文字
背景
行間
活動の様子
文化人の先生の授業(風船たまご)
今日は,彫塑家の粕谷先生にご指導いただき,3年生の子供達が風船たまごづくりにチャレンジしました。風船たまごは,石膏を風船の中に流しいれ,固めて作ります。一番のクライマックスは風船をカッターで割っていくところです。少しずつ少しずつ,たまごを傷つけないように,そっと割り進めると,真っ白なすべすべしたたまごが現れました。「わあ。」「おお。」とその都度,大歓声が上がりました。どきどきしながら自分の順番を待っている子,友達が風船を割るのを応援する子,ただただ,無事に出てくるのを祈りを込めてたまごをじっと見つめている子など,かわいらしい子供達の姿が見られました。
貴重な体験をすることができました。保護者ボランティアの方々に助けていただきながら,安全にとても楽しく活動することができました。
第2回 授業参観
今回も密を避けるため,出席番号で前半と後半に分けての参観とさせていただきました。通常の半分の時間でしたが,子供たちが真剣に学習の取り組む姿をご覧いただだけたかと思います。
また,保護者の皆様の子供たちを見守る眼差しがとても温かく,児童そして教師も安心して授業に臨めていたようです。
制限はございましたが,多くの方々にご参加いただき,本当にありがとうございました。
できるようになったこと 真剣に学習 はりきってがんばるぞ
堂々と発表 権利と義務 タブレットを使って
秋晴れの下「稲刈り」を実施!
9月29日(水),秋晴れの下,なかよし田んぼで「稲刈り」を実施しました。
5月の「田植え」では,「元気に育ってね。」「おいしいお米になってね。」などの願いを込め丁寧に植えたが,4か月の時を経て立派に成長し,子供たちの目の前には黄金色の稲穂が広がりました今年は,コロナ対策のため学年単位での実施となりましたが,多数の保護者の方々にお手伝いをしていただき,低学年の児童も怪我なく安全に稲が刈れました。1年生の稲刈りでは,保護者の方が児童の横で「ギコギコ,ギコギコ」と声を掛けていて,そのリズムに乗りながら一生懸命稲を刈る1年生の姿に微笑ましさを感じました。また,最後の仕上げは5年生が担当し,慣れた手つきで手際よく刈り,あっという間にすべての稲を刈り取りました。
長期間,田の管理をしてくださった北條誠一様,脱穀・乾燥の作業をしてくださった北條将彦様,当日,児童の支援をしてくださった田野邊良男様始め施設事業部の皆様,保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
第4回 避難訓練
消防隊員の方から,「災害が起きた時に,しっかりと命を守る行動がとれるよう,何度も何度も同じ訓練を繰り返すことが大切です。」といった主旨のお話をいただき,真剣な面持ちでよく聞いていました。それぞれ異なる場面を想定し,全部で年間5回の訓練となります。いざという時が来ないことを祈りつつ,何か起きた時の備えをしっかりとさせておきたいと思います。
校外学習「梨狩り」
お天気にも恵まれ,さわやかな秋風を感じながら歩いて出かけました。途中でカブトムシやミミズなどに出会ったり,落ちているドングリや栗の実を見付けたり,田植えをした苗が大きくなり,たくさん稲穂を付けていることに気付いたりし,校外での学習は発見がたくさんあります。
梨園に着くと,大柿さんから「おいしい梨の見分け方」や「梨の収穫の仕方」などのお話をいただきました。実際に梨を取るところを見せてもらった時には,あまりのスムーズさに感嘆の声があがりました。おいしそうな梨をよく見て選び,背伸びをしたり,台に乗ったりしながら,大きな梨を小さな手で落とさないように一生懸命につかみ,取れた時には,うれしそうな笑顔が見られました。大きな梨が2つ入った袋を大切そうに両手で抱えている子,持ってきたタオルで大事にくるんで袋に入れる子,お母さんが「今日のおやつは梨って言ってた。」などと話をしてくれた子もいました。最後にお世話になった梨園の皆様に感謝の気持ちを込めて,「梨ダンス」を披露して帰って来ました。
地域合同運動会を開催!
コロナ禍の中の開催のため,今年も,地域の方々の参加はありませんでしたが,皆様の思いを留め,地域合同運動会の名称のまま実施しました。
当日を迎えるまで,6年生は,素晴らしいリ-ダ-シップを発揮し,見事にチ-ムをまとめ上げました。特に,伝統の応援合戦には,7月から多くの時間と情熱を注いできました。また,6年生の熱い思いに応えようと,下級生もしっかりと呼吸を合わせ精一杯練習を重ねる中で「兄弟のような強い絆」で結ばれながら本番を迎えました。
当日の演技は10種目でしたが,目を輝かせながら一つ一つの競技に精一杯取り組む子供たちの姿は、皆に感動を与えました。
また,保護者の皆様にも,様々なコロナ対策にご協力をいただき,お陰様で大成功の地域合同運動会となりました。
この大成功の地域合同運動会を明日への希望に変え,新たな挑戦を開始してまいります。
開会式 ウォ-ミングアップ体操
徒競走 障害走
城西ハリケ-ン ダルマ運び
玉入れ 種目ごとに手洗い・消毒
全校ダンス「木霊」 伝統の応援合戦・白組
伝統の応援合戦・紅組 全校リレ-・下学年
全校リレ-・上学年 優勝・紅組
「運動会応援献立」で気合い注入!
