コロナ禍における学校生活について

生徒のマスク着用について 

宇都宮市教育委員会通知より【令和4年5月31日(火)付】

 体育の授業においてマスクの着用が必要ないことと併せて,熱中症対策を優先することから,登下校時にもマスクを外すよう指導しました。その際,感染症防止のために人との間隔を十分に確保する・会話を控えるように促します。家庭,地域の皆様のご理解をお願いいたします。なお,様々な理由からマスクの着用を希望する生徒に対しましては適切に対処します。

◎保護者の皆様には,学校から配付しました「学校生活における生徒のマスク着用について(令和4年6月1日付)」でご確認ください。

 

 令和4年4月11日(月)現在,栃木県では警戒度レベル2が維持されていますが,学校では引き続き,感染防止に努めてまいります。ご家庭,地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 宇都宮市教育委員会通知より【令和4年3月18日(金)付】

【対応】

 ◇学習活動について・・・本校では,これまでの取組を継続します。

  ・教室では常に換気を行います。

  ・感染リスクの高い学習活動は,実施を控えます。※近距離で行う活動(グループワーク,実験や観察,合唱や楽器の演奏,

   共同制作や表現・観察の活動,調理実習,密集する運動・組み合ったり接触したりする運動)

  ・行事については,感染症対策を十分に施した上で実施しますが,今後の状況を注視し,感染リスクが高まり,実施困難な状

   況が生じた場合は,延期又は中止等の判断をします。

  ・臨時休業等においても学びを保証できるよう,オンライン学習等の実施に努めます。

 ◇部活動について

  ・通常の活動に戻ります。

  ・対外試合や合同練習等もできるようになります。

  ・春季休業中においても,短時間で効率的に活動します。

  ※引き続き,感染防止対策を徹底し,生徒の体調を十分に把握しながら,無理のない活動になるよう配慮します。

 

◎お願い◎

  ・引き続き,登校前の検温をお願いします。また,ご家族の健康状態につきましてもご確認ください。

  ・発熱,せき等の風邪の症状がみられる,味覚・嗅覚異常等の症状がある場合は登校させないでください。医療機関等に連絡

   受診をお願いします。

  ・感染の報告につきましては,判明後,速やかに学校まで連絡をお願いいたします。なお,夜間や休日で学校へ連絡がつなが

   らない場合も,翌朝や休み明けに学校に連絡すればよいことになりました。【令和4年6月20日(月)付】

 

 今後,対応の変更がありましたら改めて連絡いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス関連情報

◆栃木県 
 警戒度 レベル2を維持

 <警戒を強化すべきレベル>

 ・基本的な感染対策の徹底を継続

 ・マスクの着用は場面に応じて適切に

 栃木県ホームページより 令和4年5月30日現在 

  

新型コロナウイルス感染症(PCR検査・ワクチン接種を含む)への対応について

 今後の対応につきましては,『新型コロナウイルス感染症への対応について』で確認をお願いいたします。
 その他,不明な点やお聞きになりたいことがございましたら河内中学校〔673-3772〕までご連絡ください。

 新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 

ワクチン接種後の学校の対応について

 ワクチン接種後,個人差はありますが,発熱や倦怠感等の副反応が出ています。学校生活中に不調を感じた場合には,担任又は保健室に申し出させてください。体育など,運動量が多い活動についても,接種後の体調変化が心配な場合には,見学等を認めたいと考えております。ワクチン接種が済みましたら,担任へお知らせいただけるとありがたいです。

 学校生活における事故を防ぐためにも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


〔生徒の皆さん,ご家族の皆さま〕
 いつ,誰が感染してもおかしくない状況になっています。油断せず,国や県,市からの要請内容をしっかり守って「感染しない・させない」ように努めてください。

学校施設開放のお知らせ

河内中学校体育館の利用について(お願い)

 学校施設の利用に際しまして,新型コロナウイルス感染症への対応にご尽力いただき,深く感謝申し上げます。

 本日(令和4年3月18日付),宇都宮市教育委員会より,改めてコロナ禍における施設の利用について通知がありました。利用休止などの取り扱いはありませんが,これまで配付した通知の内容を遵守していただき,新型コロナ感染拡大防止にご協力をお願いします。

