学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

◆9/8 オープンスクール(公開授業のようす)

悪天候の中、たくさんの保護者、地域の方に来校いただきました。
子どもたちは普段と変わらぬ様子でしたが、内心は張り切って授業に臨んでいたと思います。今日の様子などの感想をお子さんにお話ししていただけると幸いです。
 
 
 
 
 

◆9/6 児童集会でいじめゼロを宣言しました

 昼休みに運営委員主催の児童集会「いじめゼロ集会」を体育館で行いました。
 まず、児童全員から応募のあった「いじめゼロ標語」の優秀作品の発表があり、入賞者は運営委員から表彰状を受け取りました。さらに、みんなで「ふわふわことばを使おう」との呼びかけで、全員でふわふわ言葉の練習をしました。
 田原小からいじめをなくそうとの誓いの後の、なかよし班による清掃はいつも以上に協力してがんばっていました。気持ちは行動に出るのですね。
 
 
 
◆「いじめゼロ標語」入選作品
  ・まいにちが たのしくなるよ フワフワことば  1年 ひがの さん
  ・そだてよう!やさしいこころと ニコニコえがお  2年 石わた さん
  ・だいじょうぶ 心のかけはし 私から  3年 青木さん
  ・いじめはね やらない勇気と 止める勇気  4年 松本さん
  ・「ありがとう」 みんななかよく やさしくね  4年 三浦さん
  ・いじめゼロ 見て見ぬふりは できないよ  5年 手塚さん
  ・いじめゼロ キラキラ光る 笑顔の輪  6年 大出さん

◆9/6 しばらくの間、木製遊具は使用禁止です

 夏休みの全市遊具点検の結果、市内小中学校の木製遊具が一時使用禁止となりました。至急再点検と修理等が行われますが、しばらくは他の遊具や運動用具を使って遊んでくださいね。
 そのような中、やはり子どもは遊びの天才です。一輪車やボール当て鬼ごっこ、新校庭では、全学年男女が入り混じってサッカーをしていました。
 

◆9/6 3年あいさつ運動デビュー

 なかよしあいさつ週間の2日目となり、高学年以外で自主的に正門前に立ってくれたのは、3年生でした。みんな楽しそうでした。みんなで元気な学校にしていきましょう。
 

◆9/5 1年 プール再開

いやあ暑い日が続きます。プールの水の入れ替えも週末で終わり、今日からプールが再開しました。一番乗りは1年生、検定も始まりました。
 

◆9/5 なかよしあいさつ週間

今月の「なかよしあいさつ週間」は、ボランティアの皆さんによる呼びかけです。担当学年は設けませんので、やってみたいというお友だちはどんどん参加してくださいね。

◆9/5 3年社会科校外学習(梨園)

 3年生が徒歩で野辺梨園に行ってきました。
 田原小の卒業生であり、田原中3年の野辺先輩にていねいに説明していただきました。家族の一員としてお手伝いをしていることもあり、とてもくわしくお話ししていただきました。(キャリア教育の一環ということで中学校に配慮していただきました。)
 食べごろの梨の見分け方を教わり、それぞれ自分でもぎ取りました。蒸し暑い天気でしたが、梨園の中は、涼しくいい香りがしていました。今夜は家族で取れたてのおいしい梨を食べましょう。
 
 

◆9/2 6年国語 問題を解決するために話し合おう

 どうやったら有意義な話し合い活動ができるのか・・・・。それぞれのアイデアや、いろいろある意見に法則性を見出し整理するために「kj法」を用いて話し合いを行いました。
 
 
 KJ法とは、収集した多量の情報を効率よく整理するための手法。考案者の川喜田二郎氏の頭文字から命名された。KJ法は、収集した情報をカード化し、同じ系統のものでグループ化することで情報の整理と分析を行います。

◆9/2 地域の方からの応援メッセージ

 ホームページや学校だより第6号でも紹介した「高校野球県大会決勝戦での大森さん(6年生)の始球式」を清原球場で観戦されていた市内の方から、励ましのお手紙と写真、そして当日の映像を編集したBGM付きDVDをいただきました。
 
 何かに向かってひたむきにがんばる姿は、まわりの人に力と勇気を与えることになります。そして、まわりからの励ましの言葉が、子どもをさらに成長させてくれるのだと思います。
 本校の子どもたちは、こうして地域の方々に温かく見守られ、支えられ、背中を押していただける幸せ者です。 これからも、いろいろな場面で、応援していただけると幸いです。
 

