文字
背景
行間
日誌
活動の様子
魚のつかみ取り
5月21日(日)恒例のPTA行事「魚のつかみ取り」が行われました。プールの水を抜き、機動班の皆さんに清掃してもらった後、再び少し水を入れたところに鮎や鱒など400匹の魚を放し、子供たちが素手で捕まえます。捕まえた魚は、お父さんたちが準備した炭火で焼いて、みんなでいただきます。最初は小さい子たちから入ります。魚はたくさんいますがなかなか捕まえられません。続いて高学年。慣れたものでしっかり待ち伏せしながら、次々に捕まえていきます。中には大物を捕まえた子もいました。焼けた魚をいただいた後は、みんなでプール清掃です。これからのプール学習の安全を祈りながら頑張りました。


なかよし学習
5月19日(金)なかよし学習を行いました。これは、朝の学習をなかよし班で行い、上級生が下級生の採点やアドバイスをするものです。いつもと違った場所でお兄さんやお姉さんに教えてもらい、緊張しながらもまじめに取り組んでいる様子が見られました。上級生もいつものクラスでの学習とは違った役割で頑張っていました。

共遊(ドッジボール)
5月17日(水)業間に体育館で運動委員会主催による共遊が行われました。全校児童によるドッジボール大会です。学年の幅は大きいのですが、そこは高学年の思いやりあるプレーで楽しく遊ぶことができました。高学年児童のすごさや優しさを下の学年の児童も感じ取れたことと思います。また、次回楽しく遊びましょう。

竹串・杭作り
5月13日(土)あいにくの雨でしたが、図工室で来週の魚のつかみ取りで使う竹串と農園の柵用の杭の製作をPTAで行いました。竹串は朝、近所の竹林から適切なものを2本いただき、加工できるサイズに切り分け、カッターやナイフで削っていきます。400本は必要なので皆さん口数も少なく真剣に作業していらっしゃいました。去年よりも大勢の皆さんが参加してくださいましたので予定していた時間よりも早く終わりにすることができました。また、農園の柵用の杭は、廃材をいただき、チェーンソーで切り分け、のこぎりやなたで先端を細くしていきました。なかなか大変でしたが、無事終了しました。これで魚のつかみ取りへの準備は万端です。ご協力ありがとうございました。

児童集会(環境委員会)
5月10日(水)今年度最初の児童集会を行いました。今回は、環境委員会が担当しました。清掃のやり方について、クイズ形式で確認しました。具体的に演じてくれたので、低学年でも興味深く見ることができました。今回の内容が清掃の時間にきっと役立つことと思います。環境委員会のみなさん、ありがとうございました。

さつまいもの苗植え
5月12日(金)1・2年生でさつまいもの苗植えをしました。地域の古ざくら会の皆様にお手伝いいただき、苗の植え方を教えていただきながら200本の苗を植えました。最後に2年生が水をやりながら「秋にたくさんとれるといいな」と言っていたのが印象的でした。今から収穫が楽しみです。

あいさつ運動
5月8日(月)~12日(金)春のあいさつ運動を行いました。城山地域学校園で各学校ごとに時期を決めて行っているものです。高学年を中心に当番を決め、朝、昇降口前で登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけました。期間中、いつもより元気な挨拶も声が校庭に響き、清々しい気持ちで朝のスタートを迎えることができました。

プール清掃用の新道具
5月11日(木)地域の渡邊様にお願いしておいた道具が完成しました。昨年の夏より、プール排水用弁が硬くて回らなくなっており、どうするかがずっと体育部の課題でした。これまでは弁が狭く深いところにあり、複数で回すことができませんでした。今回それを解決できる道具を製作していただきました。これでこの後のプール清掃も安心です。渡邊様ありがとうございました。
4年社会科市施設巡り
5月2日(火)4年生の社会科市施設巡りがありました。消防署、下水処理場、ごみ処理施設などを実際に見学し、教室での社会科学習に役立てるものです。そこで働く方から直接お話を伺うことはとても勉強になります。疑問に思ったことにもすぐに答えていただけるのは大変ありがたいことです。また、ごみ処理用のクレーンなど施設設備の様子を見て、驚いた子も多かったようです。貴重な体験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。


