学校生活の様子
探鳥会
1月27日 今年度最後の探鳥会を行いました。最終回は、5,6年生の活動です。朝早い時間は、水辺にいる野鳥の種類や数が多く、見ごたえのある観察になりました。地域の方から、野鳥のくちばしや尾っぽの長さが、水中の餌を取るのに適した形になっていることを、目の前の野鳥を見ながら教えていただき、生きた学びとなりました。探鳥会を通して、田原地区の自然の豊かさと地域の方の児童への愛情深い思いに触れることができました。
感謝の会
1月23日に児童会主催の感謝の会を行いました。学校は、安全の見守り、読み聞かせ、学習や体験活動の御指導、そして学校環境整備などで、地域の皆さんにたくさんの御支援をいただいています。子供たちが毎日笑顔で豊かな学校生活を送ることができるのは、地域の皆さんの御支援のお陰です。教職員一同、心より感謝申し上げます。会では、吹奏楽部のセレモニー演奏に続き、日頃お世話になっている地域の皆さんへ、全校生が心を込めて、呼びかけと校歌を斉唱しました。これからも子供たちの成長を共に支え、見守っていただけますようよろしくお願いします。
体力向上プロジェクト
1月22日 運動委員会による体力向上プロジェクトで、縄跳び講習会がありました。委員会の4,5,6年生が、1,2,3年生に縄跳びを教える活動でした。上級生は「体が力んでいるから、力を抜くと跳びやすくなるよ」「速く足を上げるといいよ」などのアドバイスをしたり、跳び方をやって見せたりしていました。励ましの言葉を受けて、格段に上達した下級生に、みんなで拍手をする温かな姿が見られました。
探鳥会
1月20日 3,4年生の探鳥会を行いました。今日の探鳥会では、川に集まったカモの仲間が沢山見られました。また、オオバンやツグミ、トビなどの様々な野鳥を双眼鏡で観察しました。学校の横を流れる山田川には、早朝にカワセミがやってくるそうです。鳥たちは時間ごとに様々な種類がやってくるので、タイミングによって見られる種類が変わるのが楽しみの一つです。
冬休み後朝会
1月8日 今日から、2026年の学校生活が始まりました。全員の子供たちが、健やかな年末年始を迎えることができました。朝会では、午年にちなみ、「馬」の素晴らしさを話しました。子供たちには、この1年、失敗を恐れず前進していくこと、毎日元気に授業や練習を一生懸命頑張ること、仲間を大切にすることを目指してほしいと思います。
冬休み前朝会
12月25日 冬休み前朝会を行いました。朝会前には、芸術面やスポーツ゚面で活躍した子供たちの表彰式を行いました。表彰式では、子供たちの活躍を全校生で称えました。さて、明日から冬休みです。冬休み中には、日本の伝統文化である大みそかとお正月があり、その節目を大切に過ごしてほしいと思います。今年の自分の頑張りを振り返り、新年には、自分の新しい目標をもってほしいと思います。冬休みは、安全に気を付けて健やかにお過ごしください。
中学校乗り入れ授業
12月24日 田原中学校の先生が6年生に英語の乗り入れ授業をしてくださいました。小学生に合わせて、ところどころに日本語での補足を入れていただいたので、子供たちは安心して学習することができました。中学校の給食人気メニューランキングのクイズに答えたり、自分の好きな給食メニューを考えたりと、英語を使いながら楽しく学習することができました。6年生は、中学校での学習がより楽しみになったようです。
不審者対応避難訓練
12月17日 今年度4回目の避難訓練を行いました。今回は不審者対応の訓練で、学校警備の方に不審者役をしてもらいました。子供たちは真剣に取り組み、非常時の適切な行動を意識して訓練することができました。「命を守る行動をとる」ことと「絶対に諦めない」ことを忘れないでほしいと思います。学校は今後も子供たちの安全を守っていきます。
1・2年探鳥会
12月16日 1・2年生の探鳥会がありました。探鳥会は、1994年の野鳥モデル校に選定された時から続く、本校の伝統ある行事で、今年度で31回目となります。学校の横に流れる山田川は朝の静寂に包まれ、野鳥が枯葉や川面、林の枝で休んでいます。子供たちはそっと近付き、その様子を観察しました。
オープンスクール
12月6日 オープンスクールで授業参観と長縄集会をしました。授業参観では、親子での体験学習や道徳の授業を行い、どのクラスも子供たちが生き生きと活躍していました。長縄集会では、大会に向けてチームごとに練習を重ね、目標回数の突破を目指しました。見事、目標回数を達成して、田原小学校全員の力が一つになる素晴らしい大会でした。
昔あそびをしよう
12月5日 1年生の生活科で昔あそびをしました。クラスの友達のおじいちゃんやおばあちゃん、ひいおばあちゃんも来てくださり、こま回し、けん玉、だるま落とし、そしてお手玉の遊び方を教えていただきました。「ひざを曲げてやってごらん。」「手首を使うといいよ。」と、優しく遊び方のコツを教えていただきました。今後の遊びのブームになりそうです。
