日誌

活動の様子

5年藹藹会訪問

 11月30日(月)5年生が藹藹会に2回目の訪問をしました。今回は合奏を披露し、入所者の方と一緒にクリスマスオーナメント作りをしたり、オセロや将棋などのゲームでの交流をしたりしました。また来年の交流を楽しみにしています。
 
 

3年音楽集会

 11月25日(水)3年生による音楽集会がありました。最初にみんなでビリーブを歌いました。その後、3年生のリコーダーの演奏と歌を披露してくれました。その次にミッキーマウスマーチを行進しながら演奏し、最後にありがとうの花を元気に歌ってくれました。3年生の笑顔は見ているみんなにも元気を与えてくれる感じでした。他の行事も重なり、練習はきっと大変だったと思います。3年生よくがんばりましたね。
 
 

創立140周年及び小規模特認校10周年記念式典

 11月21日(土)創立140周年及び小規模特認校10周年記念式典が秋晴の下、盛大に行われました。オープニングでは子供たちのお箏と歌で校歌とビリーブを披露しました。式典では、大勢の来賓、保護者、地域の方々、OBの皆様にご臨席いただきました。体育館フロアがいっぱいになる様子にこの学校を支えてくださってきた力の大きさを感じました。第1部では、この10年間を振り返り、卒業生代表からは在校時の思い出やこれからの城西への期待のメッセージをいただき、在校生みんなでこれからも学校を支えていく決意のメッセージを発信しました。たいへん感動的な場面でした。第2部では、最初に子供たちがずっと練習をしてきた「愛郷歌」と「ありがとうの花」を歌いました。その次に文化人のお一人でもある和久文子先生・授業等でお世話になっている前川智世先生のお箏とアンサンブルジュウィールの皆様による「古賀志秋のコンサート」が開かれました。すばらしい演奏に拍手がなかなか鳴りやみませんでした。
 下準備のスタートは一昨年でした。それ以降、何回も会議で検討を繰り返し、いろいろな立場の方々にご協力をいただきながら実施できた式典と各種事業でした。ありがとうございました。
 
 
 

カレーうどん鍋給食

 11月20日(金)本校給食の目玉である鍋給食がありました。今年第1回目はカレーうどん鍋でした。やはり、ふたを開けた時の歓声は通常とは違います。みんなで「熱い!」「おいしいね」と言いながら鍋が空になるまで食べました。
 

児童集会(環境委員会)

 11月19日(木)環境委員会による児童集会が開かれました。校内で起こるような出来事を環境の視点から考えたクイズを出し、楽しく学ぶ場を提供してくれました。集会は大いに盛り上がりました。