令和6年度年間行事予定表

 令和6年度年間行事予定表を掲載しますのでご確認ください。

R6河内中年間行事4月1日現在.pdf

 

制服回収BOXを設置しました

 制服回収BOXを学校の正面玄関内に設置しました。

『NPO法人栃木県こども応援なないろ』様からお声掛けいただき,制服のリユースに協力させていただきます。

ご協力の程よろしくお願いいたします。

◎詳しくは,「日々の出来事」3月19日の記事をご覧ください。

感染症による出席停止後の対応について

「インフルエンザ経過報告書」の提出について

 インフルエンザによる出席停止が明け、学校に登校する際には「インフルエンザ経過報告書」の提出をお願いいたします。データを掲載しましたので、ダウンロードし、必要事項をご記入ください。なお、学校において紙面でも用意しておりますのでお申し出ください。(学校登校後に用紙を受け取り、後日提出願います。)

インフルエンザ経過報告書.pdf

 「登校届」の提出について

 溶連菌、ノロウイルス等の感染症による出席停止が明けた後につきましては、「インフルエンザ経過報告書」と同様、学校へ「登校届」の提出をお願いいたします。

登校届.pdf

学校施設開放のお知らせ

令和6年度学校施設利用希望対象者説明会が行われました

利用団体の曜日割り当ては下のデータをご覧ください。

令和6年度 河内中学校体育館 夜間開放予定表.pdf  R6.3.8

 

AEDを設置しています

 体育館入口にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。別紙をお読みいただき、適切に対応くださいますようお願いいたします。

AED設置学校施設利用団体宛文書.pdf

AED広告資料.pdf

「うつのみや学校マネジメントシステム」
新着情報
日々の出来事

新規日誌1

吹奏楽部演奏会を開催しました

 今日の午前10時から本校武道場において、吹奏楽部の演奏会『かわちぃFes』を開催しました。吹奏楽部のご家族をはじめ、本校生徒、地域の方々が多数、演奏を聴きに来校くださいました。アンコールを含め、7曲を精一杯お届けすることができました。

 コンクールの演奏中に撮影することはできませんが、今日の演奏会は、近い場所からその様子を紹介します。

 

 

  

 

 

 

 

 

0

河内地域学校園協議会を開催しました

 昨日の17日(金)午後6時から本校会議室において、河内地域学校園協議会を開催しました。岡本小学校、岡本西小学校、そして河内中学校の関係者が集まって、今年度の各地域協議会における取組について確認しました。地域の児童・生徒のために、3校協力して活動を進めていきます。

0

草花も各団を応援しています

 運動会を前に、学校全体の雰囲気も盛り上がってきましたが、昇降口にある草花も各団を応援しています。環境委員や各団担当の先生方からメッセージが添えられていました。これを励みに、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

0

内科検診がありました

 今日の午後から内科検診がありました。3年生と1年生の2クラスが行いました。今後、心臓検診(1年生)、耳鼻科検診、眼科検診、そして歯科検診を計画的に進めていきます。引き続き、生徒一人一人の健康状態を把握し、適切に対応していきます。

 

0
大会・コンクール結果

以下は、令和5年度の結果です。

 

書初中央記念展の結果
 第75回書初中央記念展の結果です。本校から多数入賞がありました。

準大賞  3年生1名

特 賞  2年生1名

金 賞  1年生2名 2年生1名 3年生4名

 

下野教育美術展の結果
 第54回下野教育美術展の結果です。本校美術部員の作品が多数入賞しました。

デザインの部 銀賞 3年生3名

       銅賞 1年生1名 3年生1名

絵画の部   銅賞 2年生1名

 

東関東アンサンブルコンテストの結果
 第29回東関東アンサンブルコンテストが開催され、中学校部門に本校からクラリネット5重奏が出場しました。当日は、練習の成果を十分に発揮してきました。この結果に満足することなく次の目標に向けて頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。

◇クラリネット5重奏 銅賞

 

県アンサンブルコンテストの結果
 第55回栃木県アンサンブルコンテストが開催され、中学校の部に本校から3グループが出場しました。それぞれに力を十分に発揮し素晴らしい演奏を披露しました。応援ありがとうございました。

◇クラリネット5重奏 金賞 東関東出場

◇サクソフォン4重奏 金賞

◇金管8重奏     銀賞

 

県央地区アンサンブルコンテストの結果
 第16回栃木県吹奏楽連盟県央地区アンサンブルコンテスト中学校の部に本校から3グループが出場し、それぞれ金賞を受賞しました。また、栃木県アンサンブルコンテストへの出場も決めました。おめでとうございます。

