日々の出来事

新規日誌1

連休後の生活に向けて

 新学期が始まって1か月が過ぎ、生活リズムも落ち着いてきたところです。この後、授業や部活動をはじめ、運動会、3年生の修学旅行と大きな行事が続きます。一つ一つが思い出に残る活動になるよう、仲間と協力しながらしっかりと取り組んでほしいと思います。

 大型連休が終わりました。この連休中に、各部において大会や練習試合、合同練習等が行われ、それぞれに充実した活動ができたことと思います。引き続き、6月の地区総体、そして7月の県総体、コンクールに向けて頑張ってください。


【連休中の大会結果】

バスケットボール

・第40回宇都宮市バスケットボール協会長杯争奪

 マロニエ大会 女子準優勝

ソフトテニス

・関越中学選抜ソフトテニス研修大会(群馬県前橋市)

 女子個人ベスト8

・宇都宮ソフトテニス連盟会長杯 女子団体優勝

・同              男子団体ベスト8

・YONEX CUP(千葉県白子町)

 女子個人予選4位 順位リーグ敗退

卓 球

・第30回朱雀杯卓球大会 女子団体準優勝

・同           男子団体第3位

0

明後日 5月5日は『端午の節句』『こどもの日』

 学校では、5月5日『こどもの日』を前にこいのぼりを飾っています。3月3日にはひな壇を飾っており(日々の出来事3月1日をご覧ください。)、日本の文化を身近に感じられるようにしています。天気がいい日は、5月の中頃まで気持ちよく空を泳いでいます。

〔5月2日撮影〕

 こいのぼりは、中国の故事「登竜門」がルーツといわれています。「竜門という流れの急な河を登り切った鯉(こい)が竜(りゅう)になる。」という伝説から、男の子にそうなってほしいと家の前に飾るようになりました。=男の子の成長を願う『端午の節句』

 また、5月5日は『こどもの日』として、1948年7月20日に制定されました。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」休日と定められ、こどもの成長を喜ぶと同時に母への感謝を伝える日でもあります。

0

明日から4連休です

 明日から6日(月)まで4連休になります。生徒の皆さん、この週末も健康・安全に注意して過ごしてください。

 新学期が始まって1か月になります。連休中は家族と過ごす時間を大切にしてください。また、部活動はありますが休養もしっかりとって、5月の学校生活も元気に過ごしていきましょう。


◇5月の予定

 1日(水) 地域学校園あいさつ運動

       実力テスト(3年)

 7日(火) 教育相談最終日

 8日(水) 全校集会(体育委員会)

 9日(木) 前期生徒総会

       第1回地域協議会〔夜間〕

10日(金) 3学年保護者会

13日(月) 専門委員会

14日(火) 中央委員会

15日(水) 生徒集会(いじめゼロ集会)

16日(木) 1年生夏服引き渡し

20日(月) 運動会予行 ←22日から変更

21日(火) 宇河地区中学校教育研究会(本校)

       ※研究授業 数学・特別支援教育

23日(木) 第1回PTA本部役員会〔夜間〕

24日(金) 生徒集会(学習委員会)

25日(土) 運動会

26日(日) 運動会予備日

27日(月) 振替休日

28日(火) 地域学校園全体研修(本校)

29日(水) 修学旅行事前指導

30日(木) 修学旅行 ~6月1日(土)まで

0

『こどもの日給食』でした

 今日は『こどもの日給食』でした。子どもの健やかな成長を願って、炊き込みご飯には成長が早く真っすぐに伸びていくたけのこが入っていました。かしわもちは、柏の木の葉で巻かれたもちです。この葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」と結びつけて縁起のよい食べ物として定着しました。食後のデザートとしておいしくいただきました。

【献立】

たけのこご飯 牛乳 あじのねぎみそ焼き

ごまあえ ゆばのすまし汁 かしわもち

0

実力テストを行いました

 今日は、3年生が実力テストを行いました。3年生にとって今年度初めてのテストでした。この日に向けて、春休みから計画的に学習を進めてきた人も多いと思います。今後の進路選択を見据え、引き続き計画的に学習を進めてください。

 

 

0

学校園あいさつ運動を実施

 毎月1日は『かわちあいさつの日』です。地域をあげてあいさつ運動を実施しています。本学校園においても、本校生徒が登校の時間帯に岡本小学校、岡本西小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつをしてきました。今回は、2年生の生徒会執行部役員と学級委員長が参加しました。小学生の明るいあいさつに、中学生も元気をもらってきました。

【岡本小学校】

 

【岡本西小学校】

 

0

つつじの植栽

 新学期が始まって1か月が過ぎ、学校内では落ち着いた毎日を過ごしています。大型連休前半の3連休も生徒たちは部活動に励み、練習試合や大会に参加してきました。

 毎年、この時期には本校のシンボルであるつつじが色鮮やかに咲いています。赤やピンク、赤紫の躑躅色(つつじいろ)の花が校舎周りや校庭東側斜面にあり、この時期、私たちを見守ってくれています。

 

 

 

0

教育相談を行っています

 今週の22日(月)から5月7日(火)まで、全生徒を対象に教育相談を行っています。特に、1年生は入学して3週間が過ぎ、勉強や友達との生活など、中学校での様々なことが見えてくるところです。そこで悩みや不安がある場合は、この機会に相談をしてください。生徒と学級担任との信頼関係を築く場として、教育相談を利用してほしいと思います。

 

 

0