2023年9月の記事一覧

6年道徳「言葉のおくりもの」

今月はいじめゼロ強調月間です。

6年生の道徳では,よい友達であるためにはどのようなことが大切だと考えるかについて話し合いました。学習の最後には「言葉のプレゼント」として,友達に応援や励ましのメッセージをおくりました。

自分のよいところをたくさんの言葉としてプレゼントされて,みんな嬉しそうにしていました。

 

 

4年生総合の発表

4年生の総合『「地球にやさしい」って何だろう』では,地球環境に関する問題について調べ,自分にできるエコ活動について考えてきました。

1人1台端末を使って発表資料を作成し,発表会を行いました。発表を聞いている児童は,1人1台端末を使って,発表者にコメントを書き込んでいます。どの児童も,充実した発表内容で,コメントも丁寧に書き込めていました。

 

 

2年 生活科 野菜の種をまきました

教材園にダイコン・カブ・ニンジンなどの野菜の種を蒔きました。畝に指で2cmほど穴をあけて小さな種を入れ,優しく土をかぶせました。

子どもたちは,生活科「おいしい野菜を育てよう」で学習したことを思い出しながら今度は種から育てます。おいしい野菜ができるといいですね。

   

 

3年 道徳「しょうたの手紙」

 今月はいじめゼロ強調月間です。

 3年生の道徳では,「きょうりょくし合って楽しい学校生活を」をテーマに友達と話し合いました。

 主人公の気持ちに寄り添いながら,「みんななかよし 楽しいクラス」とはどんなクラスか考えました。思いやりの気持ちを忘れずにみんなで協力していこうと。伝え合いました。