新型コロナウイルス関連情報

◆政府
『緊急事態宣言』は解除されました  栃木県

◆栃木県 
『感染注意』 警戒度レベル 県版ステージ2【感染観察<感染注意<厳重警戒<まん延防止等重点措置<緊急事態措置】
 令和3年10月15日(金)から令和3年10月30日(土)まで

  

新型コロナウイルス感染症(PCR検査・ワクチン接種を含む)への対応について

 今後の対応につきましては,『新型コロナウイルス感染症への対応について』で確認をお願いいたします。
 その他,不明な点やお聞きになりたいことがございましたら河内中学校〔673-3772〕までご連絡ください。


 新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 

ワクチン接種後の学校の対応について

 ワクチン接種後,個人差はありますが,発熱や倦怠感等の副反応が出ています。学校生活中に不調を感じた場合には,担任又は保健室に申し出させてください。体育など,運動量が多い活動についても,接種後の体調変化が心配な場合には,見学等を認めたいと考えております。ワクチン接種が済みましたら,担任へお知らせいただけるとありがたいです。

 学校生活における事故を防ぐためにも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


〔生徒の皆さん,ご家族の皆さま〕
 いつ,誰が感染してもおかしくない状況になっています。油断せず,国や県,市からの要請内容をしっかり守って「感染しない・させない」ように努めてください。

10月15日(金)からの学校生活について

 10月15日(金)から10月30日(土)まで,「県版 感染注意」に変更されたことを受け,本校における新型コロナウイルス感染症への対応を以下のとおりといたします。

【対応】

 ◇学習活動について

  ・教室では常に換気を行います。

  ・感染リスクの高い学習活動は,ガイドラインを踏まえながら十分に注意して行います。

  ・行事については,準備から当日まで感染対策を徹底することにより実施する予定です。

 ◇部活動について

  ・通常の活動となります。感染防止対策の徹底・継続することはもとより,無理のない活動となるよう配慮します。

  ・対外試合や合同練習等も,感染防止対策を徹底した上で実施します。

  ・大会やコンクール等については,学校長が認め,生徒及び保護者の了解を得た上で参加します。

【お願い】

  ・引き続き,登校前の検温をお願いします。また,ご家族の健康状態につきましてもご確認ください。

  ・発熱,せき等の風邪の症状がみられる,味覚・嗅覚異常等の症状がある場合は登校させないでください。医療機関等に

   連絡・受診をお願いします。

 

 今後,対応の変更がありましたら改めて連絡いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校施設開放のお知らせ

河内中学校体育館の利用について(お願い)

 学校施設の利用に際しまして,新型コロナウイルス感染症への対応にご尽力いただき,深く感謝申し上げます。
 本校の施設開放につきまして,10月1日(金)から通常の開放に戻ります。なお,利用される団体におかれましては,これまで配付した通知の内容を遵守していただき,新型コロナ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

学校経営計画等の公表について
緊急情報

★★★ Welcome to Kawachi Junior High School ★★★

新着情報
日々の出来事

新規日誌1

宇河地区駅伝大会に出場しました

 本日,みずほの自然の森公園周回コースで開催された,宇河地区中学校駅伝競走大会に参加しました。今年は,本来の女子5区間,男子6区間をたすきでつなぐリレー形式で行われました。本校は陸上競技部がなく,駅伝大会に出場したい生徒が集まって特設の駅伝部をつくり,教員の指導のもと夏休み前から練習に励んできました。選手はそれぞれに自分の力を発揮してきました。またサポート役の生徒も役割を十分に果たしてきました。

女子総合 7位

   4区 2位

   5区 3位

 

 

男子総合 11位

 

 

0

専門委員会がありました

 今日の放課後,後期第1回目の専門委員会が行われました。組織づくりや活動計画を作成しました。(図書委員会はブックトークの続き)

明日からの学校生活が充実したものになるよう,委員の皆さんよろしくお願いします。

※福祉委員会は後日行います。

 

 

 

 

0

宇河地区新人大会が行われました

 先週末に,宇河地区新人大会が行われ,参加した部はどの部も全力を出してきました。3日間の大会結果は別に掲載しますのでご覧ください。なお,女子バスケットボールと男女ソフトテニス個人戦の4回戦(ベスト8決め)は11月に行われます。

 

宇河地区新人体育大会結果.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

スクールサポートスタッフが着任しました

 スクールサポートスタッフとして,先週の15日(金)に斎藤壮一郎先生が着任しました。その日は新人大会だったため,今日の昼の放送にて生徒へ紹介がありました。斎藤先生は,昨年度の後期に本校で学習支援員として勤務されていたので,2,3年生で覚えている人も多くいるようです。仕事の内容は昨年度と一部異なりますが,3月まで毎週月,火,金にお勤めいただきます。約半年間ですが,どうぞよろしくお願いします。

 

  校長先生からの着任者紹介

   斎藤壮一郎先生あいさつ

0

今日は十三夜給食でした

 今日は十三夜です。給食も十三夜に合わせたメニューが出ました。十五夜は中国伝来の風習であるのに対して,十三夜は日本で始まった風習と言われています。十三夜は,この時期に収穫できる栗や豆をお供えして月見をすることから,「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。今日の給食もおいしくいただきました。

  栗おこわ  ごま塩  牛乳

  モロフライ  ソース  おひたし

  かんぴょうの卵とじ汁

0
大会・コンクール結果

全国中学校ソフトテニス大会の結果
 ソフトテニス男子個人に1ペアが出場しました。残念ながら2回戦進出はなりませんでしたが,
本県の代表として全力を尽くしてきました。応援ありがとうございました。
 河内中 1-4 洋野町立中野中(岩手)

関東中学校体育大会の結果

 体操競技女子個人,ソフトテニス男子団体・男子個人に出場しました。関東大会の場で,県の代
表として練習の成果を発揮してきました。応援ありがとうございました。
 関東中学校体育大会結果.pdf


県吹奏楽コンクールの結果
 7月30日(金)宇都宮市文化会館で行われました県吹奏楽コンクール中学校B部門において金賞
を受賞し,東関東大会出場をかけて8月9日(月・祝)の代表選考会に出場しました。惜しくも代表
には選ばれませんでしたが,これまでで一番の演奏ができました。ご支援ありがとうございました。

県総合体育大会の結果
 体操競技大会において,女子個人総合で優勝を収め,関東大会出場(群馬県前橋市)を果たしま
した。また,ソフトテニス大会でも,男子団体で準優勝,個人で優勝し,関東大会出場(茨城県神
栖市)を決めました。応援ありがとうございました。関東大会でも頑張ります。
 県総合体育大会結果.pdf

宇河地区総合体育大会の結果
 厳しい暑さの中,3年生にとって最後の大会となりましたが,1,2年生も含め最後まで頑張り
ました。県大会進出を決めた部は夏休みも続きます。応援よろしくお願いします。
 宇河地区総合体育大会結果.pdf

県春季体育大会の結果

 男子ソフトテニス部が団体で関東大会出場を決めました。他の競技においても,夏の総体に向け
て頑張っています。
 県春季体育大会結果.pdf  水泳競技を追加しました

宇河地区春季体育大会の結果
 各競技ともに善戦し,夏の総合体育大会につながる試合ができました。引き続き応援をよろしく
お願いします。
 宇河地区春季体育大会結果.pdf  水泳競技を追加しました