文字
背景
行間
今泉小学校の学校日記
歯の健康教室(3年生)
学校歯科医の先生をお迎えして、3年生を対象に「歯の健康教室」を行いました。まず、体育館で映像を見ながら学校歯科医の先生から虫歯に関するお話をしていただきました。そのあと、各学級ごとに歯科衛生士さんのお話を聞きながら、手鏡で虫歯になりやすい所を確認したり、歯ブラシの使い方やブラッシングの仕方などについて教えていただいたりしました。
たなばた献立
今日の給食は、たなばた献立でした。子供たちは、学校栄養士のお話を放送で聞きながら味わっていました。
【学校栄養士のお話から】
今日は七夕です。たなばたは漢字で書くと,数字の七と夕方の夕の字を書き,しちせきとも読みます。伝説では年に一度,織姫と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日といわれていますね。七夕は古くから行われている日本のお祭り行事で,1年間の重要な節句のひとつにも数えられています。7月7日の夜に願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし,星にお祈りをする習慣が今も残っています。
また今日は,太陽の動きに合わせて季節を24に分けた24節気のうちの,小暑という日にあたります。小暑は漢字で小さく暑いと書きますが,この時期から暑さがどんどんと強くなっていくという意味があります。また,暑さが本格的になってくると同時に,梅雨の終わるころでもあり,集中豪雨が多く発生する時季でもあるそうです。梅雨が明け,強い日差しとともに気温が一気に上がる時季のため,体調を崩しやすくなるころでもあるので,食欲も落ちやすいですが,しっかり食事を食べて,暑さを乗り切る体づくりをしていきましょう。
今日の給食の七夕汁は,天の川の様子やおりひめが布を織った際の糸に見立ててそうめんを入れた汁物です。黄色とオレンジ色の星型のかまぼこも入っています。デザートは,夜に輝く星のようにきれいな色の,日向夏のゼリーです。
最近は天気があまり良くないので,なかなか星を見ることができませんね。今はまだ雲がたくさん空に浮かんでいますが,夜には星が見られるといいなと願っています。
今日は夜空の星が見られないかも・・・という人は,七夕汁に浮かぶ星に願いを込めてみてはいかがですか?今日も,よくかんで,美味しく召し上がってください。
縦割り班読書会再開
コロナ禍で中止していた「縦割り班読書会」を今年度は再開としました。縦割り班の6年生が、同じ班の下級生に大きな絵本の読み聞かせをしました。一生懸命にお話を読んでくれている6年生に心と体を向けて、下級生は興味深げに耳を傾けていました。そのあとは、読み聞かせをしたお話に関するクイズタイム!よく聞いていないと聞き逃してしまうような内容のクイズも・・。楽しくて豊かな時間になりました。次回は12月を予定しています。
プールで元気に活動しています
梅雨が明けてから暑い日が続き、プールでの活動を実施できる日が増えました。水温調節をしたり見学児童は室内で過ごせるようにしたりするなど、熱中症対策を行いながら進めています。子供たちは、距離を保ちながら楽しく元気に活動しています。水に慣れて、できることが少しずつ増えるのがうれしいようです。
消えた動物は何かな?(2年生)
2年生が外国語活動の授業をしていました。今日は、動物をテーマに話をしたりゲームをしたりしていました。ALTが、黒板に貼った動物カードの中から、何枚かのカードを隠します。子供たちは、消えた動物カードは何か考えて、手を挙げて答えます。正解するとお友達や先生から自然に拍手が送られました。みんな楽しそうに活動していました。
不審者対応防犯訓練
東亜警備保障の皆様をお迎えし、不審者対応防犯訓練を行いました。子供たちは、指示をよく聞いて落ち着いて身を守る行動をすることができました。訓練の後には、さすまたの使い方や防犯についてのお話と実技訓練をしていただきました。
租税教室(6年生)
