文字
背景
行間
日誌
活動の様子
進級しました!
4年生は新たに3名の仲間を迎え,11名でのスタートとなりました。これからみんなで,たくさんの思い出をつくっていきます。様々な行事が待っているので,どんな経験ができるのか,楽しみです。
卒業証書授与式
3月19日(木)平成26年度卒業証書授与式を行いました。卒業生20名全員が見事な態度で卒業式を終えることができ、職員一同大変うれしく思います。もちろん在校生も練習の時以上に立派な態度で式に臨むことができました。本校は、少人数の学校ならではの卒業式なので、参加していた保護者からは、「感動しました。」との感想をいただきました。今日のこの思いを胸に卒業生たちが新しい場所で頑張ってくれることを期待しています。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。
マイ皿箱書き
3月10日(火)5・6校時に6年生でマイ皿の箱書きをしました。1年生の時から毎年1枚ずつ作っていた皿6枚を入れる桐の箱の蓋の裏側に孝子桜を描きます。完成したら、卒業記念品として持ち帰ることが恒例となっています。林先生に幹を描いていただき、自分で桜の花びらを1枚1枚描いていきます。子供たちにとってもいよいよ卒業なんだという実感がわいてくる行事です。
給食時に
3月9日(月)給食後に今年度の読書多読賞等の表彰を行いました。各学年でたくさん本を読んだ子たちが表彰を受けました。
その後、6年生たちがそれぞれのグループ毎に昼休みの遊びの誘いを下級生に行いました。鬼ごっこ、ドッジボール、おしゃべり、自作カードゲームなど一緒に遊んでいる姿はとても微笑ましいものです。卒業まで少しでも楽しい思い出を作ってほしいものです。
やよいの集い
3月1日(日)旧篠原家住宅2Fにてやよいの集いが開かれました。昨年に引き続き、本校児童10名が参加し、お箏の演奏を披露してきました。 当日は残念ながら雨でしたが、とちぎテレビの取材も入り、昔からの建物の中で厳かな雰囲気での演奏会となりました。本校の後は、他の小学校の「民話語り」や他団体のお箏の演奏もあり、なかなかの盛況だったようです。9時のニュースでは、演奏の様子がしっかり流れていました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
6年生を送る会
2月25日(水)6年生を送る会を児童会主催で開きました。4月から一緒に活動しているふれあい班を単位にウォークラリーをしたり、6年間のアルバムをみんなで見たり、6年生のための歌を歌ったりしました。6年生からもお返しの出し物として自作の劇を上演してもらい、在校生も大満足でした。それぞれにたくさんの思い出を作ることができた時間となりました。
6年食育講座
2月24日(火)6年生でホテル東日本のご協力をいただき、毎年行っている食育講座を開きました。シェフの相澤様から食の大切さについて教えていただいた後、簡単な調理方法の紹介していただき、実習を行います。プロの手際の良さはさすがです。食材があっという間に見事な料理に変わっていきます。一緒に参観していた保護者の皆様からも感嘆の声が上がっていました。実習では、子供たちはシェフに教えていただきながらなんとか自力で完成させることができました。「食」について改めて考える良い機会になりました。自分で作った料理の味はどうだったかな?

