文字
背景
行間
学校日記
2016年6月の記事一覧
鬼怒中学校と先生の交換!?
宇都宮市の小中一貫教育の取組の一環として毎年行っている小・中学校間の先生の乗り入れ授業。今日は,本校の教員1名が鬼怒中学校で午前中勤務し,中学1年生の授業を,中学校の先生とT.Tで行います。中学校からも本校に先生1名がやってきて,中学校に出向いた教員の分の授業を行います。業界用語ですが,「後補充(あとほじゅう)」と言います。今日は,6年生と4年生の授業に対応しました。
4年生 校外学習に予定通り出発しました。
市内の小学校4年生が実施している校外学習。午前中はクリーンパーク茂原に,午後は松田新田浄水場に,大中小3台のバスに分乗して予定通りに出発しました。
鬼怒中学校の先生が来校。6年生に英語の授業(乗り入れ授業)
本年度第1回目の乗り入れ授業として,鬼怒中学校から英語の先生が来校。1時間目から4時間目まで,6年生4クラスで英語の授業が行われました。先生からの英語での話しかけ,問いかけに対して,子どもたちは集中力を発揮し,英語でのやり取りを,ちょっと緊張しながらも楽しそうに行っていました。普段の会話科(英会話の時間)の授業の延長上にある感じでしたので,比較的スムーズに入っていけた子が多かった様子でした。説明はとても分かりやすく,テンポよく,また,先生自身のプライベートに触れた親しみがもてる話もあり,中学校の先生をとても身近に感じることができたのではないかと思います。今日は,市教委からも職員1名が来校し,乗り入れ授業の様子を参観するとともに,本校・本地域学校園における小中一貫教育の取組状況についてのヒアリングも行われました。


こ,こ,これは何だ!! 廊下の天井に奇妙な紙が出現
校内の廊下の天井のあちらこちらに現れた不思議な紙。QRコードのような・・・。これは何でしょう!? 実は右側通行を守って歩いていくと,紙の少し手前の位置で斜めに見上げたときに,あらあら不思議,ある文字列が見えるのです。えーとえーと,あ,そうか,読めた読めた!となるわけですね。廊下は右側を歩くとのルールを,自然に守ってしまうという優れものなのです。この紙,今後ときどき内容が変わる予定です。


代表委員会による地域清掃活動
ロング昼休みを利用して,4~6年生の代表委員会の児童が,御幸ヶ原町と上野町の4つの公園の清掃活動を行いました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが,そこは何とか大丈夫。しかし,かなり蒸し暑い中での作業となりました。それにしても,今回も菓子の袋,タバコの吸い殻,BB弾の玉,割れた瓶のかけらなど,いろいろな種類の,そして相当な量のゴミがありました。皆,軍手をはめて黙々とゴミを拾いました。この活動に参加した児童は,決してゴミを散らす・置いたままにするといったことはないでしょうね。学校に持ち帰ったゴミは,このあと分別してから処分することになります。みなさん,お疲れ様でした。









特別支援学級合同運動会に行ってきました。
宇都宮市と上三川町の41の小学校から,特別支援学級の在籍児童約300人が集まっての合同運動会が17日,清原体育館で行われ,本校からも「すぺーすうぃず」の児童が参加しました。この運動会,今年で35回目。開会式・閉会式では,本年度,部会長を務める本校の校長があいさつをしました。どの児童も徒競走と障害走,団体種目2種,親子ダンスと運動量たっぷり。加えて,選抜リレーと見ごたえも十分。特に今回は,得点種目の最後を飾るリレーの3レース中,下学年の1レースが終わった時点で赤白の点数が同点となり,その後の男女別上学年のレースで勝敗が決まるとあって,会場内は物凄い歓声に包まれました。結果は,本校が属する白組が逆転優勝! 本校の児童も皆,精一杯がんばりました。思い出に残る楽しい一日を過ごしました。
▼本校児童は,左写真の奥のかごで行いました。

▼本校児童は,左写真の奥のかごで行いました。
児童集会で本年度の代表委員会のお披露目と,地域清掃の報告
本年度1回目の児童集会が昨日ありました。ステージ上に代表委員が並び,まずはあいさつ。続いて,過日行った計画委員会による地域清掃の報告がありました。わずかな時間でたくさんのごみが集まったことや,次回は代表委員会として4か所の公園で清掃活動を行うことの報告に加え,ごみを捨てない・落ちていたら拾おうとの投げかけがありました。


学力向上アドバイザー来校 第1回の研修会
県教育委員会が3年計画で実施している「学力向上アドバイザー派遣事業」。本年度は本校が割り当たっています。第1回目の今日は,5時間目に各学級の授業の様子を参観した後,パソコン室に全職員が集まり,まず,担当の教師から本校における昨年度の学力調査の結果分析の報告を行い,続いてアドバイザーによる講話がありました。講話では,算数の中で特に正答率が低かった問題を例にあげて,授業においてどのように指導していくかなど,大変参考になる,そして教師魂を揺さぶられる刺激的なお話をたくさん伺いました。本年度の学力調査(4・5年)の結果は,今月下旬に届く予定です。第2回の研修では,その結果分析を,アドバイザーの助言をいただきながら行います。


