文字
背景
行間
活動の様子
サツマイモの苗植え(1・2年生)
5月8日水曜日に,古ざくら会の皆様にお手伝いいただき,1・2年生がサツマイモの苗を植え付けました。
植えるときの注意を丁寧にご説明いただき,みんなで協力しながら作業しました。
どんなサツマイモが収穫できるでしょう…楽しみですね。
アサガオの種まき(1年生)
5月9日木曜日の1・2校時にアサガオの種まきをしました。
1年生保護者のボランティアをお願いし、無事種まきができました。
「いつ芽が出るかな。」「何色の花が咲くかな。」と楽しみです!
ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
なかよし班遊び スタート!
今年度の「なかよし班遊び」が始まりました。1年生~6年生までの各学年が一緒に,1つの班になって様々な遊びをします。昨日までの雨がすっかり上がり気持ちのよい空のもと,みんなの歓声が聞こえてきました。6年生がしっかりとリーダーシップを発揮して,下級生たちをまとめていました。最上級生としての活躍の場が見られ,素晴らしかったです。1年生も楽しく活動することができていました。次回の遊びを決めて「またこの次も遊ぼうね!」と満足した表情の子供たちでした。
授業参観 ~5年生も実施しました。~
学級休業をしていた5年生のみんなが教室に戻ってきました。先月できなかった授業参観を実施することができました。国語の授業でした。タブレット端末を使って友達と熱心に話し合う場面が見られ,学年が1つ上がり高学年への仲間入りをした素晴らしい姿を保護者の皆様に見せることができたと思います。
3年生 初めての習字の授業 4月24日(水)
3年生から,習字の授業が新たに始まります。
最初の授業では,用具の名前や,準備・片付けの仕方,用具の使い方などを
一つ一つ確認しました 。
子どもたちは,初めて使う習字セットを広げてみました。文鎮や硯など初めて見る道具に興味津々。
「これは一体なんなんだろう。」
不思議な声がたくさん出ていました。
習字の授業では,筆で文字を書くのはもちろん,準備や片付けも大変な作業です。
しっかり慣れたら,いよいよ筆で文字を書いてみましょうね!楽しみですね!
第1回 避難訓練 4月19日(金)
地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。校庭に避難後は6年生が水消火器を使った消火訓練を体験しました。入学して間もない1年生も素早く避難することができました。ご家庭でも様々な災害を想定した避難の仕方について子供たちと考えてみてください。
授業参観
17日(水)に実施された学級懇談・授業参観・PТA総会では,保護者の皆様に大変お世話になりました。
年度最初の授業参観でした。「家の人が見に来る!」と,子供たちにとっては一大事の出来事です。緊張の中にも意欲に満ちた子供たちの表情が見られたと思います。いかがだったでしょうか。
本校では年間4回の授業参観を予定しています。授業以外にも,様々な授業でボランティアを募ることもあると思います。そちらにも参加していただくと我が子の授業での様子や,数年後に我が子に実施されるであろう授業の内容が見られることもあります。ボランティア募集も改めてここでアピールしたいと思います。学年休業中の5年生については,授業参観実施後に掲載します。
離任式
昨年度まで,本校にお勤めしていた4人の先生方とのお別れの会が開かれました。修了式に会ったのが最後で,2週間と少ししか経っていないのに,なんだかお会いするのが,本当に久しぶりに思えました。いつもの笑顔を見せてくれた先生方でしたが,6年生代表のお別れの言葉によって,よりいっそう寂しい気持ちが高まりました。お一人お一人からお別れのあいさつをいただき,児童みんなでアーチを作ってお送りしました。「来年の桜まつり見に来るよ!」そう言ってくださる先生もいました。孝子桜は花の盛りが過ぎ,散り始めていました。春の悲しいお別れになりましたが,「また会いましょう!」そう孝子桜に誓う子供たちでした。
令和6年度 入学式
4月10日(水) 前日までの荒天が心配でしたが,当日はとてもよいお天気に恵まれ20名の新入生を迎えることができました。緊張した面持ちの新入生でしたが,呼名されると元気に返事をすることができ立派でした。在校生(4・5・6年生)との対面式でも,6年生の立派なお迎えの言葉に応え,しっかり「よろしくおねがいします。」と言うことができ,頼もしさを感じました。これで6学年すべてがそろい108名での新学期スタートとなりました。
着任式・始業式
令和6年度が始まり,2週目となりました。遅ればせながら,ここまでを振り返ります。
8日は,着任式・始業式でした。着任式で新たに4人の先生方をお迎えして,令和6年度の学校体制がスタートしました。お迎えの言葉の6年生は,とても立派な挨拶ができました。
続いて始業式でも,新年度に向けた決意を2名の代表児童が聞かせてくれました。新年度にふさわしい素晴らしい内容でした。校長先生からは新年度から頑張ってほしいことについてお話をいただきました。ドキドキの担任発表を経て1学年ずつ進級した児童は,担任の先生と笑顔で教室に戻りました。
手洗い指導(1年生)
入学式から3日目の4月15日
ロッカーや靴箱の使い方は、先週のうちにしっかり覚えてしまった一年生のために、養護教諭の大田先生が正しい手洗いの仕方を教えてくれました。
次の日から給食が始まるので、とてもいいタイミングでした。
食事の前はもちろん、外出先から帰ったときやトイレの後、そうじをした後にはよく手を洗うこ
とを教えてもらいました。健康第一で毎日過ごしていけるよう、学校でも見守ります。
いよいよ決勝です
大谷グローブ企画~翔平カードは誰の手に!?~
先日行われた予選に通過した10人で,決勝大会が開かれました。
この日は,野球に関する○×クイズです。大谷選手以外の問題も出されましたが。
第1問 大谷選手は三刀流である。(正解は×二刀流です。)
これは全員正解でした。
第2問 大谷選手は愛知県出身である。(正解は×出身は岩手県です。)
これも全員正解でした。
第3問 イチローの本当の名前は○○いちろうである。(正解は〇)
イチローを知らないという下学年の子が多く,6年生からは「ジェネレーションギャップだ。」との声も漏 れました。
ここで,一気に残り4人になりました。
第4問 野球はアメリカ発祥のスポーツである(正解は〇)
1人だけ×に移動し,残りの3人が大正解。
決勝戦が終わりました。
企画名や,内容を考え,役割分担をしてポスター作りや問題作りをなどをしてくれた6年生,お疲れさまでした。卒業前のいい思い出になったことでしょう。
予選から参加してくれた人たちには,翔平カードのレプリカがプレゼントされました。大切な思い出として大事にしてください。
大谷グローブ企画~翔平カードは誰の手に!?~
1月初めに,メジャーリーガー大谷翔平選手から届いた3つの野球グローブをクラスごとに貸し出し,全てのクラスに回すことができました。グローブを使うに当たって,「野球しようぜ!」と直筆メッセージとサインが入ったカードがタグ付けされていました。とても貴重なものなので,本当に欲しいと思っている人の手に渡るように,6年生の学級会で話し合いました。この日は,予選クイズ大会がふれあい広場で行われました。1~3年生は大谷選手に関する3択問題,4~6年生は記述問題でした。予選の結果を受けて,後日決勝大会が開かれます。さて,たった3枚の翔平カードを手に入れるのは一体誰になるのでしょうか。
会話科全体集会 Part2
2月21日(水)今日は,第2回目の会話科全体集会がありました。4年生会話科の時間に取り組んだ「劇」の発表です。これまでに,たくさん話し合って練習を重ねてきた成果を発表するときがきました。1年生から6年生を前に,ステージ一杯を使って,堂々と発表することができました。戦国武将とスパイダーマン,さらにはドラえもんが登場し,大いに会場を沸かせました。「大いなる力には大いなる責任が伴う」といった名言も再現され,とても楽しい作品となりました。鑑賞した児童からも,「衣装や小道具に工夫が見られた」「楽しく鑑賞することができた」などの感想が寄せられ,みんなが笑顔で会を終えることができました。
会話科全体集会
本校の特色の一つである,会話科。2月13日(火)には全体集会で,学習の成果を発表しました。
今年は,感染症対策で Googlemeet を使ったオンラインでの実施となりました。
まずは,5年生の「民話語り」です。今となっては懐かしいちゃんちゃんこ。これを着た児童が
画面に大きく映し出され,音の抑揚や間の取り方に気を付けながら語りを行いました。
次は,3年生の「読み聞かせ」です。今年度から,「宇都宮子どもの本」の方を外部講師に迎え,
読み方や見せ方のこつなどを教えていただきました。「どっちがいい?」と相手の反応を見ながら,
楽しい絵本を読み聞かせることができました。
今回発表のなかった学年から,「聴きやすくて楽しかった。」「何も見ないでできるなんてすごい。」
などの感想をもらい,表現することの楽しさを味わうよい機会となりました。
PTA資源回収
1月28日(日)には,PTAによる資源回収がありました。PTA担当者が各地区に分かれ,新聞紙や段ボールなどの紙類を回収して回り,星本商店さんに引き取っていただきました。本来ならば,先週予定していたところでしたが,悪天候のため,1週間延期となりました。それにも関わらず,ご協力いただきましたPTAや地域の方々に深く感謝申し上げます。本事業を主催し,前日から準備したり,最後まで後片付けを行ってくださったりした施設事業部の方々,ありがとうございました!
