学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】3/2 6年 ブックトーク

 田原中司書の合田先生と本校の多田出先生による「ブックトーク」があり、中学校のようすや、図書室で扱っている本と司書の先生がお勧めの本について、お話を聞きました。子どもたちは、中学校から届いた蔵書60冊を手に取り、さっそく読み始めていました。
  

【日誌】3/1 本校自慢の調理員さんです

 専門の調理室点検業者から、「何度点検しても、排水溝の隅々まで清掃が行き届いており、極めて衛生的で市内トップレベルだ」と、わざわざ職員室に報告がありました。毎日のおいしい給食から、熱心な調理員さんたちの仕事ぶりは十分に理解していましたが、改めて、その仕事の徹底ぶりに感謝です。
 本校の給食の自慢は、まず「給食が、調理員さんの愛情を感じながら、おいしくいただけること」そして、「衛生面も徹底しており、安心して食べられること」です。

【日誌】3/1 6年 租税教室

 租税教室は、これからの社会を担う子どもたちに、税の意義や役割を正しく理解してもらうことをねらいとして、多くの学校で開かれているものです。
 身近にある消費税などの徴収のしくみを学び、その税金が何に使われているのかをグループごとのシミュレーションを通して考えながら、税金は自分たちの生活に還元される大切な役割をもっていることを認識できた授業でした。
 
 

【日誌】2/28 ちょこボラ隊作成のお花が満開です

 学校行事等で装飾に使う本校の花紙は、毎年アレンジが異なり、花一輪一輪が個性的です。ちょこボラ隊の皆さんが、時間を見つけては、花紙を1枚1枚重ね合わせ、丁寧に折り、カットし、花を開く作業を行っていただいています。
 「6年生を送る会」「卒業式」「入学式」など、大切な学校行事に、ちょこボラ隊の皆さんに作っていただいた美しい花紙を使って、子どもたちや職員が飾り付けをします。
 今年も満開の花をありがとうございました。
  

【日誌】2/26 6年「自分の将来を見つめよう」

 地元企業や地域の方など7名をアドバイザーとしてお迎えし、自分の将来を見つめる学習を行いました。6年生それぞれの将来の夢を実現するためにはどうしたらいいのか、人生の先輩方に質問をしたり、アドバイスをもらいながら、これからすべきことなどを真剣に考えました。
  
 

【日誌】2/23 最後のなかよし班遊び(遊び塾)

 午前中の心温まる「6年生を送る会」に続き、お昼休みは、雪が解けた校庭で、4年生が中心となって企画した「なかよし班」ごとのゲームをしました。名残り惜しい気持ちを吹き飛ばすかのように、思いっきり遊びました。6年生も、下級生も、みんなが幸せを感じた時間でした。
【各班のゲーム】
ひょうたん鬼、ラングリーターング、始めの一歩、島鬼、ボールをあげます、中線踏み、目玉焼き、Sじん、命令鬼
    
【準備のようす】
 

【日誌】2/23 6年生からのプレゼント「多笑(たわら)ちゃん」

 今年度1学期の始業式の話の中で「笑顔のあふれる学校に」という願いを、笑顔の「笑(わら)」とあふれる・多いの「多(た)」を使って、「多笑小学校」にしようと誓い合いました。

 6年生を送る会で、6年生が「これからの田原小学校をもっとよくしていってほしい」という願いを「多笑ちゃん」ストラップにして、下級生にプレゼントしてくれました。
 1月に、たわらちゃんのキャラクターを下級生に募集して、素敵なデザインにまとめてくれました。本校の校庭に大きくそびえる「大いちょう」がニコニコと笑っている「たわらちゃん」です。裏面には、「いじめは絶対にいけません! いつでも優しい言葉、笑顔あふれる田原小にしていこう!」という、手書きのメッセージが入っています。

 6年生全員の願いが込められた素敵な贈り物です。私たちの宝物として、大切に使いたいと思います。6年生、ありがとう。

 