学校探検1・2年
4月27日(木)1・2年生が学校探検を行いました。2年生がリーダーとなり、1年生を案内して回ります。チェックポイントの先生から、ご褒美のシールをもらってみんなとてもうれしそうでした。2年生もしっかり1年生をリードして上級生らしさを発揮していました。とても頼もしい姿でした。

第1回避難訓練
4月25日(火)避難訓練を行いました。学年が変わって新しい教室からの避難をすることで、避難方法と経路の確認を行いました。地震から給食室での火災を想定した放送を聞き、約束を守って素早く非難することができていました。校長先生からのお話を聞いた後、クラス毎に振り返りをしました。

第1回授業参観・PTA総会
4月21日(金)今年度第1回の授業参観とPTA総会を行いました。新しい学年になってまだ2週間余りですが、どのお子さんも一生懸命頑張っている様子が見られました。PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告と共に今年度の事業計画・予算が承認されました。また、1年間みんなで頑張っていきましょう。



第1回交流合同研修会
4月17日(月)今年度第1回の交流合同研修会を行いました。この行事は、県立盲学校のお子さんと本校児童のスムースな交流のために毎年行っているものです。今回は盲学校の先生方にお越しいただき、各行事の打ち合わせと児童同士の交流のさせ方についての研修を行いました。今年度もより効果のある交流活動となるよう協力していく方針を確認しました。

離任式
4月13日(木)離任式でした。昨年度までお世話になった先生方とのお別れの式です。先生方のあいさつや児童代表のお別れの言葉を聞いているうちに誰からともなく、鼻をすする音が聞こえ始め、次第に会場全体に広がっていきました。最後はほとんど全員が目に涙を浮かべる状態でした。中には大きな声で泣いている子もいました。本校ならでの児童と職員の距離感がそうさせたのだと思います。先生方、本当にありがとうございました。


入学式
4月12日(水)入学式を行いました。新入生は16名。担任の先生の後を一生懸命に歩くかわいい1年生の姿に在校生は、思わず笑顔になってしまいました。孝子桜も満開で迎えてくれていました。早く学校に慣れて上級生たちと仲良くなってくださいね。これからどうぞよろしくお願いします。


着任式・始業式
4月10日(月)着任式・始業式を行いました。新しく着任された先生方の紹介を校長先生にしていただきました。その後、始業式で今年のがんばりたいことの発表や担任の発表を行いました。平成29年度いよいよスタートです。素敵な思い出がたくさんできるようにしっかりとがんばりたいですね。

なわとびチャンピオン大会
2月15日(水)昼休みに運動委員会主催でなわとびチャンピオン大会が開かれました。この日のために体育の時間や休み時間に練習してきた技で競い合います。勝負は同じ跳び方で長い時間跳べた方が勝ちのルールとなっています。自分のなわとびの級で出場制限もあり、意外な種目で低学年の児童が上位に入賞する場合もあって大いに盛り上がりました。最後は三重跳びが跳べる子たちによる見本演技があり、見事な技に大きな拍手が沸き起こりました。また、来年に向けて頑張りましょう。


ことばの時間全体集会
2月14日(火)ことばの時間全体集会を行いました。これは、本校で研究している会話科の一分野である「ことばの時間」に学んだことを全校で共有する取り組みです。3年生が「読み聞かせ」、4年生が「創作劇」、5年生が「落語」、6年生が「語り」を発表しました。それぞれにすばらしい出来で、1・2年生からの大きな拍手を浴びていました。みんなで今年の学びを共有することで互いに認め合ったり、「来年はあんなことをするんだな。やりたいな。」とめあてをもったりすることにもつながっています。子供たちにとって有意義な時間だったと思います。


