学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

陸上競技プレ大会

10月24日 放課後、本校の校庭で地域学校園の陸上競技プレ大会を行いました。中学生の走りや、走り幅跳びの運動能力の高さは圧巻で、注目していた本校と田原西小学校の子供たちは感嘆の叫びをあげていました。大会に出場する子ばかりでなく、これまで練習をしてきた全ての子にとって、良い刺激になりました。

ミシンボランティア来校

10月24日 6年生の家庭科「ソーイングで生活を豊かに」の学習で、エプロンを製作します。本日は、地域や保護者の皆さんが、ミシンやアイロンの安全な使い方、エプロンの縫い方をご指導くださいました。待ち針さしやしつけ、ミシン縫いは、子供たちには難しい作業ですが、ボランティアの皆さんのご支援のお陰で、どの子も手を止めることなく、スムーズに製作を進めることができました。

読み聞かせ

10月24日 朝の読み聞かせがありました。今週から始まった読書週間のイベントの一つで、縦割りのなかよし班での読み聞かせです。そして、普段教室で授業をすることのない学校事務の先生や教員業務支援事務の先生、校長先生も担当しました。子供たちは、目を輝かせて聞き入っていました。

1年生 親子給食がありました お掃除の仕方を学びました

10月21日 1年生は盛りだくさんの一日でした。

親子給食

親子給食では、1年生が給食の盛り付けをして、保護者の方をお迎えしました。配膳が上達した1年生の様子を見て、成長を感じました。給食では、栄養を摂ることに加えて、食に関する知識やマナー、協力などを学びます。また、調理室では、衛生管理やアレルギー対応で、安心、安全な給食を提供しています。そして、毎日、栄養士が各教室を回って、食育指導や安全確認を行っています。

 

 

 

 

 

 

お掃除の出前授業

1年生がダスキンの出前授業でお掃除の仕方を学びました。まずは、掃除の大切さやその効果をみんなで考えました。そして、小さな手の1年生にとってとても難しい雑巾絞りの仕方を教えてもらいました。実際に、一人ずつバケツの中で雑巾を取り、「たてしぼり!」と掛け声を合わせて体験しました。学校の掃除の時間だけでなく、お家でもよく絞った雑巾で、雑巾がけができるとよいと思います。

修学旅行に行きました

10月19日、20日に6年生が遊学旅行に行きました。お天気は、時折小雨が降りましたが、見学には支障はありませんでした。日曜日出発だったことで、首都高速道路も国会議事堂も空いており、快適な見学となりました。見たばかりの衆議院議場が、毎日テレビで放送されているので、記憶と重ねて政治の動きを見ることができることと思います。

鎌倉では、班毎に江ノ電に乗って鶴岡八幡宮を中心に見学をしたり、小町通りでお土産を買ったりして過ごしました。学校での生活習慣をそのままに、時間を守り規律ある態度で学びを深めた、素晴らしい修学旅行でした。

あいさつ標語表彰式

10月16日 地域協議会主催のあいさつ標語表彰式がありました。全児童があいさつ標語を作ったことで、一人一人があいさつを意識した学校生活を送ることができています。地域協議会会長さんから、あいさつの大切さや、あいさつと一緒にその人や場に合った一言を伝えると、心を通い合わせることができると教えていただきました。これからも学校中にあいさつのすてきな声が響いてほしいと思います。

 

第2学期始業式

10月16日 第2学期の始業式を行いました。2学期は遠足や修学旅行、冒険活動教室のまとめ、芸術鑑賞教室などの楽しみな行事や取組があります。それらの行事や取組を充実させ、高めるために、2学期は「友達と仲良く学校生活を送ること」、「毎日、一生懸命に学習すること」を頑張ってほしいと思います。

 

第1学期終業式

10月10日 表彰と第1学期終業式を行いました。勉強に一生懸命に挑戦した子、係や当番、委員会活動などを友達と協力してやり遂げた子、友達に優しくした子、運動会の練習や縦割り班活動に元気に取り組んだ子、この1学期に、学校が大切にしている目標に向けて、みんなはとてもよく頑張りました。式典での態度も立派でした。

 

陸上競技大会の練習

10月2日 5年生が不在のため、6年生だけで走り高跳びの練習を行いました。90,95,100cmの高さに挑戦しました。

5年生 冒険活動教室

10月2日~4日の2泊3日で、5年生が冒険活動教室に行きました。山林の自然の中で行ったイニシアティブゲームや垂直に山を登ったストレートハイク、地域学校園でのキャンドルファイヤーや、野外炊飯場でのおやつ作りと、学校の教室では学べない様々な活動を通して自然を体感し、仲間と協力して達成することの充実感と心地よさを感じられたことと思います。親元を離れ、自分のことは自分で判断し、行動した5年生は、一回り大きく成長して学校に戻ってきました。

