新着情報
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための関連情報
 <宇都宮市広報広聴課からのお願い>
   新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,
  最新情報は宇都宮市ホームページや宇都宮市公式Twitterでお知らせして
  います。ぜひフォローしてください。
  市ホームページはコチラから https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/
  市公式Twitterはコチラから https://twitter.com/city_utsunomiya
インフルエンザや感染症関連
●感染症罹患後の登校時に持参する書類
 インフルエンザや資料に記載のある感染症にかかった場合,または何らかの症状で主治医に治癒するまで休むように指示を受けた場合には,「インフル経過報告書」または「登校届」に記入の上,治癒後最初の登校日に提出が必要になります。
 下記の資料をダウンロードいただき,印刷してお持ちください。
 
感染症罹患後の登校時に持参する書類について( 宮の原中).pdf (※ここからダウンロードできます) 
★宮中日誌★

活動の様子

家庭科・調理 宮の原地域学校園「お弁当の日」 ~どんなお弁当を作りましたか?~

11月26日(水)は、宮の原地域学校園の「お弁当の日」でした。

 

それではみなさん、手を合わせて。「いただきます!」

栄養バランスを考えて作ったそうです。

教育実習生もお弁当を持ってきました。

 

これは!もしや・・・?

ある先生のお弁当箱は、というと・・・?

サンタクロースのドキンちゃん&バイキンマンのキャラ弁でした。
(早起きして作ったそうです。おいしそう!)

 

「お弁当の日」の今日は、自分で作ったお弁当をみんなで楽しく食べました。

 

バス 「交通安全教室」を実施しました

11月21日(金)、スケアードストレイトによる交通安全教室を実施しました。

「スケアードストレイト」とは、恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法のことです 。
スタントマンなどが事故現場を再現して見せることにより、生徒は交通ルールの大切さを学びます。

宇都宮市生活安心課防犯・交通安全グループと所管警察署交通安全所管課の職員の方にそれぞれお越しいただき、お話をいただきました。

 

スタントマンの皆さんです。

交通事故がいかに恐ろしいものであるか、また、私たちが交通規則やマナー、決まりを守ることがいかに大切かということをよく理解することができました。

交通事故の再現や危険行為の数々について、身体をはって見せてくださったスタントマンの皆様、大変ありがとうございました。

 

 

その後、生徒は体育館に移動して、被害者遺族による命のメッセージパネルの見学をしました。

 

「命の大切さを学ぶ授業」

 全国被害者支援ネットワーク理事の和氣みち子様より、交通事故被害者としての講話をいただきました。

 

生徒代表お礼の言葉

 

手塚校長先生からご講評をいただきました。

 

 

交通安全教室として関係者の皆様が宮中生のためにお越しくださり、交通安全教室を通して何が大事なのかを教えてくださいました。 

自分の命や周りの人の命を守るために大切なことは何か、正しい行動は何かをよく考えて、安全な生活ができるようこれからも心掛けて行動していきましょう。

 

グループ 沖縄県うるま市「あげな中学校」とのオンライン交流会

11月20日(木)、今年度2回目の、沖縄県うるま市あげな中学校とのオンライン交流会がありました。

前回は、あげな中から沖縄についての紹介がありましたが、今回は宮の原中の番です。

宮中生徒会をよく知ってもらうために、スライドを使って生徒会執行部の活動内容やイベント等の紹介をしました。

 

当日は、宇都宮市教育委員会事務局学校教育課の寄川指導主事が来校され、交流会を見守ってくださいました。

宮中の説明の後に、学校行事や生徒会としての仕事内容などについて、互いに質問し合いました。

「〇〇って、どんな内容ですか?」(もっと詳しく知りたい)

「こちらの学校では、〇〇という感じでやっています。」

「へぇー?!そうなんだー!」(新鮮な驚き)

お互いを理解し合えた、楽しい交流会でした。

 あげな中のみんなー! またねー!!

 

 

朝 小中一貫あいさつ運動(後期) ~宮の原地域学校園の取組~

11月21日(金)、宮中生は、朝の登校時間帯に、それぞれ自分の出身小学校に向かい、小中一貫あいさつ運動を実施しました。

 

【姿川第二小】

 

 

【明保小】

 

 

【富士見小】

 

後輩(小学生)に声をかけたり優しいまなざしで見守ったりする宮中生の姿が見られました。

宮の原地域内の3小学校で、小学生&中学生の明るく元気なあいさつが響きました。

これからも宮の原地域で、あいさつの輪をみんなで大きく広げていきましょう!

 

鉛筆 第2回 地域未来塾 が開講されました

第2回の地域未来塾が開講されました。

今回も、塾講師をしている大学生や教員免許を取得されている方が講師を引き受けてくださいました。

森田コーディネーターからカードの説明や流れについて説明がありました。

難しい問題も、わかるまで丁寧に教えてくださいました。

講師の皆さん、ご指導ありがとうございました!