新体力テストを実施しました。
先週から今週にかけて,各学年とも新体力テストを実施しています。梅雨に入り,予定変更もありましたが,校庭で,体育館で,子どもたちは各種目に全力で挑戦しています。
▼なかなかきつい,シャトルラン

▼なかなかきつい,シャトルラン
科学クラブ 色とりどりのスライムづくりに大盛り上がり
4~6年生が行っているクラブ活動。火曜日の6時間目に,年間15回の実施です。数あるクラブの中で,この日は科学クラブがスライムづくりをしていました。











大量のタイリクバラタナゴがやってきた。
2階のマナーロードの水槽が突如,賑やかに! 地域の方から数えきれないほどのタイリクバラタナゴ(クチボソ<モツゴ>も少し混じっています)をいただきました。2つある水槽の1つが空き室状態でしたので,とてもありがたいことです。よく見ると,それぞれ緑色や赤色にきれいに光っています。また,この時期,メスは腹の下から細長い産卵管が伸びています。明日,子どもたちの驚く顔が見られること,必至です。
小雨降る中,プール開き
明日からのプールの授業開始を前に,昼休みを利用してプール開きの儀を行いました。本年度は運動委員会の児童も出席。水の安全を皆で祈りました。今日は細かい雨が降りしきる肌寒い日でしたが,明日からは天気の方も期待できそうです。


本年度第1回の地域協議会を開催
本年度第1回の地域協議会が,本校の図工室で行われました。あいさつ,委員の自己紹介に続き,学校長から本校の現状や学校経営方針などについて説明がありました。続いて昨年度の活動のまとめと本年度の活動計画について話し合われ,了承されました。委員の方からは,下校時の状況で課題と思われることや,あいさつが以前よりもできるようになってきていること,熊本地震の募金活動が素晴らしかったことなどについてご意見をいただきました。委員の皆様には何かとお世話になりますが,本年度もどうぞよろしくお願いします。
いろいろつくってます。2年生の栽培活動,朝の水やりが毎日の日課。
北校舎,教室前のささやかな畑に,今年も数種類の野菜を育てています。2年生が毎朝せっせと楽しそうに水やりをしています。日に日に成長する様子は,子どもたちの姿にも重なりますね。週明けは,鉢で育てているミニトマトが水枯れ一歩手前のシオシオの状態に。こうした姿を見るのも,欠かさず世話をすることの大切さを学ぶ機会になります。これから先,実りの時期を迎えるのが楽しみです。池には,ハスの花も咲き始めました。





歯の健康教室を実施 3年生
毎年3年生を対象に行っている「歯の健康教室」が行われました。本校の校医(歯科)の先生と,3名の歯科衛生士の方にお越しいただき,1時間目は正しい歯の磨き方について,2時間目はビデオ視聴を中心に,特に,かむことの大切さなどについて学びました。最後に,ヒトと違って何回でも新しい歯が生え変わるサメの歯(本物)を見ました。




心肺蘇生法の実技研修を実施
職員研修で心肺蘇生法を学びました。東消防署から計6名の方にお越しいただき,3グループに分かれて,人形を使い行いました。あってはならないこと,でも,万が一の事態が起こった時に,冷静に,そして適切に対応できるための備えとして,毎年行っています。夏休み中にプールを使用するコスモスクラブの指導員さん,あさがおクラブの保護者の方も参加しました。2枚のパットの貼り付けはワンチャンスしかなく,どんな点に注意すべきか,また,実際の場面で起こしがちなミスなど,細部にわたり教えていただきました。



ロング昼休みに児童会代表委員会を実施
本年度第1回めの児童会代表委員会を,ロング昼休みを利用して行いました。各委員会・学級の代表児童によるトップレベルの委員会です。校庭から児童が遊ぶ歓声が響いてくる中,活発な話し合いがなされました。今回はまず委員の顔合わせ・自己紹介に始まり,続いて昨日行った,計画委員会による地域清掃の報告がありました。思った以上にゴミが多かったことや,どんなゴミが落ちていたかなどが報告されました。そして,次回の清掃活動は,代表委員会として規模を拡大して行ってはどうかとの提案がなされ,全会一致で決定しました。その後,具体的な日程や分担などを話し合い,委員会を終えました。来週水曜の児童集会で,全校児童に報告するとともに,地域の公園などでゴミを散らさないことや,普段からのゴミ拾いなどについて,協力を求めていくこととなりました。


あいさつ力の向上に向けた新たな取組
今朝の朝会で,あいさつ力を高めるために,今後,あいさつ委員会が行う2つの取組が発表されました。1つ目はこれ▼


2つ目はこれ▼


2つ目はこれ▼
計画委員会が雨の中,地域清掃活動
児童会計画委員会の児童が,6校時の委員会活動の時間を利用して,学校近辺の清掃活動を行いました。細かい雨が降る中での作業となりましたが,上野町方面1ルートと御幸ヶ原町方面2ルートの3方向に分かれ,それぞれ地域の児童公園を往復しました。特に,公園内にはかなりの数のゴミが散らかっていて,時間内にはすべてを拾いきれないほどでした。これには子どもたちも驚きだったようです。持ち帰ったゴミは,明日以降,分別して処分する予定です。さて,この活動,今後の展開は・・・・!?





