学年に分かれて交通安全教室が行われました。下学年の友達は,自転車に乗るときの約束について,実験やビデオ鑑賞を通して学習しました。

 自転車は車の仲間ですので,標識を守ったり,左側を通行したりしましょう。また,自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。

  
  

1-1研究授業


 11月に行われる養護部会の発表に向けて,1-1で『磨き残しゼロ』を目指した学級活動の授業を行いました。

 普段の歯磨きの様子をビデオに録って導入で見せたり,養護教諭に歯磨きの仕方を教えてもらったりしながら楽しく磨き残しゼロにするための方法を学んでいました。

  
  

 これからも『磨き残しゼロ』を目指して,丁寧に歯を磨いてね!

いじめゼロ集会


 10月がいじめゼロ強化月間ということを受けて,22日に『いじめゼロ集会』を行いました。

 いじめを『しない 負けない 許さない』の合言葉や『宮っ子の誓い』を全員で唱和したり,全員で「ビリーブ」の歌を歌ったりしました。

 宮っ子の誓いは,宇都宮市の宮っ子に守ってもらいたい4つの誓いのことです。

 1.宮っ子は きまりを守る 素直な心 持ってます
 2.宮っ子は 弱い人を  いたわる心 持ってます
 3.宮っ子は 美しいものを 愛する心 持ってます
 4.宮っ子は 夢を抱いて やり抜く心 持ってます

 「ビリーブ」の歌詞には,『例えば 君が傷ついて 挫けそうになったときは 必ず僕が傍にいて 支えてあげるよ その肩を』という部分があります。友達を大切にできる陽光小学校の子どもたちでいてほしいものです。

  

友だちタイム


 10月17日のロング昼休みに友だちタイムがありました。縦割り班ごとに指定の場所に集まって「中線踏み」や「ドッジボール」などを仲よく行っていました。

 蛇足ですが,「中線踏み」という遊びは,栃木県民にしか通じないって知っていますか?栃木人からすると認知度はとても高く,メジャーな遊びですが,県外の人は知らない人が多く驚かれます。ちなみに,鹿沼などでは「三本線」という名前です。地域によっても呼び名が違うんですよ。

       

PTAバザー


 10月20日にPTAバザーが行われました。昨年は,雨が降ったため,室内だけでの実施でしたが,今年は天気に恵まれ,校庭で大々的に行うことができました。

 事業部を中心とするPTAの方々は,19日の放課後に集まり,協力しながらテント設営などの準備を行っていました。ありがとうございました。

 安くておいしいものが多く売り出されていることもあり,子どもたちは,友達と食べ物を買って食べていたり,金魚すくいやヨーヨー釣りなどのブースに並んで楽しんでいる様子が見られました。

 PTAバザーに関わる全ての方の協力があって,今年度も無事に終わることができました。また来年もよろしくお願いします。

 先生たちもパンを売りました。今年は大盛況で,早々と売り切れになってしまいました!

  
  

 陽光小学校にたくさんの幸せいっぱいの笑顔が溢れていました!

2-2 国語研究授業


 10月19日に,2-2で国語の研究授業を行いました。「名前を見てちょうだい」の第5場面を登場人物の気持ちを教科書の叙述から考えて,それに合った表情や動作,声で動作化するという授業展開でした。

 子どもたちは,グループで活発に意見を交わしながら,様々な工夫をして動作化している姿が見られました。全員が一生懸命に活動していました。
   
  
  

教育実習生が来たよ


 10月15日から教育実習生が2名,陽光小学校に来ました。業間休みを活用して,教育実習生の着任式を行いました。

 教育実習は,毎日が緊張の連続だと思いますが,子どもたちとの交流はいつまでも心の中に記憶として残り,今後の財産になり得るものなので,ぜひ多くを学んでほしいと思います。

        

秋の遠足(3年)


 10月12日(金)に遠足に行きました。3年生の遠足は,梨狩りと益子焼の手びねり体験です。欠席者も出ず,全員で参加することができました。
 初めに山口果樹園へ向かいましたが,残念ながら天候の関係で梨狩りができませんでした。そのかわりに梨の試食や農家さんのお話を聞くなど貴重な体験ができました。実際に梨畑を見ることもできました。
 その後,小峰窯に向かい益子焼の作り方や実際に使っている窯を見ることができました。子どもたちは考えていた設計図をもとに楽しみながら手びねり体験ができました。
 楽しくお弁当を食べ,体調を崩すことなく無事に学校に到着しました。

