学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】田原中乗り入れ授業6年

田原中学校の国語科・英語科の先生2名による,6年生教室での乗り入れ授業が実施されました。
第2校時は国語。阿部先生の授業です。漢字の成り立ちについて,具体的な資料をもとに種類分けをし,その後,クイズ形式で会意文字を見つける活動も取り入れてくださいました。
第3校時は英語,上兼先生の授業でした。「月」を表す単語を学ぶ活動として,誕生月集めやカードゲームに楽しく取り組みました。
どちらの授業も新鮮で,子供達は真剣に,また楽しく取り組み,中学校進学へのステップをまた一つ踏むことができました。阿部先生,上兼先生,ありがとうございました。

〇国語(阿部先生)
 
 
 
〇英語(上兼先生)
 
 
 

【日誌】合同収穫祭・会食会 3・4組

11/9(金)に,3・4組児童たちは,市の合同収穫祭に参加してきました。広い農場に市内の子供達が集合し,みんなでさつまいもの収穫を楽しみしました。当日は生憎の悪天でしたが,作業時には雨も上がり,子供達は一生懸命大きなさつまいもを掘り起こしました。思いの外たくさんのさつまいもを収穫できて,大喜びの子供達でした。

その後,11/13(火)に教室で収穫したさつまいもを調理して食べました。自分たちで収穫したさつまいものおいしさは格別だったでしょう。子供達の食欲にはびっくりしました。

〇開会式の様子(ブレッキーとミヤリーちゃんも参加しました)
 
〇収穫の様子
 
 
  
〇こんなに大量に収穫できました。テレビ局の取材も受けました。
 
〇最後に,みんなで風船を飛ばしました。
 
〇学校へ持ち帰ったさつまいもを2階までみんなで運び,廊下に並べて干しました。


〇調理と会食会の様子
みんなで協力し,さつまいもを輪切りにしたり,ピラーで薄く切ったりしました。
それを油で炒めて食べました。輪切りのいもはとても甘く,薄く切ったいもはパリパリとした食感で,どちらもとてもおいしかったです。
 
 
 
 

【日誌】田原中合同姿勢の日

毎月一回実施している姿勢の日ですが,今日は,田原中学校の保健体育委員会の生徒の皆さんが来校し,本校の健康給食委員会の児童と合同で実施しました。
中学生は背骨と内臓が描かれたTシャツを着用し,「姿勢が悪いと背骨や内臓に悪影響を及ぼす」ことを分かりやすく説明してくれました。
各学級の子供達は真剣に話に聞き入り,自分の姿勢を確認していました。

田原中学校の生徒の皆さん,引率いただいた先生方,ありがとうございました。

合同姿勢の日を実施した生徒と児童のみなさん


各学級での実施の様子
 
 
 
 
 

【日誌】持久走練習はじまる!

今週6日(火)から,12/1の持久走大会に向けた練習がスタートしました。初日は雨のため実施できませんでしたが,昨日・今日と元気に練習に励む子供達が,たわらの時間に校庭で躍動しています。
 
 
 

【日誌】学校保健・給食委員会

学校内科医の小澤先生,学校歯科医の後藤先生,学校薬剤師の黛先生をお迎えして,今年度の学校保健・給食委員会が開催されました。参加者は学校教職員の他,PTAの本部役員・学年委員・保健体育委員の各代表の皆様です。
給食を試食していただいた後,健康給食委員会の児童による発表,保健・体格・体力関係,給食・食育関係についての取組状況の説明,また,学校と家庭で連携して行う歯科保健活動についてグループ協議を順次行いました。
最後に,3名の先生方から指導講評及び感染症予防などに関する情報提供をいただいて閉会となりました。

ご参加いただいた3名の先生方,そしてPTAの皆様,お忙しい中,たいへんありがとうございしまた。

〇会の様子

〇健康・給食委員会の児童発表
 
 
〇学校の取組の説明
 
 
〇グループ協議後の発表
 

〇ご指導いただいた3名の先生方
 
 

【日誌】田原中生徒会との合同あいさつ運動

今週は,1・6年生が担当するあいさつ運動週間ですが,本日,田原中学校生徒会の皆さんもあいさつ運動に来てくれました。また,PTA生活指導委員の方も加わり,正門付近と昇降口前には元気なあいさつの声が響き渡りました。

正門付近では,中学生とPTAの皆さんが声をかけてくださり,1年生と6年生は,昇降口前での呼びかけになりました。
 
 
結果的には,こんなにたくさんの人たちによるあいさつ運動となりました。

参加してくれた中学生の皆さん,元気なあいさつをありがとうございました。

【日誌】緑の日

先日,ジャンボかぼちゃを寄付していただいた下田原エコ・ワークシェアーズの皆様にご協力しただき,今年度2回目の「緑の日」を実施しました。今回は,なかよし班で各班のプランターに,そして,5年生は山田川沿いの花壇に,花キャベツとパンジーを植え直しました。
エコ・ワークシェアーズの方たちにご指導いただきながら,子供達は慣れた手つきとチームワークで,手際よく植えることができました。
エコ・ワークシェアーズの皆様,今回もたいへんお世話になりました。

お世話になった下田原エコ・ワークシェアーズの皆様

みんなで協力してプランターに植えていきます。
 
 
5年生は,山田川沿いの花壇担当。
 
 
できたプランターをみんなで運びます。
 
こんなにきれい並びました。

【日誌】理科研究授業4年

市で指定されている研修の一環として,4年1組で理科の研究授業が行われました。
閉じ込めた空気に力を加えると体積が減り,また元に戻ろうとする力が働くことを,実験を通して理解し,その理由を考える授業でした。
子供達は,個々の考えをグループで共有し,話し合いの結果を全体で説明しました。
こうした学び合いの姿は,考える力・表現する力の育成に欠かせない活動です。一生懸命自分の考えを伝え,また,説明する子供達の様子から「確実に成長している」ことが分かりました。今後も全学年で継続・充実させていきたいと思います。

〇グループでの熱心な話し合いの様子
話し合いの結果をホワイトボードにまとめます。
 
 
〇全体での発表の様子
グループでの話し合いの結果を全員でも共有します。
 
〇先生と一緒に話し合う様子
さらに全体で,今日の学習をまとめていきます。

【日誌】ジャンボかぼちゃ

下田原エコ・ワークシェアーズの皆さんが大切に育てたジャンボかぼちゃを,今年も寄付していただきました。
エコ・ワークシェアーズの方々には,毎年2回実施している「緑の日」の植栽活動にご協力いただいており,たいへんお世話になっております。
先日10/6の「花と緑のフェスティバルうつのみや2018」では,まちづくり功労者として表彰を受けられました。エコ・ワークシェアーズの皆様,遅くなりましたが,おめでとうございます。また,大きく育ったジャンボかぼちゃ,本当にありがとうございました。


大きさを比較するため,多田出先生と一緒に。ここで注目してほしいのは,多田出先生のすてきな笑顔ではなく,ジャンボかぼちゃの大きさです!