【日誌】2/23 6年生を送る会

 これまで世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しいひとときをプレゼントしようと、5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。
 本校ならではの「6年生かるた」は、下級生がよんだ6年生一人一人の歌をよみあげ、6年生の写真カードを取り合うものです。かるた遊びが終わり、6年生全員に「6年生かるた」とこの日のために作った「イッツアスモールワールド」の替え歌をプレゼントしました。
   
 6年生からは、6年生を送る会を開いてくれたお礼として、なかよし班のメンバー1人1人にはメッセージ入り「たわらちゃんストラップ」をプレゼント。そして秘かに練習してきた「ドラゴンクエストのテーマ曲」を合奏で披露してくれました。
  
 先生たちからのプライズプレゼントは、レミオロメンの「3月9日」を、歌と合奏と踊りで披露しました。
 
田原小らしく、とても温かな会でした。

【日誌】2/21 今年度最後の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアのみなさん、1年間にわたり子どもたちに、夢や広い世界を見せていただき、ありがとうございました。読み聞かせのお話が学級の話題になったり、図書室利用やその本の貸し出しが増えたりしましたが、何よりも、本を通してボランティアのみなさんと交流できたことが私たちの喜びでした。本当にありがとうございました。
★今日、ご協力いただいた方々:佐藤さん、清水さん、若林さん、深澤さん、小山田さん、手塚さん、野澤さん
    

【日誌】2/20 3・4組 中学校との合同校外学習

 3・4組は、中学校との交流学習を増やし、人間関係を広げ、コミュニケーション能力等の育成を図っています。今日は昨年度に引き続き、田原中と合同で校外学習を行い、買い物、外食、余暇活動、公共交通機関の乗車などを体験してきました。
 
 

【日誌】2/20 みんなの気持ちはひとつ

 たわらの時間、清掃の時間など、一緒に活動できる場面で、6年生は下級生を愛おしみ、下級生も6年生との残された時間を大切に過ごしたいという気持ちであふれています。触れ合いの様子は、とても微笑ましいものです。
 今日は、それぞれの時間に、6年生を送る会でプレゼントする合唱や合奏の練習をしました。詳しい内容は当日のお楽しみで、内緒です。「喜んでくれるといいな」
 
  

【日誌】2/19 全校下校

 本日の全校下校にご協力をいただき、ありがとうございました。また、新通学路に変更して10日経過したところですが、これまでの付き添いや立哨についても、お礼申し上げます。おかげさまで、子どもたちは新しいルートにも慣れてきたところです。
 2/13に発生したゆりかご保育園前交差点の大渋滞については、当日警察に状況を伝え、現場確認の上、信号の切り替え時間を変えてもらいました。今朝確認したところ、バイパスの通行時間を延長したことにより、渋滞は解消されていました。今後とも、子どもたちの登下校のようすや車両の流れを注意深く観察しながら、安全確保に努めていきます。
  

【日誌】2/16 3年道徳「郷土愛(逆面獅子舞)」

 地元、逆面獅子舞愛好会の6名をお迎えし、道徳の授業を行いました。地域の伝統芸能を守る方々の話を聞き、先人の思いや守るための努力を知るとともに、600年続く地域の文化に触れることができました。この時間は、ふるさとを誇りに思い、郷土愛をはぐくむことをねらいとする本校独自の授業です。
 教員が作成した獅子舞体操(運動会)の紙芝居を聞き、櫻井さんのお話の後、目の前で獅子舞を見学しました。激しい動きで息づかいも聞こえてくるまど迫力満点でした。
   
 さらに、4年生がわくわくタイムで研究してきた獅子舞を見て、運動会で行う「獅子舞体操」の初参加に向けて、意欲がグーンと高まりました。
 
 さらに次の時間は、4年生のわくわくタイムで、獅子舞班が愛好会の先生たちから直接指導を受け、細かな動きを修正することができました。