卒業式の準備 ~ポタジェによるボランティア活動~
本日の午後は,天気がよく風がいくぶん弱まり比較的あたたかな陽気となりました。卒業式と入学式の会場を彩るプランタの整備をポタジェのみなさんが実施してくださいました。卒業式と入学式で会場に並ぶきれいなプランタの花々はこの時期にボランティアのみなさんが準備してくださっているのです。いつもある景色,きれいな装飾は当たり前かもしれませんが,実はこうして陰で働いてくださっているボランティアのみなさんの力があるから成り立っていました。
近年,このボランティアに参加してくださる人数が少ないため,今回は土入れの作業までです。この先の苗植えは,児童の力を借りて行うことにしました。いつもほぼ同じメンバーのみなさんが携わってくださっており,人数不足のためこのままの活動の持続が難しい状況になってきました。様々な儀式の会場が美しく整うありがたさを感じるとともに,広くボランティアで学校を支える活動に多くの保護者や地域のみなさんが参加してくださることも痛感しました。本校には,多くのボランティアグループがあります。学校の活動のために多くの方の参加をお待ちしております。
進学先中学校訪問
1月19日(金)に,小中一貫教育の一環として,6年生の進学先中学校訪問を行いました。
まず初めに1~3年生の授業の様子を参観しました。クラスごとに様々な特色があったり,教科によって授業の進め方が違っていたりすることが印象的だったようです。
次に,生徒会の皆さんによるガイダンスがありました。学校生活について説明を聞いた後,質疑応答の時間がありました。小学生のどの質問にも分かりやすく丁寧に答えてくれ,頼りになる先輩と感じたようです。
最後に,部活動の見学に行きました。興味のある部活道や知っている先輩の活動の様子を興味津々で見学しました。
同じ中学校に進学する予定の他校の児童の様子も分かり,進学に向けて不安よりも期待が大きくなってきた様子がうかがえました。卒業までのわずかな時間を大切に過ごしていきたいですね。
1・2年生生活科「昔遊び」
1月17日(水)には,古桜会の方々にお越しいただき,1・2年生が昔遊びの仕方を教えていただきました。
あやとりや竹とんぼ,お手玉やこま回しなどの遊び方を実際に体験しながら教えてもらうと,子供たちは夢中になって遊んでいました。こつをつかんでできるようになると,「やった!できた,できた!」と言いながら飛び跳ねて喜ぶ姿を見て,微笑ましく思います。おじいさん,おばあさんに温かく見守られながら,楽しい時間を過ごせました。
小中一貫 乗り入れ授業
1月11日(木)に,小中一貫乗り入れ授業がありました。
城山中学校から南木先生にお越しいただき,6年生の音楽の指導をしていただきました。
卒業式の式歌「旅立ちの日に」の合唱指導では,高音部と低音部のパートに分け,
音程の確認をしたり,気を付けてはっきり歌う部分や息継ぎの仕方などを教えていただきました。
最後に2つのパートを合わせると,歌声が重なり合い美しい合唱となりました。
卒業式に向けて,これからも楽しく合唱の練習に取り組もうとする意欲が高まりました。
同じ曲でも中学校では3部合唱になることを知り,中学校での学習を楽しみにしている様子でした。
どんど焼きを開催しました
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日(日)に,本校の南側,古賀志公民館西にてどんど焼きを実施しました。昨年度に続いてコロナの後に実施できた貴重なPTAの活動です。
当日は朝から,PTAの皆様とともに,多くの地域住民の皆様のご協力により,とても立派なやぐらが出来上がりました。朝から始まった作業は,強風に悩まされ昼過ぎまで延長したそうです。大変お世話になりました。
午後4時30分過ぎに開会し,6年生の皆さんの手によって着火しました。火はあっという間に大きな炎となって天を焦がす勢いで燃え続けました。多くの参会者が持ち寄った正月飾りなどは,それぞれの思いを乗せて燃やされました。今年も無病息災,健康第一で,よい一年が送れたらいいと思います。
5年総合 SDGsへの取組
「地球も伝統も守り伝えるふるさとの味」では,野菜くずから堆肥づくりを行い,その土を使って野菜を作り,給食で食する体験学習を行っています。食料自給率の低さや地産地消の重要性,食品ロスや環境問題等,他教科で学んだことを生かし,地球や生態系,食や農の持続可能性に目を向けるとともに,自分たちにできることを考えさせることがねらいです。今年度も,外部講師の渡邉さんを5月からお迎えし,継続的に活動を行いました。12月には,大きくて太い大根と人参を収穫することができました。化学肥料や農薬を使わなくとも,これほど美味しそうな野菜を作ることができることを体験し,改めて食について見直すよいきっかけとなりました。
ざぶん展&ざぶんSDGs大賞
12月14日~21日まで,子ども総合科学館でざぶん展の展示が行われました。
全校児童,1~6年生が制作した七色土玉のマイ皿がずらりと展示されました。
今年も,色とりどりの思い思いの形のお皿が焼き上がりました。
ざぶん展SDGs大賞では,3~6年生が出品しました。
学校の「箏」での取組も一つ出品し,地域文化賞をいただきました。
1・2年 幼稚園生との交流
12月20日(水)に生活科「みんなで遊ぼう」の学習で,久しぶりに幼稚園生との交流が行われました。2年生がゲームオリエンテーリングを担当し,1年生が学校案内をしました。1・2年生の児童は,幼稚園生の歩調を気に掛けたり,ゲームの説明を丁寧にしたりと,お兄さんお姉さんらしく年下の子たちを気遣う姿がたくさん見られました。幼稚園生からは「楽しかった。」「早く小学生になりたい。」と言った言葉と,「シャカシャカしおり」をもらいました。1・2年生の児童は,とても嬉しそうでした。
1日公開授業
12月2日(土)には,学校一日公開授業がありました。
本校の特色である文化人の先生の授業や会話科の授業を中心に公開しました。
たくさんの保護者や地域の方々に見ていただき,子供たちも楽しそうに日頃の学びの成果を発揮していました。
人権集会
12月は人権月間です。人権について学び,今一度,自分の行動を見直す機会となります。
人権教育講座や実態アンケート調査,人権集会や人権の木の作成など,学校全体で人権教育に取り組んでいます。
12月7日(木)には,人権擁護委員の高橋様をお迎えして,講話を聴かせていただきました。
日常の生活の中の言葉遣いや,挨拶,相手を思いやる心についてお話いただきました。
「みんなで育てよう!人権の木」では,友達の良いところや自分の良いところを見つけ,日頃の自分の言動について,考えさせました。友達の良いところをカードに書いて,校内に掲示することで人権が尊重された環境の大切さに気付くきっかけとなりました。