【日誌】就学時健康診断

今日は,特別日課で4時間授業。午後に,来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。
入学予定数は40名強ですので,なんとか2学級編成になればと願うばかりです。

さて,本日の健康診断には,地域学校園の事務及び養護教諭の皆様も手伝いに駆けつけてくださいました。たいへんお世話になりました。

そして,毎年,健診会場への誘導・引率を担当するのは,5年生。来年度6年生となる子供達が入学する後輩と初対面。しっかり役割を果たしていました。

ご協力いただいた学校園の事務・養護教諭の皆様。

今回,健診のお手伝いを担当するのは5年生です。来年度の最高学年として,新1年生との顔合わせを兼ねており,みんな優しく誘導・引率を務めていました。5人ほどのグループに分けて,健診会場へ。
 
 
健診が実施されている間,保護者の皆様を対象に説明会を開きました。1年担任,PTA会長,交通安全母の会の方,くれきっず・ひまわりクラブの方の説明の他,学校歯科医の後藤先生にもご講話をいただきました。
 
ひまわりクラブの説明ブースや歯磨き粉の紹介・コップ頒布のコーナーも設置されました。
 
修学予定児童の自宅の場所も地図で確認します。入学後の下校班編成等に活用します。子供達が戻ってきた後,最後に個別の事後指導があって,終了となりました。
 
来校された皆様,たいへんお世話になりました。
来年4月,ご入学を心待ちにしております。

【日誌】市陸上競技大会

爽やかな秋晴れのもと,河内総合運動公園で宇都宮市の陸上競技大会が開催されました。
本校からは,5・6年生の代表児童が,100m走,走り高跳び,走り幅跳び,400mリレーの4種目にそれぞれ参加しました。
これまで,たわらの時間や放課後に熱心に練習に励んできた成果を出すべく,一人一人がベストを尽くす姿は,とても素晴らしかったです。
好成績を収められたのも,精一杯の取組の結果です。選手の皆さん,お疲れ様でした。また,一つ一つの競技に大きな声援をくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
結果は以下の通りでした。

【Dブロック上位入賞】
5年 男子走り幅跳び 1位  男子走り高跳び 3位  女子走り高跳び 1位
   女子4×100mリレー 6位
6年 男子100m 1位  男子走り幅跳び 4位  男子4×100mリレー 1位
   女子走り幅跳び 2位  女子4×100mリレー 4位

競技の様子は撮影禁止だったため,大会後の記念撮影のみです。
全選手の皆さん。精一杯頑張った後の充実感が感じられます。

学年ごとで!お疲れ様!
 
熱心な練習の様子を少しだけ・・・
 
 

【日誌】脱穀体験 5年

26日(金),3年生の盲導犬体験と同じ時間帯に,5年生の脱穀体験も行われました。
先月,校内の田圃で育てた稲を刈り取って干していたものを脱穀する作業です。
講師やボランティアの方々のご指導や協力をいただきながら,先人の知恵でつくられた道具や器具4種類を体験しながら,脱穀の大変さを味わいつつ,育てた稲から採れたお米の量に感激していたようです。

講師とボランティアの皆様

「ちちん棒」体験
 
「ぐるり棒」体験
 
「千歯こき」体験
 
 
「足踏み脱穀機」体験
 
最後に縄ないも体験しました。
 
 

【日誌】盲導犬体験 3年

26日(金),3年生の総合的な学習の時間(わくわくタイム)の「みんなにやさしい町」で,盲導犬についての講話が行われました。
地域にお住いの佐藤様と現役盲導犬の「イエル」ちゃんが来校し,視覚障がいのある方の生活や盲導犬について,説明していただきました。
子供達は,疑問点や知りたいことをたくさん質問したり,イエルちゃんと触れ合ったりして,障がいについての知識や盲導犬の大きな役割について学びを深めていました。
 
 
 

【日誌】道徳科研究授業 1年

市教育委員会の指導主事をお呼びして,1年生の道徳科の研究授業が行われました。
今回の授業のめあては,「かぼちゃのつる」の資料をもとにした「わがままについて考えよう」です。

注意されてもわがままを押し通し,つるを伸ばし続けたかぼちゃが,最後にトラックに踏まれてつるを切られてしまったときの気持ちを役割演技を通して考えたり,自分のこれまでの生活を振り返り,わがままをしてしまったときを思い起こしたりして,わがままをしないで生活することの大切さをみんなで考えました。

1年生は,資料の話に引き込まれつつ,一生懸命にかぼちゃの気持ちを考え,最後には,自分を振り返ることができました。
 
 
  
 

【日誌】音楽集会4年

今日は,音楽集会でした。全体で愛唱歌「世界が一つになるまで」を合唱した後,4年生の発表がありました。曲は「どんなときも」です。
将来の夢に向かって頑張っている10歳になった自分たちが,支えてくれている友達や家族に感謝の気持ちを伝えるメッセージが込められた歌です。
4年生たちの思いを言葉で呼びかけた後,全校生や保護者の皆さんに向けて素敵な歌のメッセージを伝え,体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。
最後に「宇都宮の歌」を合唱して会を閉じました。
参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。






 

【日誌】授業参観・懇談会

今日は,2学期に入って最初の授業参観日です。たくさんの保護者の皆様の参観をいただきました。
年1回は道徳科の授業を公開するようにしており,今回は,多くの学級で道徳科の授業を実施しました。めあてとなる価値について全員で考えたり,少人数で話し合ったり,役割演技を取り入れたりして,様々な形の授業を見ていただけたと思います。
また,懇談会へのご出席もありがとうございました。

本日の公開授業一覧


授業の様子
 
 
 
 

【日誌】河内地域文化祭~吹奏楽・作品展

10/20~21と,河内生涯学習センターと河内体育館にて,河内地域文化祭が催されました。
本校からは,絵画・書写を中心に全学年代表児童の作品が2日間展示され,また,21日には,吹奏楽のみなさんのすてきな演奏も披露されました。
作品はどれも力作で,来場者からも「上手ね」という声が聞こえてきました。
吹奏楽の発表では,素晴らしい演奏と可愛らしいダンスに,たくさんの観客から大きな拍手が沸き起こっていました。

吹奏楽の演奏
 





演奏を終えた吹奏楽部のみなさん


作品展の様子


 
 
 
 

【日誌】全校除草作業

昼休みの時間を使って,全校児童による校庭の除草作業を行いました。
南側のトラック周辺を中心に,学年の作業エリアを設定して,時間いっぱい除草しました。
夏場に比べると草の勢いも衰えて,1年生でも根から抜くことができていました。

 
 
 
 
 
 

【日誌】読書週間

 今週の15日から来週26日までの2週間は,今年度2回目の読書週間になっています。「読書の秋」らしく,子供達が読書に大いに親しめるようにと様々な取組を行っています。
まずは,おすすめの本の紹介コーナー。先生方一人一人が「ぜひ」と勧める本を紹介し,展示しています。今日は,「貸し出し中」の札がけっこう付いていました。
本を借りに来た子供達には,一人一回のくじ引きが用意されています。「しおり」「バッグ」「スペシャル」があり,それをもらえます。スペシャルを引いた子は,なんでも好きなものをもらえるのだとか・・・,特に高学年の子は,貸し出し「プラス一冊券」を選び,それを使って借りていくことが多いそうです。

3時間目は,1年生が図書室に訪れていました。

バッグやしおりをもらえてうれしそう!バッグは,なかなか当たりませんよ。大切に使ってね。
 
 
 
先生方の紹介コーナー。先生の顔写真と一緒に紹介文がついています。
 
 
実は,このしおりとバッグ,図書ボラの皆さんの手作りなのです。とてもすてきなので,選ぶのに苦労します。特に,バッグは,本の表紙を再利用しています。素晴らしいアイデアには感服してしまいます。子供達のために,本当にありがとうございます。
 
そして,これがくじです。
 

【日誌】児童集会(図書委員会)

昼休みに,図書委員会の児童によるブックトークの集会が行われました。
4冊の本を順番に紹介し,その面白さを伝えてくれました。最後には,選んだこの4冊の本の共通点が明かされましたが,それは,「これまで一回も貸し出しされていない本」でした。
図書室には,読めば面白い本が,まだまだたくさん眠っている。もっともっと読書に親しんでほしい・・・そんな図書委員の皆さんの願いが伝わる集会でした。

 
 
 


図書委員のみなさん,お疲れ様でした。

【日誌】なかよし班活動

なかよし班で仲良く遊ぶ活動が,久しぶりに実施されました。
どの班も,校庭を元気いっぱい走り回りながら,楽しい時間を過ごしました。上学年の子が下学年の子に優しく接する姿があちこちでたくさん見られ,学年を超えて交流する素晴らしさ,心の豊かさを改めて感じることができました。
 
 
 
 
 

