学校日誌

土曜授業【感謝の会,授業参観】とPTA文化祭

12/6(土)は、全市一斉の土曜授業実施日でした。

1時間目は,全校生で児童会主催の「感謝の会」を行いました。日頃から登下校時や授業支援,読み聞かせなどでお世話になっている地域の方や保護者の方をお招きし,一生懸命練習をした歌や踊りで感謝の気持ちをお伝えしました。

 

 

2時間目は,全学級の授業参観でした。子どもたちは,話合い活動や班で協力した問題解決,楽器の演奏などをがんばっていました。

 

 

放課後は,PTA文化祭でした。特別教室では,保護者の方々による,飲食やゲーム,創作のコーナーなどで楽しみました。また,体育館では,音楽やダンスを発表し合って盛り上がりました。子どもたちの笑顔のために,計画,運営くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

6学年 県立博物館出前授業

12月5日には,県立博物館の講師の方をお招きし,地層と化石について学習しました。

理科の時間に学習したことを生かしてクイズに挑戦したり,化石の発掘体験をしたりしました。

地層や化石ができるまでに途方もない年月がかかることやその希少性を知り,太古のロマンを感じました。

       

 

2年生 レンコンの収穫,給食

 2年生は,地域協議会委員の 印南 洋造 様 のご協力をいただいて5月1日にレンコンの苗植えを行いました。12月1日には,学校内で7か月間,大切に育ててきたレンコンの収穫を行い,12月2日の給食で,全校児童が味わいました。

【収穫】

 まずは,印南様からレンコンの茎や根の秘密を教えていただきました。次に,「ガンバレ,ガンバレ」と応援しながら,大きなレンコンを水の中から引き上げていただいき,皆できれいに洗って泥を落としました。参観くださった保護者の方々,ありがとうございました。

 

 

【給食】

 レンコンをたっぷり使った根菜ポトフをいただきました。また,2年生は,印南様をお迎えしての会食を行いました。ホクホクとしたレンコンについて「お芋みたいで美味しい!」などと感想を伝え合いながらの楽しい時間となりました。

 

 

 

【5年生】 社会科校外学習

11月27日(木)1~4校時にかけて,社会科の校外学習で,平出工業団地の「廣野鐵工所宇都宮工場」「井上総合印刷平出工場」に伺いました。

廣野鐵工所宇都宮工場では、会社についての説明や工場で行われている業務についての説明があり、その後工場見学をさせていただきました。実際に溶接をしている場面やいろいろなロボットが活躍している姿を間近に感じることができ、児童は目を輝かせていました。

資源を無駄なく利用する工夫も説明していただき、「持続可能な社会」につながるヒントについても考えることができました。

 

 

 

井上総合印刷平出工場では、会社や業務についての説明があり、その後2つのグループに分かれて工場見学と三浦織の体験活動をさせていただきました。

児童が予想していたよりも大きくたくさんの機械に囲まれ、印刷物が刷られている様子を見学することができました。図工で行っている「版画」とも関係していることを聞き、興味関心を深めていました。

三浦織の体験活動では、特許も取られた技術に近づこうと試行錯誤を重ね友達と協力しながら一生懸命に取り組みました。

 

 

 

児童の社会科の学習やキャリア教育を深めるためにも、とても貴重な見学をさせていただきました。

お忙しいところ、ご対応いただき本当にありがとうございました。

6学年 トビダス美術館

今日はトビダス美術館の先生方が来校し,6年生が絵画教室を実施しました。

 

今回のテーマは「抽象画」でした。

細かくデッサンをした後,その特徴を捉えて抽象画として表現することができました。

 

同じ課題を選択していても,注目した特徴によって色も形も,表現の仕方も異なることから,人それぞれの違いやよさを感じたようでした。