学校生活の様子
【日誌】姿勢の日
今日は姿勢の日でした。
さすがにずっと続けているだけあって,どの学級の子供達もしっかり放送に耳を傾け,背筋の伸びた姿勢がとれています。
これが,日常の授業や家庭生活の中でも実践できればいいですね。
〇今日の委員会担当
〇各学級の様子
【日誌】なわとび集会&なかよし班
例年なら,運動委員会主催の「なかよし班対抗長縄跳び大会」を実施するところですが,コロナ禍もあって,今年度は個人の縄跳びの技能を高めることをねらいとした集会を実施しました。
最初は全校生で,①前跳びを3分間飛び続ける,②後ろ跳びを1分間で30回跳ぶ,③駆け足跳びを50回跳ぶ,の3つをやりました。特に,①で3分間飛び続けられた友達には,大きな拍手が送られました。
次に,様々な難しい技を跳ぶことができる5年生が見本を見せてくれました。3重跳びを披露した時は,ここでも大きな拍手が沸き起こりました。
最後は,なかよし班で集まり,短時間でしたがみんなで練習に取り組みました。
今日は気温も上がり,とても気持ち良く運動ができたようです。
〇全校生でチャレンジ
〇5年生による技の紹介
〇なかよし班で練習
【日誌】宮っ子伝統文化体験教室(ふくべ細工)5年
今年度より本格的実施となった宇都宮学の一環として,5年生が「ふくべ細工」の体験教室を実施しました。
気温が低い日ではありましたが,コロナ対策として体育館にブルーシートを敷き,一人一人の間隔を広くとって絵付けを行いました。どれも個性あふれる作品が出来上がりました。
講師としてご指導いただきましたふくべ洞の小川様,大倉様,たいへんありがとうございました。
【日誌】卒業制作 作品完成
年末に講師をお招きして製作した6年生の卒業制作作品が,このほど焼きあがって戻ってきました。
カップや皿,置物など,子供達が各々想いを込めた作品はどれも素晴らしく,色も美しく仕上がっていました。
作品は2日間展示されたあと,持ち主の元へと引き取られます。
全員の作品は難しいので,色合いの違う作品をいくつか紹介します。
〇藍色系の作品
〇茶色系の作品
〇桃色系の作品
〇緑系の作品
〇二色のグラデーションや色分けを工夫した作品もあります。
【日誌】研究授業5年
5年生の算数で,プログラミング学習の研究授業が行われました。
正多角形をかく方法を順序よく命令するために必要な内容を考え,まとめていきました。
前の時間に正三角形や正方形をプログラミングによってかくことができた子供達は,さらに正五角形や正六角形,正八角形などをかくためには,内角の大きさだけでなく,命令するときには折り返しの角度が大切であることをふまえ,計算で求めたり法則を考えたりしていました。
これまでは図形をかく作業を通して学習していた内容も,タブレットを使ってプログラミングしながら学ぶことにより,より深く考えることができたようです。
【日誌】なかよし班活動
緊急事態宣言発出中ではありますが,マスク着用のうえ校庭での活動ならリスクは低いだろうとの判断で,できる限り接触と密を避けた活動とする条件のもと,なかよし班活動を実施しました。
したがって,ほとんどの班がケイドロのような走り回る活動になりましたが,どの班も,残りわずかとなった6年生と仲良く遊べる機会を楽しんでいました。
【日誌】研究授業3年
理科の磁石の学習で3年生の研究授業が行われました。電気を通すものと通さないもの,さらに磁石につくものとつかないものに分けながら,磁石の性質をまとめていきました。プログラミング学習としては「分岐」の考え方を使ったアンプラグドの授業でした。
子供達は,実験結果をもとに一生懸命考え,話し合い,発表していました。
【日誌】探鳥会5・6年
日が差さず曇りで寒い日でしたが,週明けの月曜日,5・6年生の探鳥会を実施しました。5年生がおこなった1・2時間目には,市教委生涯学習課の方の取材もありました。
