学校生活の様子
【日誌】田植えの準備
今日は、ボランティアの赤羽さんが来校され、トラクターで代掻きをしてくださいました。
赤羽さん、いつもありがとうございます!
代掻きを間近で見学した5年生は「見たことある!」「土の感じが変わった!」などと、
驚きや感想を口にしていました。
5年生は、今週の木曜日に田植えをする予定です。どうか、いいお天気でありますように。
【日誌】今日はたくさんの「ふれあい」がある日でした
今日は、異学年でのふれあいがたくさんある日でした。
①6年生が「1年生を迎える会」を企画。
クイズや手作りのメダルのプレゼントに1年生大盛り上がり!
②たわらの時間に、運動会のリレー選手の顔合わせがありました。
6年生が自分の色の下級生を並ばせて、バトンの受け渡しの相手を確認しました。
今日は、体育館での確認でしたが、実際に校庭を走る日が楽しみです。
③ロング昼休みは、なかよしタイムでした。
なかよし班の顔合わせで、班ごとにそれぞれの集合場所に集まり、自己紹介後に遊びました。
昨日までの肌寒さから一転、今日は夏のような日差しが降り注いでいましたが、みんな元気に走り回っていました。
【日誌】1・2年生の学校探検
今日の1・2時間目に、生活科の学習で1・2年生の学校探検がありました。
1年生は、まだ校内の教室配置等がよくわかっていないので、
2年生が案内をします。
体育館で2年生が司会進行をしながら「1年生を迎える会」を行い、
班ごとに自己紹介をしてから、いざ出発です。
2年生が、各部屋の説明をしながら1年生を連れて校内を回っている姿が
とても可愛らしく、また頼もしくも見えました。
1年生も、しっかり探検できました。
異学年交流での学習を通して、思いやりの心や自己有用感を育成していきます。
【日誌】投力向上!運動委員会の取組
運動委員会の児童が,たわらの時間に投力向上のための取組を行っていました。
体育館のキャッツウォークから1階にむかって下げられた紐には筒が通してあります。
この筒を2階のキャッツウォークの的に届くように思い切り投げるというわけです。
火曜日は下学年,金曜日は上学年が自由に参加できるようになっています。
下学年児童が,運動委員会のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,
熱心に取り組んでいる姿が見られました。
【日誌】図書ボランティアさん活動開始
昨年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、
活動をお休みしていた図書ボランティアさん。
今年度は、例年通り活動をする予定で、
今日は、今年度初めての活動日でした。
10時から12時までの2時間、図書室で
読書週間に行うくじ引きの景品づくりをしてくださいました。
本のカバーを使った素敵なバッグです♡
今後、月2回程度、掲示物や読書週間で使うものの作成をお手伝いいただきます。
図書ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。