 特に,

(1)他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密の回避

(2)こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

(3)発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

の徹底をお願いします。

◎スポーツ少年団(小学生・中学生)の利用可。利用の自粛(R4.3.11付)はなくなりました。

利用者等の感染が確認された際には,速やかに学校まで報告をお願いいたします。

 

令和4年度学校施設利用希望対象者説明会が行われました

利用団体の曜日割り当ては下のデータをご覧ください。

令和4年度 河内中学校体育館 夜間開放予定表.pdf  R4.3.1

「うつのみや学校マネジメントシステム」について
緊急情報

★★★ Welcome to Kawachi Junior High School ★★★

新着情報
日々の出来事

新規日誌1

宮チャレ実施中②

 2年生の社会体験学習も4日目を終え,明日が最終日となりました。猛暑の中での活動ではありますが,それぞれの職場において熱心に取り組んでいる様子が見られました。最後までしっかり取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

0

今日も暑い一日でした

 猛暑の中,1・3年生は熱中症に十分注意しながら学校生活を送りました。2年生の社会体験学習3日目も,予定通り活動を終えました。明日も気温が35℃を超える予想となっています。帰宅後は栄養と睡眠をしっかりとって体調を整えてほしいと思います。

〔学校の様子〕

 

 

 

 

 

 

 

 

0

宮チャレ実施中①

 2年生が社会体験学習(宮っ子チャレンジウイーク)を実施しています。昨日の27日(月)から始まり,今日は2日目です。職場が休みの生徒は,学校で奉仕活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

0

今日はビスキュイパンでした

 今日の給食のパンは「ビスキュイパン」でした。パンにビスケット生地をのせて焼きました。焼き上がりはメロンパンのようでとてもおいしかったです。他にビルマ汁が出ました。ビルマ汁は,太平洋戦争の戦地(ビルマ=現ミャンマー)で食べたスープの味を,終戦帰国後に再現したものです。完熟トマトやナス,インゲンなどの夏野菜,じゃがいもやにんじんが入っていました。カレー風味の辛みのあるスープで,暑い夏でも食欲が出る味です。

0

社会体験学習事前指導(2年生)を行いました

 24日(金)6校時に,27日(月)から7月1日(金)まで実施される社会体験学習『宮っ子チャレンジウィーク』の事前指導を行いました。今回は,41か所の事業所様の協力を得て実施します。目的を達成するために努力し,一人一人が有意義な体験活動になることを期待します。

「Try! ー未来へ繋ぐ 大切な今ー」

 

0

修学旅行最終日でした(3日目 嵐山〜宇都宮)

 トロッコ列車・嵐山散策の後は,京都市内で昼食をとって京都駅へ移動しました。修学旅行スローガン『完爾 〜旅は短し 楽しめ都〜』のもと,あっという間に3日間を終えましたが,全員がにっこりと笑顔で過ごすことができました。病気やけががなく宇都宮へ帰ってくることができてよかったです。この思い出を胸に,来週からの学校生活も充実した毎日にしてほしいと思います。京都駅では,然林坊の若女将さんが見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3日間の旅行の様子をホームページに掲載しましたが,学級担任や生徒が撮った写真につきましては,教室や廊下に掲示します。授業参観・三者懇談の折にご覧ください。

0
大会・コンクール結果

県春季体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体3位
個人ベスト8,男子バレーボールが7位,また,体操競技女子個人種目で3位・4位に入賞を果たしました。1か月後には宇河地区総体が始まります。特に3年生には悔いのないよう,残りの練習に取り組んでほしいと思います。

 

県春季体育大会結果.pdf  体操競技を追加しました。

 

宇河地区春季体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体・個人で優勝,サッカーが3位になりました。また,県大会へは別紙のとおり多数出場を決めました。引き続き頑張りますので応援をお願いいたします。

 

宇河地区春季体育大会結果.pdf  水泳競技を追加しました。