学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】2/16 6年生を送る会の練習

 「6年生を送る会」まで1週間となった今日、体育館で全体練習がありました。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えよう、という空気が体育館いっぱいに広がっていました。みんなで思い出に残る素敵な会にしていきましょう。
  

【日誌】2/14 6年 田原中乗り入れ授業(美術)

 中学校から佐藤先生が来校し、美術の授業を受けました。美術作品は、作者の思いや考えが込められているだけでなく、見る人が様々な意味を付け加えることによって、作品が完成するということを、美術作品の鑑賞を通して学びました。
 これからの、さらに広く深い未知の世界との出会いが楽しみになったようです。
  

【日誌】2/13 4年 スケート教室

 冬季オリンピックで盛り上がっていますが、タイムリーなことに、今日午前中に、宇都宮市スケートセンターでスケート教室がありました。思うように滑ることはできませんでしたが、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。
 これからのオリンピック放送にも、実感をもって応援できそうです。
    

【日誌】2/11 吹奏楽部定期演奏会

 田原コミュニティープラザで5回目となる吹奏楽部定期演奏会を行いました。
 今年度は部員10人で、コンテストやフェスティバル、一昨日には田原街道バイパスの開通式で演奏するなど、精力的に活動しました。
 「ぐるぐるマリンバ」のオープニングで始まり、ソロステージ、ゲスト演奏、合奏ステージ、6年生引退式、最後に先輩(中学生・高校生)も加わり「学園天国」を演奏しました。部員の兄弟姉妹がワンレン&ボディコン(平野ノラさん風)で踊りを披露するなど、楽しいステージでした。
      

【日誌】2/9 車の流れが変わった!

 田原街道バイパスの開通が正午。その後、数時間ではありますが、子どもたちの下校の際の学校前の上りの交通量が変わったと実感しました。
◆それは、ファミマの北100mに作られたバイパス接続路が、バイパスに誘導するように道路区画が変わったためです。これから、バイパスの利便性が認知されることで、学校前の交通量が激減することでしょう。
◆いつも下校時間に通過する大型トラックを、バイパスで見かけました。運転手も快適になり、子どもたちの恐怖心も払拭され、みんな幸せ気分です。
  

【日誌】2/9 5年「お米パーティー」大成功

 5年生のわくわくタイム(総合的な学習の時間)のお米再発見のまとめとして、地域の方を招いた「お米パーティー」を開いたところ、宇都宮大学農学部教授・JA河内支所センター長・地元農家などの専門家、民生委員などの地域の方々、授業などでお世話になったボランティア、保護者など、約40人が集うパーティーになりました。
 1年間かけてきた米作りのプレゼンテーション、NHKで放送された映像の視聴、4種類の注文を受けて作った握りたての「おにぎり」での会食、おみやげのお米など、内容は盛りだくさんでした。5年生たちの1年間の思いがぎっしり詰まったおにぎりは、「甘く、艶がある」と大好評でした。
     

【日誌】2/9 田原街道バイパス開通式

 約10年の歳月をかけて建設された田原街道バイパス上田原工区が完成し、県宇都宮土木事務所主催による開通式が、2/9午前10時から、地域自治会、本校と田原中学校、施工業者などの出席のもと、盛大に行われました。
 開通式のメインイベントは、本校と田原中学校の吹奏楽部合同の演奏で、「恋」と「学園天国」を披露し、華やかな式典になりました。
    
開通式の要項の表紙には、本校の持久走大会の写真が掲載されました。

【日誌】2/8 2年 お面パーティー

 色とりどりの花紙に、糊付けしてベースとなる面に張り付けて1週間。いわゆる張り子のお面が出来上がりました。どれも独創的で世界に一つしかないお面の出来上がりです。お互いにお面のキャラになりきって、キャラの自己紹介と相手の良いところを伝えあいました。
   

【日誌】2/8 新通学路で登下校しました

 宝井方面はバイパス開通に先駆け、今日から、新しい通学路で登校しました。横断歩道では、班長が横断旗を持ち、全員で手を挙げながら、注意して渡っていました。立哨の方も多く、心強い限りです。これからも見守りをよろしくお願いします。
  