4年音楽鑑賞教室
2月23日(月)4年生の音楽で鑑賞教室を開きました。今回は保護者の松島様のご厚意で一緒に活動されている「アンサンブル・ラ・メール」の皆様がいらしてくださいました。フルート・オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴットの紹介やクイズ、素敵な演奏を聞かせていただきました。演奏者5名、聴衆15名のとても贅沢な鑑賞会でした。素敵な時間が過ごせて4年生はとてもうれしかったようです。最後のアンコールでは、校長先生もヴァイオリンで参加し、「ドレミの歌」を演奏してくださいました。
なわとびチャンピオン大会
2月18日(水)昼休み恒例のなわとびチャンピオン大会を運動委員会主催で行いました。自分のエントリーしたい種目に参加することができます。種目によって低学年の部、高学年の部となっており、中には学年関係なしの種目もありました。両足前跳びから始まり、3重跳びまで激戦が繰り広げられました。上位に入賞した人は、おめでとうございました。思った成績とならなかった人は、ぜひ来年に向けてこれからがんばりましょう。校長先生も飛び入りで二重跳びの部に参加し、子供たちからの応援と拍手を浴びていました。
マイ皿づくり
2月17日(火)3年生から6年生のマイ皿づくりを行いました。林先生にご指導いただきながら自分で用意してきたデザインをお皿に描き、線を丁寧に彫っていきます。マイ皿は1年に1枚ずつ作り、卒業時に木箱に入れて卒業記念品として持ち帰ります。3月には6年生の箱書きも予定されています。さあ、今年の皿はどんなふうに仕上がったでしょうか。

絵葉書
2月16日(月)放課後、PTAで140周年記念事業のひとつとして行う絵葉書の組み合わせを行いました。今回は古賀志山、孝子桜の四季をテーマにたくさんの写真の中から、選んだ8枚で作成しました。カバーを折る人、はがきを重ねる人、組み合わせる人それぞれにご協力いただき、ずいぶん作業が進みました。完成品は桜まつりで販売する予定です。気に入ってくださった場合、ご購入いただけるとありがたいです。
授業参観
2月16日(月)1~5年生の今年度最後の授業参観が行われました。1年間の成長の様子を確認したり、学習のまとめの発表したりする様子を見ていただきました。「こんなことができるようになったよ」と誇らしげな子供たちの姿が各教室で見られ、とても微笑ましかったです。
どの学年も4月の進級に向けての準備は順調なようです。授業後の懇談会では、PTA執行部役員が各教室で4月の桜まつりへの参加協力を呼びかけました。
第4回創立140周年及び小規模特認校10周年記念事業実行委員会
2月12日(木)第4回の創立140周年及び小規模特認校10周年記念事業実行委員会が開かれました。昨年度より準備を進めてきましたが、いよいよ次年度本格的に指導する時期に入ってきています。各部より進行状況の報告があり、また最初の記念事業となる桜まつりでの実施内容について検討、確認がなされました。皆様のご協力をいただき、すばらしい1年にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
学校保健給食委員会
2月10日(火)学校保健給食委員会が開かれました。この会は、校医さんをお招きして、保護者代表、関係職員が児童の健康面現状と課題・対策について話し合う場です。給食の配膳の様子からご覧いただき、一緒に給食を食べ、その後会議となります。保健に関すること、運動に関すること、給食に関することについて検討を行い、その後校医さんから今年度は「小児肥満に関する問題と解消について」講話をいただきました。適切な生活習慣が大人になってからの健康な生活につながっていくのだということを分かりやすく教えていただきました。お話の中にあったことを参考に、これからも食事と運動に気を付けて生活できるよう指導していきたいと思います。
4年総合「あっぱれ古賀志山」
2月9日(月)4年生の総合的な学習の時間「あっぱれ古賀志山」を地域の大貫様を講師にお招きして行いました。古賀志山の自然や歴史について詳しく教えていただきました。子供たちも本からでは学べない内容をしっかり聞き、メモを取っていました。地域への理解と愛する心が育ってほしいと願っています。大変お世話になりました。
SCによる職員研修