 

 

 完成した益子焼が届くのが楽しみですね♪

3年 盲導犬ふれあい教室


 10月24日(水)の3・4時間目を使い,「盲導犬ふれあい教室」を行いました。東日本盲導犬協会から講師の方と,黒のラブラドール「シェルビー」が来てくれました。目が不自由な人や盲導犬との関わり方のお話を聞いたり,実際に体験をしたりすることができました。最後にはシェルビーを特別になでることができました。
 詳しく知るだけでなく,貴重な体験ができました。

 
 

秋の遠足(1年)

10月12日(金)
1年生は,うつのみや動物園に行きました。
まずは,みんなで動物たちを見学しました。
普段では見られない動物たちとのふれあいに,子どもたちは目を輝かせていました。
 
 

みんなでうさぎのだっこ体験もしました。
うさぎの心臓の音や温もりを感じることができました。
 
 

午後は遊園地で乗り物に乗りました。
乗り物券を失くさないように,ちゃんとしまって出発!
順番や約束を守って行動できました。
 
 

初めての遠足でしたが,友達と仲良く過ごせました。

秋の遠足(4年)

 10月12日(金)は待ちに待った遠足でした。4年生は,ツインリンクもてぎに行きました。
 ASIMOのステージでは,興味をもってロボットの動きを見ていました。館内の様々な車を見学しながら,クイズラリーにも挑戦しました。
                            
 
 ピット体験では,タイヤやサスペーションを付け替える前と後の感覚を一人一人が確かめました。どのグループも協力して素早く部品の交換をすることができました。   
     
  5階建ての立体迷路体験ではスタンプを集めながら,グループで協力し合い,ゴールに向かって楽しみました。お昼の時間もお弁当やお菓子をおいしそうに食べていました。
 思い出に残る1日になりました。
         

秋の遠足(2年)


 10月12日(金),子どもたちが待ちに待った遠足に行ってきました。
 行先は,子ども総合科学館と聖山公園です。

 子ども総合科学館では,まずグループごとに館内の見学をし,その後プラネタリウムを見ました。
 館内の見学では,グループで回る順番などを話し合いながら,様々な展示物を見たり,体験をしたりしていました。

 

 

 昼食もグループごとに集まってお弁当を食べました。
 自分のお弁当を紹介したり,おやつを交換したり,とても楽しい時間となりました。

 

 

 聖山公園では,遺跡の広場を中心に,校長先生に解説をしてもらいながら見学をしました。
 竪穴住居を初めて見る子も多かったため,とても興味深そうにしていました。
 校長先生に積極的に質問をする子もいました。

 

 どの子もこの遠足でたくさんの思い出ができたようです。

友だちタイム


 10月3日のロング昼休みに友だちタイムがありました。縦割り班ごとに遊びを計画しました。この日はとても天気が良かったので,外で元気に遊ぶことができました。

 高学年の友達は,低学年の友達も楽しく遊べるようにと,利き手とは違う手で投げたり進んでボールを譲ったりしている姿や,グループをまとめたりルールを説明したりする姿が見られるなど,とても頑張っていました。

 これからも仲よく共遊できるといいですね!

  

あいさつ運動2-1


 今回は2-1があいさつ運動を行いました。通常は昇降口と平行に並ぶのですが,今回は登校してくる児童のほうに向かって並んで挨拶しました。

 大きな声で挨拶する子がいたり,恥ずかしがってしまう子がいたりと,挨拶の様子も千差万別ですが,今後もあいさつ運動は継続して行っていきます。

  

ダイコンの芽かき 1・2年


 10月2日に1・2年生がダイコンの芽かきをしました。

 複雑に2本の芽が入り混じっているところから,一本を抜く作業は,低学年の友達にとって難しかったところもありましたが,熱心に芽を見て,抜いていました。

 28日に,農園ボランティアの方が化成肥料を蒔いてくださいます。農園管理をこれからもよろしくお願いします。

  