古賀志の秋のコンサート
11月18日(土)サタデースクールで,古賀志の秋のコンサートを開催しました。
今年も,アンサンブルジュウィールの方々が素晴らしい演奏を披露してくださいました。
演奏を聴きにいらして下さった方も100名を超え,秋の古賀志山に美しく響く演奏で心地よい時間を過ごしました。
今年は城山中学校の生徒11名がボランティアとして,受付や会場の片付けを手伝ってくれました。
会場のみんなで「つばさをください」を歌ったときには,自然な流れで下パートを加え,2部合唱にしてくれました。ボランティアには,本校の卒業生も多く参加し,大きく成長した姿に頼もしさを感じました。
孝子桜を修繕しました
先日,市文化課指導のもと,孝子桜を修繕しました。孝子桜は市の文化財なので,専門用語では「現状変更」の許可を教育長よりいただきました。実際には,9月の強風で折れた枝と一部枯れた枝の剪定と薬の塗布を行いました。地域協議会のメンバーでもある造園業の松井様が実施してくださり,あっという間に仕上がりました。本校のシンボルである孝子桜の保存については,細心の注意が必要です。関係諸機関の皆様,地域の皆様ご協力ありがとうございました。今後も孝子桜の保存のためにご協力をよろしくお願いいたします。
栃木県小学校教育研究発表大会
11月14日(火)には研究発表大会がありました。3年間,学校全体で力を注いで研究を進めた「道徳」の授業を公開しました。4年生「ゆうきの心配」6年生「銀のしょく台」の授業を行いました。教師の投げかけに答えようと,よく考えている姿が見られました。授業研究会では,授業の仕掛けや教師の発問,授業の流れに関して様々な議論が繰り広げられました。いただいた貴重なご意見を,今後の研究にいかしていきたいと思います。
学級支援事務の上田裕子先生を紹介します
学級支援事務の上田先生は,担任の先生方を支える「縁の下の力持ち」です。その仕事は多岐にわたっています。まず,学校全体では各種手紙や子供たちの学習プリントの印刷や配布物の振り分けなど一度に大量の紙類を捌(さば)き,スムーズな校務運営に貢献してくださっています。写真の作業は,掲示物づくりです。図書室や校内のあちらこちらの楽しくかわいらしい掲示物の多くは,上田先生の手によるものです。校内の各種表示も作り直してくださっています。
授業準備にも,たくさん関わってくださっています。学習プリント以外にも,担任の先生方の教材づくりを手伝ってくださいます。先日は,英語で使う新しいカードを大量にラミネート加工してくださいました。また,本校独自の全校一斉給食でも,ランチルームで子供たち一人ひとりに給食を配膳してくださり,食器の片付けまでお手伝いしてくださいます。
上田先生は,学校の様々な仕事にどんどん関わってくださるので,先生方も子供たちも大変助かっています。いつも,本当にありがとうございます。
5年生総合的な学習の時間「しもつかれ」
5年生の総合的な学習の時間では「地球も伝統も守り伝えるふるさとの味」の学習をしています。その一環で,ふれあい文化教室の半田先生を講師にお迎えし,「しもつかれ」について学びました。食材を無駄なく使う地域の伝統食「しもつかれ」の作り方を学び,調理体験をしました。使用する材料や道具,鮭の頭の下処理の仕方やおにおろしについて教えていただきました。はじめておにおろしに触れ大根や人参をおろすなど,楽しく活動することができました。食の大切さ,伝統の素晴らしさについて,改めて気付くことができました。
スケート教室 4年生
10月24日(火)
この日は午前中に宇都宮市スケートセンターへ行き,スケートを楽しんできました。城山西小で広いスケートセンターを貸し切り,2時間たっぷり滑ることができました。当日は3人の中学生にも活動を手伝ってもらいました。
いじめ根絶集会
10月23日(月)は,全校児童と教職員が体育館に集まり,代表委員会の計画・運営でいじめゼロ集会を行いました。
図書委員会の児童が松谷みよ子さんの絵本を読み聞かせてくれました。その絵本,「わたしのいもうと」には,学校でいじめられた本人や家族の悲しみや苦しみが描かれていました。子供たちは神妙な面持ちで,その話のずしりとした内容や登場人物の気持ちを,各々受け取っていました。いじめ根絶に向けたスローガンの発表もあり,みんなでそのスローガンを心に刻みながらいじめゼロを実現させていこうと誓い合うことができました。
1・2年リース作り・芋掘り
5月に苗植えをしたサツマイモが育ち,収穫の時期となりました。前日までに青山先生が蔓きりをして掘りやすくしておいてくださいました。その蔓を使ってリースの型を作りました。12月2日(土)一日公開日に親子で飾りを付けてリース作りを行う予定です。
10月19日は古桜会のボランティアの方と一緒に芋掘りを行いました。一生懸命に土を掘り,大きなサツマイモが出てくると歓声が沸き上がりました。子供たちは「掘るのは大変だったけど,楽しかった!」と嬉しそうでした。堀ったサツマイモはさっそく給食で「サツマイモとリンゴの蒸しパン」として調理されました。「サツマイモが甘いね。」とおいしそうに食べていました。
体育館ステージ 緞帳修繕
ステージ上の大きく重たい布なので,作業はとても大変です。ボランティア「クチュールマム」のみなさんが緞帳修繕をしてくださいました。破けているところを縫い,裂けてしまっていた部分は接着芯を使い,上手に修繕を行っていただきました。学校のために,時間を作って集まってきてくださるボランティアの方々。本当にありがたく思います。
風船たまご
10月17日(火)に文化人の先生の授業がありました。3年生が「風船たまご」の作り方を粕谷先生に教えていただきました。風船を自分で膨らませたり,漏斗を使って石膏を流し込んだりと新しい経験をすることができました。石膏を流し込んだ風船を大切に大切にコロコロ転がし,固まるまでじっと待ちます。その間が子供たちにとっては,待ち遠しくわくわくした時間を過ごすことができました。そして,いよいよ風船を割ります。風船にそおっと切り込みを入れると,真っ白なつるつるのたまごがでてきました。子供たちは大喜びで歓声を上げていました。
1・2年遠足
子供たちが楽しみにしている行事の一つ「遠足」。事前のなかよし班での話合いでは,「どの順番で見学するか」お互いの意見を聞いて考え合っていました。当日はルールを守り,楽しく活動することができました。お天気も良く,外でおいしいお弁当を食べ,おやつを食べ,遊具でたっぷり遊び,楽しい一日を過ごしました。
邦楽フェスティバル