6年音楽集会
2月8日(水)6年生による音楽集会が開かれました。最初に卒業式で歌う歌の練習をし、その後、6年生の見事な合奏を披露してもらいました。これで今年の音楽集会は最後です。6年生と一緒にいられるのもあと1月とちょっとです。5年生以下の子供たちは、6年生の立派な姿をいろいろな場面で目に焼き付けてほしいと思います。一日一日を大切にしたいですね。

6年マイ皿づくり
2月7日(火)6年生がマイ皿作りを行いました。文化人の先生である林香君先生のご指導の下、毎年1枚ずつ自分のお皿を作り、6枚を桐箱に入れて持って卒業していきます。今回からは色つきの粘土を使った新しい作り方でのお皿になりました。6年生たちはそれぞれのデザインを工夫し、お気に入りの1枚を作り上げていました。この後は、5年生以下が順番に挑戦していく予定です。


新入生保護者説明会
2月1日(水)新入生保護者説明会が開かれました。小規模特認校の募集期間も終わり、来年度の入学児童が確定しました。校長より、本校の状況、小規模特認校の仕組み等について、PTA会長からはPTA活動への協力依頼、桜スクールからは活動内容の説明等、来年度からの具体的な生活について説明させていただきました。一緒のクラスになる保護者が顔を合わせ、親睦を深める良い機会にもなったと思います。4月のご入学をお待ちしております。

感謝の会
2月1日(水)児童会主催の感謝の会が開かれました。今年お世話になった方々をお招きしてみんなで感謝の気持ちを伝えました。農園関係や各ボランティア団体の代表の方にお越しいただき、お一人ずつお話をいただきました。改めてたくさんの方々に見守られ、お世話になっているということに気付いた子も多かったのではないでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



3年社会科校外学習
1月30日(月)3年生の社会で校外学習に出かけました。昔の道具についての学習で、地域の北條様のお宅にある古い道具を見せていただきました。火鉢や行燈、炭火アイロンなど今は使われなくなった道具を近くで見たり、触らせていただいたりすることで、それぞれに工夫がしてあることに気付き、当時の暮らしについて思いを巡らせることができました。実際に使ってみたいとの声もたくさんありました。帰り道では「うちにもあるかもしれないよ。聞いてみよう。」と話す子もいて、調べてみたいという意欲をもつよい機会となったようです。今後、他の道具についてもこれから資料で調べていく予定です。大変お世話になりました。

6年租税教室
1月27日(金)6年生で祖税教室を行いました。これは毎年宇都宮税務署のご協力を得て、実施されているものです。今回も公認会計士さんに「わたしたちのくらしと税」と題し、税に関するお話をしていただきました。「税金とはどんなものか」「もしなかったらどんな生活になるのか」など子供たちが理解できるように例を挙げてお話してくださいました。また、1億円のお札を見せていただき、子供たちは興味津々の様子でした。世の中の仕組みについてきちんと理解し、社会に役立つ人に育ってほしいと思います。

会話科公開授業
1月25日(水)会話科「英会話の時間」の授業を公開しました。英会話タイムでは4年生が「5Ws and 1H」を、5校時には5年生が「Where are you from?」を行いました。市教委から川島先生をお迎えし、市内小中学校から約30名の先生方に参観していただきました。授業後にはふれあい広場で授業研究会を行いました。6グループに分かれ、城西の英語に対する取り組みについて熱心な討議が行われ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。




全校共遊
1月25日(水)業間休み、運動委員会主催で全校共遊を行いました。全員でドロケイをしました。各学年からを2名ずつ警察を決めてスタートです。警察役は次から次へとドロを捕まえていきます。ドロ役の子たちは校庭中をみんなで逃げ回り、中央の牢屋につかまった仲間を救出に走り回っていました。1年から6年までが楽しく遊べた城西ならではの時間でした。

