学校日記

2021年5月の記事一覧

花壇の整備をしよう【4年生】

 花壇の方から子供たちの「おー!一気に抜けた。」という声が聞こえてきました。
 花壇に生えていた雑草をみんなで抜いて整備していました。ゴミ袋が雑草でどんどんいっぱいになっていきます。土の中から出てきた虫にびっくりしてみたり,根についている土を丁寧に落としたり・・・みんなで協力して雑草を取り除くことができました。
 きれいになった花壇に,白楊高校から購入した花の苗を植えました。白楊高校の花の苗は,栄養満点,元気いっぱいの立派な苗です。これから夏の日差しを浴びて,さらに大きく育ってくれると思います。

学力テストに全集中【4・5・6年生】

 4年生以上の学年は,学力テストを行いました。
 6年生は,全国学力・学習状況調査。
 4・5年生は,とちぎっ子学習状況調査。
 教室を回ってみると,子供たちが真剣に問題に向き合っていました。テストと質問紙のすべてが終わると「疲れたぁ~」の声。みんな集中してよく頑張りました。

第1回地域協議会開催

 令和3年度第1回地域協議会を開催しました。
 約20名の地域協議会委員が参加して,今年度の計画・予定の情報を共有しました。
 今年度も,学校・地域ともに,様々な行事・活動の実施については感染症対策を講じながら判断していくことになるため,連絡を密に取りながら進めてまいります。
 地域の皆様とともに,子供たちにとって貴重な学びの場や楽しい思い出を一つでも多く作っていきたいと思います。

授業風景【2年生】

 2年生が,図画工作の授業で紙粘土を使った「くっつきマスコット」の作品作りをしていました。白・青・黄・濃いピンクの4色の紙粘土を組み合わせたり,合わせてよくこねて新しい色を作ったり・・・。子供たちは説明書を見ながら自分の好きな色を作って楽しんでいました。

▼ひも状にしてドーナツを作ってみたり,目玉の付いたパーツをほかのパーツと付けてみたり・・・。

▼黄色と青を混ぜてきれいな緑色ができました! イカやロケットなどなど,楽しい作品が次々にできあがりました。

夏日になりました

 今日は晴れたり曇ったり。晴れ間には,太陽の光が強く暑く感じられました。
 梅雨も夏もすぐそこまでやってきているのを感じます。

▼今年も体育館や来賓玄関に常設している温度計で熱中症指数を確認する季節がやってきました。


▼砂場にいろいろな学年の子供たちが集まって何かしていました。ジョーロで水をかけて砂を湿らせて泥だんごを作っていました。土や砂を触っていると,心が落ち着きますね・・・。どんどん仲間が集まってみんなで楽しそうに泥だんごや砂の山を作っていました。


▼ケヤキの木の大きな根っこを駆け上がってぴょーん!アスレチックのようにして遊んでいました。(子供は遊びを発明する天才ですね。)そのうち幹を這っていた虫を見つけてじぃーっと観察・・・。(子供の目線は実にいろいろなものを発見しますね。)バスケットゴールの近くで3×3?を楽しむ高学年の子供たち。見事なシュートを決めていました。