NEWS

NEWSコーナー

陽光小の児童のみなさんへ

 児童のみなさん,元気に過ごしていますか。

 元気の源!規則正しい生活はできていますか。

 暖かい日が多くなり,桜の開花も進みましたね。

 

 今日は,卒業式でした。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

小学校に入学してからの6年間で,みなさんの心と体は大きく成長しました。

 ぐーんと大きくなった人。ゆっくり大きくなった人。体の成長は一人ひとりちがいますが,
みなさんの体は少しずつ大人に向かって成長しています。

 これからも,自分らしさを大切に,健康に気をつけて心も体もたくましく成長してほしいと
願っています。
                          

  ~6年生へ 6年間でこんなに大きくなりました~

ひかり・のぞみ学級のみなさんへ

り・のぞみ学級のみなさんへ
 
 みなさん 元気に過ごしていますか?

   いよいよ 卒業式

  6年生! いよいよ卒業式です!!
  自信をもって 堂々と 卒業証書をいただいてください。
  かっこいい6年生の姿を 下級生たちに見せられないのが残念ですが・・


  6年間のたくさんの思い出を胸に・・・
      い~つのこと~だか~  思い出してご~らん

       
                  あんなこと~  こんなこと~  あ~ったでしょ
       
                         勇気をもって 大きく 一歩 歩き出してください。


    陽光桜が花開きました。
         新しい場所で 
                 大きなのぞみをもって ひかり輝く 
                                 素敵な花を咲かせてくださいね。



 

6年生のみなさんへ

こんにちは!みなさん,元気に過ごしているでしょうか。
今週は卒業式がありますね。当日の準備をしっかりしておいてください。
特に,上履きを忘れずに!  
       

体育館も卒業式仕様に変身です♪
式では,国歌と校歌を歌います。大きな声で歌えるように,お家で練習してきてください。
     

みなさんの晴れ姿を早く見たいです。会えるのを楽しみにしていますね(^v^)

5年生のみなさんへ

  5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今週は,体育館で行われる卒業式の準備が進められています。今年の卒業式は,在校生の姿が見られないのでさみしいですが,みなさんのぶんも,卒業生の立派な姿をしっかりと目に焼き付けようと思います!5年生の感謝の気持ちも,卒業生に届くといいですね。

  

 苗木も大きくなりました。
 しらかし・すだじいの苗木も少しずつ大きく成長しています。背丈はおよそ,約23cm,葉っぱの数はおよそ10枚です。



道徳にっこにこ広場 ~クマのあたりまえ~
 死んだクマを初めて見てショックを受けた子グマは,死なない石になろうとします。歌いたくても歌えず,お腹が空いても食べられず,眠くなっても眠れず,思ったことをつぶやくこともできない経験をします。そこで「これまでの生活のほうが自分らしい。当たり前のことが実は素晴らしいことなんだ。」と気付き,生きている喜びを感じる物語です。
 生と死について考え,生きていることの素晴らしさや喜びを感じることで,かけがえのない生命を大切にして生きていこうとする心情を育てることをねらった授業でした。
 授業後の振り返りには,たくさんの感想が書かれていました。生命に対する捉え方はさまざまですが,自分の気持が変化したことを自覚したり,今後どう生きていったらよいのかについて考えたりすることができたようでした。
11秒を楽しみ,それに対して幸せを感じることが大切だと思いました。

○生きているからこそできることがある。これからもいろいろなことを楽しみたい。

○いつも当たり前だった「生きる」ということは素晴らしいことだったんだ。

○いつかは誰も死ぬ。やりたいことも大切だけど,やるべきこともしっかりとやりたい。

○気持ちによって表情が変わったり,いろいろな行動をしたりするのは,生きているからこそなんだ。

○生きると死ぬはセットということに気付いた。死ぬのは嫌だけど,生きている人間がやっぱりいい。

○生きているということや命は大切なんだと思った。

○つらい,悲しいなどの負の感情も,生きているからこそと思うと,ちょっと楽に感じるかな。

4年生のみなさんへ

  こんにちは。3月も半分が過ぎましたね。教室の片づけをしていると,みなさんの 
 写真など,なつかしい思い出の品が出てきます。

  2月の最後に作った,6年生のへのメッセージ覚えていますか?
 とてもすてきですね♪19日の卒業式は,参加できず残念ですが,みなさんの6年    
 生への思いはきっとこのメッセージで届くはずです!

 
           ~6年生へのメッセージ~
        

              ~卒業式の会場~
     

          ~にっこにこ広場★2月の道徳~

    2月の道徳では,「けいたい電話の落としあな」を学習しました。児童の感じ
  たことを紹介します。

・ 家族にも危険を教えたい。

・ みんなが持ってるからといって何でも欲しがってはいけない。まず,よく考え
     ないといけない。

・メールの文章だけ見て,判断すると悪い人もいい人に見えることもあるから危
     険だと思った。

・けいたい電話でなくても,直接顔を見て話すことが大事だと思う。

    総合の安全マップで学んだように,危険と予測されるところには近づかないよ 
  うにしたい。