◆9/2 第2回避難訓練(竜巻)

 積乱雲がもたらす「急な大雨」「落雷」「竜巻」などの激しい気象現象によって、毎年のように災害が発生していることから、「竜巻」を想定した避難訓練(3年目)を実施しました。
 子どもたちは、避難指示をよく聞き、だれ一人話することなく、落ち着いて行動することができました。態度は満点でした。
 
 
※以下は、「竜巻等突風対策局長級会議」の報告(平成24 年8 月 内閣府)より抜粋しましたので、ご家庭でも参考にしてください。
◆竜巻の接近を察知した時の退避行動の例
   竜巻を見続けることなく、直ちに以下の退避行動例をとります。
◎屋外にいる場合
  ・近くの頑丈な建物に移動する。
  ・頑丈な建物がなければ、飛散物から身を守れるような物陰に身を隠し、頭を抱えてうずくまる。
  ・強い竜巻の場合は、車も飛ばされるおそれがあるので、車の中でも頭を抱えてうずくまる。
◎屋内にいる場合
  ・窓から離れる。 ・窓の無い部屋等へ移動する。 ・部屋の隅・ドア・外壁から離れる。
  ・地下室か最下階へ移動する。 ・頑丈な机の下に入り、両腕で頭と首を守る。

◆気象庁では、降水、雷、竜巻の状況を1時間先まで予測した分布図(ナウキャスト)を5~10分ごとに発表しており、急激な気象変化の情報を入手する有効な手段です。http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

◆9/1 ブラウンちゃんが元気に

 少し元気がないブラウンちゃん・・・・。 先日、動物病院で診てもらい、薬を飲んでいます。
 6月に委員会活動でウサギのえさとなる「チモシー」の種をウサギ小屋近くに植えましたが、食べられるほどになったので、今日ブラウンちゃんに与えてみました。おとなしかったブラウンちゃんは、大喜びで、ひたすらモグモグと食べていました。みんなが作ってくれたえさだと分かったのでしょうね。これで元気になること間違いなしです。
 

◆8/31 全校集会 「あこがれが成長の糧となる」

 夏休み明けのスタートに当たり、校長講話がありました。
 リオオリンピックで金銀銅3つのメダルを取った水泳の萩野選手や柔道の海老沼選手、全国制覇をした作新学院の野球部員など、地元栃木県人の活躍に触れ、
◆誰かに興味を持てば、その人の生き方を学ぶことができる。
◆あこがれる人に少しでも近づきたいと思えば、今以上に努力するようになり、自分が成長できる。
として、「あこがれを持つこと」、「人を尊敬すること」、「友達を尊重すること」はとても大切なこと。
 また、すべての選手に共通しているのは、礼儀正しく、自分を支えてくれている人への「感謝」の気持ちを持っていることだと実際の映像を交えての講話でした。
 
 夏休みの工作 「逆面獅子頭」 校長作

◆8/31 5・6年生 プール清掃

 5・6年生がプール清掃に汗を流しました。 (5・6年生に感謝しましょう)
 このあと、新鮮な地下水を入れて、来週からのプール再開に備えます。本校では、9月14日(金)までプールを使用します。検定もありますので、去年よりも上級をめざしてがんばりましょう。
 
 
夏休み中のプール監視員のカエルさん・・・・。お勤めご苦労様でした。
静かな生活をしていたプールの主は、突然の子どもたちの歓声に驚いた様子でした。
 
放課後、先生たちで低学年向けの底上げ台を設置しました。

◆8/30 台風による臨時休校

 待ちに待った学校生活は、台風10号の影響で、1日延期になりました。
 数日前は、関東地方を直撃する予報でしたが、実際には東北地方の沿岸を北上しているところです。いずれにしても、どこかが被害にあうことを考えると心配は尽きません。今年は各地で地震や豪雨などの自然災害が多く、被災した方々が一日も早く平常に戻れることを願っています。
 学校では、全職員が手分けして通学路の安全を確認するなどして、明日からのスタートに備えています。明日は、十分に注意して登校してくださいね。
 水びたしの校庭(8/30 11:00)

◆8/24 ブランコは危険なため使用禁止に!

 
 夏休み中に、専門業者による遊具の点検があり、ブランコが長年の使用により金属が摩耗(まのう)し、これ以上の使用は危険と判断され、使用禁止になりました。今後のことは未定ですが、しばらくの間、使用できませんので注意してください。