2年 防犯教室


 9月26日に,不審者対応の避難訓練の後に,2年生の防犯教室が行われました。

 スクールサポーターの高島さんから,不審者から身を守る方法を教えてくださいました。最後に大きな声を出して助けを呼ぶ練習をしました。突然,不審者に声を掛けられたり,襲われてしまったら声は出せなくなってしまうもの。いざというときは,命を守るために,勇気ある行動をとれるようになっていきましょう。

  

小中合同挨拶運動


 9月26日に,陽南中学生の生徒が10名陽光小学校に来て,太陽の子会の児童と小中合同挨拶運動を行いました。

 中学生がいたこともあり,登校中の児童は,やや緊張気味といった印象を受けましたが,元気いっぱいに挨拶を返す子もいました。誰とでも大きな声で挨拶が交わせるようになれるといいですね。

 陽南中学校の皆さん,太陽の子会の皆さん,朝早くからの挨拶運動,お疲れさまでした!

  

ドレミファタイム


 21日の業間休みにドレミファタイムが行われました。今回は4年生の担当でした。伸びやかな声で歌ったり,きれいな音色でリコーダーを吹いたりすることができました。

 全員で「大空讃歌」を歌いました。この曲は,今年度の陽光小学校のテーマ曲です。何回も歌っているだけあって,体育館中に素敵な声が響き渡りました。

  

アルミ缶回収


 9月21日に,アルミ缶回収を行いました。国際ボランティア委員会の児童が校内放送で呼び掛けたり,昇降口で回収作業をしていました。

 各家庭から多くのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

  

交通事故看板設置と秋桜


 9月に,学校のそれぞれの門の周辺にある交通安全標語の看板が5年ぶりにリニューアルされました。

 陽光地交通安全推進協議会が陽光小学校の全児童に募集をしたものです。真新しい看板には,『左右を確認しよう』や『慣れた道でも交通ルールを守ろう』といった内容が多くありました。

 これからも交通ルールを守って,安全に登下校していきたいですね。

 学校の東門を出ると,用水路があります。用水路の脇には花壇があり,地域の方や学校業務の先生が管理していただいています。いつもありがとうございます。

 今は秋。コスモスが咲いています。季節の花々を眺めながら登下校できるのは,地域の方が学校のためにしてくださっているからこそ。これからもその思いに対しての感謝を忘れず,花々に季節感を感じながら登下校していきたいですね。

  
  

乗り入れ授業

 陽南中学校の大野先生が来校されました。国語の授業では,漢文の意味を丁寧に教えていただきました。グループ学習では,お互いの意見を出し合いながら活発な意見交換ができました。

敬老会

9月15日(土)陽光地区敬老会が行われました。当日は、あいにくのお天気でしたが、元気なお年寄りの皆さんと会うことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。



1学期終業式

10月5日(金)
 無事、1学期終業式を迎えることができました。
 表彰式の後、校長先生のお話を聞き、1学期を振り返りました。
 この1学期に、勉強をがんばった子、運動をがんばった子、行事をがんばった子、地域のため、学校のため、学級のためにがんばった子など、いろいろな場面でがんばり、成長する姿が見られました。

 最後に校歌を歌い、児童指導の先生から秋休み中の生活と安全についての注意を聞きました。
 
 2学期も安全に注意して、自分の成長のため、人のために頑張ってくださいね。



ともだちタイム

10月3日(水)

 久しぶりの晴天に恵まれました。

 ロング昼休みに,共遊の時間「ともだちタイム」が行われました。

 縦割り班の6年生が下級生をまとめながら,楽しく遊んでいました。

 外チームは,ドッジボールやドッジビー,中線踏みにへび鬼など。

 室内チームは,イス取りゲームや宝探し,ハンカチ落としに爆弾ゲームなど。

 バラエティーに富んだ遊びが見られました。

 こうして,異学年交流する中で社会性が育まれていくのですね。





避難訓練

9月26日(水)

 不審者侵入等の緊急事態発生を想定した避難訓練を行いました。
 
 訓練後には,スクールサポーターから安全な避難の方法を教えていただきました。

  

  

授業研究会(大切な命の守り方)

9月19日(水)
 3年2組で養護教諭が入った研究授業が行われました。

 けがをしない生活のためにはどんなことに注意して生活をしたらよいのか,
もし,けがをしてしまった場合には,どう対処したらよいのかを話し合いました。

大きなけがをした時は,
「まず,落ち着いてけがの様子を見る。」,「近くにいる大人の人に知らせる。」,「出血が多い時は,きれいなハンカチなどでおさえる。」など,
しっかりとした発言がありました。

