文字
背景
行間
今泉小学校の学校日記
美ら海育ちの「もずくあんかけ丼」!~「沖縄県うるま市」との給食交流!~
宇都宮市とうるま市は,令和6年8月3日に友好都市の関係を結びました。
その交流のひとつとして,郷土料理や特産品を使用したレシピを交換し,学校給食で提供しあう取組があります。
本校では,1月20日(火)に,うるま市の学校給食人気メニューのひとつの「もずくあんかけ丼」と「にんじんシリシリ」を提供しました。
「シリシリ」は,「千切り」や「すりおろし」の動作や音を表す沖縄の方言です。
参考に写真と一緒に「もずくあんかけ丼」のレシピもお知らせしますので,ご家庭でもお試しください。
子どもたちが元気に登校しました!~2学期後半スタート!~
1月8日(木),今日は寒さが一段と厳しい朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。
2学期後半のスタートです。
新しい年のスタートではありますが,学校では,学年のまとめの時期でもあります。
それぞれの学年や学級において,有意義な時間となるよう過ごし行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
たのしく あそぼう!~今泉フェスティバル 開催!~
12月16日(火)に,2年生が今泉フェスティバルを開催しました。
これは,生活科で,身近な材料を使って工夫しておもちゃを作り,そのおもちゃをお店屋さんとしてお客さんに提供するものです。
お客さんは,1年生と今泉保育園とバンビーニゆめの年長組の皆さんです。
2年生のお客さんを誘う元気な声と,お客さんたちが楽しく遊ぶにぎやかな声が響いていました。
自分でできる気候アクション!~Jリーグ環境教育授業~
12月4日(木)に,5年生が,栃木SCの「Jリーグ環境教育授業」を実施しました。
「Jリーグ環境教育授業」は,子どもたちに気候変動の現状や原因を学習することをとおして,環境問題を自分のことととらえ,気候変動問題解決するための取組(気候アクション)を行えるようにすることをねらいとして実施しているものです。
栃木SCの元Jリーガーのお二人を講師に迎え,子どもたちは自分たちにできる気候アクションについて話し合いました。
子どもたちからは,「移動するときは,なるべく公共機関を利用する」,「フードロスをなくす」,「今日学習したことを家の人に話して協力してもらう」などの意見が出されました。
教育長からのメッセージ!
11月5日(水)に,市教育委員会の学校訪問がありました。
これは,「総合訪問」と呼ばれ,市教委が各学校を4年に1回訪問して,授業を参観したり,表簿を閲覧したりして,学校運営や教育活動について指導助言するものです。
その中で,小堀教育長から全職員に向かって以下のような話がありました。
「子どもたちは,落ち着いて学習に取り組み,友達と互いに考えを伝えあい,協働的に取り組んでいる。」
「教職員は,掲示物やデジタル教材などで子どもたちの興味関心を引きながら,子どもたちのつぶやきを丁寧に取り上げ,子どもたちの良いところを認め励ましながら授業を行っている。」
「学校は,地域に根差した教育,地域と連携・協力した教育に取り組んでいる。このことは,子どもの豊かな心の醸成にとって大切なことなので,今後も,地域とともに歩む学校として取り組んでほしい。」
教育長のメッセージのとおり,「今泉地区とともに歩み続ける今泉小」でありたいと思います。
引き続き,よろしくご協力をお願いいたします。
◇全職員へ語る小堀茂雄教育長
◇授業参観の様子
◇教科ごとの振り返りの様子
◇表簿閲覧の結果伝達の様子