日誌

活動の様子

4年総合的な学習の時間

 1月18日(木)に大貫さんをお招きして総合的な学習の時間「あっぱれ古賀志山」の学習を行いました。
 古賀志山にはどんな動植物がいるのか、唐沢溜がなぜできたかなどについて学習しました。また大貫さんの子供の頃の運動会についてのお話をしてくださり、子供たちは興味深そうに聞いていました。

                                          

音楽集会

 1月17日に今年度5回目の音楽集会が行われました。今回の発表は1年生です。
 まず全校生でボディーパーカッション、それぞれの学年で練習してきたリズムを合わせてみました。それぞれのパートを合わせると素敵な曲になりました。
 次に1年生の発表です。元気に歌って踊って、合奏もとてもかわいい発表で、見ているほうが思わす笑顔になりました。

  
  

長縄練習

 1月16日なかよしタイムに縦割り班で、長縄跳びを行いました。これはうつのみや元気っこチャレンジの「みんなでピョンピョン跳びっ子隊」として、連続長縄8の字跳びを行ったものです。この日は初めての練習でしたが、縄に入るタイミングを教えてあげたり、声をかけてあげたり協力し合って練習できていました。

  

もちバイキング

 1月12日(金)の給食は「もちバイキング」でした。給食のグループのテーブルの真ん中には餅がたくさん置かれています。なかよし田んぼでとれたもち米でつくった餅です。味は、のり・大根おろし・ピザ・きなこの4種類あります。食べたい味の餅をみんなお腹いっぱい食べられたようで、満足そうな表情でした。

  

百人一首

 会話科ことばの時間で、宇都宮かるた会の方々にお越しいただき、百人一首を行いました。百人一首について説明をお聞きした後は、桜スクールの畳のスペースできちんと正座をして対戦をしました。日本語の響きとリズムを味わうことができました。この後1月18日・26日・2月2日にも予定されており、どの学年も2回ずつ行います。
 
  
  
 

避難訓練

 1月11日(木)に避難訓練が行われました。今回はいつやるのかを詳しく予告せず、休み時間に地震が起こり、その後火事が発生するという設定でした。担任が一緒にいなくても、地震の際の身の守り方や指定された場所に集合しての整列などを確認することができました。
   

会話科ことばの時間

 12月18日(月)にはレディオベリーの渡辺裕介さんがお越しくださり、5年生の会話科ことばの時間の授業を行ってくださいました。口の開け方や話すときの間の取り方など、相手に伝わるような話し方について教えていただきました。

  

会話科 ことばの時間

  12月15日(金)にレディオベリーのサトウヒロコさんをお迎えして、ことばの時間の授業を行いました。何を伝えたいか、どう伝えるか、伝わっているかをポイントに普段使ってる言葉を改めて意識できました。

  

マイ皿づくり

 12月18日(月)と19日(火)に、林香君先生をお迎えし5年生6年生が「マイ皿」つくりを行いました。
 自分で色を選んだ粘土を小さく丸め、色の配置を考えながら置いていきます。それをうまくのばして、つくりたいものの形にします。よく形を整えて仕上がりです。
 世界で一枚の「マイ皿」焼き上がりが楽しみです。1年から4年生もこの後年明けに行います。
 
  

  

  

5人の会

 12月1日(金)から10日(日)に旧篠原家住宅において本校を支援してくださっている文化人の先生方の「5人の会」が開催されました。粕谷先生の彫刻、櫻井先生の書、林先生の陶芸、妻木先生のダンス、9日(土)と10日(日)には、和久先生の箏と、一流の先生方の素晴らしさを改めて感じる展示、発表でした。