NEWS

NEWSコーナー

早速、今日から!

5年生の友達は、6年生から引き継いだ「旗当番」の活動に、早速、今朝から取り組んでいました。

一人で出来るかな?「旗」の様子は、5年生の教室からよく見えるので、確認しながら取り組めるといいですね。

こんな言葉が授業中に聞けると嬉しいね

5年生の友達と、算数「正多角形の書き方」について学習しました。前回までは、丸い折り紙を使って正多角形を作りましたが、今回からコンパスを使って作図をしました。
中心角を求めて正5角形をかいた後、正6角形に挑戦したときのことです。「じゃあ正多角形はいくつできるのかな?」という声がありました。「正8角形は折り紙でつくったからあるよね」「でも、正7角形はできないよ。だって・・・」と友達に説明する姿がありました。

ノートには、「360°を割り切れないからできない」とかけない理由や他にできない正多角形も書かれていました。
その説明を聞いた後、改めて正6角形を見たとき「正6角形なら、簡単にかけるよ」という声がでてきました。60°の中心角を6回使ってかくのではなく、「3回でOK」というのです。よく聞くと「偶数の正多角形なら、対角線を伸ばす方法で一気にかける」という友達もいました。さっぱり?なので説明してもらいました。

「偶数の正多角形は、対角線で折るとぴったり重なるから、かくときには半分で済む」というのです。なるほどな~と思うと同時に、「じゃあ」「でも」「だったら」と考えを深めていく5年生の姿に感心しました。楽しい算数の時間になりました。

いよいよ5年生に引き継ぎ

陽光小では、毎朝、6年生の活動として「旗当番」があります。国旗&市旗&校旗を掲揚塔に上げたり降ろしたりする活動です。今朝も、6年生が行うのかな?と思っていると、5年生の友達が全員集合。

いよいよ5年生に活動が引き継がれるのですね。

まずは、6年生の先生から、手順の説明です。

「まずは、職員室にある旗を持ってきます。そのときに「おはようございます」と挨拶をして職員室に入れるといいですね」

次は、この金具に、旗の金具を通します。

旗を上げたら、最後にひもをクルクルします。そうしないと、ひもが風に吹かれて支柱に当たり、音がカンカン響いてしまいます。ちょっとした気配りも大切ですね。

もちろん、降ろし方の手本も見せてくれました。

さて、いよいよ明日からは、5年生の出番です。今回引き継いだ旗当番の他に、登校班の班長や清掃班の班長、縦割り活動の班長など、多くの場面で6年生の仕事を引き継ぐことになります。まずは、旗当番から、がんばろう。

ありがとうございます

今日の陽光小newsを作ろうとしたら、50354件のカウント。この週末の間に、気がつくと5万件を超えました。ありがとうございます。そして、5万件目を見事GETした方。おめでとうございます。「お祝いの品」は用意していませんが、今後も陽光小のHPを応援していただければ幸いです。

ドレミファタイム(5年生)

今日のドレミファタイムは、今年度最後。締めくくりに発表するのは、5年生の友達です。

まずは、リコーダーで「威風堂々」を演奏しました。

ピアノの音を聞きながら、リズムがズレないように演奏できました。

伴奏も上手でしたね。一定のリズムで弾けました。

次は、「冬景色」の合唱。高音部がきれいに響いていました。

最後は、合奏「キリマンジャロ」。太鼓のリズムがかっこいい曲ですね。

リコーダーの友達も、

鍵盤の友達も、息が合っていましたね。

ピアノが全体のリズムを整えていました。頑張りましたね。

全体で、6年生へのプレゼントの曲を練習しました。この曲は、現在中学2年生になる友達が5年生の時に作った曲です。みんなのお兄さんやお姉さんの曲ですね。放課後、4年生の友達に「知ってた?この曲、君のお兄さんが5年生の時作ったんだよ」と教えたら、「知らなかった!お兄ちゃんの学年にしては、いい曲を作ったね」と感想を教えてくれました。