10月15日(日)に第19回学生邦楽フェスティバルに5・6年の希望児童が参加しました。日頃より本校では,教育活動の一環としてお箏の練習に励んでおります。その練習の成果を,大きな舞台で披露する貴重な体験ができました。今年の曲は「ゴジラ」です。大太鼓やシンバルなども加え,ダイナミックに演奏することができました。また,多様な参加グループの演奏に触れるよい機会となりました。改めて,日本の伝統文化である箏に,日常的に触れることができる子供たちは幸せだと感じます。これも,ご多忙の中,熱心にご指導してくださる和久文子先生,前川智世先生をはじめ,活動を支えて下さる桜スクール(放課後活動)など,多くの方々のご協力のおかげです。
3・4年 遠足(日光・足尾)
10月13日(金)快晴!3・4年生は遠足で日光東照宮,足尾銅山へ行ってきました。班別行動の時間では,4年生が3年生を見守りながら一緒に行動できました。
2学期始業式
10月12日(木)第2学期始業式が行われました。2学期の目標を発表する代表児童の姿,校長先生の話を真剣に聞く姿,新しい学期はとても立派な態度でスタートできました。
※6年生は式の後は会場の片付けをしてくれています。いつもありがとう。
1学期終業式
10月6日(金)第1学期終業式が行われました。表彰を受ける児童,1学期を振り返る作文を発表する学年の代表児童,転出のあいさつをする児童,またその話をしっかりと聞いている児童,それぞれが立派な態度でした。
豊作!稲刈り
9月27日(水)に稲刈りをしました。今年も,北條誠一さんや北條将彦さんにお手伝いいただきながらの収穫となりました。誠一さんには,田んぼの管理全般のご協力をいただいています。将彦さんには,コンバインでの刈取の様子を見せていただいたり,刈り取った後の脱穀や乾燥,米の保管までお願いしています。また,PTA施設事業部長の駒場さんをはじめ,施設事業部の方々,PTAボランティアの方々には率先してお手伝いいただき大変お世話になりました。
1年生から6年生までの児童が3つのグループに分かれ,鎌を使ってザクザクと刈っていきました。1年生の小さな手には,稲の束をつかむのも大変そうです。2年生は,楽しく安全に活動することができました。3年生は,こつをつかんでどんどん刈り進めることができました。4年生~6年生は,もうベテランの域です。額に汗をかきながら,黙々と刈り進んでいく様子に頼もしさを感じました。
心配されていた雨も上がり,それほどの暑さもなく,初秋を感じながら稲刈りの貴重な体験ができ,子供たちも喜んでいました。
施設めぐり 4年生
9月22日(金)に社会科の学習でクリーンパーク茂原へ行ってきました。連日続いていた酷暑も和らぎ,快適な校外学習日和となりました。子供たちへもちろん「勉強するために行くんだぞ!」と,伝えてはいましたが,友達と一緒にバスにのってお出掛けすることにテンションが上がり,いつも以上に元気いっぱいな様子でした。
以下,4年生の学級懇談会でご要望があった通り,写真大きめ多めでご紹介いたします。
地域合同運動会 開催!!
9月16日(土)は,地域合同運動会が開催されました。
9月になっても気温が下がらず,練習も当日も暑さに苦しみましたが,プログラムを変更したり,会場一面にテントを準備したりし,熱中症対策を講じながらの開催となりました。その中でも,子供たちは元気に生き生きと活動していました。特に,たくさん練習した応援合戦では,赤組白組どちらも工夫のある応援歌やダンスを披露することができました。勝つ喜び,負けるくやしさなどを経験し,勝っても負けても,全力で競技することの大切さや仲間がいることの良さなどを学ぶことができました。PTAの皆さんにご協力いただき,準備や片付けなどもスムーズに行うことができました。また,城山中学校の1年生5名もボランティアに駆け付け,児童の椅子運びや用具の準備片付けなどを手伝ってくれ,助かりました。
災害に備えて(竜巻を想定した避難訓練)
9月5日(火)は,土砂災害警戒情報が発出されたため,緊急下校となりました。急な対応でしたが,保護者の皆様には大変お世話になりました。
本校では,先日夏休み明けの8月31日(木)に,竜巻を想定した避難訓練を実施しました。業間のなかよしタイムに訓練の放送が入り,各教室の窓からは遠い場所へ避難しました。避難のあとは,頭を守る姿勢で伏せて,じっと我慢。ほんの数分でしたが,しっかりと集中して行うことができました。
今後,本校周辺でも気候の急激な変動による災害の発生が頻繁に起こるかもしれません。いざという時に備えた訓練は自分の命を守る行動として大切な学習です。ご家庭でも,災害に備えた準備やご家族でのルールづくりなどを進めていただくとよいと思います。
PTA親子奉仕作業
8月27日(日)にPTA親子奉仕作業がありました。早朝からたくさんの方々にご参加いただきました。学校の校庭や学校周辺,駐車場や農園の除草では,PTAだけでなく地域の方々にも毎年ご協力いただいております。草刈り機や鎌を持参していただき,それぞれの分担場所をきれいに刈っていただきました。校舎内のトイレ清掃もPTAの方々に行っていただき,普段の清掃では落としきれない汚れをきれいにしていただきました。今年は,久しぶりに親子での参加が可能となり,たくさんの子供たちも一緒に除草作業を行いました。朝から暑い日となりましたが,みんなで力を合わせて作業し,すっきりとした環境で夏休み明けのスタートをきることができました。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。
「奇跡の小学校の物語」上映会
8月27日(日)本校体育館にて,映画の上映会を行いました。
「奇跡の小学校の物語」は安孫子監督が制作してくださった,城山西小学校の再生の話です。
この映画には,廃校の危機,そしてそれを乗り越えた本校の歴史が詰まっています。
みんなで一緒に映画を鑑賞することで,本校の教育活動の根底にあるものを確認することができました。
改めて,地域の協力の大切さについて感じることもできました。
たくさんの方々のご協力のおかげで今日の学校があるのだと感じることができる作品でした。
夏のサタデースクール
8月19日(土)にサタデースクールが行われました。今回は,ペットボトルロケット大会です。
ペットボトルに思い思いの絵柄を付けて,校庭でおうちの人と一緒にペットボトルロケットを飛ばしました。
校庭には,飛距離に応じた得点が描かれており,グループでその飛距離をを競いました。
思ったよりも遠くに飛ばすことができ,驚いている子,喜んでいる子などが見られました。
水鉄砲や水風船遊びも行うことができ,暑い夏の楽しい思い出の1ページとなりました。
R4.9月さくらスクール予定表
サマースクール開催!!