【日誌】第2学期始業式・着任式

昨日,10/11(木)は,第2学期の始業式でした。
5日間の秋休み(学期間休業)を経て,元気な顔がまた揃いました。

はじめに,かがやきルームの指導員,高田百合香先生の着任式が行われました。2学期から,かがやきルームの授業でお世話になります。
6年生の代表児童がお迎えの挨拶をしました。
 
続いて,始業式では,めあてや目標に向かって,再スタートを切ろうという話がありました。
1年生・3年生の代表児童による発表も,目標をしっかり持って頑張ろうという意欲に満ちた,立派な発表でした。


 

【日誌】第1学期終業式・田原っ子表彰

本日,10/5は第1学期の終業式です。
式の前に,「田原っ子表彰」を行いました。本校では,学校教育目標「かしこく なかよく 元気よく」を目指して模範となる学校生活を送った児童に学年1名ずつ,学期ごとの表彰を行っています。
 
 
 


続いて,終業式では,1学期の学習や生活・行事に一人一人がみんな頑張ったこと,頑張った人それぞれの素晴らしい成果が通知表として出されることについて話がありました。みんな,しっかりとした態度でした。

その後,学年代表の2年生・4年生が学校生活を振り返る作文を発表しました。
 
最後は,児童指導主任の先生による秋休みの安全な生活についての話でした。

【日誌】種ができました!8代目ど根性ひまわり

学校の教材園で育てていた「8代目ど根性ひまわり」の種ができました。
普通に育てていたひまわりとは場所を変えて区別していたので,混じってしまうことはありません。
日中は,スズメやヒワが種を食べにやってきています。

収穫した種ですが,軽いものもあり,これから選別して発芽できそうな種を選びます。



発芽しそうな種がどれだけあるか楽しみです。


こちらは,普通のひまわり。やっぱりたくさんの種ができていそうです。


校庭の大イチョウも,たくさんの銀杏の実を落としています。秋本番です。

【日誌】HPの40万アクセス!

本日10/3の午前9時40分ごろ,本校のHPへのアクセス数が40万を突破しました。
今後も,学校の教育活動の様子や各種たより等を可能な限りタイムリーに更新していけるよう,努めてまいります。


【日誌】1年 親子給食

6年生が修学旅行に行っている日を利用して,1年生の親子給食が行われました。6年生の使っている分の食器類を保護者の皆様に使っていただけるのは,宿泊を兼ねた行事に合わせるのが一番です。

保護者の方と一緒に食べる給食に,1年生の顔はとても嬉しそう!みんなピカピカ輝いていました。
明るく楽しい親子給食になりました。
 
 
 
 
 
 

【日誌】5年 稲刈り

雨天のためにずっと延期になっていた稲刈りが,ようやく実施できました。
5年生が種からずっと世話してきた稲は,たわわに実を実らせ立派に育ちました。

4名の講師の皆さんから稲の刈り方を説明していただいた後,みんなでどんどん刈り取っていきます。最初はぎこちなかった作業も慣れてくると手際よくなりました。
 
 
刈り取った稲は,ある程度の束にして干します。
 
   
最後には,こんなになりました。


講師の皆様,今回もたいへんお世話になりました。

【日誌】3・4組に市研修40名来校

宇都宮市の特別支援学級担当1年目の先生方が40名ほど本校に来校し,3組・4組の授業を参観,その後研究協議で意見交換しました。
3組は,自立活動の授業として買い物学習を模擬的に実施し,自分の行動をICTを活用して振り返りました。
また,4組は国語の授業でローマ字に初めて接し,表記のしくみを見つけました。

大勢の先生方の参観があったにもかかわらず,子供達は,日頃の学習の様子そのままに,一生懸命取り組んでいました。

3組
 
 
4組
 
 
研究協議の様子

【日誌】第4回 姿勢の日

今年度4回目となる姿勢の日。
いつものように健康・給食委員会児童の放送でスタートしました。姿勢が悪く背中が丸まっていると,内臓のはたらきにも悪影響が出ることを伝えました。

正しい姿勢で生活したり学習したりすることの大切さをよく理解し,健康で気持ちのよい毎日を送れるように,継続していきます。













【日誌】正門掲示板~冒険活動教室・修学旅行

今日は,冒険活動教室の初日。
朝,5年生35名は全員そろって冒険活動センターに出発しました。見送りくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

さて,3日間の様子は後ほど更新するとして,正門の掲示板には,今,5年生の冒険活動教室に向けた思いと,6年生の修学旅行に向けた思いが一人一人掲示されています。
最初の宿泊学習である5年生,小学校最後の思い出作りとなる6年生。それぞれには,いろいろな思いがあるようです。

来週には6年生の修学旅行もあります。

一人一人にとって有意義な素敵な行事になることを祈っています。

【日誌】全校除草作業

昼休みに,全校生による校庭の除草作業を行いました。
夏休み後半には,PTAの皆様にもお世話になって除草しましたが,あっという間にトラックが草で覆われてしまいました。そこで,自分たちで使う校庭を自分たちでもきれいにする・・・そういう気持ちも育てていきたいと,短時間の作業ではありましたが実施しました。

子供達はカラーコーンで区切られた学年分担場所の草を一生懸命にむしり,おかげでとてもきれいになりました。
間もなく,陸上大会の練習も始まります。5・6年生はきっと気持ちよく走ることができるでしょう。
 
 
  
 
 
 

【日誌】あいさつ標語 表彰式


子供達全員から募った「あいさつ標語」の優良賞・優秀賞の表彰式が行われました。
集まった標語は,地域協議会の委員の皆様による審査を経て,各学年1名の優秀賞・優良賞が選出され,さらに,優秀賞の中から,今年度の最優秀賞が2点選ばれました。
どの標語も心温まる,あいさつの大切さを伝えるものばかりでした。
表彰式には,地域協議会会長の増渕様,PTA会長(地域協議会副会長)の花岡様,地域協議会委員の永井様が出席してくださいました。
受賞した12名のみなさん,おめでとうございます。

参加くださった地域協議会の皆様。集会では,いつものように全員であいさつです。
 
優秀賞,優良賞のみなさんは,全員名前を呼ばれました。

最優秀賞の表彰です。
 
会長様のごあいさつと昨年度の最優秀賞との引継ぎも行われました。
 

今年度の最優秀賞の標語2点は,正門の掲示板に一年間飾られます。

【日誌】自転車免許事業 4年

4年生が学校の校庭を使って自転車の乗り方を学び,免許交付を受ける自転車免許事業が行われました。
様々な場面での自転車の乗り方やルール,注意点などの話を聞いた後,実際に実習として体験し,最後には,一人一人に免許が交付されました。

場面ごとに具体的な指導を受けながら,みんな真剣な態度で臨んでいました。緊張した態度も,最後に免許をいただいたときは晴れやかな笑顔に変わりました。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】音楽集会6年

11日(火)に,6年生の音楽集会がありました。
みんなで今年の愛唱歌「世界がひとつになるまで」を合唱した後,いよいよ6年生の発表です。
発表は,これまでに取り組んできた楽曲を振り返るところから始まりました。
4年生のときに取り組んだ「群青」は東日本大震災の復興を願って作られた曲であること,5年生で取り組んだ「ふるさと」も日本各地で発生した災害の復興の思いが込められた曲であること,自分たちもその思いを受け継いで歌ったことをソロの歌唱を交えて伝えました。

そして,今年,6年生で歌うのは,「家族への感謝」の気持ちを伝える歌「ひまわり」です。
「育ててくれてありがとう・・・」「愛をくれてありがとう・・・」「私は家族が大好きだよ・・・」美しい2部合唱に乗せて,一人一人の家族への思いを伝える素敵なメッセージでした。
ご参観いただいた保護者の皆様にも,きっとその思いは伝わったことでしょう。
 


 






6年生のみんな,すばらしい歌のプレゼント,ありがとう。

【日誌】いじめゼロ集会

今日は2回目のオープンスクール,第2校時から4校時まで授業を公開しました。これに合わせて,業間(たわらの時間)には「いじめゼロ集会」を開催しました。
毎年,いじめゼロ月間である9月に児童会運営委員が中心となって行っているものですが,今年度は保護者の皆様にもぜひ取組を見ていただこうと,オープンスクールで公開することにしました。
15分という短い時間ではありましたが,「いじめに関する詩の朗読」・「いじめをなくすための発表」・「各学級で考えたスローガンの発表」の3部構成で,全児童に向けて呼びかけました。

進行・はじめの言葉・終わりの言葉を担当した運営委員。立派な態度でした。
 


気持ちのこもった詩の朗読。いじめにあった小学生が書いた詩は,とても心に響くものでした。
 
映像での具体的な場面やふわふわ言葉を紹介して,相手の気持ちを考え,みんなが気持ちよく生活することがいじめ撲滅につながることをとても分かりやすく伝えてくれました。
 
 

各学級で考えたスローガンが揃いました。どれも,いじめのない多笑小学校を実現しようという心が表現されています。さらに,一人一人の手形には,それに対する決意や思いがしっかり綴られていました。

この集会を企画・運営ししてくれた運営委員の子供達。素晴らしい集会を本当にありがとう!


