学校日記

今泉小学校の学校日記

PTA環境整備部の皆様による清掃活動

 PTA環境整備部の皆様が、校舎各階のトイレ清掃をしてくださいました。子供たちの学習環境をよりよくするためにと考えてくださいました。日々の清掃活動で子供たちは一生懸命お掃除に取り組んでいますが、なかなか細かいところまでは手が回らないので、とてもありがたかったです。ピカピカに磨き上げていただいたトイレを使わせていただけることに感謝して、きれいに使い続けられるように心がけたいと思います。お忙しい中、お寒い中、本当にありがとうございました。

 

 

  

 

6年生が考えた給食献立です

 6年生が家庭科の授業で1食分の献立を考える授業でつくりあげたものが、今日の給食献立に登場しました。今日の献立を考えてくれた6年1組の子供たちからのメッセージが給食中の学校放送で流れました。

【6年1組の子供たちからのメッセージ】

 三色(三大栄養素)しっかりバランスの良い献立を考えました。人気の高い唐揚げや野菜がたくさん入った豚汁、ヘルシーな玄米でバランスよく栄養をとってほしいなと思いました。ぜひ、おいしくたべてみてください。

【6年1組考案「栄養をたくさん取れる献立」】玄米入りご飯、牛乳、鶏のから揚げ、おひたし、豚汁

ご飯とみそ汁をつくろう(5年生 家庭科)

 5年生の調理実習「ご飯とみそ汁」ですが、一人分ずつの調理が難しいことから、先日の防災教室で教えていただいたハイゼックス炊飯を全員が経験して実食しました。通常の炊き方は教師の実演を見ることで学びました。みそ汁は、煮干とかつお節の出汁に味噌を溶いて、味を比べました。

 

 

 

今泉フェスティバル(2年生 生活科)

 2年生は生活科の学習でおもちゃ作りをしてきました。ゴムや磁石や風などの力を利用したり、力の入れ方を工夫したりして楽しく遊べるおもちゃを試行錯誤しながら仕上げました。今日は、グループごとに考えたおもちゃを体育館に持ち寄って「今泉フェスティバル」を開きました。

▼遊びに来た人に、遊び方を教えてあげたり、壊れたおもちゃを直したりと大忙し。

 

▼力加減やひざの曲げ方などなど、いろいろ試しながら友達や先生とチャレンジ!

 

 

▼ぶんぶんゴマ・・懐かしい・・なんと5分以上回し続けた子もいました。

   

▼どうしてこんな風に動くのかな。不思議だな。おもしろいな。

   

▼輪ゴムの力ってすごいなあ

 

 

▼空気砲で的を狙って。うちわで上手に扇ぐと車がコロコロ・・・。

 

▼うまくゲートに入るかな?

 

▼友達と一緒に手作りおもちゃで遊ぶと楽しいね。

 

 

 

 

本をみんなにすすめよう(4年生 国語)

 4年生は国語の学習で、自分が選んだ本を友達や先生に薦めるためのポップづくりに取り組んでいます。今日は、昨年度まで本校の学校図書館司書だった先生にボランティアティーチャーとして授業に参加していただき、本の魅力を伝えるポップづくりのコツを教えていただきました。

 

 

▼いよいよポップづくりに挑戦! 見た人が「読んでみたい!」と感じるためのイラストや言葉を考えながら、あれこれ工夫していました。子供たちが、どんな本をどんなポップで伝えるのか楽しみです。「本との出会いを楽しむ」よい機会になると期待しています。

 

 

 

今週は校内読書週間です

 今週は今泉小校内読書週間です。今週は特別に一人4冊まで借りることができます。本は心の栄養・・・。よい本をたくさん読んで、さまざまなお話の世界を楽しんだり、これまで知らなかったことに気付いたりしてほしいと思います。また、今泉小図書館のキャラクターも募集しています。今年はどんなキャラクターに決まるのか楽しみです。給食の時間には、学校図書館司書が放送で読み聞かせをしています。この読み聞かせを楽しみにしている子供たちや教員がたくさんいます。学校でも家庭でもゆっくり読書を楽しむ時間を少しでも確保したいですね。