7月24日~25日の2日間,サマースクールが開講しました。
サマースクールでは,子供たちが自分の好きな講座を選んで受講できます。講師は専門家の方をお迎えして行いました。英会話は本校のAETであるガーリー先生,百人一首は宇都宮かるた会の方々にお願いしました。また,マイ箸は折れたバットを用いて,自分だけのオリジナル箸を作ろうという企画です。自分だけの好きな絵や色をつけて,楽しく作ることができました。そして,お箏は文化人の和久先生にご指導いただき,新しい曲にチャレンジしました。
孝子桜の消毒をしました
7月22日(土)早朝4時から,孝子桜を中心として学校内の桜の消毒を行いました。クビアカツヤカミキリという桜などバラ属の樹木を食い散らす外来種が南の方から北上してきています。近隣だと鹿沼市での確認もあり,最近大田原市や栃木県以北の県でもこの害虫の発生拡大が確認されています。市の天然記念物である孝子桜が,この害虫に襲われてはなりません。そして,本校には校庭や展望台付近,学校北側にも多くの桜の木があります。これらの桜を害虫から守るために,早朝にもかかわらず地域の皆様やPТAの方々がおいでくださり,消毒作業やお手伝いをしてくださいました。本校のシンボルである孝子桜と多くの桜を守るために,たくさんの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
着衣泳
今日は5年生が着衣泳を行いました。水の事故から身を守る方法を学びました。
まず,衣服を着たまま水に入り,ボビングをしたり,浮いたりして動きにくさや衣服の重さを体感しました。子供たちからは「動きにくい。」「重たい。」などの感想があがりました。そして,水の中で背浮きやだるま浮きを行い,命を守るためには浮くことと呼吸の確保が大切であることを確認しました。ペットボトルを使ったり,衣類を空気で膨らませたりして,浮力を確保する体験もしました。事故に合わないことが一番ですが,もしもの時の身の守り方を学ぶよい機会となりました。
3年 リコーダー講習会
7月14日(金)には,3年生がリコーダー講習を受けました。
外部からリコーダーの先生をお迎えし,模擬演奏を聴かせていただいたり,様々な種類のリコーダーを紹介していただいたりしました。ケースの中からとても大きなリコーダーやとても小さなリコーダーが出てきたときには,驚きの歓声があがりました。また,上手に演奏できるようになるために大切な姿勢や正しい持ち方,息の拭き方などを実技を交えながら分かりやすく教えていただきました。強く吹きすぎないこつをつかみ,子供たちのリコーダーの音色がだんだん優しく美しいものに変わっていきました。いろいろな曲を覚えて練習するのが楽しみになるような講習会でした。
盲導犬 体験授業
7月11日(火)3年生の総合的な学習の時間の一環で,盲導犬体験授業を行いました。
実際の盲導犬は,とても大きくて賢く,環境が変わっても落ち着いた態度で静かに人に寄り添っていました。
講話では,盲導犬の役割や生活の様子,産まれてから盲導犬になるまでのことなどを教えていただきました。
10頭のうち,盲導犬になれるのは2頭くらいだと聞くと,びっくりした様子でした。
体験では,体育館内に設置した障害物のあるコースを盲導犬と一緒にアイマスクを付けて歩きました。
初めての人にも吠えることなく,人が出す指示に従い,人を誘導していたことに感心しました。
とても貴重な体験やお話を聞くことができました。
文化人の妻木先生の授業
7月12日(水)今日から,文化人の妻木先生の「体幹を鍛える運動・ダンス」が始まりました。
3校時は1・2年生,4校時は3・4年生が教えていただきました。
暑い中ですが,体育館にエアコンが導入され,授業を行える環境が整い,本当によかったです。
先生の真似をしながらいろいろな動作をするなど,楽しく学習していました。
一つ一つの動きが,運動会のダンスにつながっていきます。これからの学習も楽しみです。
生活科 生き物探し
7月6日(木)学校南側駐車場草むらにて,1・2年生が生き物探しを行いました。バッタやコガネムシなど多くの生き物がいて,子供たちは手や持ってきた網などで捕まえていました。それぞれが捕まえた生き物を見合っては,大はしゃぎでした。
6年生 ボランティアの皆さんとミシンでソーイング!
今日の家庭科は,ミシンで布を縫う練習です。まっすぐ,まっすぐ慎重に縫っていきます。最初と最後に「返し縫い」があり,一瞬布から手を放しボタンを押す動作があります。手前から向こう側に進んでいた布が急にこちらにやって来ます。戸惑いつつもスピードとリズムに気を付けて丁寧に縫っていきました。
ボランティアのみなさんが,注意すべきところをアドバイスしてくださったり,コツを教えてくださったりしてスムーズに活動ができています。本当に感謝です。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
今後,ミシン縫いが上達したら,最終目標「袋状の形態を生かした作品」の製作にとりかかります。バッグやクッション,ティッシュケースなど様々な作品が生まれるそうです。楽しみですね。6年生のみなさん頑張ってください。
市の水泳競技大会に参加しました!
