学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】焼き物づくり(卒業制作)6年

陶遊舎から講師の方をお招きし,6年生が卒業制作の焼き物づくりをしました。講師の先生方からきれいに仕上げる方法を教えていただきながら,手動のろくろを使い,手びねりで作り上げていきました。
形を工夫したり,取っ手を付けたり,模様を付けたり,描いたり・・・計画通りになるように一生懸命取り組みました。
やがて焼きあがって,立派な作品となって戻ってきます。楽しみですね。
〇1組
 
 
 
〇2組
 
 
 

【日誌】探鳥会 1・2年

校庭や周辺の木々の葉もすっかり落ち,草も茶色くなって。いよいよ冬本番となり,山田川沿いや野山に歯冬鳥たちがやってくる季節になりました。
今日は,今年度最初の探鳥会。最初に1年生・2年生が行って来ました。
どちらの学年も,小鳥やサギ,カモなど全部で15種類ほどの鳥たちを見ることができました。初体験の1年生も双眼鏡を上手に使って観察できました。2年生は,さすがに2回目とあって,落ち着いて鳥の名前を記録していました。
今回も3名の講師の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
〇1年生
 
 
〇2年生
 
 

【日誌】お米パーティ 5年

自分たちで育て収穫した米を使っておにぎりを作り,みんなで食べました。
例年は,お世話になったボランティアの皆さんや次年度に取り組む4年生を招待し,感謝の気持ちを伝えたり米作りの様子や学んだことを発表したりする会なのですが,今年は調理自体もかなり慎重にならざるを得ない他,会食も厳しいということで,5年生だけの会になりました。その代わり,4年生には炊いたご飯を教室に届け,自分たちでおにぎりを作ってもらいました。
炊飯器よりも子供達が鍋で炊いたご飯の方がとても上手に炊き上がり,おこげが付いたご飯も香ばしくておいしくできました。
 
 
 
4年生にも食べてもらいました。
 

【日誌】すてきな贈り物 其の2「足踏み式消毒台」

晃陽中学校の特別支援学級の生徒たちが手作りで製作したという「足踏み式の消毒台」を寄贈していただきました。
構造はとてもシンプルなのですが,細かいところに工夫がなされ,一つ一つの木材を切って製作するのはたいへんだと思います。足でペダルを踏むと,とてもスムーズに消毒液を手にかけることができて,素晴らしいものです。
今回寄贈いただいたものは,多笑ちゃんや足マークを付けさせていただき,来賓玄関にて大切に活用させていただくとともに,子供達にも奉仕の心の素晴らしさを伝えたいと思います。
晃陽中特別支援学級の皆さん,本当にありがとうございました。


【日誌】すてきな贈り物 其の1「とまと梅」

今回,和歌山県のJA紀州より,栃木県ではあまり流通していないデザート梅干し「とまと梅」を寄贈していただきました。
以前,梅干しづくりの出前講座を依頼した関係でお話をいただき,宇都宮市内では3校のみの贈呈だそうです。
地域特産の南高梅を糖度の高い「優糖星」というミニトマトの果汁で漬け込んだ梅干しで,通常とは違うとてもおいしい梅干しです。個包装になっているので,児童全員に一個ずつ配らせていただきました。
こうして様々な場所や事業所とつながりができるのは,とても素敵なことだと思います。






【日誌】音楽鑑賞教室 県警音楽隊・カラーガード隊

今日は,音楽鑑賞教室を実施しました。
栃木県警察音楽隊とカラーガード隊の皆様が来校し,体育館で素晴らしい演奏や歌,フラッグやダンスを披露してくださいました。
開催までには何度か実施の可否について打合わせを繰り返し,感染症対策として30分程度の時間と上下学年の2ブロック制での実施としました。演奏の合間には,交通安全や防犯についての話もしてくださいました。

様々な行事が延期や縮小となる中,生の演奏とダンスを目の前で鑑賞できたことは本当に良かったです。子供達は,みな静かに聞き入ったり見入ったりしていましたが,様子を見ていると,自然と体が反応してリズムをとる子もたくさんいて,心で感じていることが分かりました。
県警音楽隊及びカラーガード隊の皆様,今日は本当にありがとうごさいました。

 
 
 
 
最後には,6年生全員との記念撮影にも快く応じてくださいました。

【日誌】学習内容定着度調査

今日は学習内容定着度調査の日でした。6年生は国・社・算・理の4教科とアンケートでほぼ一日がテストとなりました。1~5年生はアンケートのみの実施です。
6年生は,みんな真剣に取り組んでいました。
 

【日誌】なかよし班活動

縦割りによる「なかよし班」の活動がなかなかできない状況ではありましたが,今日は,6年生ができるかぎり体の接触のない遊びを考え,校庭でめいっぱい活動しました。
長縄やケイドロ,ヘビオニなど,各班で工夫して楽しく遊ぶことができました。
終わった後は,うがい,手洗いと手指消毒をしっかり徹底しました。
 
 
 
 
 

【日誌】土曜授業(オープンスクール)

今日は,全市一斉の土曜授業日でした。本来なら持久走大会の予定でしたが,今年度はコロナ禍のため実施を断念し,オープンスクールとして授業参観になりました。
人数を制限するための方法として,出席番号ごとに参観授業を指定させていただきました。保護者の皆様には,参観したい教科の選択ができないなどご不便をおかけしましたが,検温等を含め快くご協力いただき,たいへんありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

【日誌】人権授業「男女のちがいのちがい」6年

人権教育に視点を当てた学級活動の研究授業が,6年生で行われました。
普段の生活の中で,男女の違いについての固定観念がいろいろあること,そして,ジェンダーにとらわれることなく協力して生活することの大切さを考える授業でした。
子供達は先生から示された8つの状況を「あっていい違い」「あってはならない違い」「どちらとも言えない」に分類し,グループや全体で紹介し合いながら話し合い,考え方の違いや共通点に気付いていきました。
 