◆下校のようす
今日は1年、2・3年、4・5・6年生の3回ありましたが、いずれも交通量は少なく、コミプラ南東角の交差点もスムーズに横断できました。
  

【日誌】2/7 授業参観・懇談会

 今年度最後となる授業参観があり、多くの保護者が来校されました。子どもたちは、張り切って授業に臨んでいました。
 子どもたちの1年間の成長はいかがなものでしょうか。学校も伸び盛りの子どもたちと一緒に成長していけるよう、これからも頑張っていきます。
   

【日誌】2/6 4年 わくわくタイム(逆面獅子舞)

 2/16に3年生の道徳で、郷土愛をテーマに逆面獅子舞愛好会の方々をお呼びして、地域の宝として伝統芸能を守っていくその姿から、郷土とは何かを考えていく授業を予定しています。
 4年生ではわくわくタイムで、田原のまちを調べ、その良さを広く発信していくことに取り組んでおり、逆面獅子舞班は、その授業に参加し、獅子舞を披露するチャンスをもらいました。体育館の大鏡で自分たちの動きを確認したり、PC動画で逆面の方の舞を確認しながら議論するなどして、熱心に練習していました。
  

【日誌】2/6 児童集会(運動委員会)

 児童集会で、体育委員会が、1/26に行われた「なかよし班対抗長なわとび大会」の表彰を行い、お互いのがんばりを称え合いました。
 また、校庭の遊び方について、体育委員が危険な遊び方や誤った遊具の使い方を動画で示し、正しく楽しく遊ぼうと呼びかけました。
   

【日誌】2/6 新通学路事前指導

 新通学路への切り替えに当たって、関係する約130人の児童に対し、横断歩道を渡るときの約束や方面別の危険箇所について指導しました。
【横断歩道の渡り方】
 ・一人一人が安全かどうかを確認して渡る。
 ・運転手に見えるように、まっすぐ手を挙げる。
 ・班長は横断旗を使い、横断していることをアピールする。
  

【日誌】2/5 5年 お米パーティーの準備着々と

 わくわくタイム(総合的な学習の時間)で取り組んできた「お米 再発見」も、最終段階になりました。子どもたちは、田原のお米のよさをたくさんの人に知ってもらいたいと「お米パーティーでたわらの米をPRしよう」を企画し、今週金曜日(2/9)に行うため、準備を進めています。
 お米パーティーのキャラクターが、湯澤さんの作品に決まりましたので、ご紹介します。一目で「お米」と分かるデザインで、愛嬌もったっぷりです。

【日誌】2/5 3・4組 作業学習作品販売会

 3・4組で作業学習で心を込めて丁寧に作り上げた作品の販売会を、今日から3日間行います。商品は、アイロンビーズのキーホルダーとマグネットは、なんと20種類、作り立てのポップコーンも5種類と豊富です。
 オープン初日の昼休みには、教職員でお店がいっぱいになり、5時間目には田原中から生徒と先生が来校するなど、大盛況でした。
 明後日の授業参観でも開店します。ちなみに、店内のみの紙幣通貨を使いますので無料です。
   

【日誌】2/5 新通学路の利用開始に向けて(看板・旗の設置)

 いよいよ田原街道バイパスが今週金曜日(2/9)に開通します。工事も完了し、開通式を待つだけになっています。
 今日は、県と警察に許可をもらい、「通学路注意」「歩行者注意」「飛び出し注意」「スピード落とせ」の看板を新通学路に設置しました。また、市役所の生活安心課職員により、交差点で使用する横断旗と箱も設置されました。6か所の交差点に旗の数は何と合計210本にもなります。歩行者の安全のため(特に児童の皆さんのため)に用意してくれたものです。横断する時は必ず使用し安全に横断しましょう。
   
 

【日誌】2/2 6年生に感謝を込めて

 ロング昼休みに、なかよし班で集まり、6年生を送る会に向けて準備をしました。メンバー一人一人が書いた6年生へのメッセージカードを持ち寄り、5年生を中心にレイアウトを考え、色紙に貼りました。どこの教室も、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命でした。
  

【日誌】2/2 2年 節分で鬼退治

 明日は節分で、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。それに合わせて「鬼の面」を作ったわけではありませんが、2年生の図画工作で「かぶって変身(お面づくり)」の作品が個性的で楽しいものになっているので、紹介します。
※未完成です。完成品は改めて紹介します。