多くの保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。

【日誌】ボランティアあいさつ運動

今週は,3日~7日まで「ボランティアあいさつ運動」期間になっています。
本校では様々な形であいさつ運動を展開していますが,今回は,毎日実施している運営委員の子供達の他,「自分から参加したい」という子供達もどんどん自由に参加できるあいさつ運動です。
実施していくにつれて,日ごとに参加する子供の数が増えています。
自主的な態度を育てる取り組みとしても,今後も続けていければいいと考えています。

時間的な経過で見ていきます。
最初は登校している子供も少なく,スタートは数名からです。

登校とともに,少しずつ参加する人数が増えていきます。

先生方も自主的に参加します。

最後のころには,これだけ集まってくれました。


 

【日誌】夏休み作品展

昨日3日から,校内の各学年学級廊下で夏休みの作品展を行っています。
工作や絵画,習字,自由研究など,子供達が一生懸命に取り組んで制作した作品が所狭しと並んでいます。
7日にはオープンスクールが予定されています。ぜひ,ご覧ください。
なお,絵画などで出品期日が迫っているものは展示できませんので,ご了承ください。
  
 
 
 
さすが,高学年になると,理科研究等の研究成果をまとめた作品が目立ってきます。教室前だけでは足りず,3階廊下全体に展示されています。
 
 
 

【日誌】避難訓練(竜巻)

台風21号が近づいている状況ですが,今日は,竜巻に対する避難訓練が行われました。
外で作業している業務嘱託員が竜巻を発見し,報告。状況把握の後,接近を確認して緊急放送を流しました。
放送を聞き,各教室ではカーテンを閉めてガラスの飛散を防ぎました。子供達は机を廊下側に寄せ,机の下で安全な態勢をとって身を守ります。体育館の場合は,通路に避難します。
 
 
竜巻が通過した後,校内の被害と安全を確認し,体育館に移動しました。
体育館では,担当の先生から竜巻の恐さと身の守り方について講話を聞きました。
自分の身は自分で守る・・・正しい知識と的確な判断力,災害に負けない体力の3つの力についても確認しました。
 

【日誌】3・4組 生活単元学習(買い物)

3組・4組の子供達が,セブンイレブンに買い物に行きました。
自分の力で買い物をする手順をしっかり確認し,一人一人が即席麺を購入。学校に帰ってからは,自分の行動を振り返った後,みんなでおいしくいただきました。

来週は,他校との合同学習でスーパーでの買い物も体験します。今回の学習は,そこで活きることでしょう。

元気に出発です。

一人一人が買い物体験をしました。品物を選び,レジで支払いを済ませます。
 
 
店長さんにお礼を言って帰校しました。

先生が動画で撮影した買い物の動きを見ながら,一人一人が振り返りをしました。

いよいよ,食べる時間になりました。食べるまでの手順を確認して準備します。品物によって,入れる物や時間が違うので,しっかり確認してお湯を入れます。
 
みんなで,おいしくいただきました。教室いっぱいにいい香りが広がっていました。
 

【日誌】夏休み明け初日

長かった夏休みも終わり,いよいよ今日から1学期後半がスタートしました。
朝は幸い過ごしやすい気温でしたが,子供達はたくさんの荷物を持って頑張って歩いてきました。明るい笑顔の子や,やや緊張気味の子,すでに疲れ気味の子など,表情は様々でしたが,また学校に活気が戻ってきたことを実感しました。
 
さっそく1時間目に学級の様子を見てみました。どの学級も夏休みの宿題や作品の提出,夏休みの生活の振り返りなどに取り組んでいました。6年生は,さすが,1時間目から真剣モードの授業です。
 
 
 
 
 
昼休みには,夏休み明けの集会が行われました。
校長先生からは,舘岡真央先生の産休と両方泰菜先生の着任の話,プール管理棟への落雷の話の後,「聴く」ことについて講話がありました。耳だけでなく,目と心でもしっかり聴くことの大切さの話でした。
また,児童指導主任の先生からも,「朝顔あいさつ」も「目」と「心」でしっかり頑張ろうと呼びかけがありました。
 

【日誌】PTA奉仕作業

8/25早朝より,多くの保護者の皆様,5・6年生の子供達の参加をいただき,奉仕作業が行われました。
朝とはいえ夏の太陽が照り付ける暑い中でしたが,校庭や中庭,花壇,教材園の除草,側溝の土砂の除去などにご協力いただき,学校がとてもきれいになりました。夏休み明け,1学期後半が気持ちよくスタートできます。
ご参加いただいた保護者の皆様,そして子供達,本当にありがとうございました。
 
 
 
 

【日誌】学校に泊まろう 第2日目 8/11

前夜の豪雨と雷が嘘のような爽やかな朝。
この日は,予定された活動をすべて実施し,無事に終了することができました。

朝一番のラジオ体操。

散歩を兼ねてコンビニに朝食を買いに。
 
おにぎりとお味噌汁の朝食。
 
 
スポルトかわちの皆さんによるゲーム


 
 
スイカ割
 
 
閉所式~お疲れ様でした。
 
※今年は,たくさんのハプニングの中での実施となりましたが,地域協議会をはじめスタッフの皆さんの「子供達の楽しい笑顔と思い出作りのために」という思いが最後まで素晴らしい行事を作り上げてくださいました。
本当にありがとうございました。

【日誌】学校に泊まろう 第1日目② 8/10

激しい雨と雷鳴が止むことなく続いていた午後6時頃のことです。
「プールの管理棟から煙が出てるんじゃないか?」との報告を受けました。雨が屋根を叩きつけて上がる飛沫かと思いましたが,どうも様子がおかしいので,職員が車で確認に行きました。
すぐに職員室の電話が鳴り,「配電盤が燃えています!!」とのこと。
ただちに119番通報しました。が,「すぐには迎えません・・・」

どうするか迷った末,消火器で初期消火することに。職員とスタッフ数名で3本の消火器で鎮火させました。間もなく,消防隊が到着し,ここから現場検証や事情聴取など,長い夜が始まりました。

併せて,豪雨による避難準備のメールが2度入る状況になりました。実施の継続を検討したうえ,このまま子供達を留め置く方が安全と判断し,メールでお知らせしました。

子供達はというと・・・豪雨や火災もなんのその!
肝試しを楽しみ,より安全にと教室での就寝となりました。
 
 
就寝前に行われた班長会議では,こんなハプニングもプラスに捉える心強い言葉の数々が・・・

そして,この間も,ずっと事情聴取が続きました。スタッフの皆さんの臨機応変な対応にたくさん助けられました。


プール管理棟の様子です。
シャッターが吹き飛び,配電盤が黒焦げです。
 
初期消火に使った消火器が3本。衝撃で,天井は歪んでしまいました。
 

【日誌】学校に泊まろう 第1日目① 8/10

更新が少し滞ってしまいましたが,お盆前の8/10~11の2日間,恒例の「学校へ泊まろう」が開催されました。
今年は,例年になく異例づくめの思い出に残る行事となりました。

〇開所式
多くの地域協議会委員,保護者の皆さんの協力のもと,学校に泊まろうのスタートです。たくさんの中学生も参加してくれました。
 
 


〇夕飯作り
みんなでカレー作りに奮闘!
 
