NEWS

NEWSコーナー

お願いします

陽光小には、上履きや体操着を忘れた友達のために、予備の「上履き」と「体操着」が用意されています。
「陽光小では」と書きましたが、正確には、「放課後学童教室(宮っ子教室)」の活動で使用するために岡本さんが準備された物を、ご好意で使わせていただいているのです。

以前は、上履きを忘れた友達は「スリッパ」を使用していましたし、当然、体育の授業などがある時は、「見学」になりました。ですが、宮っ子の物を使用させていただいているので、うっかり忘れた友達も、安心して授業に参加できています。

ところが、このごろ、「宮っ子」上履きや体操着を使った友達が、そのまま使い続け、返却していない場面が見られるそうです。以前は、ケースにもっと体操着があったのですが、最近は少なくなってしまいました。好意で使わせていただいている物なので、マナーを守って使いたいものです。

「洗濯して返しましょう」と書かれていますので、ご協力お願いします。

地域の皆さんの応援に感謝②

今朝、打ち合わせの時、校長先生から次のようなお話がありました。
「地域の皆さんが、子ども達のあいさつを楽しみにしているようで、ありがたい言葉をいただきました。登校途中で、いつもあいさつの言葉をかけてもらえるので、毎朝、楽しくなっています。寒い季節ですが、窓を開け、登校途中の様子を見るのが楽しみです。最近のあいさつは、特によくなっていますね。鳥肌が立つような元気な声ですね。」と、このような言葉を地域の方からいただいたそうです。
自分のお子さんではなくても、こうやって陽光小の子ども達を地域のみんなが見守っている。その応援に感謝しています。
6年生の友達は、もうすぐ卒業ですね。地域の皆さんへのお礼の気持ちを込めて、これまで以上にあいさつを交わしていけるといいですね。

地域の皆さんの応援に感謝①

昨日、用事があって、昼休みに江曽島にお住まいの元連合自治会長さんのお家に伺うことになりました。用事が終わり学校に戻ろうとすると「先生。子ども達のために、これ持って行って」と声をかけて下さいました。「何かな?」と思うと、大きな花束を手渡して下さいました。「週末、鹿沼で用事があって、花束を3ついただいたの。家では飾りきれないので、学校の子ども達が見える場所に飾って下さい」ということでした。ありがたく頂戴して車に乗ろうとすると、「そうそう。沈丁花の花がきれいだから、これも何本か差し上げましょう」と、たくさんの花をいただいてきました。


早速、1階の廊下に飾って、みんなに鑑賞してもらっています。特に、沈丁花の花は、よい香りが漂っていますね。

3年生のお友達が、「いい香りするね」と興味津々でした。
ありがとうございました。

どんよりした放課後ですね

今日は、雨が降りそうな、どんよりした空でした。何人かの友達が「今日、お兄ちゃん受験なんだ」「昨日は、我が家の縁起食のギョウザを食べたんだよ。受験でがんばれるように」と話してくれました。すでに高校生のお姉ちゃんがいる友達からは、「今日は、姉ちゃん、家でのんびりしているよ。いいよな~」という声も聞かれましたが、中学3年生の友達は、高校入試なんですよね。この天気なので、花粉もあまり飛散していないでしょうから、集中して問題に取り組むことができたと思います。よい結果につながることを願っています。
さて、そんな放課後ですが、校庭では、5年生の友達が楽しそうに過ごしていました。

ナイスドリブルですね。

先生方は、教室の荷物を全て廊下に出して大掃除中。

教室にワックスをかけて、ピカピカの教室にしていました。卒業式までもう少し。もちろん、それぞれの学年も、一つずつ進級します。次にこの教室を使う友達が気持ちよく使えるように、整えていきましょうね。

お願い

放課後、友達と楽しい時間を過ごしていることと思います。陽光地区には、総合運動公園もあり、「公共の施設」が充実しているすばらしい地区です。恵まれた環境の中、楽しい時間を過ごす友達も多いと思います。
ですが、「公共の施設」での過ごし方についてもう一度考えて欲しいと思います。みんなが気持ちよく過ごすために、守らなければいけないことがいくつかあります。担任の先生からどの学級でも「話」があったと思います。学校の中でダメなことは、学校の外でもダメです。
お家に帰ってからも、ルールを守って生活できるようにしましょう。