学校日記

2015年11月の記事一覧

4年生が社会科・理科校外学習

今日は4年生が社会科と理科の校外学習に出かけました。まずは宇都宮中央消防署。はしご車で40mの高さまで上った某教諭も。見学の途中,救急車の出動の様子も目の当たりにしました。続いて県庁。旧庁舎の昭和館を見学し,15階の展望室からの眺めを楽しみました。今日はよく晴れて,雪化粧を日光連山が見事でした。最後は子ども総合科学館。昼食後にはプラネタリウムを見ました。なかなか充実の一日でした。



就学時健康診断を実施

来年度の入学生を対象とした就学時健康診断を,本日行いました。昨日に引き続き,寒い日でしたが,昼前からジェットヒーターとストーブをつけて,体育館をできる限り温めてお迎えしました。来年度生の世話は,マンツーマンで5年生が担当しましたが,優しく,そしてしっかりと面倒を見てくれて,とても頼もしく感じました。来年度は最上級生として,この子たちの良きお兄さん,お姉さんになってくれることと思います。「立場が人を創る」と言われますが,こうした経験は大事ですね。担当した子と別れるのを,名残惜しく感じた児童もいたようでした。そして,来年度生の皆さんも,いくつもの検査を,しっかりと受けることができました。内科・歯科に校医さんも褒めていましたよ。では,来年の4月に会いましょう!
 ▼受付開始,5年生スタンバイOK     ▼歯科検診

 ▼内科健診                  ▼体育館での保護者説明会

 ▼検査終了後,保護者説明会が終わるまでは,教室でビデオを観て待ちました。

鬼怒地区PTA5校連教育講演会

鬼怒地区小中学校地域協議会の共催事業として毎年実施している教育講演会。本年度は平石北小学校が当番校で,鬼怒中学校を会場に行いました。講演は2本立て。まず,鬼怒中学校のOBで,今年4月に栃木SCジュニアユースの監督に就任された只木章広さんより,「サッカー(スポーツ)を通じて」と題し,ご自身の歩んできた道や,サッカーに賭ける思いなどをお話しいただきました。栃木SCのJ3降格が決まった矢先ですが,地元のサッカーチームとして,今まで以上に応援したくなった人も多かったことと思います。
2本目は,「スポーツ栄養」について,鬼怒中学校の栄養教諭の先生から,大切なポイントをとても分かりやすくお話しいただきました。特に,スポ少などで活動しているお子さんをもつ保護者の方にとっては,役立つ情報がたくさん得られたことと思います。
この日に限ってかなり厳しい冷え込みでしたが,300人近くの皆さんが参加されました。

昔遊びを通した「ふれあい活動」(1年生)

今月11日に,3年生の火おこし・もちやき・昔遊び体験でお世話になった地域の高齢者の皆様方に再度ご来校いただき,今度は1年生が生活科の学習の一環として昔遊びを体験しました。子どもたちお待ちかねの活動です。遊びのメニューは,3年生とはちょっと異なる1年生バージョンです。時間を決めて,次の遊びコーナーへとローテーションで移動しましたが,どの子も本気でのめりこみ,1つ1つをもっと続けたい様子でした。
様々な遊びを教えていただいた後には,お世話になった皆さんと一緒に給食を食べました。






宇東高附属中生徒とのフリートークの会

宇東高附属中2年生の2名の生徒さんが,本校の1年生の教室で,1週間の社会体験学習を行っていますが,今日がその最終日。スペシャルプログラムとして,昼休みに校長室で,6年生の希望者を対象とした中学生とのフリートークの会を行い,7名の児童が参加しました。
宇東高附属中での学習や部活動,受検に向けて大切なことなど,いろいろな質問に直接答えてくれました。入学を希望する人は,何よりも学校の授業を真剣に受けてしっかりと理解することや,これまでに受けたテスト問題をやり直すことなど,具体的なアドバイスをいただき,とてもいい刺激になりました。1週間お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

おはなし給食「魔女の宅急便」編

今日の給食は,2回目のおはなし給食。「魔女の宅急便」に出てくるメニューが,鬼怒地域学校園共通で出されました。
ストーリーに関係のあるメニュー: 白花豆のシチュー,ミートボールのトマト煮 
   ▼図書室前の廊下の掲示資料で紹介されています。

わらべうたであそぼう(2年生)

今日は2年生の3学級が,1時間ずつわらべうたで遊びました。昨年度の経験もあり,2年生は今日を心待ちにしていた様子でした。4校時の2組では,校長も子どもたちと一緒に活動しました。楽しくて,本当にあっという間の1時間でした。今日は木曜日ということで,朝の読み聞かせからずっとボランティアの皆様にお世話になりました。心から感謝です。

ふれあい文化教室 琴と尺八

ふれあい文化教室で5年生が琴と尺八について学びました。4名の講師にお越しいただき,「さくら」の模範演奏を聴いた後,実際の演奏にチャレンジ。琴では「さくら」を,尺八は練習用の塩ビ管で,音を鳴らせることに挑みました。これが本当に難しくて‥。瞬間的にでも音が鳴った時の感動たるや‥‥。とても貴重な体験をすることができました。


