2023年9月の記事一覧

3年 社会科見学「スーパーマーケット」

 社会科見学で,公共交通機関の関東バスを使い,「ヨークベニマル泉が丘店」に行きました。

 店長さんにお店を案内していただき,スーパーマーケットのひみつや工夫をしている点を教えてもらいました。説明の後はお家の方に頼まれた物の買い物をしました。社会科「店ではたらく人の仕事」の単元では,今日の見学で学んだことを授業につなげたいと思います。

 

  

1年生 体育「鬼遊び」

1年生の体育では「鬼遊び」のまとめの活動を行いました。

数種類のおにごっこをした後,振り返りでは「相手の動きをよく見てかわせた」「空いている場所を見つけて一生懸命走れた」等の意見が挙がりました。

後片付けもみんなで協力して行うことができ,成長しています。

本 図書室 リサイクル図書&どくしょパズル

図書室内で利用できなくなった本を,「リサイクル図書」として子供たちに自由に持って行ってもらっています。古い本でも「やったー!」「おうちでみんなで読むー!」などの声が聞こえてきて,本も喜んでいると思います。

また,新しい「どくしょパズル」が始まりました!一番最初に正解した子は10ピースでわかりました!すごいですね!さて,今回は何の本が完成するでしょうか。お楽しみに!

5年 道徳 「心のレシーブ」

今月はいじめゼロ強調月間になっています。

5年生の道徳では「認め合う心」をテーマに友達と話し合いました。

登場人物の気持ちを想像しながら,他人と気持ちを一つにするためにどんな考え方が必要なのか,「心のレシーブ」のタイトルに込められた思いは何か考えることを通して,理解を深めました。

   

生き方講演会

今日の3校時の「生き方講演会」では,全員が体育館に集まり,バレエダンサーの遲澤佑介様の講演を聞きました。遲澤さんが出演された「海賊」の映像に,どの子も引き込まれていき,バレエという芸術の世界に触れることが出来ました。世界のトップダンサーとして大活躍された遲澤さんから「夢を叶えるには,自分が好きな事をいつも考えていくこと。」「失敗しても失敗と思わないこと。」「言葉が通じない外国でもどうにかなる。」等,熱いメッセージを頂きました。子供たちには,強いメンタルと高いコミュニケーション力で,未来を切り拓いていってもらいたいとのことでした。