NEWS

NEWSコーナー

入学式準備


 入学式に備え,5,6年生が1年生の教室や体育館の環境整備や廊下やトイレの掃除に取り組みました。

 新入生が気持ちよく入学できるように心を込めて準備していた姿はとても立派でした。

  

着任式・始業式


 進級おめでとうございます

 今日から新しい学年で新たな生活が始まります。9日に着任式・始業式が行われ,新しく赴任された先生方の紹介や担任発表などがありました。

 始業式では,話を聞く態度が素晴らしいと,校長先生をはじめ多くの先生方から褒められました。


                                     

平成30年度が始まりました


 今年の春は暖かい日が続き,桜ももう満開です。

 新2年生が植えたチューリップもすくすく芽を伸ばし,多くが蕾になり,そして花が咲き始めています。

 今日から新たな年度が始まりました。先生たちは年度初めの準備に大忙しです。始業式は9日(月)です。健康と安全に注意して有意義な春休みを過ごしてください。

【4月9日の連絡】

 通常通り登校 給食あり 5時間です。
 学年だより春休み号を読んで,忘れ物がないようにしましょう。

                       

バイキング給食

 今年度は6年生を対象に「バイキング給食」を実施しました。
 2月に入る前から6年生はとても楽しみにしていました。
 そしていざ当日・・・
 
 1~5年生とは別メニューということで給食室は大忙し!
 そのような中でも丁寧に料理を盛り付けてくださいました。
 
 立派な料理がズラリ!ランチルームに入った瞬間6年生からは「お~」と歓声が上がりました。
  
      
 普段は職員室で給食を食べている先生も一緒に参加。バイキング給食とはいえ、栄養バランスも大切!赤・黄・緑の食べ物から好きなものを選んでもらいました。「どれにしようかな」と困りつつも嬉しそうに選んでいます。
  
 楽しい時間はあっという間。作りすぎたかな?と心配していましたが、結果・・・
  
 しっかり食べてくれました♪(6年2組は完食!)
 
 6年生はいよいよ卒業まで残りわずか。楽しい想い出がまた一つ増えたようです。

給食週間

 1月22日(月)~26日(金)は給食週間として「旅する給食」をテーマに様々な郷土料理が登場しました。
  
 22日(月)アメリカよりジャンバラヤ  23日(火)栃木県より鬼怒の船頭鍋 
   
 24日(水)宮崎県よりチキン南蛮    25日(木)岩手県よりじゃじゃ麺
  
 26日(金)東京都より深川めし  普段あまり出ないメニューに興味津々の児童たち♪
  
 26日には深川めしにちなんで「あさりはどれかな?」クイズをしました!
 貝に詳しい児童もいて、楽しく盛り上がることができました。
 (ちなみに左から しじみ・あさり・はまぐり です♪)
 
 その他にも給食委員が食育劇「タベルンジャ―」を披露しました。インフルエンザが流行中だったため、校内放送で各クラスで視聴しました。
  
 姿勢よく食事する事の大切さを楽しく学ぶことができました。
 
 児童の中には早くも「来年の旅先はどこ?」と楽しみにしているお友達もいました。充実の給食週間となったようですね!