2月5日(木)SC(スクールカウンセラー)の市川先生による研修会が行われました。放課後の短い時間ではありましたが、進級・進学の時期を迎えて子供たちに育てておきたい力などについて講話と協議を行いました。教員とはまた違う視点からのアドバイスがとても参考になりました。残りの日々を全職員で協力して仕上げていきたいと思います。
新入学・転入学保護者説明会
2月4日(水)来年度の新入生・転入生保護者対象の説明会を行いました。学校の様子、PTA活動、桜スクール、保健室からのお願い、登下校について、入学までに身に付けておいてほしいことなどの話をさせていただきました。新入生保護者の皆様もそれぞれに自己紹介を行うなど和やかな雰囲気の中での会となりました。4月の入学をお待ちしております。
感謝の会
2月4日(水)児童会主催で感謝の会が行われました。日ごろお世話になっている方々をお招きし、お礼の言葉やみんなで歌のプレゼントをしました。読み聞かせボランティアの桜んBONの方には大型絵本で読み聞かせをしていただきました。いつも様々な場面で、延べ100人以上の大勢の方々に応援し支えていただいていることを改めて感じた集会でした。
凧揚げ
2月3日(火)1年生活科で凧揚げを行いました。みんなそれぞれに自分で作ったぐにゃぐにゃ凧を使いました。あいにくあまり風がなかったので紐を伸ばして全力で走る姿が見られました。子供たちは、自分の凧が空に上がると「わあ」と歓声を上げ喜んでいました。
雪遊び
1月30日(金)今シーズン初の本格的な積雪に子供たちは大喜びでした。それぞれ学年ごとにいろいろな雪遊びをして楽しんでいました。
6年租税教室
1月30日(金)租税教室が行われました。税理士の根本様にお越しいただき、社会科の授業の一環として税についての授業をしていただきました。税金とは何か、どうして必要なのか、自分はどうしていけばよいか理解することができたようです。最後には1億円の札束を見せていただき、みんなとても驚いていました。
TOAミュージックワークショップ
1月28日(水)TOAミュージックワークショップが行われました。これは映像機器会社のTOA様が社会貢献事業の一環として 子供たちの感性を刺激し、創造力や表現力の扉を開く90分間として全国の小学校で行っているプログラムです。本校では普段から交流している盲学校の児童と共に参加させていただきました。4人の音楽家が奏でる韓国の伝統打楽器の音と2人のダンサーの躍動感あふれるパフォーマンスに子どもたちはどんどん引き込まれていきました。90分間があっという間の時間に感じられ、もっと続きがやりたいと言っていた子が大勢いました。放課後の反省会では、それぞれの方のお話から今日の本校でのプログラムに真摯に取り組んでくださった想いが伝わり、とても感動しました。また、子供たちの純粋さ素直さをほめていただき、とてもうれしかったです。参加者全員にとって本当に心に残る体験でした。ありがとうございました。
PTA資源物回収
1月25日(日)PTA資源物回収が行われました。新聞や雑誌やダンボール、アルミ缶や瓶などを各地区ごとに公民館に運び分別して業者に買い取ってもらいます。この地域の皆様のご協力はすばらしく、中には1年間分のものを集めておいてくださった方もいました。今年も前日から搬入が始まり、地域の方、PTAで作業を行いました。今年は全体的にはほぼ例年並みとのことでしたが、時代の流れなのか、ビール瓶や雑誌類が少なかったように思えました。この活動はPTA活動の大きな資金源の一つにもなっています。来年はみんなで少しずつでも持ち寄り、今年以上の成果が出せるよう協力しましょう。中心になって活動してくださった施設事業部の皆様、ありがとうございました。
3年生校外学習
1月21日(水)3年生の社会科で校外学習に出かけました。今回は学校近くの北條様宅にて今も残っている昔の道具を見せていただきました。昭和や明治・江戸時代のころのものがあり、どんな使い方をした道具なのだろうと、子供たちは大変興味深く見学することができました。見せていただいたことをもとにこれからの学習をしっかり進めていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
1年音楽集会
1月21日(水)1年生担当の音楽集会がありました。それぞれがかわいい動物のお面をかぶり、にこにこしながら一生懸命歌っている姿に春からの成長を感じました。とても元気な歌声に寒さも吹き飛びそうな集会でした。終わった後に「じょうずにできた?」と話しかけてきた子に「すごくじょうずだったね」とほめるととてもうれしそうでした。2年生に向けての心の準備は順調なようです。
