文字
背景
行間
アルバム
清東祭
18日(土)、PTA主催の「清東祭」が開催されています。
PTA執行部、体育委員会、地域協議会、スポーツ少年団等の催し物で、子供たちは家族や友達と楽しんでいます!!
↓地域協議会による「ベーゴマ・コマ回し」と「シャボン玉」体験
↓体育館では、スポーツ少年団の紹介やじゃんけん大会が開催されました。じゃんけん大会で1位になった子は「すごくうれしい!」と言っていました。
本日14時まで開催しています
4年生「未来モビリティプログラミング教室」
10月17日(金)、4年生がトヨタ未来スクール「未来モビリティプログラミング教室」に参加しました。
社会の様々な課題やプログラミング技術について学ぶことで、これらの技術が社会を支えていることに気付くとともに、身近な問題解決に取り組む姿勢や、よりよい社会の実現をめざす意識を育成しました。
【PART1】社会の困りごとを知る
地球温暖化、渋滞・事故、移動手段などの困りごとについて、カーボンニュートラル、運転サポート技術、自動運転モビリティといった企業の取り組みを教えてもらいながら、講師と一緒に考えました。
【PART2】 1人1台のロボットトイを使ったプログラミング体験
パソコンを使用しないロボットトイ を使ったプログラミング体験を通じ、ミッションをクリアするための論理的思考や、プログラミングの基本要素「順次、分岐、反復」を楽しく学びました。
【PART3】 授業のまとめ
授業で体験した内容を振り返りながら、身の回りのプログラミング技術や企業のSDGs取り組み事例について学び、考えたこと、気付いたことを発表し合い、授業のまとめを行いました。
2学期始業式
10月16日(木)、2学期スタートです!!
今朝、2学期始業式を行いました。児童代表で、3年生と6年生の2名が作文を発表しました。「勉強で頑張って達成感を味わいたい。」「縄跳びの二重跳びを頑張りたい。」「挨拶をすると地域の人から返ってきて気持ちの切り替えができるので頑張りたい。」「走り方や姿勢を意識したい。」等、2学期のめあてを堂々と発表しました。
校長から、「全員が自分の目標を決めて、粘り強く努力していこう。2学期は様々な活動があるが、体験を通した大切な学びなので、一つ一つに真剣に向き合い、しっかり学んでいこう。」等、話しました。
全員で校歌を歌って、始業式は終了しました。
~ 今日からの児童の活躍に期待しています。~
1学期終業式
10月10日(金)、今日で1学期が終了します。
今朝、終業式前に「教育長奨励賞」の表彰を行いました。表彰を受ける児童は、緊張しながらも、名前を呼ばれるとしっかり返事をして、登壇しました。昨日の練習の成果もあり、立派な態度で、賞状を受け取りました。
表彰に続いて、1学期終業式を行いました。
校歌を歌った後、代表児童の作文発表がありました。二人とも、頑張ったことが伝わる素晴らしい発表でした。
校長からは、
「1学期は、自分の目標に向かって、全員が粘り強く努力することができました。・・・小学生の皆は、毎日心も体も成長しています。強く賢くなる力が大きい時期です。これからも苦手なこと、難しいことにも諦めずにチャレンジしてください。面倒でも続けていれば、力が付きます。 今日、通知票をもらいますが・・・皆も1学期を振り返って、自分の言葉で家の人に伝えてください。1学期に力を出せなかったことは、2学期の目標にしましょう。秋休みに2学期の目標を考えて、2学期頑張ろうという心の準備をしてきましょう。」
と話がありました。
また、児童指導主任から、3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あたらしいめあて)の話がありました。
「開始時刻前に全員が静かに集まる」「集中して話を聞く」「自分から挨拶・返事をする」等、児童の姿に成長を感じました。
保護者・地域の皆様の温かいご理解・ご協力のお陰で、児童は素直な気持ちで頑張っています。
なかよしタイム
10月8日’(水)、昼休みは「なかよしタイム」でした。
1年生から6年生で構成している縦割り班で遊びました。
6年生のリーダーが声をかけて下級生を並ばせたり、上級生が下級生にボールを譲ったりしている姿が見られました。「へびおに」や「だるまさんの1日」等、全学年が一緒になって、楽しそうに遊んでいました。
(児童会による学校スローガン/平成21年7月制定)
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用はお断りします
Copyright(C)2013 Kiyohara Higashi Elementary School
@All Rights Reserved Our Suite is Japanese only
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)