宇都宮法人会の皆様による出前授業「租税教室」を今年も行いました。6年生の各学級に1時間ずつ授業をしていただきました。身近な生活の中のどのようなところに税金が使われているのか、クイズやビデオを交えてお話してくださいました。子供たちは、税金の使われ方や大切さについて友達と話し合いながら考えていました。
カルビー清原工場をオンラインで見学(3年生)
2020年2月より、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、工場を見学することができなくなったカルビー清原工場ですが、オンラインでの工場見学ができるようになりました。3年生は、社会科の学習でシリアル工場の学習をしているので、このオンライン見学を体験しました。リアルタイムで、3年生の各学級とカルビー清原工場のスタッフと生産ラインを繋いで説明を聴いたり、シリアルやえびせんなどの生産工程のVTRを視聴したり、実際に稼働している生産ラインの様子を見たりしました。
授業参観ではお世話になりました
6月の授業参観を行いました。保護者の皆様には、時間交代制の参観方法にご協力くださいまして、ありがとうございました。子供たちは、とても落ち着いて学習に取り組んでいました。今日は、地域協議会委員の皆様にも授業の様子を参観していただきました。参観後、委員の皆様から「どの学年学級も、とても落ち着いて学習することができていましたね。」「子供たちがパソコンを使って学習をしているのを見て驚きました。」「廊下に掲示された作品がとてもよくできていて感心しました」などの感想をいただきました。
読み聞かせ再開に向けて
感染症予防の観点から2年間実施できなかった「朝の読み聞かせ」を、再開することにしました。今年度、読み聞かせボランティアに応募してくださった皆様、本当にありがとうございます。今日は、読書ボランティアの皆様にお集まりいただき、顔合わせ、学校図書館司書からの説明、宇都宮市立南図書館職員による講話を行いました。子供たちが楽しみにしている読み聞かせの時間。読書ボランティアの皆様によって、よき本にたくさん出合えることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
今泉の町たんけん(2年生)
2年生が生活科の学習で、学校周辺の町たんけんに行きました。住宅街の中にある畑では、2年生が学校で育てているのと同じ、ナスやミニトマトなども実っていました。宇都宮東警察署、宇都宮市立東図書館、宇都宮東生涯学習センター、パン屋さん、薬局など、自分たちの住む町にはいろいろなお店や公共施設などがあることに気付きながら歩いていました。
プロの先生によるダンス教室に挑戦!(5年生)
うつのみや文化創造財団では宇都宮市文化協会との協働で,市内の小中学校・盲学校・聾学校・特別支援学校において文化芸術講師派遣事業「ふれあい文化教室」を行っています。その中の「ダンス」を、5年生が体験しました。ダンサー・ディレクターの先生をお迎えして、リズムに乗って体を動かしたり、みんなで一緒に合わせて踊ったりする楽しさを味わうことができました。一つ一つの動きを教えていただいて練習した後、クラスごとに発表し合いました。みんな笑顔で楽しく踊っていました。
県民の日献立
今日は県民の日ということで,給食の時間に県民の歌を流しました。栃木県民の歌は,県民の郷土愛を高め,明るく豊かな住みよい郷土をつくるために,昭和37年の12月25日に作られたそうです。
県民の日は,一人ひとりがふるさと栃木の良さを見直し、理解と関心を深め、県民としてみんなで協力し合い,より豊かな栃木県を作っていこうという気持ちを育む日として,1985年に6月15日が「栃木県民の日」として制定されました。
