ニュ-スNow

ニュ-スNow

「おやじの会」の皆様のお陰で・・

藤棚の下に置かれた木製のテーブルとイスが,年月を経て,朽ちてきてしまいました。

危険なので,ロープを張っていましたが,13日(日)に,おやじの会の皆さんが,道具持参で集まってくださり,撤去してくださいました。聞けば,このテーブルを製作してくださったのもおやじの会の皆さんだとか・・

早速テーブルの板をはがし,廃材を短く切り,ボルトや五寸釘を外し,最後に埋め込まれていた大谷石を掘り起こしました。

       

1時間余りで,すっかりきれいになりました。さすがです!ありがとうございました。

この後には,創立60周年記念として,新たなテーブルとイスが設置される予定です。

体育で

この時期,どの学年も体育では「ボールけり運動」「サッカー」の学習を行います。

子供達はみなうれしそうにボールを追いかけるのですが,このところの乾燥で校庭の砂埃も一緒に舞い上がり,花粉も飛んで・・花粉症の担任はかなり辛い時期です・・

    

落とし物です

昇降口前に,今年の落とし物が展示されています。

ハンカチや手袋など,小さなものならわかりますが,驚くのはたくさんのダウンジャケットなどの上着類。

テーブルに置ききれないほど,たくさんの衣類です。

おうちの人に「探してきなさい!」と怒られないのかしら・・きっとたくさん持っているのね・・・と,昭和の年代の私はため息をつきます。

お心当たりがあれば,ぜひお子さんにお声掛けください。

スケート教室

4年生のスケート教室がありました。

学年休業が続き心配しましたが,子供達も楽しみにしていた行事が実施できてよかったです。

初めての子も,余裕たっぷりな子も,それぞれの滑り(?)を楽しんでいました。

 

春の気配

一年生が秋に植えた球根。子供たちは毎朝水やりをしながら,その成長を楽しみにしています。

クロッカスやヒヤシンスは,このところの暖かさでぐんぐんと育ち,花を咲かせ始めました。

先日は,水やりの後にダンゴムシを発見。

子供達にとって,自然は全て大切な教材です。

        

 

6年生を送る会

22日(火)に「6年生を送る会」を実施しました。

今年も各クラスで映像を視聴する方式で行われました。

第1部は「6年生クイズ」6年生にまつわる3択問題が出され,各クラスで赤白帽子で参加。懐かしい写真が映されると歓声があがりました。

 

第2部は 各学年からの6年生へのメッセージ。それぞれの学年が工夫を凝らした演出で,感謝や応援を伝えました。

6年生は,オンラインで感想を伝えました。

          

6年生からは在校生へのエールが。

      

会を進める代表委員の皆さん。          在校生から祝花のプレゼント

  

6年生からは手作りの花ふきんをいただきました。

  

 

6年生を送る会に向けて

22日に予定している「6年生を送る会」に向けて,どの学年も準備中です。

今年もオンラインでの実施となるので,各クラス,学年でビデオメッセージを作成しています。

どこもアイディア満載で,練習にも熱が入ります。当日,全学年揃って会が開けますよう・・(ダメなときは延期です)

    

オンライン授業参観

 オンライン授業参観にご参加いただきありがとうございました。

 とにかく初めての試みで,うまく学校の様子が保護者の皆様に伝わるのか心配でしたが,無事に配信でき,まずは一安心しました。専用の機器があるわけでもなく,限られた職員での対応でしたので,「お子様の様子が見えなかった」「声が聞き取りづらかった」などご迷惑をおかけした部分もあったことと思います。今後,より良い方法を模索していければと思います。

 また,配信にあたっては,個人情報保護や著作権保護などの問題もあり,保護者の皆様のご希望に十分に添えない部分もあります。今回,多くの保護者の皆様よりご同意をいただくことができました。ご協力ありがとうございました。

        

 

【教室後方のパソコンのカメラで撮影】       【職員室では支援員が配信の様子をチェック】

  

今回の参観についてお気づきのことがありましたら,classroomからアンケートにお入りいただき,ご記入ください。

 

交通指導員さん感謝の会

日頃よりお世話になっている3名の交通指導員さんをお呼びし,放送を使って感謝の会を実施しました。

交通指導員さんは,「乙女屋」前,中学校西側,ふれあいプラザ近くの十字路の3か所に毎朝欠かさず立って下さり,子供達に明るく声をかけてくださっています。その時間帯に通る子供たち一人一人の顔も,車の色も全部ご存じです。

子供達が安全に登校できるよう見守っていただき本当にありがとうございます。子供達から花束と御礼のお手紙をお渡ししました。

     

 