 
 
 

【日誌】和太鼓(ふれあい文化教室)4年

四面会の湯澤さんを講師に迎え,4年生で和太鼓の体験(ふれあい文化教室)が行われました。湯澤さんの模範演奏で迫力ある和太鼓の響きに圧倒された子供達でしたが,体験を重ねるごとにリズムをとらえ,太鼓の響きや音の重なりを意識しながら演奏できるようになっていきました。子供達の上達ぶりと満足そうな笑顔が何よりでした。
湯澤さん,ご指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

【日誌】案山子 第2の役割 5年

総合的な学習時間で米作りに取り組んだ5年生が製作した案山子は,収穫とともに,ひとまずその役割を終えました。
しかし,せっかくみんなで作った案山子を別の形で生かせないかと5年生で検討した結果,「子供達にメッセージを伝える案山子」として活躍してもらうことになりました。
挨拶励行やソーシャルディスタンス,慌てず走らない行動などを呼びかける案山子が,校門から昇降口までの生垣に勢揃いしました。
第2の役割を与えられた案山子たち。みんなにメッセージを送り続けます。
 
 
 
製作した子供達








【日誌】歯の健康教室 3年

学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生を講師にお迎えし,3年生で歯の健康教室が行われました。
2時間目は教室で歯の磨き方を学びました。歯科衛生士の先生から虫歯になりやすい場所と上手な磨き方の説明を受けました。本来なら染め出しで確かめながら行うのですが,今年はコロナ禍のため実施できず,説明を受けて家で行うことになっています。
 
 
3時間目は音楽室に移動し,学校歯科医の先生から唾液の役割とたくさん分泌させるために大切なことを学びました。先生が代表で唾液の量の実験をし,また子供達は硬いおせんべいを食べて噛む回数と唾液の関係について確かめました。
むし歯のない健康な生活のため,とても大切な授業でした。学校歯科医と歯科衛生士の先生方,たいへんありがとうございました。
 
 

【日誌】耳鼻科健診

コロナ禍の影響によりなかなか実施できなかった耳鼻科健診ですが,学校医の先生との協議を重ね,本日ようやく実施することができました。会場は他の健診と同様に体育館で,感染対策をしっかりと施したうえでの実施でした。
 
 

【日誌】姿勢の日

今日は姿勢の日でした。
今回は,各学級の子供達の普段の姿勢の様子を事前に撮影しておき,それをもとに自分たちの姿勢を見直すという試みでした。
放送が始まると,各学級の黒板には姿勢を写した画像が貼られ,子供達はそれを見ながら正しい姿勢について考え,実践していたようです。
 
 
 
 
 

【日誌】出前授業「リースづくり」1年

「茶の実の会」から講師をお招きし,1年生が生活科でリースづくりをしました。
それぞれに集めてきたドングリや木の実の他,学校で収穫した綿,講師の先生が持ってきてくださった自然の材料も使わせていただき,子供達はいろいろと工夫を凝らしながら,楽しく活動していました。
材料を接着するのにグルーガンを使うこともあり,活動にはたくさんの先生方が補助に付きました。
講師の黒崎先生,たいへんお世話になりました。
 
 
 
 
 

【日誌】教育実習生研究授業

今月上旬より4週間の予定で,本校に二人の卒業生が教育実習に来ています。
今日は,その集大成として研究授業が行われました。
教科は算数と学級活動です。3年生の算数は「分数」,2年生の学級活動は健康安全の「感染予防」についてでした。
子供達もよく頑張り,また実習生もしっかりと取り組むことができました。
この田原小学校の卒業生が教師として新しい一歩を踏み出す,その時が楽しみです。

 
 


 
 

【日誌】体育館での音楽授業

保護者の皆様へは通知でお知らせしましたが,子供達の未履修内容が出ないように検討を重ね,最小限での調理実習,理科グループ実験,音楽の器楽(リコーダー・鍵盤ハーモニカ)演奏の授業を実施することにしました。
特に,音楽の器楽演奏については音楽室での実施が難しいことから,体育館で実施することにしました。実施にあたっては,児童間を最低2mとること,換気を徹底すること,複数体制での指導とすることとし,ティッシュやガーゼで楽器の唾液処理をする場合も安全に十分配慮することにしています。
 
 
 

【日誌】給食に鮎が出た!

今日の給食の献立には,県産の鮎が竜田揚げになって加わりました。
県内の鮎生産業者支援の一環として,給食の献立に鮎を取り入れる取り組みが市全体で行われており,今日は田原地域学校園全体で同献立の給食になっています。
十分な大きさの鮎なので骨がしっかりしており,喫食前に栄養士から食べ方のコツを放送で教えました。
各学年を見て回ると,頭から何も残さずに全て食べてしまった子,頭と骨だけをきれいに残して食べた子,慎重に骨を取り除きながら食べている子など,いろろいな様子が見られましたが,子供達は口々に「おいしい!」と話していました。
栃木県産の産物を給食で味わう経験も,郷土愛につながるものです。
 
 
 
 

【日誌】さつまいも収穫

1・2年生がボランティアの皆様の手ほどきを受けながら,学校の農園で育てたさつまいもを収穫しました。
本来なら全校生で一斉に実施するところですが,密を避けるため2学年ずつの実施とし,ボランティアの皆様には1・2年生のご指導にあたっていただきました。
今年は長雨と猛暑がいつもとは違い,それがさつまいもの成長にどう影響しているか心配されましたが,子供達が掘り進めると,大きな芋がどんどん出てきてあちこちから歓声が上がりました。ほぼ例年並みの収穫ができてよかったです。