複数回を経験している高学年の子供達は,さすが,鳥の見つけ方も観察の仕方もしっかりできていました。
実施後,講師の増渕さんが,今年の6年生の成果をまとめてくださいました。増渕さんは,毎年,各学年の探鳥会で観察できた鳥の種類を継続して記録してくださり,6年生が卒業する年に,その成果をまとめてくださっています。
6年生は,この6年間で計34種類の鳥たちと出会っていたそうです。記録を見ると,毎年見られた種からその年しか観察できなかった種まで,いろいろと居ることが分かります。特に,カワセミがしっかりと観察できたのは今年だけのようで,とてもよかったと思います。
今年度もお世話になった増渕さん,櫻井さん,大森さん,たいへんありがとうございました。
〇5年生
〇6年生
【日誌】注意喚起看板の設置
今年も,河内地区交通安全協会より「とび出し注意」「通学路注意」の看板をいただきました。
今回は,通学路内でも特に交通事故の多い,新幹線ガード沿いと県道上横倉下岡本線の交差点4方向すべてに設置することで,ドライバーの目に留まるようにしました。普段からの保護者の皆様や安全パトロールの皆様の見守りのおかげで,これまで子供達が巻き込まれたことはないものの,いつそのような惨事にもなりかねない場所です。少しでも交通事故防止に役立ってくれればと思います。
【日誌】器具備品贈呈(宇都宮法人会河内支部)
今年度,宇都宮法人会河内支部より,学校で使用する器具備品の贈呈のお話がありました。学校としては,予算縮小の中たいへんありがたいご提案で,校内では何をいただくか諸々検討してきました。
その結果,このところあまり調子がよくなかったビデオカメラを購入させていただくことになり,このほど,法人会の方より贈呈していただきました。
今後は,様々な学校行事等の記録をはじめ,多くの場面で活用させていただきます。宇都宮法人会では,現在も地域貢献活動の一環として,このような贈呈活動を実施しているそうです。河内支部の皆様,この度は,本当にありがとうございました。そして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【日誌】探鳥会3・4年
いつもの3名の講師の皆様も,実施については快く引き受けて下さいました。
今回の大きな成果は,カワセミを間近で観察できたことです。3年生のときは,飛翔シーンを何度か見ることができましたが,そのあとの4年生は,至近距離で枝どまりの様子に加え,水中にダイブして小魚を捕らえるシーンまで観察することができました。これまで何度も実施している中で,ここまでじっくりと観察できる機会はそう多くなかったようです。子供達は,エメラルドグリーンの羽の美しさと愛らしさに歓声を上げていました。
また,その他にも多くの冬鳥を観察でき,実施できて本当によかったです。
〇3年生
〇4年生
【日誌】手作り「足踏み式消毒台」増産中
冬休み中に様々な設計図を検索し,それをもとにオリジナルの消毒台をどんどん作ってくださっています。
現在第1号から第5号が完成し,主に職員玄関や職員トイレ,体育館入り口や保健室入り口等に設置しています。どれも素晴らしい完成度で,様々なタイプの容器に対応しています。
子供達が使えるような場も考えましたが,むしろ列になって密状態を作り出してしまう恐れもあるということで,それは控えています。
さらに製作を継続してくださっていますが,今後は,市教委から配当された自動式のものも含め,懇談会等で保護者の方が多く来校するとき等に活用できればと考えています。
〇第1号
〇第2号
〇第3号
〇第4号
〇第5号
【日誌】からっ風の中,学校再開
今日は,例年より一日早い冬休み明けの学校再開となりました。
朝は少し雲が多い程度でしたが,徐々に晴れてくるにしたがって北風が強くなりました。
いわゆる「からっ風」です。お昼過ぎには,校庭の砂を巻き上げるほどの強風となったので,校庭での遊びは中止しました。