地域合同運動会は19日(日)に延期することになりましたが,晴天のもと,子供たちが躍動する姿を楽しみにしています。
明後日は「地域合同運動会」
コロナ対策のため,今年も地域の方々の参加はありません。伝統の親子種目もカットになりました。
しかし,子供たちの地域合同運動会にかける思いは日ごとに高まり,本日の業間の休み時間は,紅組・白組の両応援団長が自主的に皆に声を掛け,応援の練習を熱く展開していました。
当日は,コロナ対策に万全を期しながら,「金の思い出」となるような力一杯の地域合同運動会を行ってまいります。
今年のスロ-ガン 全校ダンス「木霊」
応援合戦紅組・自主練習 応援合戦白組・全体練習
伝統の全校リレ- メ-キングオブ四色団扇
感性を磨く!文化人の先生の授業
コロナ禍の中,感染症対策に万全を期しながら,子供たちは,真剣に練習に励み,技と感性を磨いいます。
一流の先生に教えていただけることへの「感謝」と「誇り」胸に,当日に向けて努力を重ねてまいります。
伝統の応援合戦
本校の応援合戦は,「兄弟のような仲のよさ」を象徴する種目で,6年生が7月から曲の選定や替え歌づくり,振り付けなどの下準備をします。
夏休みが明けると,5・6年生が下級生に手取り足取り教えるところですが,コロナ禍にありそれはできません。代わって,予めビデオに収めておいた映像を流しながら,それを見て練習に励んでいます。歌ったり大きな声を出したりできませんが,思いは強くもちながら「伝統の応援合戦」を紅組・白組が一丸となって創り上げています。
ハイブリッド授業
「コロナに負けるな」 ~ 〇✖クイズ ~
新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言中での夏休み明けとなりましたが,子供達は落ち着いて1日生活することができました。夏休み明け集会は,TV放送で行いました。その中で,感染症についての正しい理解や感染予防に効果的な方法について養護教諭から話がありました。Q&A方式で分かりやすく,指導していただきました。
夏休み明け朝会
35日間の夏休みを終え,元気いっぱいの子供たちが学校に戻ってきました。
夏休み明け朝会では,学校長より,テ-マに掲げた「挑戦の夏!」の成果を確認するとともに,オリンピックの話題に触れ,「自分を支えてくれる人たちに感謝の心をもちながら,仲良く前進していこう。」との呼び掛けがありました。
続いて,児童指導主任からは,残り1か月半の「1学期の学習のまとめ」やコロナ対策のための生活様式の確認,タブレットの活用等について種々話がありました。
最後に,養護教諭から,コロナウイルス感染症について,〇✕クイズを通して説明があり,正しい認識と対策,偏見を生まない心について理解を深めました。
PTA奉仕作業
8月22日(日)に,PTA奉仕作業が行われました。
コロナ禍であることから,保護者の参加は1名までとする等、密を避けながら無理のない範囲で実施することとしましたが,当日は,地域の方々にも多大なご協力をいただきました。
作業が始まると,校庭の除草や枝の選定,側溝の砂取りや斜面の草刈り等,各分担の仕事を手際よく進めてくださり,短時間で見違えるようにきれいになりました。
保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
5年生の家庭科の調理実習 クッキング はじめの一歩
農園活動
環境問題について報告しよう
Google meet 接続テスト
事前に連絡しておいた時間に,子供たちに家からmeetに入ってもらい,担任の先生と双方向でのやりとりをしました。
夏休みに入る前に,教室でmeetの使い方を練習しました。自分や先生,友達の顔が映ると歓声があがりました。マイクを押して,話をしたり,手を挙げて意思表示をしたりと,使っていくうちに段々と慣れていくようでした。接続テスト当日も,練習の成果を発揮し,担任の先生と楽しく会話ができた様子です。ご家庭でサポートやご協力いただき,ありがとうございました。
サマ-スク-ル
初日(7/26)は,外部講師と桜スク-ル,教職員が連携して,「英会話」「手作りキャンドル」「お箏」の三つの講座を開きました。
児童は,サマ-スク-ルをとても楽しみにしていて,自由参加ではあっても,たくさんの子供たちが希望し参加しています。そして,それぞれの活動に,楽しく生き生きと取り組んでいました。
子供たちの「挑戦の夏!」「充実の夏!」を,全力でサポ-トしていきます。
夏休み前朝会
7月21日(水),「夏休み前朝会」をテレビ放送で行いました。
初めに,「歯の健康教育コンク-ル」標語の部・ポスタ-の部で入賞した児童の表彰を行いました。
続いて,校長先生の話では,明後日から始まる「東京オリンピック2020」の話題に触れながら,夏休みのテ-マを「挑戦の夏!」とし,夏休みに立てた目標に向かって努力を重ね,達成し,自身の「金メダル」を輝かせていくことを約束し合いました。
また,児童指導主任の話では,夏休みも油断することなく「新しい生活様式」を実践することや,タブレットの正しい使い方を守りながら積極的にタブレットを活用した学習を進めていくことを確認しました。
35日間の夏休みが,児童一人一人にとって充実した日々になることを願っています。