給食週間
1月25日(水)、今週は給食週間の特別メニューでした。毎日メニューの中に日本各地の名物料理を給食に取り入れています。給食委員会のあいさつのときに、今日のメニューはどこの地方のものか地図を使って紹介してくれていました。ちなみに今日は北海道の料理、鮭のちゃんちゃん焼きや道産子汁が出ました。「明日はどこの料理かな」と楽しみにしている声が聞こえてきました。*メニューの詳細は「おいしい給食」のボタンからご覧ください。
しらゆり幼稚園との交流
1月23日(月)毎年恒例となっているしらゆり幼稚園との交流を行いました。1・2年生が生活科の時間を使って準備したお店屋さんで幼稚園児90名をお迎えします。自分たちのお店に園児を呼び込もうと一生懸命頑張っている姿がとても微笑ましかったです。しらゆり幼稚園の園児たちもいろいろなお店の出し物に目を輝かせていました。とても楽しい交流会となったようです。来年も楽しみですね。


PTA資源回収
1月22日(日)PTA資源回収がありました。古賀志公民館を会場に新聞紙や瓶、アルミ缶などを毎年集めています。今年も前日の午後から地域の方々が運んできてくださり、新聞紙はトラック約3台分、雑誌、段ボール、アルミ缶も各トラック1台分、その他ビール瓶や一升瓶も多数集めることができました。新聞紙などは1年分を取っておいてくださる家もあるそうで、本当にありがたいことです。集めたものは、業者に買い取ってもらい、収益金はPTAの収入となります。ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。


進学先中学校訪問
1月20日(金)6年生の進学先中学校訪問がありました。城山中へは11名の児童が参加しました。家庭科室で説明を受け、矢口校長先生の流暢な英語のあいさつに驚いた後、1~3年生の授業見学をしました。各クラスで見覚えのある先輩の姿を見かけては、静かに喜び、がんばっている姿に感心していました。その後、生徒会役員による中学校生活の説明を受け、部活動見学をしました。子供たちは、入ってみたい部活を中心に熱心に見学し、春からの生活を想い描いているようでした。

学校保健食育委員会
1月18日(水)年に1回の学校保健食育委員会が開かれました。これはPTA代表者、職員代表、校医が集まり、今年度の児童の体力・保健に関すること、食育に関することについて話し合い、より良い方向へと改善を図るための取り組みです。給食の配膳時から参観していただき、児童と一緒に給食を召し上がっていただきました。話し合いでは、本校児童の体力向上についてや給食メニューの工夫についてなどが話題に上がり、その後の研修会では、校医の藤垣先生から、食物アレルギーへの対応についてお話しいただき、エピペンのトレーナーでの体験をしました。使用方法などについて熱心に質問が繰り返されました。

1年音楽集会
1月18日(水)1年の音楽集会を行いました。みんなで「ありがとうの花」を歌った後、1年生の発表を行いました。歌と合奏を披露してくれました。1年生たちが一生懸命に頑張る姿はとてもかわいらしかったです。演奏が終わると大きな拍手に包まれていました。春からの成長の様子がうかがえる集会でした。

4年総合「あっぱれ古賀志山」
1月16日(月)地域の大貫様を講師にお招きし、4年生の総合的な学習の時間「あっぱれ古賀志山」を行いました。大貫様にはなかなか小学生にも分かる資料がない古賀志地区の歴史について詳しくお話していただき、とても勉強になったようです。地域で発見された昔の土器や石器なども見せていただき、子供たちは目を輝かせていました。貴重な機会をいただき、ありがたかったです。古賀志を愛する地域の方の想いに触れたことで、子供たちの地域を愛する心も育っていくことと思います。

七輪焼き体験
1月16日(月)3年生が社会科の昔の道具の学習で七輪焼き体験を行いました。グループに分かれて、火起こしから行いました。最初は紙や炭を詰め過ぎてなかなか火がつきませんでしたが1時間もするとどのグループもしっかり燃やすことができ、持ってきた食材を炭で焼いて食べてみることができました。炭が燃えている様子を見て「火が出てないのにあったかい」「地面に見えない影がゆらゆら出ている」などといろいろ発見した子もいました。昔の道具の良さに気付くことができたと思います。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

サタデースクール和太鼓体験
1月14日(土)サタデースクールで和太鼓の体験を行いました。地域にお住いの方を指導者にお招きし、体育館で太鼓を使っていろいろなたたき方を教えていただきました。とても寒い日でしたが、一生懸命太鼓をたたいているうちに熱くなってしまった子もたくさんいたようです。保護者や弟さんや妹さんも参加し、和やかな雰囲気の中でゆったりと時間が過ぎていきました。

