★宮中日誌★

活動の様子

リンク栃木ブレックスとのあいさつ運動が行われました


リンク栃木ブレックスとの合同あいさつ運動が行われました。
 

リンク栃木ブレックスの橋本選手、生原選手、チアリーダー・スタッフの皆さん、
そしてマスコットキャラクターのブレッキーが生徒といっしょにあいさつ運動を
盛り上げました。

元気のよいあいさつで1日がスタートできると、気持ちがよいものです。
今後も継続していきましょう。

あいさつ運動がはじまりました


あいさつ運動がはじまりました。
 

今回のあいさつ運動は、あいさつへの意識を高めるとともに、
卒業する3年生へ感謝の気持ちをあいさつに込めて伝えるという
ねらいがあります。

3年生と過ごせるのもあとわずかです。
気持ちのこもったあいさつで感謝の気持ちを伝えていきましょう。

読書集会が行われました


図書委員会による、読書集会が行われました。


図書委員の生徒からは、手作りのPOPによる本の紹介、
グリム童話に関する読書クイズがありました。
図書委員の中には、全校生徒の前で、原稿を暗記して
発表する生徒もいて、本校生徒の潜在能力の高さが感じられました。
聴いている生徒たちは、みんな夢中になって図書委員の話に耳を傾けていました。

小中合同あいさつ運動が行われました。


小中合同あいさつ運動が行われました。
 

写真は姿川第二小学校でのあいさつ運動の様子です。
小学校の先生方からは、元気のあるあいさつにお褒めのことばをいただきました。
あいさつ運動の時に限らず、日ごろから元気なあいさつを心掛けていきましょう。

教育講演会が行われました


教育講演会が行われました。


講師に、スポーツ栄養学の第一人者の鈴木いづみ先生をお招きし、「スポーツと食事」と題して、食育に関する講演会が行われました。
講演の最後には、生徒からの質問にも答えてくださり、
有意義な講演会となりました。
鈴木先生は、大切なのは「自己管理」と何度も繰り返しおっしゃっていました。
講演会で学んだことを生かし、健康管理に努めていきましょう。

感染症予防に関する集会が行われました


保健体育委員による、感染症予防に関する集会が行われました。
 

保健体育委員の生徒からは、ノロウイルスやインフルエンザの予防法の
説明がありました。
また、万が一教室内で嘔吐してしまった場合の対処法の実演もありました。

宮の原中でもインフルエンザの流行が広まりつつあります。
手洗い・うがいをしっかりし、感染予防に努めていきましょう。