7月4日(火)「ドリームプールかわち」にて,市の水泳競技大会が行われました。5・6年生対象のこの行事のために希望者を募り,選ばれた精鋭が放課後の練習を何度も繰り返して本番に臨みました。宇都宮市の全学校だと70校あまりあるために,一度に集うことができません。本校はDブロックに属し全18チームで競技をしました。小規模校ゆえに,少ない種目のエントリーでしたが,これまでの練習の成果を十二分に発揮した代表選手たちでした。前日の激励会もありがたかったです。緊張しながらも,みんなの思いを乗せて泳げたと思います。
地域学校園あいさつ運動週間
6月26日(月)~30日(金)は地域学校園あいさつ運動週間でした。この期間に代表委員や運営委員の児童が昇降口の前に立って,元気に「おはようございまーす!」と,あいさつをします。
28日(水)には卒業生と一緒にさくらスクールの前であいさつ運動をしました。2年生以上の子供たちは久しぶりに見る卒業生の顔を懐かしく感じたのか,笑顔であいさつしてくれる子も多かったです。一方,1年生の子供たちは突然現れた初めて見る卒業生に驚いたのか,何とな~く警戒した表情の子もちらほら・・・。
あいさつ運動週間が終わっても元気なあいさつが続くよう,学校でもがんばっていきたいと思いますので,ご家庭でもぜひ日々のあいさつの習慣を大切にしていただければ幸いです。
あいさつ運動終了後,中学生は遠い遠い城山中学校へ自転車で登校して行くのでした・・・。
みんなありがとう。またいつでも城山西小学校へ来てくださいね。
3年 歯の健康教室
6月28日(水)には,歯の健康教室がありました。歯医者さんと歯科衛生士さんに来校していただき,虫歯の仕組や歯磨きの大切さ,磨き方のこつを教えていただきました。日頃の歯磨きの状態を知るために,染め出しを行い,赤く残っている部分を見て,磨き残しを見つけていきました。自分がきちんと磨いているつもりでも,意外と多くの部分が磨けてないことや,歯の付け根や間,奥歯のかみ合わせの部分などが磨けていないことに気づきました。今日学習したことを生かし気をつけて歯磨きをしたいなどと感想をもつことができました。
クリーンアップ集会
6月26日(月)環境委員会主催のクリーンアップ集会が開かれました。
今回は,校庭の除草です。学年ごとに割り振られたエリアの雑草をみんなで力を合わせて一生懸命に除草に取組みました。特に,環境委員会の児童は,各担当の学年の集めた草を回収するなど,積極的に活動を行いました。
冒険活動教室(5年)
令和5年6月12日(月)~14日(水)
3日間ともに天候が心配で,雨が降ることもありましたが,全ての活動ができました。子どもたちは,新たな友達の一面を見つけたり,友達と協力することの大切さ,篠井の自然に触れる機会があったりと,充実した活動ができました。
1・2年裏山探検
5月に学校探検があり,6月21日(水)には,さらに学校裏山まで範囲を広げ,探検に出かけました。緑が濃くまぶしい季節,様々な植物があり,虫もいて,子供たちは自然にたくさん触れることができました。この後,1,2年生一緒にまとめの地図を作っていく予定です。たくさんの保護者の皆様に,ボランティアとして一緒に歩いていただき,安全に活動することができました。大変お世話になりました。
初めてのパソコン(1年)
6月8日(木)
3・4時間目に個人用パソコンの使い方を勉強しました。電源の入れ方やログインの仕方など,まずは基本的なことから始めました。1年生の子供たちはこの日をとても待ちわびていたようで,興味津々の様子で担任やICT支援員の話を聞いていました。また,お友だち同士で教え合う微笑ましい姿も見られました。授業の最後には操作の練習を兼ねて,お絵描きソフトで各々好きな絵を描きました。
これから中学3年生まで使う物ですので,大切に大切に使ってもらいたいと思います。
調理実習(6年)
令和5年6月9日
家庭科「いためておかずを作ろう」の学習で,フライパンを使って朝食のおかず作りをしました。
班ごとに一品ずつ調理したのですが,どの班もとても手際がよく,後片付けまで時間内に終わっていました。普段から家で調理のお手伝いをしている児童が多いことがうかがえます。
農園活動・にんにくの収穫(4年)
6月7日(水)3時間目に学校農園で育てているにんにくを収穫しました。
大きなニンニクを土の中から上手に引っ張り抜いて「やったぁ!」と大喜びする子がいたり,勢い余って「うわっ!」としりもちをついてしまう子がいたりと、笑顔で終始楽しそうな様子でした。収穫したニンニクの土を払って外側の皮を剥ぐと,ツルツルしたきれいな実が顔を出します。それを見た子供たちは大興奮で,収穫したニンニクをひたすらきれいにし続けます。時間が過ぎ担任が「次の時間は体育だよぉ~。」と伝えても「体育よりニンニク。」という返事…。給食でにんにくが使われる日が楽しみです。
修学旅行【第2日目】(6年)
修学旅行2日目は東京方面です。
最初に羽田空港の国際線ターミナルを見学し,展望デッキから飛行機の離着陸を見ました。
次に国会議事堂の見学です。参議院本会議の会期中だったため,衆議院の見学をしました。
最後は国立科学博物館でした。たくさんの展示があり,それぞれの関心にあわせて自由に見学をしました。
台風接近に伴う大雨で,学校についてからの解散式ではなく,バスの中で解散式を済ませました。
2日間の集団行動を通して,6年生のよさがさらに磨かれたように思います。これから学校の顔として,さらに活躍していくことでしょう!
プール清掃
6月5日(月)はプール清掃です!
朝からたくさんの人が,プールに集まって下さいました。
1時間目は5・6年生はプールサイドの草むしりを一生懸命に行ないました。
また,機動班のみなさんと青山先生が半日かけてプールの中を洗ってくださいました。
この日とは別日でしたが,事前にちょこボラの方々にプールのトイレや更衣室清掃を行っていただいておりました。
ボランティアの方々にもご協力いただいたおかげで,施設がすべてきれいになりました。
子供たちが楽しみにしている水泳の授業のため,多くの方々が力を借してくださいました。
プールに入る子供たちの喜ぶ顔が見に浮かびます。
盲学校 接し方教室
6月2日(金)には,盲学校の先生にお越しいただき,接し方教室を行っていただきました。今後,2年生・3年生・5年生の児童が盲学校の児童と交流を行う予定です。目が見えない友達にどのような声を掛けて,どのように接すればよいかスライドや実演を見ながら説明を聞きました。その後,2人1組になり,アイマスクをする児童と遠くから友達に声を掛けたり,手を引いて案内したりする役割に分かれて体験学習をしました。この学習を生かして,交流することを楽しみにしている様子が見られました。
修学旅行 【第1日目】(6年)
みんなが楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。
一日目は鎌倉大仏で有名な高徳院を見学した後,班別行動をしました。
各班がそれぞれの計画に従って観光しました。16時に鶴岡八幡宮に集合だったのですが,どの班も集合時刻に遅れることなく,目的地の舞殿に集まっており,とても立派でした。
鎌倉の後は,横浜中華街での夕食です。テーブルごとに残さないよう工夫して取り分けていました。
宿泊先のホテルではあっという間に就寝時刻となり,楽しい一日が終わっていきました。
2年親子ふれあい給食・親子レクリエーション
コロナ禍のため,過去3年間行うことができなかったふれあい給食。今年は,今まで行えなかった4学年分を行いました。スタートの学年は2年生です。進級して2か月が経ち,少しお兄さん,お姉さんになった2年生。おうちの人が学校に来てくれたことがうれしくて,いつもよりテンションが高めです。おいしい給食を親子で並んで食べることができて,ニコニコ笑顔がたくさん見られました。ふれあい給食の後は,親子活動がありました。学年委員さんが計画した,だるまさんが転んだやじゃんけん列車,しっぽとりゲームなどで,みんなで楽しく遊ぶことができました。
4年自転車免許事業
今日は,市役所生活安心課の方を講師に迎え,自転車の安全な乗り方や道路の渡り方などをご指導いただきました。