 話合いの後,養護教諭の専門的な話を聞きましたが,真剣な面持ちで聞き入っていました。最後には,これまでの生活を振り返り,学習したことをもとに生活のめあてを立てることができました。



児童集会

 9月14日(金)
 2~3校時に児童集会がありました。今年のウォークラリーは、新しい試みで、委員会の5年生がゲームを計画して進行しました。どの委員会もそれぞれの委員会の特徴を生かしたゲームを考え、5年生は下級生に楽しんでもらえるように主体的に活動することができました。
 スタートの合図があると、縦割り班の6年生がリードしながら、各委員会の教室を回り、力を合わせてゲームにチャレンジしました。こうした活動を通して、子ども達はリーダーシップとフォロアーシップを学んでいます。

 
         

2年道徳『かむかむメニュー』


 今週の2年生の道徳は,『かむかむメニュー』という題材でした。よく噛むことは健康に良いということを考えました。

 給食がお話の中に出てくるので,今週の道徳では,栄養士の渡辺先生がスペシャルゲストで登場しました。

 噛むことがなぜいいのかについて,『ヒミコの歯がいいぜ』の合言葉を中心に教えてくださいました。また,噛むことのほかに健康でいるためには,バランスよく食べることも大切だということも教えてくださいました。

 子どもたちは,『よく噛んで食べるようにする。』『急いで食べないように気をつける。』『心の中で何回噛んでいるか気にしながら食べるようにする。』など,自分がこれからどんなことに気をつけていきたいかを考えることができました。これから一週間,自分で決めた頑張りたいことをチェックしていきます。少しでも健康についての意識が高まればいいですね。

         

1,3年防犯教室


 12日の水曜日に,1年生と3年生が,ALSOK様を講師に迎えて防犯教室が開かれました。

 1年生は,登下校中などに不審者に声を掛けられたときの対応の仕方を,『いかのおすし』の合言葉を中心に教えてくださいました。実際に声を出してみたり,逃げてみたりする体験も行いました。

 3年生は,留守番するときの約束を,『いいゆだな』の合言葉を中心に教えてくださいました。留守番をしているときに家の電話が鳴ったらどうするかについて子どもたちが考え,代表の友達が実際に演じてみました。

 安全や防犯に対する関心や意識をこれからも高めていき,安全な生活が送れるようにしていきましょう。

  
  

5-1あいさつ運動


 12日の水曜日の朝,昇降口前で5-1の子どもたちが,あいさつ運動を行っていました。陽光小学校では,9月を「あいさつ強調月間」と称し,あいさつを重点的に行っていこうと全校で取り組んでいます。

 5年生の友達は,大きな声であいさつしていました。もっともっとあいさつが響き渡る学校にしていきたいですね。

  

ダイコンの種まき


 11日の火曜日に,1,2年生の農園活動を行いました。今回はダイコンの種をまきました。ダイコンの種はとても小さいので,蒔く途中に落としてしまわないか不安でしたが,農園ボランティアの方が,事前に畝に穴を開けて頂いたり,人数分の種をカップにあらかじめ分けて頂いたりしたおかげで,大きな混乱もなく無事に農園活動を終えることができました。

元気に育って,大きなダイコンが収穫できるといいですね。

  
  

元気タイム


 7日の業間に元気タイムが行われました。今回は全校生で校庭の除草作業を行いました。
 夏休み中に伸びてしまった草を全員が一生懸命むしっていました。短時間の作業でしたが,多くの袋がいっぱいになるほど草を取ることができ,校庭は見違えるほどきれいになりました。

     

エコキャップ回収


 7日の金曜日に,国際ボランティア委員会の子どもたちが昇降口でエコキャップを集めていました。

 多くの子どもたちがエコキャップを持ってきたので,国際ボランティア委員会の子どもたちも大忙しでした。また労務主事室には,今まで集めたエコキャップが山積みにされていました。

 今後もエコキャップを回収する日がありますので,ご協力お願いします。

   