もちバイキング給食
1月13日(金)子供たちが楽しみにしているメニューの一つであるもちバイキングがありました。
きなこ、しょうゆ、ピザ、ベーコンと4種類が各テーブルに配られ、学年に応じて決められた枚数を食べることができます。「どれにしようかな」「これがいい」と楽しそうに選んでいました。もちろん、どれも大変おいしかったです。このもちは、子供たちが田植えをして稲刈りで収穫したもち米を使って作っています。自分たちの作業の様子を思い浮かべながら、自然の恵みに感謝していただくことができました。

きなこ、しょうゆ、ピザ、ベーコンと4種類が各テーブルに配られ、学年に応じて決められた枚数を食べることができます。「どれにしようかな」「これがいい」と楽しそうに選んでいました。もちろん、どれも大変おいしかったです。このもちは、子供たちが田植えをして稲刈りで収穫したもち米を使って作っています。自分たちの作業の様子を思い浮かべながら、自然の恵みに感謝していただくことができました。
避難訓練
1月12日(木)避難訓練を行いました。今までの練習成果を見るため、予告なしの休み時間中の避難訓練でした。放送が流れると一瞬戸惑う様子も見られましたが、落ち着いて行動できた子が多かったようです。訓練の成果が生かされることがないことを願いたいですが、いざという時にあわてず命を守る行動ができるようこれからもしっかり訓練を積み重ねていきたいと思います。

朝会
1月10日(火)休み明けの朝会を行いました。子供たちは、休み中にいろいろなことを経験してきたようで、それぞれにちょっとたくましくなっているように思えました。校長先生からは、今年の干支やこれから春の卒業、進級に向けての心構えについてお話していただきました。新年を迎え、今年の目標をしっかり決めて頑張ってくれるものと思います。

育成会どんど焼き
育成会のどんど焼きが1月8日(日)下古賀志の田圃で行われました。朝からお父さんたちは竹を切り出して組み上げる作業に取り組んでいました。お母さんたちと子供たちで、午後から繭玉作り、みんなにふるまう料理の準備を行いました。雨の予報のため、1時間繰り上げて、4時に点火となりました。6年生たちが代表で点火し、どんど焼きが始まりました。おいしい料理をいただき、炎であぶった繭玉をほおばって今年1年の無事をみんなで願いました。



第2回お弁当の日
12月8日(木)第2回のお弁当の日でした。子供たちは材料を切ったり、おかずを作ったりと学年に応じて自分でできることをして、お弁当を作ってきました。みんなそれぞれに工夫してあり、自慢のお弁当を食べている姿はとても誇らしげでした。食べ物への感謝やいつも料理してくれている保護者の皆様への感謝の気持ちが少しでも育ってくれればと思います。

2年音楽集会
12月7日(水)2年生の音楽集会がありました。最初に栢野教諭の指導でボディパーカッションを行いました。各学年で練習してきたリズムを合わせると、とてもすてきなパフォーマンスとなりました。次に2年生の歌と合奏の発表をしました。大勢の保護者の皆様にも参観いただき、子供たちはとても喜んでいました。ありがとうございました。


人権講話
12月5日(月)2校時、人権擁護委員の髙橋様をお招きして全校で人権に関するお話を聞かせていただきました。髙橋先生はゲームなどを取り入れながら、わかりやすくお話をしてくださいました。相手を思いやりながら、互いを大切にできる関係を築いていきたいものです。


学校一日公開日(土曜授業)
12月3日(土)学校一日公開日が無事終了しました。文化人の先生方の授業を中心に、本校の特徴でもある会話科の授業、栄養士と一緒の学級活動、養護教諭との保健の授業などを公開しました。保護者の皆様を始め、本校教育に興味をもってくださった方々がいらしてくださいました。ありがとうございました。