6年進学先中学校訪問
1月20日(火)宇都宮市内一斉に6年生の進学先中学校訪問が行われました。本校からは17名が城山中を見学に行きました。まず中学校の先生の説明を聞き、校舎内で1年~3年の授業の様子を見学させていただきました。去年まで一緒にいた先輩が真剣に授業を受けている様子を見て春からの自分の姿を思い浮かべたようでした。その後、生徒会役員の皆さんに中学校生活全般についての説明をしていただきました。最後に一番の大きな関心事である部活動の見学をしました。体験をさせてくれた部もあり、実際に見たことでここに入ろうと決めた子もいるようです。春からの新しい中学校生活の不安を解消するよい機会になったようです。
1・2年しらゆり幼稚園との交流
1月15日毎年恒例のしらゆり幼稚園との交流を1・2年生が行いました。生活科の学習で事前に準備し、2年生が体育館・教室など当日の運営をし、1年生が幼稚園児を班ごとに引率する仕事を担当しました。2年生はたくさんの景品を用意し、ゲームを工夫して園児たちを楽しませました。1年生は普段はお世話してもらうことが多いのですが今日ばかりは年上としてしっかりお兄さん・お姉さんとして行動することができました。楽しかったけれどちょっと疲れたのかな。1・2年生がんばりましたね。
七輪体験
1月14日(水)3年生が社会科の学習で昔の道具体験をしました。今回は七輪を使って道具の使い方や火起こし、調理の体験をしました。なかなか火がつかないことや炭が炎を出して燃えていないのに食材が焼けていくことを不思議そうに見ている子もいました。今の道具との違いや工夫されている点を見つけることができました。これからほかの道具についても調べていく予定です。
第4回避難訓練
1月13日(火)第4回避難訓練を行いました。今回は予告なしで休み時間中に地震が起こり、火災が発生し、避難をするという想定で行いました。休み時間なので当然子供たちは様々な場所にいました。予定時刻に放送が流れると、様々な反応が見られました。とっさの判断が実際の場合の命を守る大きな分かれ目になります。避難後の校長先生からのご指導、担任との話し合いの中でどう行動したか、どうすればよかったかを確認しました。全員が自分の命をきちんと守れるようこれからも指導していくつもりです。
どんど焼き(育成会)
1月11日(日)古賀志育成会のどんど焼きが行われました。地域の田んぼや学校で保護者の皆様は手分けして朝から準備をしていらっしゃいました。午後5時会場に集合し、点火です。炎はあっという間に燃え上がり、暗闇の中たくさんの火の粉が舞い降りてくる様子はとても幻想的でした。こんな行事がずっと続いているのもこの地域ならではだと思います。地域の方や消防団の方も来てくださり、大盛況の中、夜まで活動は続きました。お母さん方が作ってくださったおでんや豚汁で身も心も温まった感じがしました。お世話になりました。
朝会
1月8日(木)冬休み明けの朝会を行いました。校長先生から新年のめあてを決めてがんばることと4月の進級・進学をする自分を想像してこれからの生活を大切に送ることを話していただきました。これから学習と生活のまとめをしっかりしていきましょう。

朝会
12月25日(木)冬休み前の朝会を行いました。いろいろなことでがんばった人たちの表彰の後、校長先生からお話をいただきました。校長先生からはイチローの卒業文集を紹介していただき、夢を持つことの大切さと新しい年になる冬休みは自分を振り返ってみるよい機会であることを教えていただきました。今年を振り返るとともに新しい年をどう過ごしていきたいか考えていきたいものです。皆様、よいお年をお迎えください。

創立記念集会
12月22日(月)創立139年の記念集会を行いました。今年は本校卒業生で初代校長のお孫さんでもあり、本校にも勤務したことのある柴田先生をお迎えしました。子どもの頃や教員時代の本校のお話を写真や資料をもとに、いろいろしてくださいました。子どもたちも熱心に聴き、本校の運動会の名物競技「古賀志競輪」を考えたのが柴田先生だというお話にはみんながびっくりしていました。いろいろなことがみんなの想いでずっと続いているのだなと感じました。
5年総合的な学習の時間「守り伝えるふるさとの味」