台風接近で早帰り


 4日は非常に強い勢力の台風21号が接近したため,全学年14:10に下校しました。

 特に大きな混乱もなく,また,雨風に晒されることもなく下校することができました。

 児童が帰った後に,風が段々と強まってきて,校庭の木々も大きく枝や葉を揺らしていました。

        

校内授業研究会

9月4日(火)

 1年生で算数の研究授業がありました。
 とちまる君が登場するパワーポイントを見ながら,ブロックを並べて10より大きな数を数えました。1年生は,とちまる君に分かるように並べ方を工夫していました。
 「いつも並ぶように2列でブロックを並べてみよう」などとつぶやきながら,ブロックを並べており,生活とつながった1年生の学びが垣間見れました。


 

夏休み明け最初の読み聞かせ


 3日の月曜に読み聞かせがありました。月曜の朝はやや涼しかったので,読み聞かせも落ち着いた中で行われました。

 これからも読み聞かせボランティアの方にお世話になる機会が多くありますが,よろしくお願いします。

  

ひまわりが咲いた


 夏休みが終わり学校に来てみると,1年生の花壇にひまわりの花が咲いていました。草丈は大人の背丈を軽く超え,悠然と咲き誇っていました。

 夏休みが明けてから,天気に恵まれない日が多いため,やや元気がない感じですが,まだまだ陽光小学校に彩りを添えていてほしいものです。

        

PTA奉仕作業


 9月に入りましたが,まだまだ残暑厳しい季節が続いています。
 1日は土曜日でしたが,PTA奉仕作業で朝の6時半に多くの保護者の方と子どもたちが学校に集まりました。

 雨がぱらつくあいにくの天気だったので,体育館や廊下等の窓や窓枠の拭き掃除になりました。普段の学校が始まる時間より早い時間ですが,子どもたちは元気いっぱいで,保護者の方や友達と一緒に頑張る姿が多く見られました。

 普段の掃除の時間ではなかなか手が届かないところまで掃除することができ,学校が一段と綺麗になりました。

 朝早くからの作業になりましたが,PTA事業部の皆さんをはじめ,朝早くから集まっていただいた皆さん,ありがとうございました。

 
 
 

清掃班編成

 夏休みが終わり,1学期後半が始まりました。30日に縦割り班の清掃場所や役割を決めるための清掃班編成が昼休みに行われました。

 一緒に清掃する仲間が誰になるのか少しドキドキしながら,真新しい真っ白な雑巾を手にしながら担当の場所に向かいました。

 それぞれの担当場所では,6年生が中心となって,箒や水拭きなどの担当を話し合いながら決めていました。

  

夏休みの図書室での出来事

 夏休みの時の出来事です。夏休み期間中も学校図書館は開館していました。

 7月27日には,山芋の会のボランティアさんによるおはなし会がありました。
こわいお話や夏にぴったりのお話をテーマに読み聞かせをしてくださいました。
たくさんの子どもたちがお話を聞きに来て,楽しんでいましたね。

  

 いつもより少し長めの本に挑戦して読んでみましたか。これから始まる秋の季節は読書にぴったりの季節です。ぜひ積極的に本を読んでいきましょう。

夏休みが明けました!

8月29日(水)

 久しぶりの登校です。
 学校に元気な子どもたちが戻ってきました。
 朝会では、ちょっぴり緊張の様子でした。
 校長先生からは、関東大震災の事例から防災のお話をいただきました。
 生活当番の佐々木先生からは、生活目標のお話がありました。
 今週の目標は、「規則正しい生活をしよう」です。
 次の授業の準備をして休み時間にしたり、
 あいさつをしっかりしたりして、
 生活を夏休みモードから学校モードに戻していきましょうね。 

()()()()()



体育実技研修・メンタルトレーニング研修

 7月30日(月)
 今日の研修は、体育実技研修とメンタルトレーニング研修でした。
 児童のいない間に学校の先生は、授業力や人間力を高める勉強をしているのです。
いつもは、教えている先生方が今日は子どもの身になって体や心を動かしました。
体育主任の大塚先生からは、用具を使った体ほぐしを学びました。メンタルトレーニングの資格を持っている木村先生からは、質問を投げかけながら子どもの気持ちを理解する方法を学びました。夏休み中は、先生達も勉強していますよ。





