最近のトピック

アルバム

宮っ子チャレンジウイーク

 地域学校園の取組として、中学校で実施している「宮っ子チャレンジウィーク」に、中学生を受け入れています。

 今年は、2名の中学生が、職場体験に来ています。2名とも本校の卒業生で、3年2組と4年1組に入って、子供たちと交流しています。期間は、9月8日(月)から12日(金)までですが、教職員の仕事体験を通して、職業観を広げていただければと思います。

     

作品整理ボランティア

 ボランティアの方が、夏休みに募集した作品の出品整理をしてくださいました。

 応募票の貼り方や記入漏れがないか等を確認した後、応募者一覧表を作成し、出品先ごとに袋にまとめてくださいました。

 お世話になりました。

読み聞かせ

今朝は、「読み聞かせ」がありました。

12名の読み聞かせボランティアの方々が、子供たちに合った本を選定して読んでくださいました。

子供たちも、静かに集中して聞いていました。

   

   

夏休み明け朝会

 44日間の長い夏休みが終わり、学校に元気な子供たちの声が響いています。

 今朝は、朝会を行いました。校長から「楽しかった人?」「自分の好きなことが見つかった人?」「学校ではできないことに挑戦した人?」等きかれると、子供たちは勢いよく手を挙げていました。充実した夏休みを過ごせたようです。

 まだまだ暑い日が続きます。健康と安全に注意しながら、まずは学校生活のリズムを取り戻せるようにしていきたいと思います。そして、9月は1学期のまとめの時期なので、4月に立てた目標を振り返り、1学期のまとめをしっかり行うようにしていきます。

    

 

   

9月は「いじめゼロ強調月間」です。朝会後、児童指導主任から、相手の気持ちを考えて行動するよう話しました。

職員研修「児童指導研修」

 23日(水)午後、市教委学校教育課いきいきグループ指導主事・主査の先生を講師として、児童指導研修を実施しました。

 児童指導とは、「児童生徒が社会の中で自分らしく生きることができる存在へと、自主的・主体的に成長や発達する過程を支える教育活動のこと」と、確認することから始めました。ケーススタディーを通して児童指導の方法を研修した後、児童が落ち着いて学ぶためのポイント(「自己肯定感の育成」や「安心できる居場所作り」)等も再確認しました。

 今後も、学校と保護者と学校外の専門機関等とで連携しながら、チームで児童を育てていきたいと思います。