NEWS

NEWSコーナー

学校再開&友達再会

昨日までの静かな教室とは違い、今日は、それぞれの教室から、みんなの元気な声が響く賑やかな学校になりました。教室では、久しぶりに見る友達との再会を喜ぶ声があふれていましたね。担任の先生とも「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつを交わし、全校朝会へ。

校長先生から『「新年の目標」が発表されるのかな?』と思いきや、なんと1月中の目標が発表されました。その目標とは・・・「陽光小の全員が、返し跳びできるようにする」でした。「な~んだ。もうできる」という友達もいるかも知れませんが、そんな友達には、『「きちっとできる姿」をめざして欲しい』というお話もありましたね。具体的には、「足を上げない(気をつけの姿勢)」「整った円の形で縄を動かせる」ということでした。なぜ「きちっとした返し跳び」を大切にしているか?という理由も教えて下さいましたね。「きちっとした返し跳びができると、高度な技につながるから」というお話でした。
話だけではイメージが伝わりにくいので、渡邊先生がお手本を見せて下さいました。

まずは、「きちっとした返し跳び」。これができると・・・



足の動かし方を工夫した「三角返し跳び」になります。そして・・・

後ろ回しの「返し跳び」。さらに・・・


前を向いた「返し跳び」から、後ろを向いた「返し跳び」へと、自分が回りながら縄跳び運動に親しむことができるのです。
たかが「返し跳び」ですが、されど「返し跳び」ですね。みんなで教え合いながら、1月中の全員達成を目指しましょう。

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
今年も穏やかな年になるといいですね。
今日は、1月1日。みんなは、どんなお正月を過ごしているでしょうか。先生は、これから帰省するところですが、窓の外には、夕日に照らされた富士山の陰がきれいに見えました。

「初日の出」は見逃しましたが、「初夕日」ということですね。

今年もがんばりましょう!

下水管工事

今日は、冬休み初日。風が強い時間帯はありましたが、冬とは思えないポカポカ陽気。学校では、今、下水管の工事をしています。

学校の下水は、「ひまわり」教室の前を通って、道路下に埋められている下水道の本管につながっているのですが、ここ数年、排水がよくない時がありました。副校長先生が業者の方と一緒に調べたところ、何とメタセコイヤの木が下水管を突き破り、下水管の中に根を伸ばしていたことが分かりました。そのため、冬休みの今日は、学校のトイレを使用禁止にして、下水管の工事をしているのです。

これが掘り出された下水管。管の中に「木の根」が!これじゃあ、流れも悪くなりますね。コンクリートの下水管を突き破って根をはる自然の力は、すごいですね。

今朝は、びっくり!

今日は、冬休み前の最終登校日。先生方は、朝の打ち合わせが終わると、たくさんの荷物を抱えて教室へ出かけていきました。そんな中、職員室で各教室用のプリントを仕分け箱に入れていると「トントン」とドアをノックする人影。
「はい。どうぞ」と開けると、
「校長先生か副校長先生はいるかい?」と背の高い男性が立っていました。スーツの胸の所には、ピカピカしたバッチが光っています。
「誰かな?」と思って視線を上に向けると、そこには、な、な、な、なんと福田富一栃木県知事が。
とてもビックリして、あいさつも忘れ、「だだだ」「あああ」と訳のわからない言葉を言いながら振り向いて、職員室の先生方に「来客者がいる」ことを伝えると、職員室の先生方も思わず起立。ようやく落ち着いて「校長先生。福田知事がいらっしゃいます」と声に出すものの、心臓ドキドキでした。
校長室から出る時に「ちょっと早いメリークリスマスかな」と笑顔で言葉をかけて下さいました。
さすがの校長先生も驚いたようで、見送りの後、「あっ。せっかくだから陽光小のみんなが勉強している様子を見ていただけばよかった」と残念がっていました。
福田知事は、みんなも知っているように、「陽光小学校の元PTA会長」です。会議室に、若かりし頃の写真が飾られていますね。
今度、陽光冬祭り(どんど焼き)で福田知事とお会いする時は、みんなの元気な笑顔をプレゼントできるといいですね。
それにしても、栃木県知事が職員室に「ふらっ」と立ち寄れる学校は、陽光小学校だけかもしれませんね。ビックな(ビックリな)クリスマスプレゼントになりました。
福田知事。ありがとうございました。

サプライズの5年生

5年生の友達は、なんだかソワソワした雰囲気でしたね。「冬休み前だから?」ということではなく、転校する友達へのサプライズ企画を準備していたからでしたね。

各クラスからサプライズの「言葉」をもらった友達。

教室後ろの黒板に書かれた「よせがき」は消えてしまいますが、陽光小での思い出を胸に、新天地でも頑張って下さいね。