学校情報

宇都宮市立宮の原中学校
〒320-0851
栃木県宇都宮市鶴田町261番地3
TEL:028-648-2226
FAX:028-649-1254
 

カウンタ

COUNTER212654

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
宮の原中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための関連情報

 <宇都宮市広報広聴課からのお願い>
   新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,
  最新情報は宇都宮市ホームページや宇都宮市公式Twitterでお知らせして
  います。ぜひフォローしてください。
  市ホームページはコチラから https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/
  市公式Twitterはコチラから https://twitter.com/city_utsunomiya
 

★宮中日誌★

活動の様子 >> 記事詳細

2020/05/23

本校の新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策を紹介します

| by:宮の原中学校管理者
 22日(金)から分散登校がスタートしました。61日(月)からの学校再開に向けて,本校で取り組んでいる新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策を紹介します。

 

~教室編~

 各教室の入り口に消毒スプレーを配置しています。入室前には消毒するようにしていきます。

 
 毎朝の健康チェックの1つとして,検温をお願いしています。体温記録カードを全員提出です。忘れた場合には学校で検温をします。

なるべく密にならないように机の間を広げています。また,場合によってはプリント類を教員が置くなどしています。

 
 

教室によっては机が対面式になるので,ガードを設置しています。



教室の使用後には机や椅子,手で触れやすい部分の消毒を行います。換気を十分に行い,においが残るうちは教室は使用しません。
 


~校内編~

 水道には固形せっけんと液体せっけんを準備しました。液体せっけん用のボトルは全て洗浄しました。
 


 教室や廊下には,人との距離を空けるための目安をつけています。
 
 

 保健室は,多くの生徒が利用することも考えられるため,換気を良くする工夫や仕切りをつけて簡易的な個室を多く作りました。
 
 

~調理員編~
 調理員さんも工夫をしています。消毒を徹底していることはもちろんですが,マスクにもガーゼを入れています。装着や捨てる際にも気をつけています。給食も配膳方法や三密回避策を多く実践していきます。後日,様子とともに紹介していきます。
 


~部活動編~
 61日から再開するために顧問会議を行っています。主に,体調チェックの励行,三密の回避,感染予防意識の徹底,身体的負荷を考慮したタイムライン(フェーズ1~フェーズ5)の設定などの認識を高め,分散練習を各部で考案し,学校全体で子ども達の心と身体のために段階的に進めていくようにしていきます。

 

 ここで紹介しているのは一部になります。今後も本校の情報を発信していきます。
 学校再開が目前となり,新型コロナウィルス感染症拡大の不安もあるかと思います。本校では,子ども達が安心して学校生活を送るために,教職員で情報を収集したり,アイデアを出しながら日々検討している所です。
 今後も,教職員一丸となって様々な対策を講じていきます。地域の皆様と保護者の皆様のご理解とご協力の程,よろしくお願い致します。



09:00 | 投票する | 投票数(13)