  
中学生もおかずづくり,6年生は炒め物の担当です。
 
ご飯はお任せ!

おいしい夕飯が並びました。
 
校舎のこんなところで食べるのもこの行事ならではです。
 

※このあたりから,雷雨が激しくなってきました。~次の記事に続く・・・

【日誌】夏休みスペシャル健康教室(食育編)

田原地域学校園のコラボレーション企画として,今年も健康教室が開催されました。今回は「食育編」。地域学校園3校の栄養士と養護教諭のコラボ,さらに市の保健士・栄養士の方々を講師に,おやつと塩分について楽しく学びました。
今回の主催者,学校園の栄養士・養護教諭の6名です。

第1部では,市の保健士さんと食べるんジャー隊・養護教諭による「おやつや飲料に含まれる糖分・塩分・脂分調べ」が行われました。
 
 
 
第2部では,市の栄養士さんを中心に塩分を摂り過ぎることの弊害について学んだあと,味噌の塩分量を調べたり,実際に塩分を控えた味噌汁を調理して味わったりしました。
 
 
 
 

【日誌】咲いた!! 8代目ど根性ひまわり

3年生が種をまき,育てていた8代目ど根性ひまわりが花を咲かせました。
ほどよい大きさに育った苗を教材園に移植し,日に日に大きく育っている様子を時々見ていましたが,夏休み直前にやっと花が見られました。次の世代につなげることができるか心配していましたが,大輪を見てその不安も消えました。
どこか堂々とした雰囲気を感じるのは,「ど根性」だからでしょうか・・・




【日誌】交通安全教室

夏休みを前に,交通安全教室が開催されました。
県民生活部くらし安全課職員の方を講師として,正しい交通ルールの知識を学び,また,代表児童による実習を見ながら,自転車の安全な乗り方について理解しました。
クイズ形式や実習形式を取り入れたとても分かりやすい内容で,子供達は真剣に参加していました。
自転車に乗る際のヘルメット着用の大切さについても話してくださいました。ぜひ,ご家庭でもヘルメット着用を勧めてください。



 
 
 

【日誌】着衣泳

夏休みを前に,全学年で着衣泳を実施しました。
服を着たまま水に入ると予想以上に体が重くなることを体験し,もしものときの浮き方やペットボトル等の活用法などを実際にやってみました。
1・2年生はなかなか浮くことはできませんでしたが,服を着た状態での危険性は十分に理解できたようです。
一方,高学年はさすがです。何も持たなくても上手に浮くことができる子がたくさんいました。
夏休み中に水の事故に遭わないよう,今回の学習を活かしてほしいと思います。
 
 
 
 
 

【日誌】市水泳競技大会

先週7/10(火),宇都宮市の水泳競技大会が「ドリームプールかわち」で開催され,本校からは5・6年生19名が参加しました。
50m自由形,50m平泳ぎ,50m背泳ぎに200mリレーを加えた全4種目でこれまでの練習の成果を競い合いました。
レースの様子は撮影禁止のため掲載できませんが,どの子も練習タイムを大幅に更新し,自己新記録を達成する素晴らしい泳ぎを披露してくれました。中には,10秒以上も縮めた子も!!
練習によく励み,自分との闘いに勝利した子供達に大きな拍手をあげたいと思います。

出場全選手


5年生


6年生

【日誌】性といのちの健康教室 5年

河内地区市民センターの保健士の方を講師とした「性といのちの健康教室」が行われました。
命が宿り,やがて誕生するまでの胎児の成長の様子を聞いたり,乳児の大きさ・重さを体験したりして,子供達は,自分自身の成長と重ね合わせながら参加できたようです。
また,胎内にいるときの心音や産まれた直後の産声の音声を聞いて,両親からいただいた大切な命の重さ,ありがたさも感じ取ってくれたと思います。

豆粒ほどだった最初の命から,胎児の成長を順に確認していきました。
 
 


 
 
 

【日誌】田原中生徒との交流学習 3・4組

田原中学校の4組の生徒たちが交流学習に来校しました。
本校の3組4組の子供達と仲良く交流しながら,学習に取り組みました。
以後,本校児童が田原中に赴いての交流学習や,学校園3校での校外交流学習も計画されています。
こうした交流を通して,豊かな社会性が身に付いていきます。









【日誌】音楽集会 3年

昼休みの時間に,第3回目の音楽集会が実施されました。
今回は,3年生の発表です。みんなで愛唱歌「世界が一つになるまで」を合唱したあと,舞台に並んだ3年生が「きょうりゅうとチャチャチャ」「とどけよう  このゆめを」を披露しました。元気な歌声と初めて学んだリコーダーの演奏は,とても素敵でした。
保護者の皆様にも多数参観していただきました。








 
 
 

【日誌】ザリガニとり(2年 生活科)

最高の天候の中,2年生は近くの水路にザリガニとりに行ってきました。
下田原エコワークシアーズの皆様に釣り方や採り方のご指導・ご協力をいただき,楽しい体験になりました。釣れたり採ったりできた数はあまり多くなかったものの,プールとは違う水路で感じた水の感触は,また新鮮だったことでしょう。
エコワークシアーズの皆様,たいへんお世話になりました。





 
 
 

【日誌】オープンスクール・PTA文化祭・引き渡し訓練

今年度最初の土曜授業となった7/7。
第1校時をオープンスクール(授業公開)とし,第2・3校時にPTA文化祭を実施しました。その後,下校時には,緊急時の「引き渡し訓練」を行い,盛りだくさんの一日となりました。

地域協議会のご協力
 ~受付をしていただきました。ありがとうございました。


オープンスクール
 ~各学級,様々な教科を公開しました。
 
 
 
 

PTA文化祭
 ~各専門部の趣向を凝らしたゲームやバザー,販売などで盛り上がりました。
 
 
 
 

田原中学校の生徒もボランティアで参加してくれました。
 
 
 
 

引き渡し訓練
 ~雨天のため,体育館で実施しました。保護者の皆様のご協力でとてもスムーズに  
  行うことができました。
 

【日誌】「あさ顔」あいさつ運動進行中!

先日の全校集会で,校長先生と児童指導主任から「あいさつの意味」と「あいさつの仕方」について話がありました。
校長先生からは「あいさつはなぜするの?」「あいさつを交わすとなぜ気持ちよいの?」ということについて,その由来をもとに意味を話していただきました。また,児童指導主任は,「自分から先に」「相手の顔を見て」という具体的な望ましいあいさつの姿を説明しました。
この日から,「かるく(とより)」「きに」「を上げて」の頭文字をとって「あさ顔あいさつ」と名付け,新たなあいさつ運動がスタートしました。
 
 
その後,今週は,生活指導委員会の保護者の皆様,運営委員の児童,そして1・6年生によるあいさつ運動が毎日実施され,毎朝,素敵なあいさつの声が響きました。
月曜日
 
火曜日
 
水曜日
 
木曜日
 
金曜日
 

【日誌】調理実習 6年

6年生の家庭科の学習で調理実習を実施しました。
メニューは「野菜炒め」。
手順を確認した後,そっそく調理です。男女関係なく,みんなが手際の良さを見せていました。自分たちで作った野菜炒めは,おいしかったことでしよう!
 