朝早くから,校庭に道路や交差点を描き,信号などを設置していただきました。そこを使って,自転車での交差点の渡り方や安全に走行するポイントなどを学び,実際に体験してみました。上手に乗れたら,免許がもらえるので,子供たちは真剣に学習に取り組んでいました。交通事故にあったり,おこしてしまったりしないよう,命を守る学習になりました。
5年 総合的な学習の時間「SDGs」
「地球も伝統も守り伝えるふるさとの味」の学習で,NPO法人かぬま市民活動サポーターズ渡辺さんに講師を務めていただき,SDGsの学習の一環で野菜くずから土作りを行い,野菜を作ります。今日は,第1回目。みんながそれぞれ,野菜くずを持ち寄り,細かくして土に混ぜました。
好気性菌や嫌気性菌の違いや,菌を育てる方法について説明を聞き,実際に育てたものを見せていただけることになりました。3日後に授業をしていただけることになっており,子供たちも楽しみにしている様子です。
はばたけ!!モンシロチョウ
3年生の理科の授業で「チョウの育ち」を学習しています。今年は,たくさんのモンシロチョウの卵が3年教室に集まりました。幼虫がキャベツや小松菜を食べる様子やさなぎになる変化を,子供たちは,毎日毎日愛おしそうによく観察していました。そのさなぎが,とうとうチョウへと変身を遂げました。鑑賞ケースの中を所狭しと,たくさん飛び回っている様子を見て,子供たちは大興奮です。今日はいよいよ旅立ちの日です。青空の下,桜の木の前で,ふたを開けると,大空へと羽ばたいていきました。子供達は,「元気でね!」「卵産んでね!」などと声を掛け,大きく手を振って見送りました。高く,遠く,はばたけ!モンシロチョウ
1・2年生 学校探検
5月19日(金)は,1・2年生の生活科で学校探検をしました。探検バインダーを持ちながら,2年生の班長さんが先頭でグループごとに校内を回りました。2年生は「失礼します。学校探検できました。教室の中を見せて下さい。」などとはきはきと伝えたり,1年生を案内し,その場所はどんなことをするのか,何があるのかなどを説明したりしている姿に成長を感じ,頼もしく思えました。1年生は,初めて見るものなどに興味津々で,その部屋にいる先生に質問をしたり,サインやシールをもらったりし,校内のことを楽しく学ぶことができました。
古賀志山清掃登山2023
5月20日(土)は,古賀志山清掃登山を行いました。
この活動は,地域の方々と保護者と学校が一緒になり,古賀志山を含めた古賀志町を身近に感じながら,清掃を行うものです。昨日まで雨の影響で,安全確保のため,登山迂回コースと地域散策コースに分かれての活動となりました。
朝早くから,自治会の方々が大勢,地域清掃のために本校にお集まりくださいました。また,山岳会の方々には,各グループに入っていただき,児童や保護者と一緒に古賀志山に登っていただきました。さらに,地域案内の方々には,町を案内していただきながら,歴史を教えていただきました。学校に戻ってきた子供たちの表情は,晴れ晴れとしており,充実した活動が行えたのだと思います。たくさんの方々のご協力のおかげで,無事に開催できたことに感謝しています。
「タマネギ収穫」給食農園
今日は3年生が,給食農園でタマネギの収穫をしました。
畑に倒れている葉っぱを持つと初めはおそるおそる抜いていました。
大きなタマネギが土の中から顔を出すと,子供たちから「わあっ」と歓声があがりました。
抜き方を覚えると,まるまると大きくなったタマネギを楽しそうに収穫していました。
読み聞かせボランティア「桜んBON」による 朝の読み聞かせ
本校では,月曜日の朝に読み聞かせボランティア「桜んBON」による絵本の読み聞かせを行っています。
今年度も,保護者や地域の方々のご協力でボランティア活動がスタートしました。
子供たちも,先生以外の方に読んでいただく絵本を楽しみにしている様子です。
なかよし田んぼ 「田植え」
5月10日(水)には,なかよし田んぼで田植えをしました。
太陽がきらきらと輝く中,青空の下で,水をはった田んぼに緑の苗を整然と植えていきました。
どろどろの土の中に足をとられながら,楽しく活動していました。
今年度も縦割り班での活動です。6年生や5年生の上級生が,1年生や2年生の下級生に気を配り,声を掛け,手を貸しながらサポートする姿がたくさん見られました。
このような楽しい活動も,PTAや地域の方々のご協力があって行えています。
施設事業部の方は,午前中から足洗場の設置や苗を植えるための準備をしてくださいました。
田んぼの周囲の草刈りや田おこしなどの準備は,地域の北條誠一さんが行ってくださいました。
畔固めは地域の北條将彦さん,苗は地域の樋口克之さんが準備してくださいました。
子供たちのために,ご尽力いただき,本当にありがたく思います。
給食農園 サツマイモ・サトイモ
今年も給食農園で,たくさんの野菜を作っています。2~3月に植えた野菜も少しずつ大きくなってきました。
今日は1・2年生が古桜会の方々にご指導いただきながら,サツマイモやサトイモの苗を植えました。
古桜会の方々のお話をよく聞き,大きく育つように願いを込めながら,一生懸命に苗植えをすることができました。
「芋掘りはやったことがあるが,苗を植えるのははじめて」という子も多かったようです。
本日の活動に合わせ,2週間ほど前から青山先生や地域の北條誠一さんが土作りや畝づくりなどの準備を行ってくださっていました。みなさんのご協力のおかげで,1,2年生はたのしく農園活動を行うことができました。
なかよし班遊び
5月2日(火)には,今年度初めてのなかよし班遊びがありました。
なかよし班遊びでは,6年生が中心となって決めた遊びを,1~6年までの縦割り小集団グループで行います。なかよしタイムの時間に,ヘビおにやだるまさんが転んだ,ドッジボールなど,みんなで楽しく遊ぶことができました。
避難訓練
4月21日(金)には,今年度最初の避難訓練を行いました。
地震・火災が発生した時の避難の仕方を確認し,実際に避難してみました。
「おかしもち」の約束をしっかり守り,素早く全員が避難することができました。
宇都宮西消防署城山分署の方々に訓練の様子を見ていただき,アドバイスをいただいたり
消火器の使い方を教えていただいたりしました。
水消火器で,消火体験も行うことができました。
PTA総会 開催!!
4年ぶりにPTA総会を開催することができました。
新旧役員の紹介や任命を行ったり,議事の中で令和4年度の行事を振り返り5年度の準備を行ったりしました。
久しぶりにたくさんのPTAの皆様で顔を合わせることができました。
1年生の保護者の皆様にもご挨拶いただくことができました。
授業参観
4月19日(水)今年度最初の授業参観でした。
入学したての1年生は少し緊張気味でしたが、自分が書いた絵で楽しく自己紹介することができました。授業の最後には元気に校歌を歌うこともできました。2年生は算数で午前・午後の言い方や時刻の読み方を学びました。3年生は、算数でかけ算九九を応用した少し難しめの問題に挑戦しました。4年生は算数で数直線を読む学習でした。一人ひとりがタブレットを自在に活用していました。5年生は6月に実施予定の冒険活動教室の事前指導を保護者と一緒に受けました。6年生も待ち遠しい修学旅行の事前指導でした。どの学級も子供たちが生き生きと活動していました。
授業後には、学級懇談、そしてPТA総会と続きました。子供たちもPТAも今年度の新体制が始まりました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
入学式
4月12日(水)入学式
天気が心配されましたが何とか,外での記念写真もとれました。
今年は15名の元気な新入生が入学しました。
在校生も参加しての実施となり,対面式ではお兄さん,お姉さんに
「よろしくお願いします。」とあいさつすることができました。
新1年生。いよいよ,学校生活がスタートします。
離任式
4月13日(木)離任式がありました。今年は5名の先生方とお別れです。
これまで共に過ごした日々を思い出しながら,お世話になった感謝の気持ちをもち
先生方とお別れしました。体育館を去る先生方の後ろ姿に,いつまでもいつまでも手を振り
別れを惜しんでいる子供たちの姿が印象的でした。
第21回 孝子桜まつり開催!!