宇都宮市では,市独自の緊急事態宣言の発出となり,今日予定されていた校庭での集会も教室での放送に切り替えました。再開早々,再び様々な制約が多いスタートなりましたが,子供達の明るい笑顔が何よりです。頑張っていきましょう。
【日誌】2021明けましておめでとうございます
素晴らしい晴天のもと,2021年が明けました。
コロナの猛威が収まらない年末を経ての新しい年の幕開けとなりましたが,今年は,子供達にとって,そして保護者・地域の皆様にとっても健康で健やかな一年となりますよう,心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【日誌】冬休み前集会(兼クリスマス集会)
給食の時には,広報放送委員会によるクリスマス特集の音楽が流れ,ミニサンタのクラス訪問もあり,デザートにはケーキも出ました。
続いて,昼休みには,校庭で全校集会を行いました。
集会では,活躍した子供達への表彰が行われ,校長先生からは今年の漢字「密」をもとにしたお話がありました。また,冬休みの生活や注意点についての話もありました。
終わりに近づくと突然音楽が流れ,それに合わせて校舎の3階からサンタさんが顔を出しました。すぐに降りてきたサンタさんは,それぞれの学級ごとにプレゼントをくれました。さて,中身は何だったのでしょうね?
〇広報放送委員会のミニサンタたち
【日誌】修学旅行発表会 6年
発表は,日光での活動班8班で行いました。各班とも,資料を作成するだけでなく,クイズ形式やハプニングの体験等も交えて楽しく発表し,5年生も最後まで飽きずによく聞いていました。
5年生は,きっと来年度の修学旅行の参考になったことでしょう。
【日誌】とちぎテレビ取材&放映 5年
市薬剤師会の会長様や担当薬剤師及び本校薬剤師の先生方もおいでになり,大勢での取材になりました。
養護の須田先生と薬剤師の黛先生から,冊子に合わせて,コロナウィルス感染症に負けない生活の仕方について説明がありました。子供達はみな真剣に話を聞き,たくさん頷いていました。
指導が終わると,内容に関する感想などについて個別に取材を受けた子もいました。また,手洗いの様子も撮影されました。
この様子は,とちぎテレビのニュースで放映されるとともに,毎日新聞の地域版に掲載予定です。
また,この冊子の作成するにあたっては,本校の須田養護教諭も参加しています。
【日誌】避難訓練(不審者)
昨年度は校舎内に入ってきた想定でしたが,今日は校庭です。たわらの時間に南門から入ってきた不審者を巡回中の教員が発見。子供達は職員室に知らせるとともに,自分の教室に急いで戻りました。知らせを受けた他の職員が校庭に駆けつけるとともに,各階の児童の安全確保に向かいました。
数分間の訓練でしたが,休み時間中ということもあり,子供達自身の判断力も試されました。発生を認識できず少し遅れた子もいましたが,その後は迅速に教室に向かうことができました。
今回の訓練を機に,安全意識の高揚をさらに図っていきたいと思います。
※不審者は,業務嘱託員の高橋先生に演じていただきました。
【日誌】研究授業2年
自分で作ったおもちゃの遊び方を相手に説明する文を書くために,遊び方の手順を書き出し,わかりやすく順番に整理していく学習でした。
先生のおもちゃを例にしてやり方をつかんだ子供達は,思いついた遊び方を付箋紙に書き出し,それを順番に並べて説明文の構成を考えていきました。
自分ではわかっているつもりでも,相手にわかりやすく説明するにはいろいろな内容を盛り込まなければならないことに気付き,一生懸命に取り組んでいました。
【日誌】研究授業1年
いろいろな形の立体(箱や入れ物)を仲間分けしていく過程でフローチャートを活用し,分岐の考え方を扱う学習でした。
子供達は立方体や直方体,球や円柱などの立体を形の特徴に合わせて仲間分けしていきます。進んで発言したり操作したりして,みな意欲的に取り組んでいました。