NEWS

NEWSコーナー

アサガオリース作り 1年生

 10月25日,1年生が今まで育ててきたアサガオのつるを使ったリース作りに挑戦しました。乾燥しつつあるつるを束ねることに苦労している子が何人かいましたが,自分の好きな色のモールをしっかり巻きつけながら素敵なリースに仕上げることができました。完成作品を見てとても満足そうにしていました。

  

図書委員会 児童朝会


 10月25日に図書委員会による児童朝会がテレビ放送で行われました。

 10月25日からは校内読書週間です。読書郵便や読書ビンゴなど楽しいイベントをたくさん用意しているので,この機会にたくさん本を読んでいきましょう。

 児童朝会では,シリーズ本や日本十進分類法についてのクイズや多読賞の発表などを行いました。2学期にも多読賞の発表があるので,これからもたくさん本を読んでいきましょうね。

  

2年 遠足

 10月22日(金)に壬生方面に遠足に行きました。コロナウイルス感染症防止対策をしながらの遠足でしたが,活動の注意をよく聞き,元気に出発しました。遠足中は班に分かれて活動しました。みんなでおもちゃ博物館を見学したり,こどもの城で遊んだりして友達との仲を深めていました。また,生活科のようこうなかよしまつりで使うどんぐりをたくさん見つけることができました。

  

  

  

人権教育 研究授業 6-2


 10月21日に,6-2で人権教育の研究授業を行いました。人権教育には3つの指導形式(基底的指導,間接的指導,直接的指導)があるのですが,今回は直接的に人権問題を取り扱わない間接的指導で行いました。道徳の「銀のしょく台」という教材をもとに,人権教育で育てたい資質・能力にも触れていこうという内容でした。

 子どもたちは,自分の考えの変容をマグネットで示したり,友達同士で意欲的に考えを伝え合ったりしていました。

 放課後に授業研究会を行い,教職員同士で活発に意見交換を行いました。

  

遠足 1年生


 10月19日に,1年生は宇都宮動物園へ遠足に出かけました。天気が心配されましたが,雨に降られずに行くことができました。

 涼しかったせいか,動物たちはとても元気で,活発に歩き回ったり,大きな鳴き声で迎えてくれたりしました。コロナウイルス感染症の拡がりがやや収まったことで,わんわんショーも見学することができました。子どもたちも大興奮な様子でした。

 遊園地の乗り物もルールを守りながら乗っている様子が見られました。楽しい思い出が作れてよかったね。

  
  
  
  
  

十三夜献立

 10月18日は,十三夜にちなんだ給食でした。



 《献立》 栗おこわ 牛乳 いかフライ おひたし かんぴょうの卵とじ汁

 十三夜の月は,十五夜のような満月ではありませんが,「十三夜にくもりなし」と言われ,空気が澄み,天気も崩れにくい季節なので,きれいな月を観賞できることが多いそうです。
 十三夜は,栗の収穫の時期にちなんで「栗名月」とも言われるため,栗おこわを提供しました。残食も少なく,旬の味覚をしっかり味わってもらえたようです。

いじめゼロ集会


 10月18日(月)に,テレビ放送によるいじめゼロ集会がありました。

 10月はいじめゼロ強調月間になっており,自分や相手の気持ちを見つめ直す大切な期間です。集会では,企画委員会の6年生を中心に,全校生で取り組んだいじめゼロ標語の表彰と絵本の読み聞かせが行われました。

  

 読み聞かせでは,「わくわく」「かなしい」「イライラ」「うれしい」など様々な気持ちの人物が登場しました。
 
  

 同じ一日のうちでも,ときが違えば気持ちも違うものです。自分の気持ちに正直に,そして周りの友達がどんな気持ちかを考えることのできる陽光小の児童であってほしいと思います。

2学期始業式


 10月14日に第2学期始業式がテレビ放送で行われました。

 2学期の目標の作文発表では,2年生が,「挨拶を自分からしたい」ことや「縄跳びを20回跳びたい」こと,「時間を上手に使う」ことを目標にし,5年生は,「図書室に週に1,2回通う」ことや「委員会で副委員長に立候補したい」こと,「音楽で無理しないようにしつつ高いパートを頑張って歌いたい」ことを目標に掲げ,堂々と伝えました。

 校長先生からは,「優しい人になってほしい」ことや「宇都宮のよさを知ってほしい」ことに加え,『今日よりも一歩進んだ明日の自分』を目指して頑張ってほしいことを全校児童に伝えていました。

 ひとりひとりにとって有意義な2学期になるように,学習面,生活面で目標にしたことを忘れずに取り組んでいきましょう。

        

あいさつ運動 1-1


 9月29日に1-1のみんながあいさつ運動に取り組みました。

 はじめは,恥ずかしさや緊張もあり声が小さめでしたが,慣れてくると登校してくる友達を見つけては大きな声で「おはようございます。」と挨拶する子が増えました。

 1年生は,学級活動で「きもちのよいあいさつ」を学びました。自分から大きな声でこれからもたくさん挨拶できるといいですね。

    
 