 
 
 

【日誌】歯みがきティーチャー

健康給食委員会の子供達による「歯みがきティーチャー」が行われました。歯の衛生週間のある6月に合わせて,委員の子どもたちが歯みがきの仕方を教える先生となり,低学年教室で説明をします。今年は,宮チャレの中学生にも先生をお願いし,3・4年生でも実施しました。
委員会の子供達は,先生役のほか,放送担当・資料作り担当としても活躍しました。













【日誌】歯の健康教室 3年

学校医の先生と歯科衛生士の方のご指導のもと,歯の健康教室が実施されました。
1時間目は,歯科衛生士の方による歯の染め出し体験。磨き残しを赤く染め出し,正しい磨き方を確認しました。
2時間目は,学校医の先生による口腔内衛生にかかわる講話と体験。唾液の量を通常とガムを噛んだ時で比較するなど,とても分かりやすい内容でした。

保護者の方の参観もあり,むし歯ゼロを目指して,これからの生活に役立つ時間となりました。
 
 
 
 

【日誌】町たんけん2年・逆面探検4年

梅雨にもかかわらず,真夏のような素晴らしい晴天に恵まれ,2年生と4年生が地域に繰り出しての体験学習を実施しました。
4年生は,総合的な学習の時間に地域の歴史を学ぶ「逆面探検」。(22日)
2年生は,生活科で身近な地域の施設やお店を巡る「町たんけん」(27日)

4年生は,学校から逆面までを徒歩で往復する中で,歴史ある史跡や伝説の残る場学んできました。これからさらに学びを深めていく予定です。
2年生は,学校周辺の店舗や施設を班で巡り,取材してきました。新鮮な出会いや学びを次の学習につなげていきます。

暑い中,お世話になった講師の方,お店や施設の皆様,引率してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

逆面探検
 
 
 


町たんけん
駐在所
 
郵便局
 
コミュニティプラザ
 
ゆりかご保育園様
 

焼肉田原様
 
吉野様
 
丸山スポーツ様
 
セブンイレブン様
 
ファミリーマート様

【日誌】食べるんジャー5・6年

先週のことですが,地域学校園の栄養士さんたちで編成された「食べるんジャー」隊が5・6年教室にも訪問しました。
高学年の子たちの反応はどうかなと見ていましたが,しっかり話を聞きつつ,楽しんでくれたようです。
こうした取り組みは地域学校園3校で順次行われており,食の大切さを学ぶよい機会になっています。











【日誌】遠足1・2年 宇都宮動物園

22日(金)は,1・2年生の遠足でした。行先は宇都宮動物園。
最高の天気に恵まれ,みんな,にこにこ笑顔で出かけていきました。

動物園では,学年混合のグループで動物を鑑賞したり,ふれあったり,乗り物に乗ったりしました。一人一人がきちんとルールを守り,楽しい時間を過ごすことができました。
みんなで食べたお弁当は,きっとおいしかったね!

たくさんの動物とのふれあいができました。
 

 

 

 
いろいろな乗り物や遊具で遊びました。
 

 
みんなでもりもり食べたお弁当。
 

【日誌】宮っ子チャレンジ~田原中生徒

今週は,田原中学校から3名の生徒が職場体験学習に来ています。宇都宮市では,その事業を「宮っ子チャレンジ」としています。

さて,3名の生徒はそれぞれに「教師を目指したい」「小さい子の面倒を見るのが好き」「先生の仕事に興味がある」ということで,しっかりと学習のめあてを持っていました。3・4年生の学級に一人ずつ配属され,毎時間,授業補助や担任以外の職種の体験などに一生懸命取り組んでいます。また,休み時間には,校庭や図書室などで積極的に子供達と触れ合っています。

3名の小さな先生たち


 



 



 

【日誌】音楽鑑賞教室

今日は,音楽鑑賞教室でした。「東京マリンバ・コラージュ」の4人の皆さんによる素晴らしい演奏を堪能しました。一流の技術を駆使したマリンバの響き,音色,迫力など,どれも感動的でした。
校歌も演奏していただき,みんなで合唱できたのも素敵でした。

息の合った2人の演奏
 
素敵な歌も披露してくださいました。
 
校歌をみんなで歌いました。
 

【日誌】上下水道局お届けセミナー 4年

4年生の社会科で学習している飲料水について,上下水道局の方によるセミナーが行われました。
各学級で1時間ずつ,「水道水ができるまで」や「下水処理の仕組み」について話を聞いたり実験をしたりして学びました。
特に実験は,まさに自分の目で確かめる活動なので,子供達一人一人の目がキラキラと輝いていました。

1組

水に塩素が含まれているか,試薬で確かめる実験

細かい砂利や砂で泥水をろ過する実験


2組


水道管の太さを確かめる講話


トイレットペーパーとティッシュを水に溶かす実験

【日誌】第2回 姿勢の日

今年度2回目の姿勢の日。
朝の時間にしっかりと正しい姿勢を確認し,一日のスタートを気持ちよく切りました。
5・6年生も放送の手順に合わせて姿勢を整え,背筋を伸ばして「よい姿勢!」

↓ 頭の高さは,机から手のひら二つ分~放送の声に一人一人が確認しています。


↓ 一分間,よい姿勢を保ちます。

【日誌】農園活動(さつまいも苗植え)

梅雨の晴れ間となった19日。全校生によるさつまいもの苗植えが行われました。今回の植え方は「船底植え」。苗を土に斜めに差し込み,船底のように先をカーブさせて植えるのだそうです。4名のボランティアの皆さんのご指導で,一本一本丁寧に植えていきましたが,なかなか難しそうでした。

4名のボランティアの皆さん
さつまいもの原産地などを教えていただきました。


船底植えに挑戦!
 
 
 
 

【日誌】食べるんジャー出動 3・4年

今年度も,地域学校園の栄養士の皆さん合同による「食べるんジャー」がスタートしました。
学校園3校を順番に廻りながら,食に関する話題を子供達に伝え,実践力につなげようという食育の取り組みです。
この日は,本校3・4年生の教室に出動!子供達は,給食を食べながら食べるんジャーの皆さんの話を楽しく,真剣に聞いていました。
 
 
 

【日誌】心肺蘇生法講習会

13日(水),宇都宮市中央消防署河内分署の皆さんを講師に,心肺蘇生法講習会を行いました。
プール学習のスタートを機に,毎年再確認の意味で教職員対象に実施しているものですが,夏休みのプール監視や日常の緊急時の対処のためにと,保護者の皆さんにも参加を募り,40名以上での講習会になりました。
河内分署の方の説明を聞いた後3グループに分かれ,それぞれに胸部圧迫やAEDの使い方を実習形式で学びました。合間には熱心に質問も出るなど緊急時に命を守る方法をよく理解でき,有意義な講習会になりました。
参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

ご指導いただいた河内分署の皆さん


質疑に対する説明にも熱心に聞き入っていました。

胸部圧迫の実習
 
AEDを使った実習
 
 

【日誌】新体力テスト

全学年で,新体力テストを実施しました。
各学年で実施する種目を除いて,この日の種目は5種類。校庭では,立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走の3種目,体育館では,上体起こし・反復横とびの2種目です。
どの学年も順次移動しながら,スムーズに実施できました。一生懸命に取り組む子供達の姿とともに,ここでも5・6年生の丁寧な補助がとても助かりました。

1年生
 
2年生
 
3年生
 
4年生
 
5年生
 
6年生
 

【日誌】児童集会~委員会活動紹介

昼休みに児童集会が行われました。
内容は,5・6年生を中心に活動している委員会活動の紹介です。
本校には5つの委員会活動があります。
それぞれの委員会ごとに,委員長が活動内容を説明し,合わせて「全校生へのお願い」も加えて,よりよい学校になるように協力を求めました。
これを機に委員会活動がさらに活性化することでしょう。
運営委員のみなさんの企画・進行も立派でした。

はじめの言葉

集会の内容説明

各委員会の委員長・副委員長

運営委員会

図書委員会

運動委員会

健康・給食委員会

広報・放送委員会

おわりの言葉

全員集合して「お疲れ様!」

【日誌】プール使用トップバッターは3年生!