信号機を点滅させるには・・・プログラミングに挑戦

今年,学校では「プログラミング教育」の推進に取り組んでいます。

思考の道筋を明らかにして論理的に考えたり,実際にパソコンでプログラムを組み立てて何かを動かしたりします。

今回は4年生が信号機の点滅に挑戦。

「赤を付ける」「5秒待つ」「赤を消す」「0.5秒待つ」「赤を付ける」「0.5秒待つ」「繰り返す」・・・・動きをイメージしながら一つ一つの動きを並べ,命令すると「動いた!」

一方で思った通りにいかず,赤と青が同時についてしまい「あ!ここが違う」との発見も。

子供達は楽しみながら頭をフル回転させていました。

        

クラブ紹介

3年生の来年からのクラブ活動に向けてクラブ紹介を行いました。

当初は直接それぞれのクラブを回って紹介を聞く予定でしたが,感染拡大防止のため,クラブ活動は中止に。

そこで,それぞれのクラブの6年生が3年生に向けてビデオメッセージを作り,3年生に自分たちのクラブをPRしてくれました。

3年生は教室で各クラブの紹介を熱心に聞き,メモしていました。

「入りたいクラブが3つもあってどれにしようか迷う!」

来週も引き続き残りのクラブの紹介を行う予定です。

   

  

消防署出前授業(3年)

3年生が社会科の「消防署のひみつをさぐろう」で,東消防署の皆様による出前授業を行いました。

感染予防のために,子供たちは教室で,消防署の皆様による映像配信を見ました。

子供たちのために分かりやすいフリップや実物を用意していただき,実際の実演なども交えて,丁寧に教えていただきました。子供たちも,そのかっこよさに,映像を食い入るように見たり,メモをとったりしていました。

            

 

卒業文集作成中

6年生が学校に来るのもあと40日余り。

今,6年生の「卒業文集委員」の子供たちは,休み時間も惜しんで,クラスのページを作成中です。

タイトルは?内容は?レイアウトは?工夫と苦労の成果が楽しみです。

  

 

いきなり?避難訓練

避難訓練を実施しました。今回3年生以上には,日時を知らせずに,日常に近い形での実施です。

警報音がなると子供たちは驚いた様子でしたが,みな,それぞれの場所で身を守るための行動をし,「おかしもち」を守って安全に避難することができました。

「天災は忘れたころにやってくる」いつ,どこにいても,一人でも,その時に最善の行動をとって自分の命を守れるようにするために,繰り返して練習することは大切です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

子供たちの元気な声が学校に響き渡ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝の朝会では,「一年の計は〇〇にあり」「〇〇〇門には福来る」のことわざを紹介し,4月に立てた学年の目標に向って再スタートしよう,スタートしたら続けよう,いつも笑顔で過ごしているとたくさんの「福」がクラスにも学校にも訪れるでしょう,という話をしました。

 

校長室前の掲示物 6年生が作ってくれました。

   

4年生作 年賀状・今年の抱負

    

 肌寒さも小雨も何のその。休み時間にはみんな元気に校庭に飛び出してきました。

 

泉っ子まつり

 2年生の「泉っ子まつり」がありました。

 一昨年までは,幼稚園・保育園生を招待して実施していましたが,コロナ感染防止のため今年は1年生と職員のみの招待でした。

 それでも,2年生はこの日に向けて準備は,ばっちり。説明係,案内係,商品係などそれぞれの仕事をしっかりとこなし,1年生を上手におもてなししていました。1年生もたくさんの賞品をゲットして「楽しかった」「もっとやりたかった」と大満足でした。

校外学習(3年)

3年生が「県立博物館」「大谷資料館」へ校外学習へ行きました。

朝方,雨が残り心配しましたが,昼間にはすっかり晴れ,予定通りの見学ができました。

博物館では,昔の道具や遊びを体験し,大谷の地下坑道では,巨大で神秘的な空間に圧倒されていました。

縄跳びに夢中

 休み時間,子供たちが夢中になっているのは縄跳びです。

 校庭にずらりと並べられたジャンピングボードは,順番待ちで大賑わいです。縄跳びは,練習によって回数が増えたり,跳べる種類が増えたりして,はっきりと目に見える形で上達がわかります。「できた」という達成感が味わえ,子供たちの自信につながります。

 ご家庭でもぜひお子さんの上達をほめてあげてください。

校内人権週間

11月22日~12月10日は「校内人権週間」でした。各クラスで人権やいじめについて考え,標語や四コマ漫画で表しました。また,代表委員によるミニドラマがお昼の放送の時間に流され,全校生に「いじめゼロ」を訴えました。

学校では,子供本人が「いじめられている」と感じていることは,「いじめ」と認識した上で,本人や周囲の友達に丁寧に聞き取りをし,安心して登校できるように全職員で対応しています。ご心配なことがあれば,どんな小さなことでもご相談ください。