令和5年4月1日(土)には「孝子桜まつり」が開催されました。
満開の桜の前で,卒業生や新入生たちが挨拶や自己紹介をしたり,
文化人の先生 和久文子先生のご指導によるお箏の演奏を披露したりしました。
ここ数年,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,中止を余儀なくされていましたが,
今年は久しぶりの開催となりました。たくさんの方にご来場いただき,美しい桜や
本校の教育活動の取組などを見ていただくことができました。
午後には,劇団こがしによる「劇」や卒業生による「民話語り」の発表がありました。
本校では特色の一つとして「会話科」を学習します。そこで培った表現する力を生かし,
片岡先生と有岡先生にご指導いただきながら,劇や民話の発表を大勢の前で堂々と発表しました。
NHK全国放送!!
令和5年3月28日(火)NHK「ニッポン 今つないでみたら~春が来た2023~」で,城山西小学校が紹介されました。
廃校の危機から,地域と学校が一体となって学校を守ろうとした取り組みや小規模特認校の認定を受け,さまざまな特色ある教育活動などを,紹介していただきました。
校庭の真ん中にある御神木とも言える孝子桜のライトアップは見事で,いつまでもいつまでも見ていたいと思う映像でした。
これまでコロナウイルス感染症の拡大のため,「孝子桜まつり」で箏演奏が行えなかった過去3年間の卒業生が集結し,今年の卒業生と併せ総勢約60名の生徒で「桜舞曲」の箏演奏を行いました。本校でご指導いただいている文化人の先生 和久文子先生が全面的にバックアップしてご指導くださり,当日も見事な演奏を全国に披露することができました。
今日の桜
3月22日(水)もうすぐ修了式
校庭の桜も,花開き始めました。
3月17日(金)卒業証書授与式
今日は,卒業式でした。
6年間通った学校ともお別れです。
最後に,6年間の成長を見守ってくれていた孝子桜の前で記念写真を撮りました。
桜の花も開きはじめ,子供たちの門出をお祝いしてくれているようでした。
お世話になった皆様へ ~ 感謝のお手紙 ~
神山千恵子交通指導員様を始め坂根義治様,古ざくら会の皆様,地域学校協働活動推進員の皆様,駐車場を提供してくださっている皆様,クチュ-ルマムの皆様,桜んBONの皆様,ポタジェの皆様,リペアマムの皆様,一年間大変お世話になりました。
昨年に続き,今年も皆様への「感謝の会」を開くことはできませんでしたが,子供たちは感謝の気持ちを込めて「お礼のお手紙」を書き,お届けいたしました。
来年こそは,皆様を本校にお招きし,感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
感謝のお手紙 30年目を迎えた神山指導員 「桜んBON」による読み聞かせ
6年 食育講座
株式会社 日本ハウス・ホテル&リゾート グループ総料理長 相澤 敬一氏とホテル東日本宇都宮調理部 西洋料理課料理長 石川二郎氏をお招きし,2月24日(金)に「食育講座」が行なわれました。料理のプロから家庭にある食材でも簡単においしく作れる料理として「チキンのトマト&チーズ風味煮込み ごはん添え」と「ゆであげ野菜のサラダ 熱々のベーコンドレッシング」の2品を教わりました。事前に刻み,人数分に分けておいていただいた材料を,教えていただいた手順通りに作っていきました。子ども達は,「おお!できた!」「おいしい!」と給食後であったにも関わらず,おいしそうに食べていました。また,相澤先生から,「食(様々な命,その命に関わってくださる方々,調理してくださる方々など)に対する感謝」と「料理の楽しさ」についてご講話いただきました。子ども達は真剣に話に聞き入っていました。
ざぶんSDGs大賞展
2月15日~25日の間,「第2回ざぶんSDGs大賞展」が,子ども総合科学館で開催されました。
この企画展は,本校の文化人の先生である林香君先生を中心に進めているプロジェクトで,「未来を創る子供たちが取り組んでいるSDGsの活動を募集し,特に積極的に取り組んでいる団体を表彰する。」というものです。
応募対象は,「中・高校生,一般」であるため,本地域の取組みとして「孝子桜まつり」を取り上げ,応募いたしました。また,企画展には全校児童の「マイ皿」も展示され,好評を博しました。
さらに,6年生の大貫瑛土さんの詩「みずはめぐり続ける」が「ざぶん文化賞」を受賞し,その作品が会場に飾られ、見どころ満載の企画展となりました。
「会話科」全体集会
本校の特色の一つが「会話科」です。表現力を磨いたり他者とのコミュニケ-ションを楽しんだりすることを目的としてカリキュラムに位置付け,各学年の発達段階に応じた学習を重ねてきました。
2月14日(火)の全体集会では,3~6年生が学習の成果を発表しました。3年ぶりに全校児童が体育館に集い合い,代表児童の生き生きとした表現を間近で感じることができました。
講師の先生から教わった表現方法を駆使して一生懸命発表する児童と,その発表を集中して見ている児童の心と心が通い合い,素敵な集会となりました。
3年生「読み聞かせ」 4年生「劇」 5年生「落語」
6年生「民話語り」 聴き入る子供たち 感想発表も生き生きと
3年生 親子レクリエーション
2月17日(金)は3年生の親子レクリエーションを行いました。ブリッツエン宇都宮による「自転車安全教室」が行われました。講師として,小野寺玲選手と廣瀬佳正副社長をお迎えし,自転車に乗るときの注意についてのお話をいただいた後,校庭で実戦練習をしました。
授業参観
2月3日(金)は6年生,9日(木)は1~5年生の授業参観を実施しました。
「できるようになったこと」や「劇」,「読み聞かせ」の発表,家族への感謝の思いを伝えるなど,工夫を凝らした発表をしました。また,親子で凧揚げをする姿は微笑ましく感じられ,命の大切さを題材にした道徳の学習は,真剣そのものでした。
各学年の良さと成長の姿を存分に発揮することができました。
見守る保護者の皆様の眼差しも優しく,温かな雰囲気の中で授業が展開されました。
卒業まで
卒業カウントダウンカレンダーを開始します。
1/31~卒業まで残り32日となりました。1人1人作成し,その中にはみんなへのメッセージも添えられています。「1日1日を大事に過ごそう。」と担任から子供たちに伝えました。
雪に大はしゃぎ!
1月25日(水)は、朝から雪が降り、城山西小の校庭もうっすらと雪化粧。
待ちきれないのは子供たちです。
休み時間になると、校庭に飛び出し、雪が舞う中を思いっきり駆けまわったり小さな雪だるまを作ったりしていました。
雪合戦をするほどの雪は積もりませんでしたが、子供たちは、空からの贈り物を存分に楽しんでいました。
PTA資源回収
1月22日(日)に、「PTA資源回収」を行いました。
地区幹事の皆様には、前日から当日にかけて各家庭を訪問し、資源の回収に当たっていただきました。また、各家庭では、この日のために資源をため続けてくださいました。
回収した資源は、皆で手際よくトラックに積み込み、短時間で作業を終了することができました。
回収業者として長年お世話になっている星本商店様からも「こうして、皆さんで力を合わせて作業をすることが大切です。これからも、がんばってください。」との、励ましの言葉をいただきました。
皆様の「協働」により、無事、資源回収を終えることができ、心より感謝申し上げます。
薬物乱用防止教室 6年
薬物乱用による脳をはじめとした体への影響などの話を真剣に聞いていました。ロールプレイングを代表児童が行い,「はっきり,きっぱり断る」難しさを体験していました。家庭でもぜひ話題にし,話し合っていただきたいと思います。