最近のトピック

アルバム

授業参観・学年学級懇談会

 2月12日(水)、朝から子供たちは、「授業参観に家の人が来てくれる。」と言って、張り切っていました。

 昼休みには、学年学級懇談会を開きました。(5年生は、業者より修学旅行費の積み立てについて話があったため、学年懇談会となりました。)担任から、子供たちの1年間の成長の様子や今後の課題等について、お伝えさせていただきました。

 5時間目には、授業参観を行いました。「できるようになったこと」、「地域の自慢」、「2分の1成人式」、「6年間の思い出」と発表形式での授業を公開した学年や、図画工作や外国語の授業と日頃の授業の様子を公開した学年がありました。全学級の子供たちが、真剣に取り組んでいたと思います。ぜひ、お子様の頑張っていたところを見つけて、褒めてあげてください。

【学年・学級懇談会】

   

【授業参観】

    

    

    

    

小中一貫の日(「学力向上部会」「特色ある学校づくり推進部会」開催)

 2月10日(月)15時30分から、オンラインにより、清原地域学校園の6校(清原中・清原中央小・清原南小・清原北小・ゆいの杜小・清原東小)で、小中一貫教育全体研修会並びに「学力向上部会」と「特色ある学校づくり推進部会」を実施しました。

 清原地域学校園教育ビジョン「自己を見つめ、自己のよさを生かした夢の実現に向けて、主体的に取り組む児童の育成~人との豊かなかかわりを通して~」のもと、部会ごとにテーマを決めて学習指導・児童指導などに取り組んできました。今回は、各校の研究実践の情報共有を図りながら、今年度の成果と課題等について話し合いました。

 今後も地域学校園の教職員で連携しながら、9か年を見通して、子供たちの成長を支えていきたいと思います。

  

  

委員会活動

 6時間目に委員会活動がありました。

 環境委員会はリサイクル紙の回収、保健給食委員会は水道や配膳台の清掃、図書委員会は新聞のスクラップづくり、放送委員会は給食時に流す放送の録音、生活委員会は「ありがとうプロジェクト」の計画等、委員会ごとに学校のために仕事をしていました。

    

    

 

地域協議会

 2月5日(水)18時30分から、地域協議会が開かれました。

 議事の主な内容は、①令和6年度学校マネジメントアンケートの結果について②令和6年度活動報告につい③令和7年度活動予定について④令和7年度地域協議会組織について です。

 委員の皆様からいただいた貴重なご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

    

    

 

パワーアップ教室

 本日も、昼休みにパワーアップ教室を開きました。

 たくさんの参加者が、自分が選んだ課題に取り組んでいました。1年生の参加も見られました。

 漢字・計算オリンピックに向けて、頑張っています!!

      

予告なし避難訓練

 1月31日(金)、業間に、予告なしで避難訓練を実施しました。

 地震が起きた後、理科室で火災が発生した設定でした。

 児童は放送で地震が起きたことを知ると、すぐに机の下にもぐりました。また、外にいた児童は、校庭の中央に集まって座りました。その後、理科室で火災が起きたことを聞き、火元から離れた所を通って、避難することができました。

 今年度初めての予告なし避難訓練でしたが、放送をよく聞いて、考えて行動できる児童が多かったです。

 避難訓練が終わった後、振り返りを行うことで、改善した方がよいことを考えました。早く安全に行動できるようにしていきたいと思います。

  

  

 

パワーアップ教室

 1月29日(水)、漢字計算オリンピックに向けて、昼休みにパワーアップ教室を開きました。テストの対策プリントやドリルを教わりたい児童が、自主的に参加しています。漢字計算オリンピック合格に向けて、粘り強く取り組んでいる姿勢が立派だと思いました。

      

第2回要請訪問

 1月27日(月)、今年度第2回目の要請訪問を行いました。

 本校の研究主題は、「主体的・対話的に生き生きと学習に取り組む児童の育成~国語科を中心に表現する力を育てる指導~」です。

 研究授業は、5時間目に2年2組で実施されました。国語の単元「あなのやくわりをかんがえよう」の授業でした。

 児童は、自分で見つけた穴がなぜ開いているのかを本で調べるなどして、教科書で読み取った書き方を例にして、説明しやすくなる言葉を使いながら、ワークシートにまとめていました。そして本時では、発表会に向けて、さらによい発表の仕方や内容になるよう、グループ内で発表した後アドバイスし合いました。

 放課後、授業研究会を開き、子供の姿から授業の検証を行った後、市教委の森田先生に指導・助言をいただきました。

 今後も全教員で授業力向上を図っていきます。

【研究授業の様子】

  

   

  

 【授業研究会の様子】