NEWS

NEWSコーナー

離任式

今日の業間の時間に、教育実習の松井先生とのお別れ会(離任式)を行いました。先生のお話をしっかりと聞く3年生の表情、そして松井先生の晴れやかな表情から、楽しい思い出がたくさんあったことが伝わります。


お別れのあいさつも心がこもっていましたね。今度は、担任の先生として出会えるかも知れませんね。その時を楽しみにして待っていましょうね。

ドキドキしたかな?研究授業

今日の3校時目に、教育実習の松井先生が、3年生の友達と授業する様子を参観しました。4週間にわたる実習の「まとめ」としての授業研究で、多くの先生方も参観していました。

教科は、音楽。みんなと一緒に木琴とリコーダーを使って、リズムよく演奏する授業に取り組んでいました。5分前に終了し、「ふりかえり」の時間を確保するなど、もはや「先生」。参観した先生方も、数十年前の自分の姿を重ね合わせながら、授業を語り合っていました。
すてきな授業でした。

久しぶりのロング休み

先週は、教育相談のため特別日課。ロング昼休みがありませんでした。今週は、通常日課。久しぶりのロング休み時間になりました。担任の先生と一緒に楽しい時間を過ごす学級もあり、充実した時間になりましたね。

「もとにする数」は?

6年生の算数は、分数の割り算を学習中。今日は、文章問題にチャレンジしました。文章問題と言っても、これまでに何度も見てきた文章問題。4年生のときは、整数で。5年生のときは小数で。そして今回は、分数で。
まずは、教科書問題の⑪。関係を図に表した後、「もとにする数」を「1」にして考えました。

次は、教科書問題の⑫。同じように図に表してから、「もとにする数」を見つけ、「1」にしてから考えました。

どちらも、「もとにする数」が分かっている問題なので、かけ算を使って解くことができます。そして、いよいよ教科書問題の⑬。関係を図に表すと・・・

「もとにする数」が分からない問題。
文章問題は、この3パターンなのですが、「何をもとにする数にしたらいいのか?」ということを見つけることに悩みながら練習しました。もう少し練習が必要ですね。

明日は、研究授業

教育実習が始まって、もう4週間。今週末には、お別れになってしまいますね。明日は、実習締めくくりの研究授業。厳しい場面にも出会うでしょうが、きっと学級の友達が助けてくれるはず。授業の楽しさを、教師の立場から味わえることを願っています。
がんばれ!