評価研修

 子どもたちが夏休みで休んでいる間も先生たちは研修で学校に来ています。今回の研修は評価研修でした。道徳や外国語活動について今年から本格的に評価していく必要があります。通知表の所見欄が増えるということもあり,通知表のレイアウトや文字数など細かいところも決めていきました。1学期末に渡される通知表でどこが変更されたか確認してくださいね。

 今年は32年度から始まる次期学習指導要領に向けて年間指導計画(年計)を整備する作業も行っています。

  

夏の植物すくすくと


 子どもたちが夏休みで学校にいない間も、夏の植物たちはすくすく生長中です。

 2年生の花壇で育てているキュウリは実を多くつけるようになりました。キュウリの生長はとても速いもので,収穫期を逃すといつのまにかに大きく育っていきます。

 1年生の花壇で育てているひまわりはまだ花は咲かせていませんが,ぐんぐんと草丈が伸び,大人の背を超そうとしています。

 充実した夏休みを過ごせていますか?「夏休みの友を〇ページ終わらせたよ。」とか「計算ドリルを毎日やってるよ。」などと学校に遊びに来た子どもたちから頑張っている声が聞かれました。計画的に勉強にも取り組んでください。

 先生たちも一日通して研修です。みんなで頑張っています!
 
 

野球部練習


 連日の猛烈な暑さが少し和らいだ26日の午前中,野球部の子どもたちが校庭で練習をしていました。暑さが少し和らいだということもあり,練習にも幾分集中することができたのではないでしょうか。

 個人懇談は,金曜日で終わります。お忙しい中,学校まで来ていただきありがとうございました。

      

プール納め


 25日は午前中が個人懇談で,午後は研修と備品整理,そしてプール納めによるプール物品の掃除・片付けと皆さんが元気に遊んでいるころ,先生たちは汗を流していました。

 本来ならば,夏休み期間中にプール開放があるのですが,異常ともいえる酷暑が続いたため,児童の安全の確保を最優先するということで今年は中止になりました。ご理解の程よろしくお願いします。

 夏休みに入りましたが,楽しく過ごせていますか?思い切り遊んで,しっかりお勉強して充実した時間を過ごしてください。

      

着衣水泳

 7月24日(火)3時間目に着衣水泳と模範泳が行われました。先日開催された水泳大会の入賞者による模範泳では、泳ぎのスピードとその迫力に拍手が湧きました。また、着衣水泳では、自分の命を守るためにできることを、ペットボトルを使って実践しました。
  

いよいよ夏休みに突入します


 1年生のアサガオも咲き誇り,2年生の野菜も収穫できるようになりました。

 明日からいよいよ夏休みです。安全に健康に留意しながら,楽しい夏休みを過ごしてください。暑い中,夢中になって遊んでいると熱中症にかかってしまう危険性があります。
遊ぶときは,できるだけ木陰などの日陰を選び,水分補給を適度に行うようにしてください。帽子などをかぶるのもよいでしょう!

 遊ぶときは朝10時から夕方5時までです。時間を守って遊びましょう。では,楽しい夏休みをお過ごし下さい。(勉強も頑張ってくださいね!)

        

個人懇談開始


 23日から個人懇談が始まりました。35℃を超えるような連日のうだるような暑さの中で大変恐縮ですが,お子さんの家庭での様子を聞いたり,学校での様子を伝えたりできたらと思います。お忙しい中ではありますが,ご協力お願いします。

  

2年 生活科発表


 20日に,2年生は,生活科のまちたんけんで学んだことを発表しました。クイズや劇,紙芝居など,グループごとに趣向を凝らしながら一生懸命に発表しようとしている姿が見られました。

 それぞれの施設の方やお店の方が,感謝されることにやりがいを感じたり,使命感をもって仕事をしたりしていることが分かりました。

  
  

エコキャップ回収


 7月20の朝,国際ボランティア委員会の子どもたちが昇降口でエコキャップ回収を行いました。数多くのエコキャップが全学年の児童から集まり,各家庭を巻き込んだ活動になっています。

 エコキャップを回収してリサイクルしていくことは,地球環境によいことはもちろんのこと,実は,エコキャップをリサイクルする上で得た利益で,発展途上国の子どもたちの支援も行っています。皆さんも間接的に国際社会に貢献している活動に参加しているのですね。