不審者侵入を想定した避難訓練
東署スクールサポーターの大金様をお迎えし,校内に侵入した不審者に扮していただき,全校避難訓練を行いました。大声を出しながら2年1組に入り込んだ不審者役。すぐさま児童は反対の扉から脱出。内線電話による通報で駆け付けた教員が,さす股などを使って取り押さえました。不審者確保を受けて,全校児童が体育館に緊急避難。その後,大金様から路上で不審な人物から声をかけられた場合の対応の仕方などについてお話を伺いました。

市P連ソフトボール大会
本年度は下田原運動場での試合,相手は篠井小学校PTAです。開始から30分を過ぎたところで突然の中断に。ドクターヘリがこのグランドに着陸するとのこと。まもなく南方からやってきました。上空を2回旋回したのち,土埃を巻き上げながらゆっくりと着陸。ほどなくして消防車と救急車が到着。その後しばらくしてヘリは飛び立っていきました。約30分ほどの中断後,試合再開。本校の若手男性教員4名も相次いで出場しました。試合は惜しくも負けてしまいましたが,攻守にナイスプレーがいくつも見られ,盛り上がりました。選手・役員の皆さん,お疲れ様でした。









日光校外学習に行ってきました。
5年生の校外学習,電車に乗って行ってきました。岡本駅まで歩き,宇都宮駅で日光線に乗り換え,日光駅に到着直後から班行動が始まりました。昼食は宝物館の前で。帰りの集合場所も日光駅。ということで,今日は随分歩きました。「どっちに行くんだっけ?」 いざ班別行動が始まると,見知らぬ街の中,迷う班が続出。いいんです,それで。この経験が勉強なんです。予定のスケジュール通りには回れなかった班がたくさんありましたが,皆で協力することや,事前のリサーチの大切さが身に染みたことと思います。6年生の修学旅行につながる有意義な校外学習でした。






プール清掃に大ハッスル
午前中,6年生がプール清掃を行いました。前半は1・2組が,後半は3・4組が,みんなせっせと・・・遊び感覚で楽しみながらの作業でテンションかなり高かったです。今月中旬からプールの授業が始まります。



5年生 世界の日光へ出発!
今日は5年生が日光への遠足。今年は岡本駅から電車での往復です。日光駅からは2社1寺などを巡って再び日光駅に戻ります。6年生の修学旅行の練習も兼ね,すべて班別行動となります。宇都宮に住んでいると,日光の駅前から東照宮方面を歩くことは,ほとんどないのではないかと思います。今日は「ブラタモリ」気分で有意義な活動をしてきてくださいね。5名の保護者ボランティアの皆さんにも安全確認のご協力をいただきます。まずは岡本駅まで徒歩で向かいます。予定通りに出発しました。

創立40周年記念航空写真 人文字デザインを発表!
過日,選考作業を行った40周年記念行事・航空写真人文字デザインの選考結果が,今朝の全校集会で,PTA会長さんから映像と共に発表され,大賞に選ばれた1作品と,校長賞1作品,PTA会長賞2作品を考案した4名の児童に,PTAから記念品(図書カード)が贈呈されました。入賞した児童本人にも,選ばれたことは事前に知らされていなかったため,まさにサプライズ。子どもたちからは自然とたくさんの拍手が湧き起こりました。
▼大賞に決定した6年生の作品 穏やかで温かさが感じられるデザインです。

▼校長賞に選ばれた4年生の作品 本校の通学帽をデザインしたユニークで大胆な作品です。

▼PTA会長賞に選ばれた6年生の作品 宇宙をデザインしたかわいらしい作品です。

▼同じくPTA会長賞に選ばれた5年生の作品 本校児童なら誰でも知っている「マッチョマン」をデザインした楽しい作品です。
▼大賞に決定した6年生の作品 穏やかで温かさが感じられるデザインです。
▼校長賞に選ばれた4年生の作品 本校の通学帽をデザインしたユニークで大胆な作品です。
▼PTA会長賞に選ばれた6年生の作品 宇宙をデザインしたかわいらしい作品です。
▼同じくPTA会長賞に選ばれた5年生の作品 本校児童なら誰でも知っている「マッチョマン」をデザインした楽しい作品です。