12月19日(金)5年生の総合的な学習の時間「守り伝えるふるさとの味」で地域の篠原様にお越しいただき、篠原家に伝わる「耳うどん」の調理体験を行いました。篠原様の手で材料が見る見るうちにおいしそうな料理へと変わっていく様子に子どもたちはびっくりして見入っていました。作り方を教えていただきながら自分でもやってみて調理を楽しみながら、郷土料理を作れたことに自信を深めていました。
生産者ふれあい給食
12月17日(水)いつも学校に給食用の食材を納入してくださる生産者の麦倉さんと北條さんをお招きして一緒に給食を食べていただきました。今日のメニューの中で麦倉さんのキャベツと北條さんのキウィが使われていました。食事の合間にはご自分が登校していたころの様子やお子さんが通っていたころの学校の様子についてお話してくださいました。今とは人数もずいぶん違うようでした。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
3年音楽集会
12月17日(水)3年生の音楽集会がありました。9名と学校中で一番少ない学年ですが、みんな元気いっぱいに歌い、歌声が体育館中に響き渡るほどでした。朗読の発表を取り入れ、立ち位置を工夫し身振りを付けて発表したり、合奏をしたりといろいろ工夫し、時間いっぱいがんばっている様子が伝わってくる発表会でした。終了後は3年生たちもやりきった満足感にあふれる笑顔でした。

鍋給食(ほうとう鍋)
12月16日(火)今年2回目の鍋給食でした。今回はほうとう鍋です。とても寒い日でしたのでアツアツの鍋がとてもうれしかったです。野菜がとても柔らかく煮込んであり、「かぼちゃがおいしい」との声もずいぶん聞こえました。何杯もお代わりする子がおり、完食したグループがいくつもありました。次回は来月、みうどん鍋です。

会話科英会話研究授業
12月15日(月)本校の特色の一つである会話科の授業公開を行いました。希望する市内の先生方、宇都宮市教育委員会の先生にご参加いただき、4年生の英会話タイム、2年生の会話科英会話の時間を見ていただきました。4年生では社会科とのコラボした地図記号を使った活動、2年生ではAETと共にこれまで学んだ「形」の言葉を生かした活動を行いました。授業後の研究会では各校の先生方から子どもたちの活動の様子のよさや本校会話科授業のよさについてお褒めの言葉を数多くいただきました。またより良い授業とするために明らかになった課題については、今後しっかり取り組んでいきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お弁当の日(おにぎり)
12月11日(木)地域学校園合同のお弁当の日でした。本校では給食のご飯を自分でおにぎりにする活動を取り入れました。ビニール袋を利用しておにぎりを作ります。丸型、三角型、俵型と作り方を紹介してもらい、自分のおにぎりの形を決めました。いつもより少し多めのご飯も自分でおにぎりにするとしっかり食べることができたようです。次回は来月、学年に応じた内容でお弁当を手作りしてくる予定です。どんなお弁当になるか楽しみですね。
読み聞かせ・語り
12月17日に,会話科の演劇でお世話になっている,片岡先生と芳田先生による「読み聞かせ・語り」の授業を行っていただきました。
国語の授業で「かさこじぞう」を勉強したことから,芳田先生には日光弁の「かさこじぞう」と粟野町に伝わる「麻布地蔵」の語りをしていただきました。片岡先生には,「十二支のはじまり」の読み聞かせをしていただきました。
あまり耳にしたことのない方言に2年生は大喜びでした。また,片岡先生にによる初の読み聞かせにもとても喜んでいました。
国語の授業で「かさこじぞう」を勉強したことから,芳田先生には日光弁の「かさこじぞう」と粟野町に伝わる「麻布地蔵」の語りをしていただきました。片岡先生には,「十二支のはじまり」の読み聞かせをしていただきました。
あまり耳にしたことのない方言に2年生は大喜びでした。また,片岡先生にによる初の読み聞かせにもとても喜んでいました。
5年会話科ことばの時間「アナウンスに挑戦」
12月9日(火)レディオベリーアナウンサー鹿島田千帆様を講師にお迎えして、5年会話科ことばの時間「アナウンスに挑戦」を行いました。鹿島田先生には、声の出る仕組みやきれいな声の出し方、伝えるための上手な読み方などを教えていただきました。子どもたちもいつもよりきれいな声をしっかり出そうと背筋を伸ばし、いい姿勢でがんばっていました。
学校一日公開日