 これからも,エコキャップやアルミ缶を集める活動をしていく予定ですので,是非ご協力ください。

  

あいさつ運動1-2


 7月11日に1-2のあいさつ運動がありました。1年生の元気なあいさつが校舎の外から大きく響いていました。

 夏休みが終わった後も,各学級によるあいさつ運動は続いていきます。

 
  

学力向上研修

 7月18日(水)
 職員研修で学力向上について話し合いました。学習習慣,授業の工夫,家庭学習を柱に職員全体で陽光小子供たちの学力について考えました。
 学力を向上させるための手立てを国語・算数・理科・生活グループに分かれて協議しました。先生方から様々な意見が出されたので、すぐにできることと、長期的に継続が必要なことに分け、指導していくことを確認しました。

6年 乗り入れ授業

 7月18日(水)6年生のクラスでは、陽南中の大房先生による算数の授業が行われました。中学校で学習する「正負の数」について、ワークシートを使いながら分かりやすくご指導いただきました。
     
  

授業研究会

 2回目の研究授業が5年2組で公開されました。
 保健「心の健康」を 養護助教諭と担任とのチームティーチングで行いました。
 高学年ならではの課題「不安や悩みがあるときにどうしたらよいか」について、呼吸法や体ほぐしの体験を通して自分に合った対処法を考えました。
 子ども達は腹式呼吸をすると、すっきりすることが分かり、緊張や不安を感じた時に使いたいと意欲を高めていました。

5年生 総合的な学習の時間

6月27日(水)に総合的な学習の時間の一環で,もおかエコの会の方々「森林と私たちのくらし」の授業をしていただきました。森林についてお話をしていただいたり,木の高さを図る方法を教えていただいたりしました。また,本物の木材を持ってきていただいて実際に触ったり,においをかいだりさせていただき,森林を身近に感じることができました。

    

6年親子ふれあい活動

 6年生の親子ふれあい活動が行われました。本日は、とても蒸し暑く体育館の活動には大変な気候でしたが、絆をテーマにしたレクリェーションでは、たくさんの笑顔が見られました。
  

夏休み前最後のクラブ活動


 5日に,夏休み前最後のクラブ活動が行われました。あいにくの雨で,球技クラブは残念ながら図書室での活動になりましたが,クラブ長による読み聞かせなど,工夫しながら楽しんでいる様子が見られました。

 もともと室内での活動のクラブは,計画通りに活動に取り組んでいました。科学クラブはべっこう飴を作る活動をしていて,甘い匂いが理科室から漂ってきました。

 どのクラブの子どもたちも,それぞれの活動内容に意慾的に取り組んでいて,さすが上学年の子どもたちだなと感心しました。

  
  
  

3年生 歯の健康教室


 6月28日(木)に歯の健康教室がありました。子どもたちは自分の歯はちゃんとみがけているかドキドキしていました。今まで上手に磨けていなかった児童も最後は丁寧に磨ききれい磨けました。

   

明日は水泳競技大会


 10日は,水泳競技大会がドリームプールかわちで行われます。宇都宮市内の小学校の代表が一堂に会しての水泳大会です。

 ほぼ毎日,放課後にプールで練習を重ねてきたことにより,練習が始まった時よりも泳力の高まりが全体的に見られるようになりました。明日は,ぜひともいい緊張感のもと,全力を出し切って自己ベストタイムを上回れるよう頑張ってほしいです。応援しています!

        

七夕給食

今日は一日早いですが、七夕給食でした!
メニューは、牛乳・五目ごはん・七夕汁・星のコロッケ・ゆでキャベツ・七夕デザートです。
七夕汁には、天の川をイメージしたそうめんと星型のなるとを入れました。
星型のコロッケは形が崩れないように、調理員さんたちが気を付けて揚げてくれましたよ。
配食の時も崩れないように、皆さん気を付けて配ってくれていました!
天気が悪い日が続きますが、無事に織姫と彦星が会えるといいですね☆

   

あいさつ運動 1-1


 4日の朝に1-1があいさつ運動を行いました。1年生にとって初めてだったのですが,みんな元気いっぱいに挨拶を登校してきた子どもたちにしていました。

 元気な挨拶をされるとなんだか心が嬉しくなりますね。これからも元気な挨拶をお願いします,1年生!