学校日誌

118(いいは)の日

 

11月8日(いいは)の日にちなんで歯についての取組を行いました。

保健給食委員会ではハブラシチェックを実施しました。

前回に比べて,毛先がきれいなハブラシ「ピカピカハブラシ」を使っている人が,20人以上増えました。毛先が飛び出ている「バサバサハブラシ」を使っている人は早めに交換しましょう。

給食の時間には,歯が初めて抜けた時の気持ちについての本「歯が抜けた」の読み聞かせを行いました。これからも歯を大切にして過ごしましょう。

 

5年 総合「お米大百科」 脱穀

今日は,先日稲刈りをしたお米を脱穀しました。

手作業でやることの大変さと楽しさを味わい,食べ物のありがたみを感じました。

作業終了後には,20年以上にわたり平石北小学校のためにご尽力くださった鈴木和弘様へ感謝のセレモニーを行いました。児童を代表して,5・6年生がこれまでの感謝の気持ちをお伝えしました。

とれたお米は調理実習で使用したり,今後の活用方法を5年生全員で相談したりして,決めていきます。

 

5年 家庭科「ミシンでソーイング」

5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。今日はミシンボランティアの先生方にお世話になって、丈夫にするための返し縫いをしました。初めてのミシンでしたが、ボランティアの先生方のおかげでみんな上手に縫えました。このエプロンを持って、今月末に行われる冒険活動教室に行ってきます。