◇金管8重奏      金賞 県出場

◇サクソフォン4重奏  金賞 県出場

◇クラリネット5重奏  金賞 県出場

 

県学校音楽祭中央祭の結果

 宇都宮市文化会館で行われました第51回栃木県学校音楽祭中央祭(中学校合奏)に本校吹奏楽部が出場し、見事、大賞に次ぐ準大賞を受賞しました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございました。10月28日に文化祭も終わり一息つけるところですが、また明日からはそれぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。

 

県新人体育大会の結果

 女子ソフトテニス団体準優勝、女子バドミントン団体準優勝、女子バスケットボール第3位等、チーム戦において多くの部で上位入賞を果たしました。また、女子ソフトテニス個人優勝、女子バドミントン個人ダブルス第3位等、個人でも結果を残しました。県大会進出はならなかった部も含め、この冬もしっかりとトレーニングを積み、各部の目標に向けて頑張ってください。

県新人体育大会結果.pdf

 

うつのみやジュニア芸術祭『学校美術展』の結果

 第25回うつのみやジュニア芸術祭『学校美術展』中学校の部に、本校美術部員の作品が多数入賞しました。

◇絵画の部   1年銀賞 2年銅賞 3年銅賞

◇デザインの部 1年金賞 2年金賞 3年銅賞

◇立体の部   1年銅賞 2年銅賞 3年銀賞

 

うつのみやジュニア芸術祭『学校音楽祭』の結果

 第25回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭(合奏)が宇都宮市文化会館で行われ、本校吹奏楽部は昨年度に続いて最高賞となるうつのみやジュニア芸術祭賞を受賞しました。この後の県学校音楽祭中央祭、本校文化祭での演奏も頑張ります。

 

宇河地区新人体育大会の結果

 女子ソフトテニス団体優勝・個人優勝、女子バドミントン団体準優勝・個人ダブルス優勝・個人シングルス第3位、男子ソフトテニス団体第3位・個人第3位、女子バスケットボール第3位をはじめ、多くの部で上位入賞を果たしました。10月13日(金)からの県新人大会においても全力を尽くしてきてほしいと思います。

宇河地区新人体育大会結果.pdf

 

東関東吹奏楽コンクールの結果

 9月16日(土)よこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)において行われました、第29回東関東吹奏楽コンクール中学生の部B部門において銀賞を受賞しました。初出場ではありましたが、堂々とした演奏で実力を十分に発揮してきました。保護者・関係者の皆様からのご支援に感謝申し上げます。

 

関東・全国中学校ソフトテニス大会の結果

 この夏、女子ソフトテニス部が関東大会(団体・個人)、全国大会(個人)に出場しました。各都道府県から勝ち抜いてきた強豪と対戦し、どの試合も善戦しました。ここで得た貴重な経験を、今後のステージに生かしてほしいと思います。

関東・全国大会結果.pdf

 

県吹奏楽コンクールの結果

 8月4日(金)宇都宮市文化会館において、第65回栃木県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部は中学生の部B部門に出場しました。見事金賞を受賞し、東関東吹奏楽コンクールへ進むことができました。吹奏楽部の皆さん、関係者の皆様おめでとうございます。東関東の場でも、存分に力を発揮してきてほしいと思います。

 

県総合体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体3位・個人準優勝3位と健闘しました。その結果、8月の関東大会に出場します。他の競技においても全力を尽くしてきました。応援ありがとうございました。

県総合体育大会結果.pdf

 

うつのみやジュニア芸術祭『ポスター原画展』の結果

 第25回うつのみやジュニア芸術祭『ポスター原画展』中学校の部に、本校美術部員の作品が多数入賞しました。

特賞 3年生1名 1年生1名

金賞 3年生1名 2年生1名 1年生2名

銀賞 3年生7名 2年生3名 1年生1名

銅賞 3年生1名 2年生2名 1年生2名

 

宇河地区総合体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体優勝、サッカー準優勝、男子ソフトテニス団体5位、女子バドミントン団体6位、男子バレーボール7位と活躍し、県大会出場を決めました。また、個人でも女子ソフトテニス優勝準優勝をはじめ、多くの生徒が県大会へ出場します。7月7日(金)からの県大会も頑張りますので応援をお願いします。

宇河地区総合体育大会結果.pdf

 

東関東選抜吹奏楽大会の結果

 6月11日(日)宇都宮市文化会館において、第24回東関東選抜吹奏楽大会が開催され、市内中学校4校合同で出場した県央地区中学校選抜バンド(河内中、陽東中、宮の原中、姿川中)が最高賞となるグランプリを受賞しました。生徒たちの演奏はもちろん、保護者・応援くださいました皆様のお力によるものと感謝申し上げます。