 

 

 

 

5年生 妊婦体験

9月30日 理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。本学習は、理科でありながら道徳的な要素を教科横断的につなげることのできる単元です。知識の定着はもとより、体験的な学習から、命の尊さ、思いやりの精神、感謝の心等を育みます。子供たちは「お母さんはこんなに大変な思いをしていたんだ。」と話していました。この後の新聞作りに学習は続きます。

稲刈り

9月29日 5年生が育ててきた稲の刈り取りを行いました。ボランティアの方たちに鎌の持ち方、安全な刈り方、稲の束ね方を丁寧に教えていただき、たくさん実った稲を刈ることができました。ボランティアの方たちの話では、最近は手刈りはしなくなっているとのことで、貴重な体験になりました。また、昔は馬を使って農業をしていたとのことで、馬は子供の言うことを聞かなくて、手伝いが大変だったとお聞きしました。

ジュニア芸術祭準優勝受賞

9月26日 うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭の合奏Aの部で、吹奏楽部が準優勝を受賞しました。出場メンバーは2年生から6年生の12名です。少人数にもかかわらずドラムセットを含む打楽器や、チューバを含む金管楽器からなる立派な吹奏楽団で、演奏はとても上手です。本番では、これまでの練習の成果を発揮することができました。中央大会での活躍を期待しています。

オープンスクール

9月22日 オープンスクールがありました。参観前のPTA活動として、施設委員会の水回りの清掃と、福祉・厚生委員会のベルマーク集計、また、第3回地域協議会が開催され、朝から多くの方に学校へお集まりいただきました。どうもありがとうございました。そして、今日は獅子舞体操のご披露会でした。今年度から体育館での実施となり、学年にあった場所で参観いただきました。4,5,6年生は練習の成果を発揮して堂々と舞うことができました。ご指導いただいた地域の先生方に心より感謝申し上げます。

 

 

いじめゼロ集会

9月19日 5,6年生の運営委員会が企画して、いじめゼロ集会を行いました。集会では、各クラスで決めたスローガンを確認し合ったり、いじめに関わる劇を見て、いじめを考える〇✕クイズをしたりしました。学校では、意地悪をしない環境を整え、やさしい心を育てていこうと心新たに決意しました。

盲導犬教室

9月18日 3,4年生の総合的な学習で盲導犬教室を行いました。目の不自由さには、白色が見えにくかったり、視野が小さくなってしまったり、視線をずらすことで物を見ることができるなどがあることが分かりました。目の不自由な方への声の掛け方や手引の仕方を実際に見られたので、理解が深まりました。また、ハーネスを付けている盲導犬への配慮も教えていただきました。

 

ぐっすいみんおはよう週間

9月16~19日のぐっすいみんおはよう週間は、夏休み明けに睡眠を通して規則正しい生活を送れるように、地域学校園で取り組んでいる行事です。本校では、教職員の「ぐっすり眠るために気を付けていること」のインタビュー動画を放送したり、保健委員会と図書委員会コラボの読み聞かせを行ったり、給食で睡眠に良い疲労回復献立を出したりしました。

獅子舞体操の練習③

9月17日 3回目の獅子舞体操の練習を行いました。いよいよ最後の練習です。似ている動きのある舞目を集中的に教えていただいたので、自信をもって舞えるようになりました。講師の先生たちの切れのある動き方に少しずつ近付いてきました。オープンスクールの本番が楽しみです。

地域協議会主催「避難所ワークショップ」

9月13日 田原コミュニティプラザにて、本校地域協議会が中心となって、災害への備えを考え直す体験活動を行いました。ワンタッチパーテーションのプライベート空間体験、段ボールベッドや段ボールトイレの組立と体験、アルファ米や缶詰パン、クラッカー等の非常食の活用と配布、そして消防用ホースによる放水体験と、実際に試す活動を通して、非常時の生活を想像することができました。避難所はホテル暮らしとは違い、誰かにしてもらうのではなく、協力して自分たちでよりよい生活環境を作る必要があるというお話が印象に残りました。

獅子舞体操②

9月11日 2回目の獅子舞体操の練習がありました。初めて習う4年生も上達して、動きが大きくなってきました。複雑で難しい動きを勇ましく舞えるようにと、何度も繰り返して練習しました。みんな頑張っています。いよいよ次回が最後の練習です。