最近のトピック

アルバム

第1回PTA運営委員会・第1回清東祭実行委員会

 5月15日(水)18時より,第1回PTA運営委員会が開催されました。令和6年度の事業計画やPTA改革等について協議しました。また,学校からは,「働き方改革」の推進について説明させていただきました。

  運営委員会の後,第1回清東祭実行委員会が行われました。今年の清東祭は,10月19日(土)となります。

    

  

 

PTAトイレ清掃

 5月15日(水)15時から,保護者の方々が校内のトイレ清掃をしてくださいました。

 児童では落としきれない汚れや手の届かない所の汚れをきれいにしてくださり,トイレがピカピカになりました。

 お忙しい中,児童のために清掃してくださり,ありがとうございました。

   

 

   

 

   

 

   

運動会全体練習①

 5月10日(金),晴天で爽やかな日です。

 3時間目には,運動会全体練習(1回目)を行いました。

 服装について説明があった後,「気を付け・礼・休め」の姿勢を練習しました。

 先生が「気を付けのときは,かかとを付けます。」と言うと,児童から「(地面に)付いています。」という声が返ってきて,ほほえましい場面がありました。

 開会式後の退場の仕方も練習できました。

 児童はしっかりと話を聞き,頑張りました。

 

  

 

  

 

  

第1回地域協議会

 5月8日(水)18時30分から,第1回地域協議会が開催されました。

 地域学校協働活動推進委員の方の進行で,和やかに自己紹介をし合った後,令和5年度事業報告・収支決算報告や6年度事業計画・収支予算案等について検討しました。

「地域とともにある学校」を目指し,今年度も22名の委員の方々が「生活サポート」「スクールガード」「活動サポート・推進」の3部会に分かれて子供たちの成長を支えてくださいます。

 

  

第1回避難訓練

 5月9日(木),2時間目に,今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

 理科室から火災が発生した想定で実施しましたが,全学年,「おかしもち」の約束を守って,しっかりと避難することができました。

 避難訓練実施前には、清原分団第5部の4名の方々が,1年生教室で「おかしもち」について紙芝居を読んだり,児童からの素朴な質問に答えてくださったりしました。

 雨上がりで校庭がぬかるんでいたため,体育館への避難としました。そこで,消防団員の皆様からお話をいただき,災害が起きたときに大切なことを教えていただきました。

   

 

  

お知らせ
緊急情報
新着情報
『元気あり優しい心の東っ子』
(児童会による学校スローガン/平成21年7月制定)


このホームページの著作権は宇都宮市立清原東小学校にあります
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用はお断りします 
Copyright(C)2013 Kiyohara Higashi Elementary School
 @All Rights Reserved Our Suite is Japanese only