自由参観・授業参観,盲導犬とのふれあい教室,地域協議会も。

冷たい雨の日となりましたが,今日は3校時からフリー参観,5校時は授業参観,その後は学級懇談でした。5年生は,昼休みから5校時にかけて,「盲導犬ふれあい教室」を学年全体で行い,その後,学年懇談を行いました。
盲導犬ふれあい教室は,総合的な学習での「ユニバーサルデザイン」の学習の一環として行ったもので,公益財団法人・東日本盲導犬協会(市内福岡町)から2名の職員の方と,2頭のラブラドールレトリバーに来校いただきました。視覚に障がいのある人やその支援について学んだ後,各学級から5名ずつの代表児童が,実際にアイマスクを付け,犬をたよりに歩行する体験をしました。終了後,ハーネスを外してお仕事モードから解放されたワンちゃんに「さようなら」「ありがとう」のスキンシップのあいさつをしてお別れしました。
今日は5校時の途中から第3回の地域協議会も開催され,委員の皆様に学校マネジメントの全体アンケートにご回答いただきました。
 ▼授業参観で1年生3クラスは,それぞれアサガオのつるでリースづくりをしました。

 ▼すぺーすうぃずでは,収穫したサツマイモで蒸しパンと団子をつくりました!

 ▼盲導犬ふれあい教室 2頭ともハーネスを付けて「お仕事モード」で登場です。

 ▼2頭とも1歳半。まだ訓練が始まったばかりですが,とってもお利口です。

 ▼いい子ね,かわいい!          ▼保護者の皆さんにも大人気

 ▼左:ピリカ(女の子) 右:オーレ(男の子) 
  ハーネスをはずすと無邪気なワンちゃんに。このメリハリ,学ぶところ大です。 

「秋をさがして」 御幸公園へ

1年生の生活科「秋をさがして」で,御幸公園にみんなで歩いて行ってきました。午前中はよく晴れてポカポカ陽気。里の秋も深まり,陽射しを浴びて紅葉がとてもきれいでした。どんぐりを集めたり,広い公園で思いきり走ったり,遊具で遊んだりもして楽しく過ごしました。



全校生で落ち葉拾い

2校時後の業間を利用して,お出かけ中の1年生以外の全校生で,敷地内の落ち葉拾いをしました。緑豊かな校庭だけに,落ち葉の量は相当なものがあります。しかし,人海戦術の効果は十分。随分すっきりしました。が,そうしている間にも,特に校庭の南側は,雪のように降ってきます。次回は12月4日に行います。


地域学校園で連携した読み聞かせ

鬼怒地域学校園の5校では,学校図書館司書が相互に学校訪問をして,他校の児童生徒に読み聞かせをする取組を行っています。今日は本校に2名の司書さん(写真上)が来校し,本校の司書と合わせて4年生の各学級での読み聞かせをしました。子どもたちにとっては新鮮な体験です。明日は,本校の司書が御幸小を訪問して行う予定です。

「英会話の時間」の授業研究

本年度より本校では,「生き生きと学びに向かう児童の育成」を研究主題に,コミュニケーションの楽しさを実感できる英会話の時間の授業実践について研究を進めています。今日は,市教育委員会から指導者を招いて校内研修を行いました。研究授業は2年生と6年生の2学級。授業の構想や教材作成には,本校の多くの先生方がかかわりました。授業を受けて行われた授業研究会では,子どもたちが教師・ALTや仲間との英語でのコミュニケーションを楽しみながら生き生きと学習する姿を振り返り,授業づくりの大切さや,今後の研究の方向性を確認しました。先生方の指導力に磨きをかける有意義な一日となりました。








おはなし給食 妖怪アパートの‥‥

11日の給食は,鬼怒地域学校園の小中学校共通の取組である「おはなし給食」でした。おはなし給食って耳慣れない言葉ですが,要は,ある物語に出てくるメニューということ。その物語を知っている人なら,なるほど!と分かるはずです。
今回は,「妖怪アパートの幽雅な日常」に出てくるメニューとして,「鮭のちゃんちゃん焼き」がメインのおかずでした。ごはんに合う味付けで,とってもおいしかったです。

ふれあい学習で,昔のこといろいろ

3年生のふれあい学習(総合的な学習)で,今年も地域の高齢者の皆様に大勢お越しいただき,火おこし・もち焼き,昔の遊びの体験と,昔の遊びや生活についてのお話を聞く学習をしました。子どもたちにとっては初めてのことばかり。「炭で焼いたおもちって,こんなにおいしいんだ!」と素直に感動していました。昔遊びにも熱中。みんな夢中になって取り組んでいました。こういう姿を見ると,昔も今も,子どもは基本的に変わらないな‥と思います。きっと,子どもの周りに何があって,与えられているか,なのでしょうね。昔の生活についてのインタビュー形式の活動では,驚くことが多かったようです。本で調べたりビデオを観たりするのでなく,生のお話を聞くことができ,まさに生きた学習となりました。また,3名の保護者の方にも,活動を進めるに当たり,いろいろとお世話になりました。皆様,本当にありがとうございました。