5年生 短縮日課の清掃活動


 9月中の短縮日課は清掃がありません。そこで,高学年となった5年生は,学校をきれいにしようと給食後の15分間教室,トイレや階段の清掃を行いました。

  

 短い時間の中でしたが,一生懸命に清掃に取り組む姿がありました。2学期からは,5年生の後半が始まります。学校のために進んで働く高学年としての姿を期待しています。

5年生 家庭科 整理・整とん


 家庭科の「整理・整とんで快適に」の学習で,自分のお道具箱の使い方を見直しました。1回目の授業では,今のお道具箱の状態をタブレットで写真を撮り,問題点を見つけました。

        

 子どもたちからは,ぐちゃぐちゃで使いたいものがすぐに取り出せない,よく使う物が奥のほうにしまってあって使いづらい,汚くて気持ちがすっきりしないなど,様々な問題点があがりました。
 
  
 
 タブレットにも慣れてきて,上手に使いこなせるようになってきました。次回の授業では,家庭から空き箱やしきりを持ってきて,お道具箱の整理整とんを行い,改善方法や整理整とんのポイントを探していく予定です。

1年生 算数 かたちあそび


 1年生は,算数で「かたちあそび」を学習しています。おうちから持ってきた箱や筒を班の友達と協力しながらタワーを建てたり,車を作ったりしました。

 小声で話すことやマスクを着用することに気を付けながら,楽しく活動していました。

  
  

1・2年農園活動


 9月14日に1・2年生の農園活動がありました。今回の農園活動では,ダイコンの種まきをしました。
 
 新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から,ボランティアの方はいませんでしたが,子どもたちは一生懸命に種をまいていました。冬に大きな大根が収穫できるといいですね。

 ボランティアの方は,畝立てや種の選別などをしてくださいました。陰で支えてくれている方々がいて農園活動ができていることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

  
  

教材園の植物


 夏休み中も植物たちは生長を止めません。各学年で育てている植物たちはきれいな花や大きな実をつけています。

 夏休みが終わっても枯れずに残っているといいですね。機会があれば学校の教材園をのぞいてみてください。

   
   

校内特別支援教育研修が行われました!

 7月28日(水)に校内特別支援教育研修が行われました。今泉小学校の特別支援教育コーディネーター木下知之先生をお招きしてワークショップなど行いながら、子どもたちへのよりよい支援の仕方を学びました。ワークショップでは、子どもたちの困り感を体験することで必要な支援に気づくことができました。今後の教育活動に大いに生かせるような大切なお話をたくさんいただきました。

夏休みも研修頑張ります


 7月26日からの1週間は個人懇談期間でした。お子さんの家庭での様子などを教えていただきありがとうございました。教えていただいたことを今後に生かしていければと思います。

 午前中は個人懇談ですが,午後は教職員で研修をしています。27日はQ-U研修でした。「Q-U」とは”Questionnaire-Unilities”のことで,子どもたちに今の学級集団についてや学習や友達の状況をアンケートで聞いて,学級集団の傾向を見て,今後に活用しようとするものです。

 児童指導主任が,Q-Uの結果の見方や傾向の捉え方などを説明しました。3年以上の各学級の担任が自身のクラスの傾向を見ていきました。今後の児童指導で活用していきたいと思います。

       

3・4年 農園活動

 7月19日(月)に,3・4年生の農園活動がありました。
 4月に植えたトウモロコシの収穫を行いました。今年度は日照時間が少なかったことからトウモロコシのできがあまり良くなかったようです。
 それでも,一人2本ずつ収穫できるほどの量があったので子どもたちも収穫を楽しむことができました。
                        

~3年生の収穫の様子~
 
 

~4年生の収穫の様子~
 
 
 
 最後に,4年生が農園ボランティアのみなさんに収穫したトウモロコシをお渡しし,感謝の気持ちを伝えました。今年度も大変お世話になりました。
   

4年 子ども自転車免許事業

 7月15日(木)に,子ども自転車免許事業の実技試験を行いました。
 この事業は,学校と警察が連携して,行動範囲の広がりに伴い,一人で自転車を乗り始める4年生を対象に実施さてれています。
 学科講習と試験は前日までに学級で済ませていましたので,今回は実技試験のみとなりました。
 
 始めは,指導員の先生方にお手本を見せてもらいました。自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を覚えました。
 
 実技試験では,一人の児童に一人の指導員の方がついて,一緒に確認しながら進めてくださいました。試験が終わった後も,気を付けるポイントなどを個別に助言していただきました。
 
 陽光小の4年生は,全員無事に合格することができました。
 これからも,ルールを守りながら正しく自転車に乗ってほしいです。

大きなかぶ 発表会


 21日に1年生は「大きなかぶ」の発表会を行いました。1組は音読劇,2組は音読発表会とスタイルは違いますが,子どもたちは気持ちを込めながら音読に取り組んでいました。