2025年11月の記事一覧

【5年生】 社会科校外学習

11月27日(木)1~4校時にかけて,社会科の校外学習で,平出工業団地の「廣野鐵工所宇都宮工場」「井上総合印刷平出工場」に伺いました。

廣野鐵工所宇都宮工場では、会社についての説明や工場で行われている業務についての説明があり、その後工場見学をさせていただきました。実際に溶接をしている場面やいろいろなロボットが活躍している姿を間近に感じることができ、児童は目を輝かせていました。

資源を無駄なく利用する工夫も説明していただき、「持続可能な社会」につながるヒントについても考えることができました。

 

 

 

井上総合印刷平出工場では、会社や業務についての説明があり、その後2つのグループに分かれて工場見学と三浦織の体験活動をさせていただきました。

児童が予想していたよりも大きくたくさんの機械に囲まれ、印刷物が刷られている様子を見学することができました。図工で行っている「版画」とも関係していることを聞き、興味関心を深めていました。

三浦織の体験活動では、特許も取られた技術に近づこうと試行錯誤を重ね友達と協力しながら一生懸命に取り組みました。

 

 

 

児童の社会科の学習やキャリア教育を深めるためにも、とても貴重な見学をさせていただきました。

お忙しいところ、ご対応いただき本当にありがとうございました。

6学年 トビダス美術館

今日はトビダス美術館の先生方が来校し,6年生が絵画教室を実施しました。

 

今回のテーマは「抽象画」でした。

細かくデッサンをした後,その特徴を捉えて抽象画として表現することができました。

 

同じ課題を選択していても,注目した特徴によって色も形も,表現の仕方も異なることから,人それぞれの違いやよさを感じたようでした。

       

校内授業研究会

今年度は,子どもたちに,自分の考えをもち,ともに学び合う力を育むことを目指し,対話的活動を効果的に取り入れた授業づくりの研究に取り組んでいます。

11月には,教職員が皆で研究授業を参観した上で,指導の工夫や更なる充実に向けて話し合う授業研究会を3回実施しました。研究授業を行った学級の子どもたちは,自分の考えを友達へ伝えたり,友達の考えを聞いて考えを深めたりしながら,一生懸命に学んでいました。

研究授業の実施にあたっては,見守りボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

〔1年 国語 11/20〕

 

〔4年 国語 11/26〕

 

〔5年 道徳 11/12〕

 

〔授業研究会〕

 

表彰朝会

11月26日(水)の朝会では,宇都宮市小学校陸上競技大会と校内の自主学習コンクールで活躍した子どもたちへ,賞状の授与を行いました。

代表の児童たちは,凛々しい表情で臨み,とても立派な態度でした。また,各教室では,呼名をされて元気に返事をする姿や,友達に対して惜しみない拍手を贈る姿が見られました。

 

 

【5・6年生】 宇都宮ブレックスキッズモチベーションプロジェクト

11月21日(金)に宇都宮ブレックスから吉田コーチ・三橋コーチを講師としてお迎えし、2校時に6年生、3校時に5年生が「キッズモチベーションプロジェクト」という体験活動を行いました。

2人のコーチからの指示を受け、ミニゲームなどの体験活動に熱心に取り組みました。活動の中で技能のポイントに関する声掛けがあり、それをすぐに生かそうとする一生懸命な姿が見られました。

ボール運動が苦手な児童がいてもルールの工夫で最後まで楽しめるようにしていただいたことで、終始笑顔で活動することができました。

【5年生 活動の様子】

 

 

【6年生 活動の様子】