いよいよプールの時期到来。本校では,11日がプール開きでしたが,生憎の雨でした。
今日はというと,昨日の悪天の影響もあってか,朝は晴れたものの,どんよりとした雲に覆われています。予報とはかなり異なり,気温も低め・・・
それでも,2時間目には,今年度のトップを飾って,3年生がプールに入りました。
子供達は,「寒い寒い」と言いながらも,久しぶり水の感覚を楽しんでいました。

今年は,どれだけプールに入れるか・・・プールから聞こえてくる子供達の歓声が楽しみです。
 
 
 

【日誌】雨の日の過ごし方

今日は,朝から台風5号と梅雨前線の影響で雨模様となりました。
こんな雨の日は,どう過ごしたらいいのか・・・室内で暴れず静かに過ごすため,本校では,ゲーム遊びも可としています。
昼休みに校内を巡ってみると,学年なりの工夫をして落ち着いた生活をする子供達の姿がありました。

1年生・・・みんなでお絵かき
 
2年生・・・カードゲームで楽しく
 
3年生・・・ゲームの他,折り紙で仲良く
 
4年生・・・カードゲームやボードゲーム,折り紙で
 
 
5年生・・・カードゲームやおはじき,仲良く談笑もいいですね
 
6年生・・・集合してPTA文化祭の班長会議~さすがです!
 
図書室では・・・委員会活動の仕事に取り組む子も
 

【日誌】なかよし班活動

昼休みをロングにして,縦割り班によるなかよし班活動が行われました。5月に顔合わせをした折に立てた計画の遊びをみんなで楽しみました。
校庭のあちこちで,上級生と下級生が仲良く交流する微笑ましい光景が見られました。汗びっしょりになりながらも,全学年の子供達が楽しく遊ぶ活動を通して,思いやりの心がさらに育つことを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】学習風景~1・2年生

運動会も終わり,各学年ともじっくりと学習に取り組んでいます。
1年生は,アサガオの観察をしていました。蒔いた種はしっかりと芽を出し,子供達は愛情いっぱいに育てています。今日は,生長の記録を一生懸命とっていました。
 
 
先日は,2年生が昨年度に採れたアサガオの種を1年生にプレゼントしてくれました。
2年生が育てたアサガオの種。学校だけでなく,家でも大きなアサガオを育ててくれるといいですね。
 
2年生の教室では,図工で「大きな袋のお友達づくり」をしていました。紙の袋に新聞紙を詰め込み,ふっくらとさせて作品を作るのだそうです。生き生きと活動していました。
 
 

【日誌】緑の日

下田原エコワークシアーズの皆様のご協力をいただき,今年も「緑の日」として,花の苗を植える活動を実施しました。なかよし班で一つのプランターに,5年生は山田川沿いの花壇に,それぞれサルビアとベゴニアを植えました。暑い中でしたが,ご指導をいただきながらスムーズに植えることができました。活動の最後には,世話の仕方について当番を決めるなどの話合いも行いました。
これから毎日の世話を通して,花いっぱいの環境づくりに役立たせていただくとともに,子ども達の豊かな心を育むことができると思います。
エコワークシアーズの皆様,ありがとうございました。
 
なかよし班で協力して植えていきます。  
 
 
5年生は,山田川沿いの花壇を担当しました。
 
 
きれいに植えられた花壇とプランター
 

【日誌】田原中生徒会との合同あいさつ運動

今朝は,田原中学校の生徒20名以上が来校し,あいさつ運動に参加してくれました。
さすが,先輩。正門の横断歩道に並んだ中学生からは元気なあいさつの声が響き,照れくさそうに間を歩く児童も,あいさつを返していました。
途中からは,いつものように運営委員の児童も加わり,合同でのあいさつ運動は大いに盛り上がりました。
田原中学校の生徒の皆さん,引率いただいた先生,校長先生,たいへんありがとうございました。
 
 
途中からは,運営委員も一緒に!
 
お互いにあいさつを交わし,活動は終了。
 
あいさつの輪がもっともっと広がることを期待しています。

【日誌】5年音楽・3年リコーダー教室

先日の音楽集会では,本校の愛唱歌「世界が一つになるまで」を全員で合唱しましたが,それに先立って5年生は,教材にもあることから部分二部合唱を取り入れた練習をしていました。
ピアノを囲み,体全体を使ってのびやかに歌う子ども達の歌声からは,音楽の楽しさが滲み出ています。


 
3年生は,講師の先生を招いてのリコーダー教室を開催しました。音楽で初めて使うリコーダーについて,楽器そのものの知識や基本的な口の動き,指の動かし方などを教えていただきました。先生の明るく楽しい話に,笑顔が絶えない時間になりました。
 
 

【日誌】プール清掃

運動会が終了し,学校は今秋からまた通常の日課に戻りました。運動会での一人一人の頑張りがこれからの学校生活に生きて働くことを期待しています。
そんな中,プール開きを間近に控えてのプール清掃が,4~6年生によって行われました。プールサイドやコンクリート面の清掃・除草を担当した4年生,プール内の汚れ落としや補助台の設置を担当した5年生,6年生はフロアをしっかりと磨き,最後の仕上げを担当しました。一生懸命に働く姿は,さすが高学年でした。
11日からは,プールからも元気な声が響いてくることでしょう。

4年生
 
5年生
 
6年生
 

【日誌】第1回音楽集会

先週の素晴らしい運動会とその代休明けとなった今日,全校生が一堂に会して第1回音楽集会が開かれました。
今日は,田原小の愛唱歌「世界が一つになるまで」の合唱です。5年生の齋藤栞さんの伴奏に全学年が一つになり,きれいな歌声が響きました。最後には,すでに部分2部合唱を学習していた5年生と6年生による合唱も行われました。
 
 
 
 

【日誌】獅子舞体操も準備OK!

本校伝統の獅子舞体操。逆面獅子舞愛好会の皆様には,これまで2回のご指導をいただきました。3回目の今日は校庭で最後の練習に臨み,子ども達の完成度もかなり上がってきました。当日の子ども達の勇姿が楽しみです。
体育館での練習風景↓
 
 
 

【日誌】応援も力いっぱい!

今日の全体練習は,応援の練習です。本番さながらの応援合戦になりました。
応援団の子ども達も当日の衣装を身に着け,気合いのこもった応援の演技を披露。在校生も,大きな声でそれに応えていました。

スローガンをバックに応援団長二人の勇姿↓


 
  
 
 

【日誌】運動会一色

今週26日(土)の予報は晴れ。今のところは,気持ちよく運動会を迎えられそうです。
その当日の最高の競技・演技を目指して,学校は今,運動会一色です。南校舎には,校庭を見下ろすように今年のスローガンが掲げられました。
校庭や体育館からは競技や演技の音楽や声が響き,教室からは応援歌の歌声がこだましてきます。
朝の全体練習も計画通りすべて実施でき,後は完成度を上げるばかりと,練習にも熱が入ります。
また,練習の合間には全校生で除草をし,気持ちよく運動会が迎えられるように一生懸命働きました。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】晴天下の田植え(5年生)

5/18(金),5年生による田植えが行われました。
自分たちで蒔いた種は,毎日の世話の甲斐もあってしっかりと大きな苗に育ち,次は,それを自分たちの手で植えていきます。
この日は,種まきの時にもお世話になった4名のボランティアの皆様のご指導のもと,保護者の方の協力もあって,楽しい田植えになりました。最初は恐る恐るだった子ども達も次第に慣れて,とても丁寧に植えることができました。
晴天のもと水田に植えられた苗は,立派な稲に育つことでしょう。
ご指導・ご協力いただいた皆様,たいへんお世話になりました。
 
 
 

【日誌】校門前掲示板が運動会verに

広報・放送委員会で管理している正門前の掲示板が,運動会verになりました。
今回は,5・6年生の運動会にかける思いを一人一人書いてもらいました。
紅白の玉入れの玉に刻まれた子供達の熱い思い。
どちらが勝つか,どんな演技を披露するか,精一杯の頑張りにご期待ください。
 

【日誌】芽が出た!!ど根性ひまわり

離任式の時に鈴木前校長先生からいただいた8代目「ど根性ひまわり」の8粒の種。
学校を代表して3年生が栽培を担当し,理科で観察を続けています。

ど根性ひまわりとは,東日本大震災が起きた年の夏,津波に襲われ,がれきが散らばる土地で,塩害にも負けずに咲いた一輪のひまわりに付けられた名前です。

その8代目の種をいただいて撒いたのですが,このほど8粒のうち2粒が芽を出し,あと1粒も発芽を始めました。残りの5粒も発芽を願うばかりです。
9代目の種が本校で採れれば,さらに「ど根性ひまわり」の輪が広がっていくことでしょう。今後も3年生による栽培,観察が続けられていきます。
 
 
 

【日誌】ブロック練習も校庭で!