ふれあい文化教室
12月1日 ふれあい文化教室で、5年生が三味線を体験しました。一人ずつ三味線を持ち、「小さな世界」の演奏の仕方を教えてもらいました。バチを打つことで音を出す仕組みが分かり、上手に演奏することができました。鑑賞会では、「津軽じょんがら節」を聴きました。弦を弾く音とバチで皮を叩く音が同時に鳴って、迫力のある演奏を聴くことができました。日本の伝統的な楽器に触れ、日本音楽の独特な響きを感じることができました。
遠足
11月7日(金)には、3,4年生が益子方面へ行きました。益子町の老舗窯元の長谷川陶苑では、益子焼の歴史や陶器の作り方を教えていただきました。職人の方がろくろを回して茶碗を作り上げる様子や、できた茶碗などを加熱する大きな窯を見せてもらい、伝統工芸の素晴らしさを学ぶことができました。
11月28日(金)には、1,2年生が「なかがわ水遊園」へ行きました。ドーム型のトンネルからアマゾンの熱帯魚を眺めたり、大きな水槽で泳ぐ古代魚のピラルクーや淡水エイを観察したりしながら、淡水で生活する魚たちについて学びました。
校内授業研究会
11月26日 1年生の道徳を通して、人権教育の校内授業研究会を行いました。1年生は夢中になって担任の話を聞き、素直な気持ちで学習に取り組んでいました。本時は、自分のよいところに気付き、そのよさを大切にして、伸ばしていきたいという思いをもてるようにすることがねらいでした。本時の授業をきっかけに、自己肯定感の高い子どもたちに育ってほしいと願っています。
百人一首大会 がんばりました
11月23日に宇都宮百人一首市民大会がありました。本校児童は優勝旗返還と選手宣誓を行い、4年生が団体戦「上学年の部」に2チーム12名が、「ファミリー部門」で1年生担任が出場しました。本校から出場したすべてのチームが予選を通過し、好成績を収めました。団体戦の総出場者数は426名で、それぞれの部門で熱い戦いが繰り広げられていました。大会に出場した本校のメンバー全員が放課後の練習に励み、大いに力を付けていました。
PTA講習会 防災出前講座
11月19日 PTA研修委員会主催の講習会「防災出前講座」がありました。宇都宮市危機管理課の講師2名をお招きし、宇都宮市の防災対策や、自然災害への備えや心構え、避難行動等について、詳しく教えていただきました。田原小学校は、河川が近いため避難所開設はありません。自然災害時は行政機関の情報を入手して、避難行動を判断することになります。
音楽鑑賞教室
11月19日 文化庁主催の「タネも仕掛けもある音楽会」の公演がありました。学習で演奏する鍵盤ハーモニカやカスタネットといった身近な楽器や、ピアノ、コントラバス、エレキギターを使ってクラッシック、ラテンなどの演奏がありました。ステージ上で聴ける座席が用意されていたり、一緒に楽器を演奏する機会があったりして、とても素敵な演奏会でした。きれいな歌声と演奏を聴いて、明るく、楽しい気持ちになりました。
秋空
11月14日 秋晴れです。雲一つない空。澄み渡った秋空の様子を表す言葉には、「秋日和」「秋澄む」「秋高し」等があります。日本語は微細な違いの一つ一つに言葉があり素敵だなと思います。写真は今朝の空とイチョウと校舎の様子です。子供たちは、今日も元気に外遊びで校庭を走り回ることでしょう。
地域学校園 小中一貫の日
11月12日 地域学校園 小中一貫の日でした。田原中学校、田原西小学校、本校の教職員が連携し、系統立てて共通実践を行えるよう、協議をしました。田原地域学校園の教育ビジョンは「自立を目指しながら積極的に地域社会と関わる田原っ子の育成」です。義務教育の9年間で教育ビジョンの達成を目指しています。
小中一貫の日の教育会議には、運営会議と部会、教科分科会があります。部会には①学力向上②児童生徒指導③特別支援④体力向上⑤保健⑥食育⑦図書館⑧事務⑨交流連携があり、教科分科会には①国語②算数・数学③英語④道徳があります。今回の学力向上部会には、栃木教育委員会学力向上コーディネーターの先生が講師として参加してくださいました。地域学校園では、教職員が一丸となって子供たちの教育に取り組んでいます。
4学年 自転車免許事業
11月11日 宇都宮市の市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループの方がお越しくださり、4年生が基本的な交通ルールと自転車運転の安全についての御指導をいただきました。4年生は、信号の守り方、一時停止、安全な発進・停止、後方確認など、事故を未然に防ぐために必要な知識と技能を学び、嬉しそうに免許証を受け取っていました。