 

 

 

こふきいもづくりに挑戦!(6年生)

 家庭科室で、6年生が調理実習をしていました。 感染症対策をとりながら、一人一人が自分の分を作りました。洗い物や火加減の調整などは、友達と協力しながら行いました。じゃがいもを洗って、切って、お湯を沸かして茹でて・・手順を考えながら調理する難しさを実感しているようでした。毎日、ご飯の支度をしてくれる家族に感謝する気持ちをもつこともできたと思います。

 

 

▼じゃがいもが茹であがったら、再び火にかけて水分を飛ばし、鍋を軽く振って「こふきいも」の出来上がり!

焦がさないように気を付けて、とてもおいしそうにできました。

 

土曜授業 防災教室

 今日は全市一斉土曜授業(小学校)でした。本校では例年東消防署・今泉地区連合自治会・コミュニティ協議会などによる「今泉地区防災訓練」と本校の「防災講話」「避難訓練」「引き渡し訓練」を合わせて行っていましたが、昨年度は感染症拡大を受けて中止となりました。地域と学校で相談を重ね、今年度は土曜授業で「防災講話」「避難所体験」「災害救助用炊飯袋を使った炊飯見学」「災害パネル見学」を、県ボランティアネット・今泉地区防災会の皆様にご協力いただいて行いました。また、緊急地震速報避難訓練も行いました。災害はいつ起こるかわかりません。今回の防災教室と緊急地震速報避難訓練が「自分の命を守るためにできる備え」について考えるきっかけになればと思います。

▼災害についてのDVDを視聴した後、県ボランティアネットの方から防災についてのお話をしていただきました。

 

▼体育館では、今泉地区防災会の皆様が準備して下さった避難所を子供たちが見学・体験しました。

 

 

▼地域の皆様が災害救助用炊飯袋を使った炊飯を実演して見せてくださいました。この袋に米と水を規定量入れて30分ほど茹でればご飯が炊きあがります。子供たちは、この袋とご飯の炊き方の説明書を持ち帰りました。

 

▼10年前の東日本大震災や2年前の台風19号など、実際に起こった災害の被害状況が分かる写真パネルが展示され、地域の方が子供たちに当時の様子について説明してくださいました。

 

▼緊急地震速報避難訓練の様子です。子供たちは放送をよく聞いて落ち着いて素早く静かに非難することができました。

 

 【防災教室を終えた子供たちの感想をご紹介いたします】

・災害は来ることを防ぐことはできないけれど、災害を予測し、備えておくことが大切。

・災害に備えることも大事だけど、災害にちゃんと備えているかも確認することが大事。

・避難所では声掛け、助け合いで協力する。声掛けをすると相手も安心するから。

・問題は一人で解決せず、周りの人と協力して解決する。そのためにも、日頃から周りの人と仲良くする。

・DVDを見て、どうすれば安全に避難場所に行けるのかよく分かった。

・自分の考えをしっかりと伝える。感謝の気持ちもきちんと言う。

・落ち着いて避難する。

・ハイゼックス炊飯袋を使ってお米を炊くことができるのを知ってとても驚きました。

・家族と話をすることも大切。

 

小中連携 中学校生活のことを教えてください!

 宮っ子チャレンジ期間も今日で最終日となりました。中学生の皆さんが、この1週間の間にみんなで作成したプレゼンテーション資料を使って、6年生に泉が丘中学校の学校生活の様子について説明してくれました。学習のこと、部活動のこと、制服のことなどいろいろな話を聞かせてもらった後、6年生からの質問にも丁寧に答えてくれました。

 中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ふれあい文化教室(5年 和太鼓)

 5年生がふれあい文化教室で和太鼓に挑戦しました。日本の伝統的な楽器である日本太鼓の演奏を体験したり聴いたりすることにより,我国の伝統文化について興味,関心を深め伝統音楽に親しもうとする心を育てることを目的としています。「男体雷太鼓」に所属されている3名の皆様を講師にお招きして、太鼓のたたき方などについて教えていただきました。太鼓をたたいた時の音の響きを感じながら一生懸命練習しているうちに、音と心がそろっていくのを感じました。