学校日誌

地域協議会主催による親学講座

 12月9日(月)に地域協議会主催による親学講座「手話教室」が行われました。

 宇都宮市社会福祉協議会から半田 正子様、小黒 史子様を講師としてお迎えし、親子で学ぶ手話教室を行いました。

 挨拶や家族、感情表現など身近に使う言葉についての手話を学びました。

 クリスマスソングの「赤鼻のトナカイ」を手話を使ってみんなで歌いました。

6年「宮っ子『夢』教室」

 コクヨ北関東の方に来校していただき,6年生の「宮っ子『夢』教室」の出前授業を行いました。Campusノートで有名なコクヨさんですが,リサイクル運動に力を入れるなど,様々な取り組みをしていることが分かりました。卒業まであと約3ヶ月の6年生,これからもいろいろなことを考え,チャレンジしていこうとする意欲が高まりました。

  

  

 

138周年創立記念朝会について

 12月15日は,平石北小学校の創立記念日です。それに先立ち,13日(金)の朝,創立記念朝会を行いました。校長先生が,学校や地域の歴史についての説明やそれにまつわるクイズを行ってくれました。また,以前の校舎の屋根瓦を紹介すると,休み時間に「見せてください。」と校長室を訪れ,長い歴史の伝統を感じている児童がたくさんいました。

 すばらしい歴史と伝統のある平石北小学校で学んでいることに誇りをもち,みんなで益々すばらしい平石北小学校をつくっていきましょう。

 

 

土曜授業・PTA文化祭について

 12/7(土)は,全市一斉の土曜授業実施日でした。1時間目は,全校生で「感謝の会」を行い,日頃から登下校時や学習,農園活動,読み聞かせなどでお世話になっている地域の方や保護者をお招きしました。八木節を演奏したり踊ったりし,感謝の気持ちをお伝えしました。

 午後のPTA文化祭では,児童による音楽発表「みんなのステージ」,ワークショップ,売店,リサイクル市など様々な活動が行われました。参加した子供たちは,家族や友達と楽しい時間を過ごすことができ,笑顔にあふれていました。