昨日から1~3年ブロックの表現練習が校庭デビュー。隊形移動も含め,校庭いっぱいにダンスの花が咲きました。1年生も一生懸命覚えたことを表現しようと真剣でした。
さすが,2・3年生はダンスもキレがあって素敵です。
当日をお楽しみに!
 
 
 

【日誌】運動会全体練習始まる

いよいよ,昨日より運動会に向けた全体練習が始まりました。朝の涼しい時間帯に実施するため,臨時日課を組んでいます。

まずは,昨日・今日と開会式の練習です。これまで練習を重ねてきた司会進行や全体指揮,国旗掲揚,などを担当する子ども達がしっかりと役割を果たし,全校児童もきびきびと動いていました。
 
 
 
 

【日誌】なかよし・あいさつ週間

先週5/7(月)~11(金)までは,第1回目の「なかよし・あいさつ週間」でした。
これは,運営委員が行なっている毎日のあいさつ運動とは別に,学年で順番に実施するあいさつ運動です。
今回は2年生と5年生が担当でした。雨でできなかった日も2日ありましたが,それ以外の日の朝は,たくさんの子ども達が昇降口に集まり,列になって元気なあいさつを呼びかけました。
運営委員の子たちのあいさつと2年生・5年生の気持ちの良いあいさつがあちこちで聞こえる爽やかな一週間でした。
↓5年生

↓2年生

↓一列に並んで・・・

↓運営委員も負けていません
 

【日誌】姿勢の日

今日は,今年度1回目の「姿勢の日」でした。
朝の時間に,正しい姿勢の大切さについて健康・給食委員会の児童と養護教諭による放送がありました。その間,教室の子ども達は,よい姿勢を意識しながら背筋を伸ばして放送を聞いていました。
正しい姿勢は,健康維持や視力低下防止,学習への集中力向上等につながります。今後も月一回,「姿勢の日」を続けていきます。
 

【日誌】本の見本市

本校では,各年度の予算で購入する書籍を実際に教職員が手に取り,中身を吟味の上で選定する「本の見本市」を実施しています。
今年度も,絵本・物語・図鑑等,様々なジャンルのたくさんの見本書籍が一堂に集められ,11日まで展示されています。時間があるときに,先生方が各々に,子ども達に読ませたい,調べ学習に活用したい等の本を選んでいます。
今年は,どんな本が揃うかな?
 
 

【日誌】今日は創立記念日

5/8は,田原小学校の創立記念日。今年で満145歳になりました。
給食でお祝いのマーク入りスープを食した後,体育館で集会が行われました。

集会では,これまでの歴史の他,今の在校生が今の田原小をもっとしっかり知り,もっと好きになって新しい歴史を未来に繋いでいくことを聞きました。

クイズ形式で校舎内外のさまざまな場所や施設を確かめていきましたが,意外と知らないことがある中,さすが6年生。全問正解者も多かったようです。
 
 

【日誌】全校下校(駐在さん講話)

下校時刻には,生憎の雨になってしまいましたが,今年度2回目の全校下校が行われました。今日は田原駐在所の所長さんが来校され,交通安全や「いかのおすし」について丁寧にお話をしてくださいました。
雨天のため体育館に集合して講話を聞き,改めて交通安全について理解を深めることができました。
 
 

【日誌】運動会スローガン&練習スタート

連休の狭間で,普通なら気持ちもなかなか盛り上がらないところですが,子ども達はもう運動会モードに突入して,練習に真剣に取り組み始めました。

まずは,今年のスローガン。検討の結果,次のように決まりました。
「つきぬけて 自分の限界 こえてみろ」

さっそく昨日,今日と,高学年のよさこい練習,応援団の練習が体育館に響き渡っていました。連休明けには,本格的な練習がスタートします。
自分の限界を超えるような頑張りが見られそうです!!
 
 
 

【日誌】新本の貸出開始(若色先生寄贈)

図書だよりでもお知らせしましたが,昨年度末でご退職された若色靜枝先生より,本校児童のためにと12冊の本をご寄贈いただきました。
これまで貸出のための準備をしてきましたが,いよいよ本日より貸し出し開始です。
感謝の気持ちをもって,多くの子どもたちにぜひ読んでほしいと思います。
若色先生,ありがとうございました。


 

【日誌】第1回避難訓練

本日,今年度最初の避難訓練が行われました。
想定は,震度6強の地震発生,及びそれに伴う火災発生による避難です。
地震発生の合図で子供たちは机の下に身を隠し,その後,火災発生の放送を聞いて校庭に避難しました。
かかった時間は,全員避難の確認がとれるまで3分30秒。3分台の避難完了及び避難状況について,消防署の方から合格点をいただきました。

その後,初期消火係の先生方の消火訓練と子供たちの消火体験も行われました。
 
避難の様子↑
 
避難完了↑                       河内分署の皆さん↑
 
講評↑                            初期消火訓練↑
 
消火器による消火体験↑

【日誌】雨でも色鮮やかに

土日の夏のような暑さの後,しとしと降る雨に少し活気も落ち着いています。
が,そんな降り続く雨の中でも,校庭の花々は色鮮やかに学校を彩ってくれています。

昨年度のなかよし班で植えたプランターの花,例年になくとても長持ちしています。雨に濡れて一段と華やかに見えました。毎朝6年生の水やりのおかげです。このまま,花が終わるまで咲かせてあげたいなと考えています。


また,校庭東の藤棚のフジも,連休には満開を迎えそうです。
日本のフジには大きく2種類あって,右巻きはノダフジ,左巻きはノフジ(ヤマフジ)といいます。さて,本校のフジは・・・右巻きなので,ノダフジ。
立派な樹齢のフジもたくさんの花をつけ,雨粒を纏ってより鮮やかに輝いています。
 
 
あちこちに咲いているフジの種類も,ぜひ確かめてみてください。

【日誌】運動会スローガン選定

運動会を約1か月後に控えた今日,代表委員会が開かれ,運動会スローガンの選定が行われました。
各学級から集まった8つの候補が披露され,言葉に込められた思いや意気込みを感じながら,委員の子どもたちは一票を投じました。
どれも接戦でしたが,今週末には最終決定され,全児童に公表予定です。
 

【日誌】授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観が行われました。どの学年も,子どもたち一人一人の発表の場や学び合いの様子を設定した授業を公開しました。多くの保護者の皆様の参観,ありがとうございました。
 
 
 
 
授業参観後は,体育館でPTA総会。用意した椅子がほぼ埋まるほどの出席者の中,予定通りの議案が可決されました。役員の皆様,準備から最後までたいへんお疲れ様でした。

【日誌】あいさつ運動スタート

昨日,第1回の委員会活動が行われ,,今朝から運営委員会による「あいさつ運動」が始まりました。これから毎日実施する計画を立てたとのこと。
オレンジ色のたすきをかけた運営委員が,登校する子どもたちに気持ちよいあいさつを投げかけ,子どもたちもそれに応えていました。
快晴の天気のもと,気持ちよい一日のスタートでした。

5月からは,学年単位でのあいさつ運動もスタートします。
全校をあげて,気持ちよいあいさつが飛び交う学校にしていきたいものです。