明治6年(1873年)に栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日で、今年で栃木県が誕生してから149年を迎えます。今日は県民の日に合わせて,栃木県の水産試験場で品種改良されて誕生した「やしおます」の塩焼きと,全国1位の生産量を誇るもやし・全国2位のニラを使ったもやしとニラのごまあえ,日本国内シェアの98%以上を占めるかんぴょうを使ったみそ汁,53年収穫量日本一のいちごを使ったいちごのゼリーが出ます。6月1日の牛乳の日にも放送しましたが,栃木県の牛乳は北海道に次いで2位の生産量を誇ります。また,いつも給食に出ているご飯は宇都宮市産のコシヒカリを使っているのですが,栃木県産のコシヒカリは全国2位の生産量を誇るだけでなく,日本穀物検定協会による食味ランキングにおいて,最高評価の「特A」ランクを何度も獲得しているおいしいお米です。
栃木県には海はありませんが,自然豊かな山と,そこから流れるきれいな水の豊富な川があり,それらの自然や水,環境からもたらされるおいしい食べ物がたくさんある,とても恵まれた地域です。そして,多くの人の努力や工夫があって,自然を守ったり,美味しいものを作ったりすることが出来ています。
給食も家や外での食事も,感謝の気持ちを持ち,ぜひ残さず大切に食べて欲しいです。
【県民の日献立】麦入りご飯、牛乳、ヤシオマスの塩焼き、もやしとにらの胡麻和え、みそ汁、県民の日ゼリー
1年生も一人一台端末を使い始めました
1年生は、一人一台端末のカメラ機能にチャレンジしています。パスワードも覚えて、操作の仕方に少しずつ慣れてきた1年生。自分の端末に映し出された自分の映像に向かってうれしそうに手を振ったり、屋外で写真を撮る時の端末のたたみ方に恐る恐る挑戦したりしていました。これから、このカメラ機能を活用して、育てているアサガオの記録写真撮影などもできそうですね。
ロング仲良しタイム
今年の仲よし縦割り班が決まって、前回は教室で顔合わせをしました。今回から、全部の班を3日に分けて密を避けながら、校庭で遊びます。それぞれの班で、1年生から6年生までのみんなが楽しめる遊びを考えて仲良く遊んでいます。
いつもきれいな今泉のSpring Motherガーデン
今泉小学校地域協議会では、教育活動のより一層の充実のために、教育支援ボランティアの皆様の募集をしています。今日は、ガーデニングボランティア「Spring Mother」の皆様が、お花の手入れや植え替えをしてくださいました。いつもきれいな草花が風に揺れるのを見ると、心が和みます。いつも、ありがとうございます。
日光の自然や歴史を訪ねて(5年生遠足)
5年生が遠足で日光へ行ってきました。竜頭の滝や中禅寺湖など日光の豊かな自然を感じながら散策したり、日光東照宮を班別活動で見学したりしました。班の仲間と協力しながらしっかりと活動することができました。
▼日光の自然を体全体で感じながら歩きました。
▼中禅寺湖畔で、お弁当を食べました。霧が出て幻想的な景色でした。お土産は何にしようかな・・。
▼日光市内に入ると、雨が降ってきましたが、班の友達と協力して見学場所を回りました。
よりよい授業づくりを目指して
宇都宮市教育センターの先生をお招きして、授業研究会を行いました。今泉小学校では、自ら考え進んで学び合う児童の育成を目指して、子ども一人一人が学ぶことの喜びを味わうことができる授業づくりを工夫しています。2つの研究授業を参観し、それらの授業について、班ごとに協議しながらよりよい授業の作り方について考えました。
▼いずみ学級の、自立活動の授業です。
▼4年生の算数「角」の授業です。
▼授業について、班に分かれて協議しました。
▼協議したことを全体で共有しましました。
ロング昼休み
今日は、曇り空で涼しく感じました。ロング昼休みには、子供たちが校庭に出て、鬼ごっこや固定遊具を使った遊びなどを楽しんでいました。6年生が先日訪れた野口英世記念館で見学した英世の言葉が、校庭の石塔に刻まれていました。何か、つながりを感じます・・・。
児童朝会(委員会活動紹介①)
今日の児童朝会では、3つの委員会活動について、紹介VTRを視聴しました。今年度、新たなメンバーでスタートした委員会活動では、子供たちが工夫しながら学校のみんなのためになる仕事を進めています。今日は、放送委員会、保健委員会、掲示委員会の発表がありました。