陸上激励会
11月1日(火)陸上激励会を行いました。これは、毎年大会に参加する5・6年生が決意表明をし、4年生がまとめ役となり、下級生全員で5・6年生を応援する行事です。5・6年生は、自分の参加する種目や目標としていることを発表し、拍手をもらいました。下級生は4年生代表が応援団の様に音頭を取り、エールを全力で送りました。きっとそれぞれにがんばってくれることと思います。


市P連バレーボール大会
10月30日(日)市P連バレーボール大会に本校PTAバレーボールチームが参加しました。第1回戦は清原中学校を会場に第2試合で桜小PTAとの試合でした。開始前は緊張感が漂っていましたが、始まるとPTA会長の激しい応援にも後押しされ、城西小PTAは順調に得点を重ねていきました。そして、見事に2セット取り、久しぶりの勝利を挙げました。応援団の興奮した歓声はきっと会場中に響いていたことと思います。2試合目は健闘及ばす残念な結果となりましたが、1勝の事実は大きな実績となりました。来年の大会に向けて頑張ろうという意欲につながっています。PTAの皆さん、選手募集中です。毎週水曜日の夜、体育館で練習しています。いっしょに汗を流してみませんか。


いじめ根絶集会
10月28日(金)いじめ根絶集会を行いました。今回は「とどけようみんなの思い、みんなの力でいじめゼロ」のスローガンが運営委員から発表され、みんなで唱和しました。司書の髙橋先生に読み聞かせをしていただき、いじめ問題についてみんなで静かに考える時間を持ちました。児童指導の松本先生・校長先生からもお話をいただき、これからどう行動したらよいか改めて確かめることができました。


テレビ東京取材
10月28日(金)テレビ東京の取材がありました。本校の鍋給食に興味をもたれ、取材の申し込みをされたそうです。子供たちは、番組のスタッフの皆さんと休み時間に遊んだり、一緒に給食を食べたりと交流を深めました。1月上旬までには放映される予定だそうです。どんなふうに紹介されるのか楽しみですね。


さつまいも・里芋収穫
10月25日(火)1・2年生が農園のさつまいもと里芋の収穫をしました。朝から古ざくら会の皆様とボランティアの保護者の方々、職員で下準備をしました。柵を外し、蔓を寄せてスタートです。子供たちは春に苗を植えた辺りを掘り返します。土の中から鮮やかな赤い芋が姿を現すとあちこちで「おいもがあった」「見て、こんなに大きいよ」と歓声が上がっていました。さつまいもの後は、里芋です。古ざくら会の方に芋について教えていただきながら、親芋から子芋を取っていきました。どちらもなかなかの量が取れたようです。給食にもこの芋を使ったメニューが出る予定ですのでお楽しみに。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。


授業参観・PTA研修会
10月24日(月)授業参観とPTA研修会を行いました。子供たちはそれぞれに授業に一生懸命取り組んでおり、保護者の皆様には、春からの成長の様子をご覧いただけたかと思います。授業参観後には市教委生涯学習社会教育主事の藤田先生にお越しいただき、「子育て新時代 ~子供の自己肯定感を育もう~」という題で講話をいただきました。子育てをしていくときの心構えや子供の見取り方についてとても参考になるお話でした。



稲刈り
10月19日(水)稲刈りを行いました。5月にみんなで植えた苗が大柿様のおかげでしっかり成長しました。毎日、登校時になかよし田んぼを見て、「緑のじゅうたんみたいだね。」と言っていた子がいました。今回も盲学校の友達と一緒に稲刈りを行いました。大柿様から稲刈りの方法について説明を受けたらスタートです。上学年の子供たちは、稲刈り用の鎌を上手に操って稲を刈ります。下学年の子たちがそれをまとめて大人に渡していきます。大人はそれをまとめて縛り、振り分けながら棒にかけていきます。本校では、去年から「はさ掛け」という方法で天日干しをしています。時間はかかるようですがおいしいお米になるそうです。給食に出るのが楽しみですね。今回の稲刈りは、下野新聞社やとちぎTVなどの取材も入り、ニュースや記事になるようです。