12月6日(土)学校一日公開日でした。この日は小規模特認校の特色の一つでもある文化人の先生方の授業を見ていただける日です。1校時から5校時まで常にどこかの学年で文化人の先生方の授業が行われました。保護者ばかりでなく、地域の方や来年度以降の入学を考えている方も参観にいらしていました。来年度も公開の予定です。皆様の参観をお待ちしております。
児童集会 保健委員会
12月3日(水)児童集会で保健委員会の発表がありました。保健委員が「ねずみのすもう」の劇で栄養を取ることの大切さを訴えました。ポスター資料を使って、いろいろな栄養があること、栄養にはそれぞれに役割があり、バランスよく取り入れることが大切なことを分かりやすく発表しました。低学年でも楽しく見ることができる上手な発表でした。
パンジー植え
12月3日(水)10日(水)2週に渡り、ガーデニング・ボランティアのポタジエとちょこボラの皆さんでプランターにパンジーを植えてくださいました。このプランターは校舎前で育て、卒業式に会場を飾ることになります。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
小中一貫乗り入れ授業
12月1日(月)と2日(火)にかけて、中学校の先生方に乗り入れ授業で本校に来ていただきました。英語の佐藤先生と音楽の田代先生の授業を6年生が受けました。子どもたちはこの授業を通して中学校での自分の姿を思い描いたに違いありません。残りの小学校生活を大切に過ごしてほしいものです。
サタデースクール 古賀志秋のコンサート
11月29日(土)昨年に引き続き、2回目となる古賀志秋のコンサートが開かれました。今回はなんと23名もの方々にボランティアでお集まりいただき、会場の桜スクールの半分が演奏者で埋め尽くされました。クラッシックの名曲からアナ雪、そして校歌迫力のあるすばらしい調べが古賀志に響き渡りました。参加者も前回より増え、とても好評でした。次回の開催が楽しみです。
5年人権教育研究授業
11月26日(水)5年生で人権教育に関する研究授業を行いました。社会科の「情報を生かすわたしたち」の単元でICTの上手な活用をするために必要なことを学び考える授業でした。子どもたちは今までの経験や自分の普段の生活を振り返りながら課題について考え、グループで話し合っていました。情報のより良い活用方法について自分でももう一度じっくり考えてみたいものです。
サタデースクールBREX試合観戦
11月15日(土)サタデースクールでBREXの試合観戦を行いました。1~6年の希望者と保護者・職員で行ってきました。普段は関係者しか入れない試合開始前のベンチやミーティングルームを見学させていただきました。試合は対千葉でBREXが第1ピリオドからリードをし、見事勝利しました。城西の子どもたちの熱心な応援が勝利を呼び込んだのは間違いないでしょう。試合後はプレス発表の場にも参加させていただき、子どもたちに質問する時間をくださいました。子どもたちの質問に丁寧に答えてくださる姿にとても感動しました。また応援に来たいとの声がたくさんありました。参加してくださった皆様ありがとうございました。
6年会話科ことばの時間 FMとちぎ
11月25日(火)FMとちぎアナウンサー佐藤望様にお越しいただき、6年生の会話科としてインタビューを取り入れた番組作りの授業をしていただきました。インタビューをする時の基本的な心構えや有意義な機会となるようにするためのコツについてわかりやすく教えていただきました。これから番組作りをしていくうえで大変参考になったはずです。来月には5・6年生でFMとちぎのスタジオを見学させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
4年スケート教室
11月20日(木)宇都宮市スケートセンターで4年生対象に行われるスケート教室に参加してきました。この行事は宇都宮市のすべての4年生が交代で参加できるものです。この行事で初めて氷の上に立つというお子さんも少なくありません。初めての子にはセンターの指導員が初歩から丁寧に指導してくれます。最初は手すりにつかまらないと立っていられない子が1時間もすると何とか歩けるようになってきます。選手がリンクを颯爽と滑る姿は素敵ですよね。スケートでは普段体験できないような滑走感覚を楽しむことができます。保護者の皆様もこれを機会にお子様と一緒にスケートにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。